詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校保健委員会のテーマで困っています

レス21
    (トピ主1
    🙂
    あまちゃん
    話題
    今年度、部長に当たってしまい、学校保健委員会のテーマを決めなければいけない立場にあります。

先週の部会で、先月からの宿題にさせてもらっていたテーマについて
    話し合ったのですが、「子供の花粉症」と意見がお1人から出ただけで
    みなさん無言でした(汗)

養護の先生に話した所「校医の耳鼻科の先生にもお願いしてみるけど、都合もまだ分からないし、第2回もあるのでもう少し考えてみて下さい」と
    言われました。

子供は小2で昨年の経験しかなく、その時は熱中症・食中毒がテーマでした。

学校保健委員会に参加した事がある方がおられましたら、どんなテーマ
    だったか教えていただけると非常に助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ん?

🐤
    しま
    ・嘔吐時の水分補給の仕方
    ・高熱・けいれん時の対応
    ・やけどをしたら
    ・日焼け止めの知識

くらいですかねぇ。

携帯電話とのつきあいかたです

💡
    もろこし
    携帯電話との付き合い方。

NTTの方?が講師で話されました。携帯電話の正しい使い方~犯罪に巻き込まれないために、みたいな。

是非いろんな人に聞いてもらって、問題を人事せず、自分の家庭のこととして、危機感を持ってもらいたいな、と思う講義でしたよ。

実際、今の小学生たちって、携帯電話で親の予想もつかないようなことをしているんですよね(小学校に絡む仕事をしています)。

ニュース観てますか?

竹取物語
    兼業主婦です。
    主さんニュースとか見てます?いや夜のテレビ番組でも健康の話題のもの結構ありますよ。
    当方関西ですが、風疹が大流行しているので学校でもその話題で持ちきりです。

寒い時期ならやはりインフルエンザはじめカゼ予防の話題になりますし、夏なら夏ばてにならない食生活の過ごし方や日射病の予防や涼しく過ごせるコツとか。
    秋は食欲の秋だから食べ過ぎに気を付けましょうとか…結構いろいろ出てくると思うんですけどね。
    夕方のニュースはよくそういう話題も出てくるので会社で見られない時には録画してみるようにしています。最近はテレビの番組表で特集も判りますし。

うーん

😨
    ナースかな
    食中毒を毎年やってもだめですよね。脱水はどうですか?子供なら、予防接種の確認とか、風疹が流行しているみたいなので。あとは手洗いの重要性とか。

今、私が保健委員会の役員です

🙂
    二児の母になりました
    委員長ではないのですが・・。

私の学校では毎年、救急救命の仕方の講座が開催されます。
    AEDの使用の仕方、素人でもできる人の救急救命の仕方の説明会・講習会です。
    AEDってここ最近、どこにでもありますが、使い方って知っていたいけど知る機会がありませんよね?
    今回は地元の消防署員の方に来ていただきます。
    参考になれば幸いです。

こんなのどうでしょう?

生活指導委員
    うちも小2の一人息子の役員で、今年生活指導委員になってしまいました・・・
    委員ってなかなか大変ですよね。お疲れ様です。
    うちの学校には保健委員と言うのはないのですが、自分が医者をしている観点から一つ提案です。

子供の病気やけがの時に、保育士さんや保護者の方の対応で、ちょっと違うんだけどな、と日常診療時に思うことがあります。
    そういう、昔からの対応で現在では間違っていることを啓蒙するというのはいかがでしょうか?

・うちの子はよく鼻血を出しますが、保育園でも学童保育でも、未だに鼻にティッシュを詰められる。 → 正しくは、うつむいて血が喉に下りない姿勢をとり、指で鼻翼を押さえて止血する。

・けがをして出血している場合、さすがに保健の先生が対応すればこんなことはないのですが、一般の大人の患者さんで、ひたすらにティッシュで傷を押さえて受診してくる。 → まず流水(水道水)でよく傷を洗い、ガーゼ、ハンカチ、タオル等の傷にくっつかないようなもので圧迫して病院へ。

こんなのどうでしょう?2

生活指導委員
    ・大したけがではなく、病院での処置は不要だったので、絆創膏を貼る → 出血で衣服等が汚れるような状況でなければ、傷は覆わない方が良いです。子供は絆創膏大好きなので貼りたがりますが、かなり不潔になりがちです。最近流行のジェル状のものを傷が治るまで貼り続ける。と言うのも確かにいいのですが、傷が無菌の場合に限りますので、要注意です。

以上、ざっと思いついた点ですが、私が外科医なのでポイントが偏っていますね。学校の保険医さんにも相談してみると、内科的なポイントもあるのではないでしょうか?

頑張ってください。

参考にならないかもしれませんが・・・

あめじすと
    うちの学校では、学校保健委員会では子供が主体で、言葉の暴力とかをテーマにしていました。

もし、病気の方がいいというのでしたら、咳エチケット はどうでしょうか。

おもいやりにも通じるものがあると思ったのですが。

もし、趣旨とちがったらすみません。

うちの学校

ちか
    うちの学校での保健給食委員会での取り組みは、以下のようなものでした。
    (給食も入っているので、ちょっと違う部分もあるかと思いますが、参考までに。)

1.栄養士の先生にお願いして、食事の栄養バランスや朝食の重要性についての食育教育。
    2. 校医の先生にお願いして、薬やタバコが子どもに及ぼす影響について。

いずれもおとなだけでなく、子どもも一緒に聴講しました。
    他にも、親子料理教室や給食試食会の実施など行いました。

部長って大変ですよね。私も経験あり、お気持ちわかります。
    面倒なことは、部長にまるなげされちゃうし。
    頑張ってください。無事終わるといいですね。

中止にする

yuki
    テーマ案でなくて申し訳ないのですが、何も良い案が出ないのですから

中止

にしてはいかがでしょうか?

私の子どもが通っている学校でもありますが、参加希望者が少なくPTA役員やまた役員から電話やらメールやらで動員された人ばかりで開催されているらしいです。らしいというのは私は即答で断っていかなかったからですが。

ずれてたらすみません。

うさぎ
    虫歯とかどうですか?

私はこんな講義に参加しました

もんもん
    「救命、蘇生方法」はどうでしょうか?

マネキン人形を使って、心臓マッサージのやり方や、人口呼吸方法、AEDの使い方の講義を主催した事があります。

地元の消防署に相談して講義をしてもらいました。

花粉症から思いついたのですが

のり
    「子供のアレルギー」はいかがですか?
    学校給食での事故もあり関心は大きいと思います。
    食物だけでなくアトピーなど皮膚関連のアレルギーも含められたらいかがですか?

また、保健にあたるかどうか分かりませんが、応急処置について。
    人口呼吸や心臓マッサージの蘇生法、AEDの使い方。
    体育館で人形を使いながら外部から専門家に来て貰って実地に講習を受けたのは有意義でした。

生活リズムについて

おおちゃん
    昨年度、保健委員でした。
    子供達に、よい生活リズムを身につけさせて健康を保とうという話し合いをしました。

『早寝早起き、朝食を必ず取り、排便』

校医の先生によると、早寝早起きさせるコツは、就寝時は部屋を真っ暗にして、起床時はカーテンを開け陽射しを取り込む。
    明かりを上手く使って睡眠をコントロールすると良いとの話でした。

まあ、こんなカンジです。

保健所の活用を!!

きょんきょん
    そういう時は市、若しくは区の保健所を活用しましょう。

無料で保健師や栄養士、その説の有資格者が学校にや指定場所に来て、時間きっちりお話をしてくれますよ。

最近の

🐤
    けい2
    私の地域には学校保健委員会なるものがないので、PTAの講習会みたいなものと推測しました

※食物アレルギー
    周りの人の無理解で悩んでいる親子のため、その子の命を守るため、ショックが出た時の対応などを学ぶ

※得意と苦手
    発達障害に限らず、人間誰しも偏りがある それぞれ対処法とか尊重受容と努力しつけなどのバランス

※救急救命講習
    消防署などからきてもらい、実習をして学ぶ 人口呼吸と心臓マッサージ、止血など

たくさんありそう~

うーん

そら
    手洗いの正しい方法

熱中症

水の事故(溺死防止)

うってつけのが1つ

あ!
    もっとも幼稚園でやったものなのですが…

救命救急・応急処置。

これをやったら、普段参加率が非常に低いものに、倍以上の人が集まりました。関心度が割と高く、需要も高いです。

しかも消防署とか意外と協力的だったりする。

ゲーム(テレビ)と健康 ゲーム脳の害 切れやすくなるとか

にゃんにゃん
    ゲームをしていると普段の脳の血流と違い 前頭葉の血流が少なくなるとか。
    また 今時の子供はゲームの話題で盛り上がるそうですが 果たしてそれが真の友達関係と言えるのか…。 子供にアンケート(1日のゲーム時間、視力とのクロス集計、お家の人が管理してるのか、子供に任されてるのか、ゲームの他お家でどう過ごしてるか)や アンケートの最後に必ず自由に思ってることをかく記述欄「ゲームについて楽しい事、困った事、お家の人とどう相談しながら使ってるかなど、何か感じる事、思う事を何でも書いて下さい」などとして 小学生なら4 5 6 年だけでもすれば、立派な実態調査ができます。
    それをもとに 広報誌に掲載する。どなたかに公演してもらうなど、思いました。

皆さま、ありがとうございました!

🙂
    あまちゃん
    とても参考になりました。

ご意見をまとめて、先生に伝えてみます。
    本当にありがとうございました。

鼻血やカットバンの事など、自分自身も良く分かっていないこともあり、
    とても勉強になりました。

いいアイディアをたくさん教えて頂いて、感謝・感謝です。

救急法ですね

匿名
    学校の担当の先生か、保健の先生に相談してみてください。

もしくは、プールの運営している会社のコーチに高学年の児童を使って洋服で泳ぎ方を教えてもらう
    おぼれた時にどうすれば助かるか、事故を防げるか、なんてどうでしょうか?