詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性は元彼女の面影を追うものでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性は元彼女の面影を追うものでしょうか?

レス19
    (トピ主2
    🐱
    figuefigue
    恋愛
    旧友の近況を知る事になって、びっくりしたのが、学生の頃の彼女にそっくりな人と結婚してる人が多かったことです!

ひとりの奥さんは、一見似てるようには見えないのですが、骨格が昔の彼女にそっくり!親類か?と思うほど。

で、元彼の奥さんは私とよく似たタイプで、口元や目元や雰囲気が系統的に同じで、かなり私に似てます。ビックリしました。当時のわたしのような髪型だし。それで、元彼は昔私とデートした場所に奥さんと出かけてるようです、、、、、。謎、、、なんだそりゃ、、と思いました。

こういうこと多いんでしょうか?

当時わたしは自分にもルックスにも自信がなく、相手を疑ってばかりいまして、ちゃんと相手が自分を良いと思ってたのが分かったのは振られてからでした。なので元彼が、私に似た人を選んでたのは自分が褒められたようでなんだか嬉しいです。
    私から見て、奥さんは私より優しそう!と思いました。(私は厳しいといわれてました)

ただ奥さん側にしたら、「おいおい、、かんべんしてよ」ですよね。

まわりにそう言う人いますか?
    それに好きなタイプって、いつ頃きまるんでしょうね?

ランキング

レス

確かに言えています

🐴
    跳ね馬
    分かる様に思います。
    更に、それらの奥さんは、ダンナさんの若い頃の実母に似ていませんか?

どこかで、母親を追い掛けているのです。

不思議はない

💍
    いずみ
    別に前の女性の面影を追っているわけではないでしょう。

男性にも好みがありますから、好きになるのは好みの範疇に入った人でしょう?だったら共通点があってもおかしくはありません。
    好む異性の雰囲気が似る、共通点があるというのは女性にもよくあることです。

また、共通点が無くてもおかしくありません。
    前の恋人と喧嘩して敢えて違うタイプを選ぶこともあるし、好みといっても複数の好むタイプが混在していることもあります。

つまり、身近なケースで共通点を見つけたからといって、男性は元彼女の面影を追うとか思ってしまう考え方が短絡的でくだらないです。

また、前の彼女とデートした場所へ行くこと謎と思うのが逆に疑問です。
    別に行っても構わないじゃないですか?前の女性とは違う人なのです。同じ場所へ別の人と遊びに行こうが何の問題があるのかわかりません。
    前の女性と使っていたものを嫌う女性は多いというのは理解していますが、デートした場所まで同じだったら文句を言うのは異常だと思います。そこまで行くと気持ち悪いです。

無いです

たま
    元カレの嫁を見る機会なんて無いです。
    元カレがどーしてるのかも知りません。

主様…無理やり自分に当てはめてるだけでは?

それとも主様と付き合う前の彼女も主様と似てるのかも。

母親

ああ
    そういうタイプってもとをたどれば実は彼の母親に皆そっくりだったりしますよ。
    顔だったり性格だったり、何かしらその人の母親に似ているなと思います。
    あなたも彼の母親にそっくりだったのかもね。

女性も元彼の面影を追いますね

花水木
    私の兄、弟の女性遍歴を見ると、見た目、性格、性質、どれかが必ず共通していますね。

で、それが誰に共通しているかというと、それは元彼女なんですが、更にさかのぼっていくと誰にたどり着くかというと、母ですね。

ちなみに女性も元彼の面影を追いますね。

で、それが誰に共通しているかというと、やはり元彼なんですが、さかのぼっていくと、父ですね。

勘違いは恥ずかしい

正人
    男です。
    根本的に間違っています。
    モトカノに似ている人を探して選んだんじゃなくて、そういう系統の顔が好きなだけです。
    どんなけ自意識過剰なんだ・・・。

あなたの前に好きになった人もたぶんおんなじ様な系統の顔ですよ、たぶん。
    だからといって、あなたの前に付き合っていた人の面影を追ってあなたを選んだわけじゃない。

だから元彼の奥さんに申し訳ないなんて思わなくても大丈夫ですよ。
    あなたと行った店に奥さんを連れて行くのは、あなたという実験台が過去にその場所を喜んでいたから、確実に妻を喜ばせることができると思ってそこに連れてっただけ。

奥さんより自分が勝ってるとか思わないほうがいいです。
    彼が最終的に結婚したいほど好きだったのは奥さんだけだから。

好きな系統の顔は、ずっと好きなままだと思います。

好きな異性のタイプ

オカメハチモク
    今日は。

この状況の説明は「個人個人には好きな異性のタイプが有って、お付き合いする人は同じ傾向が有る」では駄目ですか?

>で、元彼の奥さんは私とよく似たタイプで、口元や目元や雰囲気が系統的に同じで、かなり私に似てます。ビックリしました。

元彼さんは未練でトピ主さんの面影を求めている訳では無く、「元彼の奥さんとトピ主さんは二人とも元彼の好きなタイプで有った」
    で説明がつきます。

小生は小学生の頃から細面で鼻筋の通った目の大きい女性に憧れていました。

因みに、結婚して25年になる妻は細面で鼻筋の通った目が大きく、整った顔立ちの女性です。

「すりこみ」ですね

🐤
    アヒルと同じ
    >旧友の近況を知る事になって、びっくりしたのが、学生の頃の彼女にそっくりな人と結婚してる人が多かったことです!

アヒルの例で恐縮ですが、卵から孵って初めて見たものを親と認識して慕うそうです。
    たぶん、同じ傾向を持つ男がいるのでしょう。
    生まれついて直後に見た何かで、好みが決まってしまった男。とっかえひっかえしても、同じタイプの女にこだわる男って多いです!
    極端な話、ある女性と結婚し離婚、再婚相手は同じタイプ。それも離婚して、また再婚も同じタイプ。相手が若くなるだけでタイプは同じ。懲りないんですね、その男は。

男の半分はそんなやつだと思った方がいいですよ(笑)。

男性ですが

🙂
    S
    外見の好みってそんなに変わらないと思うんですよね

なので元彼女の面影を追うというより、以前と好みが変わってないから
    必然的にそういうことになったのではないでしょうか

あります

🎁
    ノーマンディ
    好みのタイプってやっぱりあると思いますよ。

夫の従姉妹が再婚した時
    元旦那さんと現旦那さんが瓜二つのように似ていて
    ビックリしました。

私も背が高くスラっとしたイケメン好きで
    頭も良くないとダメ。
    過去も現在も勉強ができる育ちのいいお坊ちゃんタイプ
    ばかり好きになり、そういうのばかり追っちゃいますね。

単にタイプなだけ

かな
    元彼の面影を追ってるんじゃありません。

好きなタイプがあって、元彼も現在の彼女もそれに当てはまっているだけ。

もちろんあなたもそうですよ。
    中心はあなたじゃなく、「好みのタイプ」です。

見た目の好み

あるある
    男性って、変わらないんだなと思います。
    会社内で結婚、離婚、再婚をした男性を見ても、
    元妻と現妻がすごく似てるって、よくあるし、
    学生時代の彼女と今の奥さん、すごく似てる!って言う
    人も良く見ます。
    細かいディテールより、重要なのは体型?って気もします。
    ぽっちゃり好きはずっとそうだし、
    小柄でかわいらしい女性が好きな人はずっとそう。
    やせて背の高い女性が好きな人はずっとそんな感じの人を選ぶ。
    そういう印象です。
    女性の場合、元彼と現夫は全く違うタイプって、多いですけどね。

あはは!

香港通
    そんなの当たり前だと思うんだけど…(笑)

勿論、顔を重視して相手を選んだ場合だけどね。
    顔の好みなんて、自我が芽生えた頃から変わらないですよ。
    好きになる人は皆、面影が似ています。

女性だって同じだと思うけどな?
    ただ、そういう意味では容姿以外の条件が女性は厳しいから
    意外と顔は優先順位が低いのかもしれませんね。
    もしくは、相手から乞われて付き合うからかな。

だけど、元カノと似てるから…では無いと思うので
    その点は安心しときましょう。

追いません

くろねこ
    男性にとって好みの女性のタイプはあるでしょう。
    ですが、別れた女性と同じようなタイプを追いかけるようなことはしません。
    むしろ別れた女性以上の方を追いかけると思いいます。
    ただ、男性によってはそれが叶わず以前お付き合いをしている女性と同じような方とお付き合いをしている場合があるということでしょう。
    お付き合いをした女性に自分の好みを実現してもらうことによってトピ主さんのような感覚になるのではないでしょうか。

元カノの面影ではなく、

千鳥
    単に好きなタイプがそういうタイプなだけなのでは?

芸能人で誰が好き?と訊くと、
    男性でも女性でも、たいてい似たり寄ったりの雰囲気の人をそれぞれ挙げると思います。
    特に体型はズバリだと思いますが。

そりゃ勘弁してよね

はあ
    そりゃ勘弁してよねっておっしゃる通りです(笑)
    あなたが嬉しいと思う感情が全くわからない。奥さんとあなたは全く別の人間です。
    有名人にそっくりだと言われて嬉しい等は理解できるし、何とも思いませんけど、元カレの奥さんと似ていてっていうのはちょっとね…元カレに未練でもあるの?
    夫の元カノから私と顔似ていて嬉しいって思われてたらかなり不気味です。
    ちなみに似ていたのはあなたに似ていたからではなく、その顔が好みだったから。

タイプですか!

figuefigue
    レスをありがとうございました。
    大変に興味深く拝見しました。なるほど「タイプ」ですか!
    確かにタイプのはっきりした方は男女とも、ずっと同じタイプをみつけてますね。
    顔より体型(笑)とおっしゃるのも、正直だな~と笑ってしまいました。

私の周囲でも面白かったのは、実際に男性に多いのですが「考えすぎだよ~あんたのことなんかもう忘れとるわい」というのですが、それも真実でしょうけれど、男性がたまに「昔の彼女に似てるから好き」と平気で言ってしまったり、写真が出てきた時に時分そっくりでぎょっとした、昔のデートコースに連れてかれて微妙、、と思う女性は私の周囲でも多いです。男性は慣れた場所、って程度の認識らしく驚きました。

男性にとって過去と現在は、密接なようで別の事と捉えているのが面白かったです。

確かに、最初の異性とのコンタクトは親なので、愛情の源と考えられるし影響があってもおかしくないですよね。それで、恋愛してるうちに愛情や安心のヴィジュアルが固まって好きなタイプが決まって行くのかなぁ、、??
    アヒルのスリ込みですか、、なるほど。同じタイプを選び続ける歴史も、、面白いですね。

それから

figuefigue
    まぁ、親しかった人と似た外見に親しみを持ちやすいってことなのかなぁ?と思いました。
    元カノの源流は母親というのは、なるほどねぇと思いました。男性って、わりとはっきりした「理想の女性像」をもってるような気がします。大元はお母さんなんですね。

他の友人たちについては細かく分かりませんが、私の元彼だった人は、本人気にしつつ自称マザコンで、当時、いろんな女の子にちょっかいだしていて好みの外見のタイプがない風に見えました。
    お母さんは四角いお顔だそうで、それ以前の元カノと私も似てませんでした。私と奥さんの人は細長くて同じ系統です。どちらも猫背で弱そうで自信なさげで痩せてます。自分の欠点と思ってた部分だったので、魅力にもなるのかーと嬉しかったです。

「当時、いろんな女の子にちょっかいだしていた」元彼氏

ウサギにつの
    トピ主さん、お疲れ様です。

トピ主さんの本文とレスを読むと「幸せな思い違いの可能性」が伝わって来て、ある観点からはとても微笑ましいかも知れません。

しかし、この「オッサンからオヤジへの過渡期」にいる小生から見るとトピ主さんの考え方は「微笑ましい」よりも「痛々しい」です。

>私の元彼だった人は、本人気にしつつ自称マザコンで、当時、いろんな女の子にちょっかいだしていて
    >好みの外見のタイプがない風に見えました。

確認しますが、元彼氏は「《お付き合いをしていた当時》に、いろんな女の子にちょっかいだしていた」のですよね?

元彼氏が常識的な男性であれば心から好きなタイプの女性には軽い気持ちで「ちょっかい」など出しません。

或いは、元彼氏は「軽い気持ちでちょっかいを出した女性達の中でトピ主さんのみが意外と簡単に落ちた」ので「トピ主さんタイプ
    の女性の確実な落とし方」を学習したのかも知れません。

>私に似た人を選んでたのは自分が褒められたようでなんだか嬉しいです。

以上の理由により、トピ主さんは「ダンテのベアトリーチェ」よりも「パブロフの犬のベル」に近いと思います。