詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5の息子のことで

レス11
    (トピ主1
    チョコバナナ
    子供
    聞いてください

小5の息子がいます 4月末くらいに朝になると腹痛下痢を訴えるので学校でなんかあるのかなと思って本人に聞いたら幼稚園小3小4一緒だったこに始業式始まってから死ねとか悪口を言われてました。学校に相談して先生が話をして息子に謝ってくれたので解決したかと思ってたら移動教室で同じ部屋だったらしくまた悪口を言われたみたいです。また学校の担任に相談して保健室で担任私の前でもう言わないと約束しました。
    そのあと学校に行ったんですが悪口を言った子が息子に謝ってくれてなくて今学校休みがちになってます。
    学校のカウンセリングの先生に相談して何曜日に学校に行くか本人に選ばせて週一回登校できるようにまずはそこからやりましょうって言われました。
    ある親に休ませてたら逃げ道作ってるだけだから休ませるのはよくない その子自身も強くならないよって言われました。
    私のやり方間違えてますか?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

親も子も辛いですね

ストライプ
    私は専門家ではないので本当に正しい事は分からないですが、トピ主さんのやり方は間違ってはいないと思います。

嫌がる子を無理やり引きずって学校へ連れて行っても、子供のストレスを大きくしてもっと精神的に追い込んでしまうと思います。
    少しずつ前進していければいいのではないでしょうか?
    私がトピ主さんの立場なら、同じような事をすると思います。

子供は、親が全力で愛してくれていると感じていれば、きっと良い方向に向かうと思います。

悪口を言っている子の親は、話し合いには参加しなかったのでしょうか?
    相手の親に今のお子さんの状況を担任の先生からで聞けば、余程のイタイ親ではない限り子供に注意をするなり、叱るなりして何かしら改善するのではないせしょうか?

早くお子さんが今までの様に元気になる事を祈っています。

間違えてないです!

床下こびと
    人生には、取りあえず危険から逃げて、安全を確保してから、次の方法を考えることが必要な時があると思います。お子さんが、まさにその時だったのではないでしょうか。

トピ主様に逃げ道うんぬんと意見した方は、熊に襲われても火山が噴火しても逃げないのかしら。ありえないですよね。

お子さんのSOSに気付き、早めに対応できたトピ主様も、ちゃんとSOSが出せた息子さんも、素晴らしいです。

自信を持って息子さんに寄り添ってください。

間違ってはいない

まりまり
    どんな方法をとるかは、状況もあるし、相手の性格もあるし
    お子さんの性格もある。
    だから、どれが正解っていう判断はむずかしいと思います。
    親御さんの性格にもよりますので。

それを踏まえまして、私は
    後者の ”ある親” の意見に近いです。

これから大人になるまで、いえ、大人になっても
    悪口をいう人もいれば、意地悪をしてくる人も出て来ます。

そんなのに出会うたびに、家にこもっていたら、
    人として生活できません。

私にも小学生の子どもがおりますが、
    意地悪をいわれたら、まず嫌だから止めてと伝えること。
    それで止めなかったら、先生にすぐに相談にいくことと、
    私(親)にも教えてね。 と言っています。

それでもしつこくしてきたら、その場から離れる(逃げる)こと。
    時には、言い返してもいいよ。 とも教えました。

負けないことが大切だとやはり思うし、
    意地悪をする子に気を使う必要もないと考えます。

その子だって、同じ事をいわれたくなかったら、
    初めから意地悪なんていわなければいいことなんですから。

心配ですね

🐶
    ひとみ
    家の子も今年の3月まで、4ヵ月間、小6で登校拒否でした。今は中学校に毎日行っいます。
    友達の、強くならないから行かせたほうがいいは無視して下さい。その人とは、今は付き合わないほうがいいです。子供一人一人性格や感じ方・考え方が違うから。
    お子さんは今は学校に行くパワーが湧いて来ないのです。それを無理に連れていっても逆効果です。
    この間まで行っていた児童相談所の児童心理士の言葉ですけど。
    信頼出来る方に相談して下さい。焦らず、お母さんも息抜きしながら、息子さんを見守って下さい。

相手親子同席で!

かりんとう
    校長、担任、相手親子、トピ主さん親子で学校で話し合う必要ありです。
    まだ小学生なら親が謝る姿をみて大人に 注意をされれば、改善する見込みはかなりあります。

注意されても繰り返しているなら大問題です!
    息子さんのためにも早急に!
    トピ主さんが一生懸命になっていれば息子さんもお母さんも先生も味方なんだ!って安心して登校できると思います

頑張って下さい!
    私も経験者です。
    息子さんを守れるのはトピ主さんと家族だけなのですから。

よく気がつきました

😨
    レモンティー
    よく気がつきましたね。息子さんはお母さんに話すことができて良かったと思います。
    相手の親御さんが出て来ていませんね。子供に謝らせるだけでなく、親にも謝ってもらった方がいいと思います。
    学校の先生から、親御さんにいじめの現状を伝えてもらってください。
    あと、今後の修学旅行はもちろん、班や係り、委員会、クラブなど、すべて、いじめる子と離してもらうように先生にお願いしてください。
    今の段階で、いじめを撲滅するのです。
    中学校になったら、いじめは必ずエスカレートします。
    あと、関係のない人に現状を話すのをやめましょう。ウワサになると動きにくくなります。あくまでも、いじめる子とその親と担任の先生と保健の先生、カウンセラーの先生あたりで、話を停めておいてください。
    負けずに戦ってください。お子さんを守ってください。応援しています。

試練

🐤
    ふわりん
    お子さん、今は試練ですね。お母様もさぞかしお辛いことと存じます。

お気持ちは分かりますが、これからも社会では沢山の試練があります。その時に、今のように逃避するのですか?世の中色んな人ますよ。

私の場合は、学校がしてくれないのなら、相手の家に連絡し、経緯を話すと思います。我が子と話し合ってみて、なるべく不安にさせないようしますが、味方だと強く伝え、行動に移します。

で数日は休ませても、それ以降は癖になるし、学習面の不安もあるので子供と話し、将来的な事、夢や目標があるのなら、今負けてはいけないことを伝えます。それでも嫌なら、家庭学習をすることなど、何もさせないことはしません。休みではないのでそれ当然の事をしてもらいます。子供に選択させます。

そして登校できるまで、毎日校門まで一緒に行きます。
    校門より先は、行くも戻るも本人に任せます。

毎日続けると思います。行けるまで。

将来家庭を持ち、社会人になるなら大事なことです。

お子さんと話し合って下さい。本人の意向次第では転校も考えます。
    兎に角、今のままでは良くないと思います。応援しております。

謝って貰うだけで終わりにするの?

恐母
    相手の子が謝ったんだから納得して学校行きなさい。なんて言ったら…
    息子君、ママに対しても信頼失っちゃうね。

謝り慣れている子・謝り慣れているその親、居ます。
    「ゴメンナサイ」「もう言いません」に騙されてはいけません。

今のトピ主さんは相手の子が謝ったら学校に行けると思っていますか?
    息子君を思うなら…
    もっと具体的に改善してあげましょうよ。
    学校には相談じゃなく「受け入れ態勢を整えるためのお願い」が必要です。

来年以降、同じクラスにしない。中学校(進学先が同じ場合)にも申し送りをすることをお願いしましょう。

年度末まで長いけれど…
    座席・班割を配慮していただけるようお願いしましょう。
    担任から相手保護者に事実を伝えていただき話し合いの場を設けましょう。
    その際には息子君に関わらないよう家庭で指導頂くことを約束していただきましょう。

お母さんはアナタのためにこれだけのことをした
    先生もお母さんのお願いを聞いてくださると約束してくださった。
    だから安心して学校へ行きなさい。と、言ってあげましょう。

謝らせることが第一?

彩香
    謝らせればそれでいいのでしょうか?
    息子さんも謝ってもらえれば、気が済みますか?
    その時口先だけ謝って、その後も続いていれば全く意味ないですよね?

息子さん、言い返さないんですか?
    うちも小5息子がいます。
    去年のクラスで嫌なことをいう子が何人かいたそうで、「死ね」とか「消えろ」とか言われたと泣いて帰ってきました。
    咄嗟に言い返す言葉が見つからず、手が出て一方的に叱られ、また「何で?」と聞かれても言えなくて悔しくて。
    そんな時「絶対に手は出すな。「オマエが死ね」「オマエが消えろ」とアタマに「オマエが…」と付けて言い返せ」と教えました。「オウム返し」作戦です。
    担任にもそのことは報告し、問題あるような言い合いや罵り合いになればうちの息子にも注意して欲しいとお願いしました。

言い返せずに悔しくてモヤモヤしてた気持ちは晴れたようで、それから言われなくなったそうです。学校では時々喧嘩もしつつそれなりにやってるみたいです。

休むのも一つの方法ですが、単に逃げているだけで根本的に解決はできないでしょう。長くなればなる程行きづらくなる気もします。

謝れば行けるの?

ゆきうさぎ
    とんでもない悪口を言われてショックだとは思いますが。

息子さんは、謝ってくれたらそれで、学校に行けるの?

顔を合わせたくない相手だっていうのはわかるんですが、
    じゃあ、行かない、っていうのもありだと思うんですが、

なんだろ、
    息子は何一つ悪くないんだよ、って味方でいてあげないと。

息子さんが強くなる必要はないんですけど、
    学校を欠席し続けるのって、
    いろいろ不利な事も起きてきますよねえ?

だから、行かせろとはいいませんけれど、
    いじめている子に、学校が指導していない、
    あるいは、効果が見込めない、のであれば、
    「悪口を言った子さえいなければ、謝ってくれれば」とか思わずに、
    まずは、息子さんが穏やかに学校に通える方法を
    考えてあげたほうがいいのでは。

だから、トピ主さんのやり方はいいと思います。

っていうかさ、学校に出入り禁止に、あるいは、
    保健室登校?すべきなのは、悪口言う子の方だよね。

ありがとうございます

チョコバナナ
    アドバイス励ましありがとうございます
    来週校長先生カウンセリングの先生担任うちの母で話し合いの席を設けることにしました
    今日学校行きましたが門入るときに泣いてましたがママ先生がついてるから大丈夫だよって励まし保健室ですが学校に行きました
    悪口を行った子のお母さんと偶然スーパーで会って私から話かけたらごめんねって謝ってました
    休ませるのはよくないという意見もありましたが私だって正直休ませたくないです でも精神的に追い詰められてるわけだからそれを解決しながら学校に通わせて行くようにしたいと思います これからもカウンセリングの先生に相談しつつ長男がまた楽しく学校に通えるように家でも配慮しながらやっていきたいと思います