詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出口調査のお仕事された事ある方

レス9
    (トピ主3
    🐤
    まー
    話題
    この度、期日前出口調査のお仕事を派遣会社よりいただきました。
    面白そうだったので(そのような経験もないので)やらせてもらう事にしたのですが、経験された方どんな感じだったのか教えていただきたく思います。

自分は、過去に立ち仕事をほとんど経験した事がなく
    (スーパーでレジのバイトを1日7時間ほどしていた事が少しありますが、終了時間近くになると毎日気持ちが悪くなっていました)
    こんな私でもこの仕事は本当に出来るのかと不安になってきました。
    レジのように一箇所にいるという事ではないと思いますので全然違うのでしょうか?
    それと投票に全然人がこない時には、椅子などに座っていられるのでしょうか?
    なんでもいいので情報を下さい

どうぞよろしくお願い致します

ランキング

レス

けっこう疲れた

ゴディバ
    1回大型スーパーの出口アンケートをやったことがあります。
    派遣会社の担当者によると思いますがけっこう疲れました。
    スーパーなりデパートに提出するアンケートの数が決まっているらしく初めは座ってのんびりしていたら
    担当者の人が巡回してきて「少ないな!」と言われ、立って帰り際のお客さんを呼び止めアンケートをお願いする事に。
    アンケートの記入欄も沢山あって、黙ってお客さんに記入してもらうと1人あたりの時間が
    かかりすぎてしまうのでで、こちらが質問を読み上げて聞いてばんばん記入して行く形に。

一緒に組んだ人は接客業の経験があるらしく、お客さんにばんばん話しかけてアンケートの数を沢山取ってたので
    焦りました。その人はお客さんの多い出口に連れて行かれました。

ただ記入してくれると粗品をあげたり、年配のお客さんだとヒマだし喜んで協力してくれる人は多かったです。
    何メーター先からお客さんめがけてアンケートお願いしてる所をアピールしなきゃいけなかった時が
    ちょっときつかったけど。
    コツを覚えちゃえば常に忙しいレジの仕事よりは辛くはないとは思いますよ。
    金銭を扱うわけではないしね。頑張ってください。

経験あります

よつば
    違う派遣会社で、数回経験しました。

基本的に、1日立ち仕事です。
    おそらく、過去の投票率が高い投票所を選んで調査が実施されていると思われるので、人が全く来ないという時間はほぼありません。

また、テレビ局、新聞社なと大元の依頼元により、調査方法も違います。
    投票を終えて出てきた方手当たり次第ということもあれば、何人おきとか男女交互でなど、細かく決められていたこともあります。
    いずれにしても、相手は歩いているので、それを追いかけるくらいの気持ちでないと指示通りの調査は出来ないので、例え椅子があっても座っている暇などないと思います。

あとは天候ですね。
    投票所は学校や公民館などが多いですが、投票所の責任者の方によっては敷地外で調査を行ってくれと言われることがあります。
    要するに、道路上で調査を行うということです。
    傘を差しながら書類を持って、調査をするというのは結構疲れると思います。

幸い、私が行った時は屋根のある、投票所の出口すぐの所で調査してもよいと言ってくださったので助かりましたが…。
    当日、どこで調査をするかは自分で責任者の方と交渉することになると思います。

車があると便利です

🐧
    てと
    某社の出口調査アルバイトを経験した者です。
    大変かどうかでいえば、私は大変でした。
    前回の衆議院選が真冬+雪国+悪天候+移動が徒歩で、疲労はすごかったです。
    とはいえ、派遣会社を通していなかったのでお給料的には満足でした。
    出口調査自体は、各社でかなり違うため一概には言えませんが、立ちっぱなしなのは長くてせいぜい三時間でしょうか
    サンプルが取れないということはそんなにないと思います。
    うまくいけば30分に一回休憩とれると思います(調査に協力してくれない人が多いといつまでも終わりませんが)
    また、一人で一箇所担当の場合は、多少ごまかしたりもできます(もちろんよくないことですが
    別社で二人ひと組のとこもありましたので、確認すると良いと思います
    特に、車があればかなり楽ですね。選挙会場に出口調査員用の椅子なんてもちろんありませんので、
    ぜひ車でいってください(車禁止してるとこもありますが、これも一人なら正直事故らなきゃばれません)
    精神的な面で言えば、とやかく言うひともいますのであまり気にしない人の方が向いてると思います
    私は言論弾圧か!っておばあさんに怒られたことがあります。時代錯誤ですね

出口調査

匿名
    出口調査は自ら声を掛け回答を頂かなくてはいけません。
    私の時は期日前でなく当日の為、椅子はなかったように記憶しています。
    当然、調査中は立ちっぱなし+歩き回りです。
    ただし、車での会場移動がありましたから、座る時間もありました。

トピ主さんの場合、期日前ですから会場移動はなさそうですし、椅子もあるのでは?

私の時は当日だったため、屋外で待ち受けて聞かざるを得ず結構気も使いましたし、
    暑くても日傘や帽子を被り、扇子で扇ぎながらというわけにはいかないかったのですが
    期日前だとどうなのでしょうね?

個人的には立ち仕事であることより、他人の投票内容を尋ねること自体を
    強い口調で責められるのが辛かったです。
    答えたくないなら断れば良いだけなのに、非常識だ!どこのメディアだ!
    個人情報を教えろとはどういう了見だ!と、怒る方がいらっしゃったのです。

補足

🐤
    まー
    ゴディバ様、よつば様、てと様
    情報ありがとうございます。大変参考になりありがたい限りです。

自分が担当するのは、期日前投票(不在者投票)の出口調査なのですが
    (選挙当日は、やりません)
    国の選挙ではなく、県の選挙です。
    過去に不在者投票に行った時に人が全くいなくて当日でなければこんな感じなのかと思ったので、暇な感じを勝手に想像していました。

いろいろなアドバイス、情報などございましたら是非お教え願えればと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます

🐤
    まー
    匿名様
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    時間差があるためこの様な形になってしまった事ご了承下さい。

文句を言ってくる人がいるんですね。
    自分は言われるとすぐにカチンとくるタイプなので。。。。。。
    聞き流さないと。。。。。

ひき続きよろしくお願い致します

事前に説明会があるでしょ?

ふむ
    文句を言ってきた人に、どう応対するか?は説明会である程度こういう風にしなさい、と指示があると思いますよ。質問もできるはず。

「誰に投票したか?なんて、他人に言ってもいいの?」というのは毎回言われることですから、答え方もあります。

あくまでもアンケートですから、拒む人に無理に・・・しなくてもいいと思います。9割くらいは協力的ですよ。「他人に言えないけど、答えないと予想できないでしょうから・・」と答えてくださいましたよ。

腕章をしている放送局の不満とかを聞く場合もありますが、その際もバイトに言わずに、直接局に言えるように電話番号も教えられていますので、バイトが責任をとることもありません。

立ち仕事といっても、同じ場所でじっとしているのではなく、対象者を追って歩いたりしますし、早くノルマが終われば、学校などは、椅子でなくても、座れる場所はあります。長時間立ちっぱなし、ということはなかったと思います。

貴重品は最低限にして、斜め掛けのバッグにするとかして、調査の荷物の方に集中できるようにした方がいいでしょう。

ありがとうごさいます

🐤
    まー
    ふむ様
    アドバイスありがとうございます。
    説明会は、来週の金曜日にあります。
    なんとなくは、派遣の方から話を聞いていた(昨日詳細を教えてくれましたが)座れるか?座れないかは、仕事先の市役所次第と言うこと)のですが、
    やはり不安でアドバイスいただき気持ちの整理といいますか、
    立ち仕事頑張ろう!と言う気持ちになってきました。

頑張りたいと思います

選挙でNHKのをしたことがあります。

経験者
    ・統計調査なので
    ・何人毎に声をかける。
    ・声をかけた人が、拒否の場合は、それも回答にする。(例:無回答ですね)
    ・午前 何人 午後何人 計何人と指定があった。
    ・解答用紙はNHKが用意した。

田舎に派遣されたので、朝は早かった。
    選挙でNHKの名前を出すので大きな文句は無かった。
    ちなみに、敷地外で調査するのは当然ですが。