詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リボン刺繍に適した布って?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    mimi
    話題
    リボン刺繍をはじめようと思い、リボンと専用の針を買いました。
    練習のつもりで元々持っていたコットン布に刺してみたのですが、
    針が非常に通りにくく、これで綺麗に仕上がるのかな?と疑問に思いました。

リボン刺繍に適した布ってどんなものですか?
    最終的には巾着袋を作りたいのですが、刺繍専用布だと
    あまりオシャレに見えないんじゃないかなと思ってます。
    専用布じゃなくても刺しやすい布の種類、見分け方があったら教えてください。

ランキング

レス

キャンバス地

💍
    ミー
    よくトートバッグなどに使われる少し丈夫な生地のことです。

これですとリボンより生地の方が強く、刺繍で沢山針を刺しても布がリボンに負けてしまうことがありません。

巾着袋にするには生地が厚すぎるのですが、リボン刺繍自体はきれいに仕上がります。

キャンバス地では厚すぎる場合は、綿のチノパンなどに使われるくらいの布がいいです。薄手のデニム地とか。
    ブックカバー(刺繍の裏を隠すために裏地を付けることをお勧めします)、子供のお稽古バッグ、クッションカバーなどに適しています。

巾着袋を作るような薄い綿はリボンを何度も通すと摩擦に弱く、リボン刺繍の張りも悪くなりますし、布の引きつりを起こしやすいです。

画像検索か端切れ布で試してみては?

りさ
    過去の記憶からですが、個人的にクロス刺繍によく使う布で且つ折り目の細かい生地が自分では刺しやすいかなと感じました。でも確かにどういう用途の作品に仕立て上げるかでも生地を選ぶ必要は出てきますよね。

もし私だったら、
    1)生地専門店でどういうのがおすすめか聞いてみる。
    2)リボン刺繍専門誌がありますので、そこから情報を得る。
    2)ネットの画像検索で皆さんがどういう作品にどういう生地を使っているか、参考にする。
    3)何種類かの布地を端切れでいいので手に入れて、練習もかねて実際に刺してみる。
    …など試してみて決めるだろうな…刺しやすさの感じ方は個人差があるでしょうし。
    後は実用性を高めるために、たとえば袋物にしたかったら布地に芯地や裏地などの裏貼りをするなど、別になにかプラスで作り込むと思います。

リボン刺繍は習ったことがないので僭越ですが

バラ色のリボン
    以前に上質のカーディガンにリボン刺繍のあるものを買いました。
    今持っているのは、黒ビロードに美しいバラの花かごをリボン刺繍したポーチです。丁寧に作られていて裏地も付いています。
    フランス刺繍は以前習ったのですが、リボン刺繍も習いたくなりました。

みなさんご回答ありがとうございます

😉
    mimi
    >>ミーさん
    キャンバス地か薄手のデニム地ですね。
    手芸屋さんで実際に見てみます。
    巾着袋も裏地をつけて作ってみたいと思います。

やはり薄すぎる布はよくないんですね。
    オーガンジーとかサテンの巾着にあこがれますが、
    上手になってからにしたいと思います

>>りささん
    やっぱり刺繍専用布だと間違いないですよね。
    今まではクロスステッチのときに、粗くていかにも
    「刺繍用!」って感じの布しか使ったことがないので探してみたいと思います。
    リボン刺繍の本は買ってみたのですが、布については「だいたいの布には刺繍できます」
    としか書いてありませんでした。
    ほかの提案していただいたことも試して見たいと思います。
    たしかに裏地のない巾着袋はひっかかって使いづらそうですね

>>バラ色のリボンさん
    カーディガンにリボン刺繍、黒ビロードにリボン刺繍・・・
    どちらもあこがれます。自分でもいつか作ってみたいです!
    今はキャンバス地か細かめの刺繍専用布でがんばります。
    刺繍って種類も多いし、奥が深いですね。