詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の親族(長文です)

レス7
    (トピ主1
    こんぶ
    話題
    こんにちは。初めて投稿させていただきます。

私は結婚して2年目26才主婦です。子供はいません。
    夫は3兄妹で次男。下に妹がいます。長男夫婦は遠方(車で5時間くらい)に住んでいて(義姉実家近く)、子供は女の子二人。私たち夫婦は義両親の実家近くに住んでいます。これからも遠くに行く予定ありません。
    私は子供の予定はまだありませんが、『○○さんには男の子欲しいね』とか言われます。たぶん跡取りがほしいから・・・なんだか嫌です(立派な家柄でもなんでもないです)義兄夫婦はほとんど帰省しません。義両親が会いに行っています。帰省してもお墓参り等しません。義姉は法事にも滅多にきませんし(遠方という理由)、義兄夫婦はお墓も別に買うそうです。
    義兄は自分の家のことをないがしろにしているように感じられます。義両親もこちらは次男がいるから大丈夫!という風に感じられます。。そして男の子の希望。私は近いのでしょっちゅう食事に誘われたり集まりに呼ばれたり、義母が入院した時は毎日見舞い、手術立ち合い、お墓参り、とにかく会う機会多すぎです。毎週末のように食事に誘われた時もありました。
    義姉は遠いからという理由で全部片づけられてうらやましいです。。私が同じことしたら冷たい嫁という扱いだと思います。義両親は嫌いではないですが気を使いますし、(特に好かれてもないです。義両親が会いたいのは息子です)会うのは1か月に一回くらいがいいです。息子だけ誘ってくれればいいのにとも思ってしまいます。
    先日も法事で集まりがあったんですが義姉はきませんでした。私は新入りの嫁なので一族の事情等詳しいことはわかってないですが、なんだかなぁという思いです。。
    やはり義両親の家に近い者は必然的にこういう状況になってしまうものなのでしょうか?私のように思うのはわがままでしょうか?
    長々とすみません。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

長男の嫁から一言

💍
    ミー
    三人兄弟の長男の嫁です。

誰も実家の近くには住んでいません(三男は独身)。

私たちが結婚して10年以上、姑とは色々ありました。
    喧嘩はしたことがありませんし、私が姑のことを良く思っていないことも気付いていないと思います。
    でも私には許せない発言や行動がありました。
    義弟と義両親の冠婚葬祭以外は顔を出したくないです。

数年前に次男が結婚しました。
    次男の妻は勿論私と姑の関係を知りません。
    あなたも義姉と姑の間に何があったか知らないはずです、そんなに義姉を責めるのは違うと思いますよ。

それから我が家は女の子だけ、次男のところには男の子が生まれました。
    私は義両親と同じお墓に入るのが嫌なので永代供養のお寺を決めています。
    夫にもお墓は継がないように話してあります。
    表向きの理由は、我が家は娘しかいないからです。

きっと義姉さんは義親の面倒も看ないし遺産を放棄していいと思っているはず。
    実質、あなた達夫婦が長男夫婦の役を果たすしかないと思います。

今の時代、長男とか次男とか関係ないです。

ごめんね

かな
    私にはあなた方の事情を知らないから言えるんだろうけど…

じゃあなぜあなた達二人も遠方で暮らさないの?
    近くに住んでいるなら期待されても当然(あなた方夫婦がやって当然とは思いませんよ。ただ、期待されても仕方ないって意味です)では?

ご主人がご実家近くに住みたいのでしょうか?
    もしそうならそんなご主人を選んだあなたが悪い…とも言えるし、そうであってもなかってもご主人との話し合いであなた方夫婦も遠方へ越せばいい。
    仕事の関係で~と言うなら、それはそれでまた仕方ないものでは?

義兄夫婦が遠方を理由に何にもしないのも納得いかないかもですが、それはもしあなたが反対の立場なら同じでは?
    私達は遠いし…近くに弟夫婦居るから任せられるし安心よね~。なんて思うのでは?

とにかく一度ご主人と話し合うべきでは?

そりゃそうだ

こう
    遠くの長男夫婦より近くの、それも呼べば来る、使い勝手のいい手下(嫁)ですよね。
    仕事はされていないのですか?仕事を理由にするとか、たまには仮病とか、次男夫婦には財産やるから介護も墓も丸投げでしょうね…孫が生まれたら大騒ぎでしょうね…
    現実は残酷ですよね。同じ立場なら私も義兄嫁が羨ましい。
    まああまりいい嫁しなくても。疲れるし、その割りに相手は…ね。

長男嫁です

ひな
    >やはり義両親の家に近い者は必然的にこういう状況になってしまうものなのでしょうか?
    はい、そうだと思います。
    でもそれがワガママとは思いませんよ。

私たち夫婦は義実家より遠方にマンションを購入し住んでいます。あまり干渉はありません。経済的には頼っていません。
    次男一家は近居で頻繁に義両親の訪問を受けています。
    でも義両親滞在中、次男一家(5人)の食費も義両親の負担です。
    義妹は一切料理をせず当り前のように寿司を注文するそうです(笑)
    メリットもなしで子供(孫)を好きにさせるかという義妹の逞しさを感じます。

私達は義両親に会うたび、せめて近居しろと言われています。
    本当は義実家に同居をと思っているんでしょうね。
    つくづくマンションを購入しておいてよかったなと思っています。
    現実的に絶対無理ですから。

トピ主さんもご主人が許すなら今からでも遠方に引越しを考えた方がいいですよ。
    遠方でたまに帰省、これが義両親との一番いい関係を築ける秘訣だと私は思います。

分かります分かります

琴子
    まずは、旦那さんに協力してもらうことです!って大袈裟な言い方ですが、断れる旦那になってもらうことです。
    義理家からのお誘いに断ることが出来るのは旦那しかいないから…
    自分が悪者になっても
    妻を守るくらいの旦那さんじゃないと、きっとこの先疲れます…
    義理兄や義理姉は遠方だからいいなぁって思いますよね…
    私は結婚12年経ちました。
    歩いて10分かからないところに義母と義妹が2人で住んでいます。
    すごく助けてもらうことも沢山あり、感謝の面もありますが、
    同居では無いにしても、イベント毎、一年中、一緒です。
    子供は喜びますが、私は疲れます。
    最近は私は適当に理由をつけて行っていません。 でもそんなとき、旦那がしっかりフォローしてくれないと、夫婦の関係が悪くなってしまいますから…旦那さんには嫁の気持ちが理解出来ない部分がよくあるみたいですが、気持ちをきちんと伝えて理解しあってくださいね。

あなた次第

もも
    嫌ならやめればいい事です。

不公平だと思うなら、主さんも行かなきゃいいでしょ?

兄嫁さんは平気なんだから。あなたも平気な顔で無視すればいい。

出来ないんでしょ?いい顔してしてしまう自分に腹が立っているんじゃない?

あなたはいい人なんです。嫌と言えないお人好し。

情けは人の為あらず。主さん、きっとあなたにはいい事がありますよ。

私もそうでしたから。

ありがとうございます

こんぶ
    レスありがとうございます。

夫とは義両親たちに会うことは嫌だと伝えてます。遠方に越したいんですが、仕事の関係でどうしても無理なんです。
    次男なのにという思いはないんですが、「義兄夫婦も義両親もこういう状況だから次男夫婦よろしく!」みたいな感じなのがどうも納得できなくて。
    結婚する時もそれなりに覚悟しましたが、いろいろなことがありますね。
    これからの方がいろいろありますよね。夫とよく話し合って、頑張りたいと思います!