詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 業者にPCウイルスをうつされたのかな・・・?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業者にPCウイルスをうつされたのかな・・・?

レス39
    (トピ主11
    🐤
    るるー
    話題
    モデムの調子が悪いのかと思い、契約業者を呼びました。
    結論としては外の配線が悪く、モデムやルーターの問題ではありませんでした。
    ・・・ところが、
    業者が帰った後、1時間以上経ってから、突然PCに警告表示が出てフリーズしました。
    「かなりヤバイウイルスに侵入されたので、駆除しろ」とのこと。
    ウイルス名を手書きし、PCを再起動し、検索をかけ、駆除方法を調べました。
    当日に30個のウイルス、次の日に8個のウイルス、時間差で1個のウイルスが出ました。
    20年PCを使ってますが、こんな症状は初めて体験しました。

思い返すと、業者は自分のノートを持って来て、同じルーターに繋げて作業をしていました。
    業者が帰った後、特別なサイトに繋げたわけでも、何かをDLしたわけでもありません。
    ・・・となると、やはりルーターを通してウイルスを拾った可能性が高いのかな?と、
    思えてしまって仕方ないんです。
    でも、私がそう思っているだけで、証拠があるわけじゃないから、伝えるのを悩んでます。

似たような体験をされた方、いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハッキングされてるのでは

たこぶつ物語
    業者がルーターにノートPCをつなげて作業してる間、トピ主さんの
    PCもネットワークにつながった状態で起動してたんですか?

ウィルスが感染するためにはPC同士がつながってる必要があるんですけど、
    そんな作業しますかね?

むしろ、ルーターのセキュリティを切って外部から接続できるかどうかを
    確認した後、元に戻すのを業者が忘れたために、外部からトピ主さんの
    パソコンが見えるようになって、世界中からハッキングを受けている
    という方がありそうに思えます。

ルーターが原因の可能性は低い

🐷
    私もPC歴20年以上
    業者はルーターの設定状況やログを見るのに、ルーターの設定画面を呼び出しただけでは?。ルータがウィルスにかかる可能性は低く、偶然の可能性が高いと思います。

あるいは「モデムの調子が悪いのかと思い」の段階で既に感染していた可能性があります。

また、「かなりヤバイウイルスに侵入されたので、駆除しろ」のメッセージはなにが出していますか?20年もパソコンを使ってらっしゃるので、間違いなかろうとは思いますが・・・。インストールしているウィルス対策ソフト(しかもブランドもの)メッセージなら信用度が高いですが、何かのサイトを見てたら突然出てきた、というのであれば、詐欺メッセージの可能性があります(実際にはウィルスなどいない)。よく見ると、ブラウザの子画面だったりするのでわかりますが・・。

トピ主さんのレベルがわからないので初心者向けの話も書いてしまいましたが、上記の辺りいかがでしょうか。

どんな作業をされたのかわかりませんが

🐤
    りりか
    もともとセキュリティソフトがきちんとインストールされていて、そこからの警告がでたのでしょうか。それならセキュリティソフトの機能で、駆除できると思います。最近はネット上の画像をクリックしただけで、偽セキュリティソフトがインストールされてしまい、たくさんのウィルスに感染してるから、このソフトを購入することをオススメします。というようなメッセージが出て、クレジットカード情報を入力させる、ソフトが出回っています。
    業者さんがウィルスを持ち込むことはあまり聞きませんが、100パーセントないとも限らないのでに現在の状況をご説明してみてはいかがでしょう。

ルーターを通して何かを拾う?

🙂
    raizoi
    プロバイダさんは作業用のパソコンを持って来て連接確認を取ったと思いますので、トピ主さんのパソコンに直接、繋がっている訳ではないですよね。

ルーターは何かのウイルスを置いておけるようなものではないので、プロバイダさんが作業に来られる前にトピ主さんのパソコンが何かを拾ってしまっているのではないでしょうか?

たくさん警告が出たとのことですが、OSはXP以前のものではないですか?

大変お困りですね

てつお
    お使いのパソコンですが、セキュリティ対策ソフトやファイアーウオール、
    OSのWindowsUpdateやJava、Adobe Reader、Flash Playerなどの
    更新は十分だったのでしょうか?
    業者のせいだと疑いたくなるお気持ちも分かりますが、
    「特別なサイトに繋げたわけでも、何かをDLしたわけでも」なくても、
    インターネットに常時接続しているわけですから、常に感染の危険性は十分あります。
    フルスキャンで改善しない場合、パソコンのリカバリーも
    ご検討いただく必要があるかと思われますが、
    あわせてIDやPWなどの個人情報の漏えいの恐れもありますので、
    ご利用のインターネットサービスプロバイダーにも
    お問い合わせいただいた方がよろしいかと思われます。

業者に伝えたほうがいいのでは?

🐶
    くろまめ
    ありのままを業者に伝えたほうがいいのではないでしょうか?

そちらが悪いかどうかは分かりませんが、この様なことになっていて・・・こんな症状は初めてなのですが、何かのウィルスが感染したのでしょうか?と。

後は、業者の対応に任せるしかないですが。
    知らないと言われれば、それはそれで仕方がないし、もしかしたら調査して駆除も業者でやってくれるかも知れないし。

似たような体験もなく素人ですが、業者からの感染以外にないような気がします。

また、どうなったか教えて欲しいです。

業者に連絡すべき

右京
    トピ主さんが真っ先にすべきは、業者に現状の連絡をすることなのでは?

もし本当に業者のPCが問題なのであれば、このまま放置しておくとトピ主さんと同様の被害が拡大するだけです。

ここで似たような体験を聞いても仕方がないでしょう。

想像でしかありませんが

ぜんご
    100%ないとは言い切れませんが、業者が感染させた可能性は低いと思います。

基本的に業者のPCでは、回線が正常に繋がっているか(数値等も含む)を事前に決められたアドレスやサイトで確認し、OKならば必要書類をプリントしてサインをもらう位しか使用していません。
    そのため、不必要にいろんなサイトを開いたりしていない(はず)ですし、1日に何軒も回るので、逆に感染“させられる”可能性も十分にあるため、大抵はウィルス対策してあります。
    万が一、感染していた場合でも行く先々で感染させていれば、すぐに問題になると思われます。

トピ文に「外の配線に問題があった」とあるので、回線が繋がらなかったり、繋がってもすぐに途切れたりしていたのでしょう。
    その間、PCに入っていたウィルス対策ソフトの情報が更新できていないまま、ネットをしていた可能性(当然新しいウィルスは検出されません)も考えられます。

しかし、一度にすべてのウィルスを検知出来ないウィルス対策ソフトって…
    毎日感染していたのか、または新型だったのか、単にフルスキャンしていなかったのか。
    きちんと見つかって良かったですね。

うつされたかも

toto
    インターネットへの接続に問題が発生して、調査したら外部の配線だった、という事ですね。
    警告が出たという事は、トピ主のパソコンのセキュリティソフトはきちんと動いていたようですね。
    長年PCを使っているとの事ですので、初歩的な勘違いをしている可能性は少ないと思われます。

ウィルスを拾うようなインターネットアクセスはしていないとのこと
    もちろん、いつも見る比較的安全なサイトでも感染の可能性はゼロではありませんので
    その業者のノートPCから感染したと断定する事はできませんが、怪しいです。

業者って何の業者でしょう、電話会社の下請けでしょうか。パソコンサポートをしている業者でしょうか。
    結果として問題は解消されたのですか?

ともかく、こういう事があったがそちらのノートPCはウィルスに感染していませんか?と
    業者に連絡をしてみると良いかも知れませんね。
    ただし、どういう反応が返ってくるかは未知数です。
    もし業者が感染源ならば大問題ですので零細の業者だとシラを切るかも知れませんし。
    ウィルス駆除ができて問題が解決できれば最低限良しとするしか無いかもですね。

クレームはNG、事実のみ伝える

温泉場の住人
    感染源が特定できない以上、クレームを付けるのはNGだと思います。
    しかし、事実のみを冷静に伝えるのは、セキュリティ対策上も重要な
    事ではないでしょうか。
    逆にあなたのPCから業者のPCに感染させた可能性もありますから。

この手の質問は・・・

わーむ
    お使いのPCの機種やOSの種類、ウイルス対策ソフトの名前、
    検出されたウイルスの種類等を書かないと助言しづらいと思います。
    詐欺紛いのレジストリクリーナーなどなど色々とありますので。

ルータは?

南国ピーナッツ
    今まで
    モデム→ルーター→PC
    だったのが、
    モデム→PC
    になっていませんか?

可能性は極めてゼロに近い

💍
    いずみ
    作業的には、トピ主さんのパソコンからルーターにつなげていた配線を、一旦パソコンから外して業者のパソコンに取り付けて作業して、その後にまた配線を外してトピ主さんのパソコンにつないだんですよね?

その状況で業者が原因でウイルスに感染した可能性は限りなくゼロに近いですよ。
    トピ主さんの想像では業者のパソコンからルータやモデルに感染し、そこからトピ主さんのパソコンに感染したと思ってるんですよね。まずそんなことはないです。
    簡単に言うとモデムやルーターは単なるデータの中継・交換を行うためだけのものだからです。モデムやルーターは感染するような機構を持っていません。
    作業的にトピ主さんのパソコンと業者のパソコンを直接つなぐような工程は考えられないので、業者は限りなくシロだと思います。

それよりも、その程度の知識しかないトピ主さんのウィルス対策に疑問を持ちます。
    元々トピ主さんのパソコン自体がウィルス対策のソフトが正常に作動できてなくて、何らかの作動阻害の要因があったのではないでしょうか?それを業者が設定を確かめる際に正しい設定に戻して機能したという可能性が高いと思いますけどね。

トピ主です。1

🐤
    るるー
    ご意見ありがとうございます。個別レスでなくてすみません。
    わーむ様まで読ませて頂きました。

私もルーターからのウイルス感染の可能性はどうなのかな?と思い、
    ネットで他の人の意見も調べてみました。
    「ありえない」という意見と、「可能性はある」という意見がわかれており、
    そこまでの知識がない自分としては「?」の状態です。

昨日今日と、PC知識に強い2人に直接話を聞いてみたのですが、
    「ルーターでの感染は、周りで聞いたことない」
    とのことで、やはり業者は関係なかったのかな・・・?と思いつつ、
    もう少し色々探ってみようと、調べている最中です。

「(ウイルスを)駆除しろ」とメッセージを出して来たのは、
    PCに入っているセキュリティソフトです。
    知らない画面を見ていて、突然出て来た、というわけではありません。
    むしろ、いつも通りSNSを見ていたところに出て来て、
    何が起きたかわからなかったくらいです。

続きます。

トピ主です。2

🐤
    るるー
    PCは、4年程前に購入したvistaです。
    業者が関係ないとすれば、セキュリティソフトが追いつかなくて、
    新しいウイルスを拾ったのかな?という可能性もあるかもしれません。
    windowsUpdate等の更新は、自動ではなく、時間のある時に手動で行っています。
    だから更新までの数日の間に、ウイルスに入られた可能性もあるのでしょうか。

色々な可能性で頭が混乱しておりますが、まとめると・・・

・業者にうつされた可能性⇒あるかもしれないが、低い(?)
    ・可能性として高い(?)のは、セキュリティソフトよりも強いウイルスが、
    合間合間に感染していた。それがたまたま発見されなかっただけ。

実は今回、3つのソフトを使ってスキャンしたところ、
    40個近くのウイルスが発見されたのです。

PCに入っているものと、周りに推奨されているソフトで30個。
    その他は、当日検索して評判のいいものをDLしました。

続きます。

トピ主です。3

🐤
    るるー
    スキャンソフトが1つだと、見つからないウイルスもある・・・と、
    聞いたので、2つにしたのですが、それでも不足だった様子。
    3つ目で8個+1個見つかったとなると、
    もう1つくらいソフトを検討した方がいいのかな?と思えてきました。

今回の業者は、名刺を見る限りでは地方で有名な会社名でした。
    思わず疑ってしまったのは、ウイルス警告が出たのが、
    業者が帰った1時間くらい後だったこと・・・。
    もしこれが、業者が来た数日後等なら、そんなに疑わなかったのですが。
    仮にウイルスが業者関係なく以前から潜んでいたとしても、
    何故このタイミングで出てくるんだ!?と、とても不思議になってしまって。

続きます。

トピ主です。4

🐤
    るるー
    それに時間帯も、20時ころ来て頂いて、
    「今日も何件が回って来て・・・」みたいな話をされたので、
    (となると、うちと同じように、あちこち接続してきたんだよね・・・。
    配線に詳しくても、PCに詳しくない場合、セキュリティ甘かったりするのかな?)
    と、思わず疑いが。
    今回と関係ないのですが、以前、エアコンの取り付け工事に来た業者が、
    配管工事が出来なかったらしく、適当に取りつけられたことがあったので・・・。

ウイルスが、かなり有名で怖いものだっただけに心配ですので、
    スルー覚悟で業者には連絡を入れようと思います。
    それに業者の方にも、ルーターとウイルスの関係性を聞いてみたいです。

長くなりましたが、今のところ以上です。

可能性の一つとして

素人
    配線が問題だったなら(その配線を)変えていないのに
    突然調子が悪くなるのは変ですよね。

調子が悪くなった時点で
    何らかのウィルスに侵入されていた可能性はないでしょうか?

私なら迷わず業者に連絡して
    「今度はこういう症状が出た」と話します。

クレームではなく相談という形です。

既に入っていたのでは?

💡
    光回線
    >やはりルーターを通してウイルスを拾った可能性が高いのかな?

ルーターから感染はないでしょう。

ネットが繋がりにくい段階で既にウイルスに感染していた
    可能性が一番高いのではないでしょうか。
    来て貰った業者さんがパソコン担当の方でなく
    電話や光回線の担当の方なら上記の可能性が高いと思います。
    パソコン担当の方なら回線は問題ないのに何故繋がらなかったのか?を
    問題視しウイルスも含めて調べると思いますから。

ダイアログでの警告?

まるまるもりん
    この手のトラブルって、どんな画面が出たか見ないと分かりませんよ。

アンチウィルスソフトがダイアログを表示して警告しているのか、
    ブラウザのポップアップ等で警告しているのかで大きく違います。

後者の場合は大抵詐欺サイトへ誘導するモノですが、

現実的にウィルスに感染したのなら、何等かのサイトに接続した結果だとお思います。

ただ、気になるのはアンチウィルスソフトが入っているのなら、その場で警告なり、
    その手のHPへの接続を遮断するのですけどね。

まぁ、簡単なのはモデムとルーターをリセットし、再設定する事ですね。

トピ主です。・・・あれ?

🐤
    るるー
    「1」~「3」のトピ文、なるべくぼかして書いたのですが、
    掲載出来ない内容だったみたいで残念です。

モデムやルーターに直接ウイルスが感染する・・・というのは、
    私も考えていないのですが、知りたかったのは、
    ウイルスに感染したPCと、感染してないPCが同じルーターを使って
    ネット接続した場合、感染するのか?ということです。
    他にも似たような体験をした人がいたら・・・と思ったのですが。

ちなみに、今回業者は何も直してません。
    (私ひとりの判断で決められないことだったので)
    確認しただけで、元の状態にしたまま帰りました。

可能性

toro
    トピ主さんの書き方からすると、一時的に同じルーターに業者PCを繋げたんですよね。
    同じルーターに繋がっていますから、業者PCからトピ主PCは見えたはずです。
    セキュリティをかけていない共有フォルダがあればアクセスできますし、感染の可能性はあります。
    業者PCは今回のように調査のため色んな所のネットワークに接続している可能性が高いですし
    断定はできませんが怪しさは残る。

あとは、ネット接続ができない問題の調査なんで
    外部とのやりとりを制限する機能である、セキュリティ関連の設定をいじってしまっている可能性はありますね。
    最終的には外部の回線が原因だったわけですが、それがわかるまでは色々触ってるはずですからね。

トピ主PCのセキュリティの設定が変わってセキュリティがザルになっているとか。
    ルーターに付いているファイアウォール機能の設定が変わって外部から侵入しやすくなっているとか。

ルーターの設定ちょっと怪しい。
    ファイアウォールの設定のせいで繋がらない事もあるので一端変更してみてそのまんまとか、有り得る。

それは単に

相手が災難
    ネット接続が回復して定義のアップデートされて同時にスキャンされてもともと入っていたウイルスが検出されただけだと思いますけど。
    普通の市販のルータには内部にウィルスを仕込むようなスペースはないですし。

業者を読んだ経緯を考えてみたほうがいい

まず自分
    ネットが繋がり難いのが原因なんですよね?いくつもセキュリティソフトをインストールしていればそれが繋がり難い原因の可能性が高いです。セキュリティソフトってお互いを干渉しますよ。

業者はその状況を確認に主さんPCのセキュリティソフトを一時的に解除して問題が発生しないか試した。運悪く感染してしまった可能性は考えてられませんか?

このケースでは業者を一方的に責めるのはどうかと思います。安易にセキュリティソフトをダウンロードした主さんの責任は大きいです。それにセキュリティソフトを偽ったウィルスも多いですよ。主さんが自らウィルスをダウンロードしたかもしれません。

…ルーターから感染はないと思います。聞いたことありません。

PC管理者は?

🐴
    ハマー
    仮に業者のPCがウィルスを持っていて、同じネットワークに繋いだことで感染したのだとしても、業者の責任は問えないでしょうね。
    PCの管理者はPCがウィルス感染しないように管理しておく必要があります。感染したのならそれは管理が行き届いていなかったのです。そして行き届いていないPCは業者が繋がなくても遅かれ早かれ感染したでしょう。

薄着で寝て風邪をひいたのに、「あんたがウィルスを持ってくるからだ」と難癖つけるのと同じかも。

そして業者はそのようなことがないようにきちんと管理してると思いますよ。何ならウィルス定義ファイルの更新ログを見せてもらえば良いです。

トピ主さんに質問

😀
    ネット歴2x年
    トピ主さんに質問

同じルータの共有・・・
    業者が持ち込んだPCをトピ主さんの部屋のルータに接続し、
    業者がネット接続した時もしくは、ルータに接続した時に

トピ主さんのPCは電源が入っていて、そのルータにトピ主
    さんのPCはアクセスしていたのですか?

トピ主さんのPCの電源が入っていて、同じネットワーク上に
    両者のPCがあれば、コンピュータウイルスに感染する可能性が
    あります。

しかし、業者のPCの電源が入っている間、トピ主さんのPCの
    電源がOFFだった場合、ルータそのものが、ウイルス感染する
    ことはほぼないはずですから、トピ主さんのPCが感染する可
    能性はないのでは?

そのPCにもともと入っていたウイルス対策ソフトは期間限定版
    だったという可能性はありませんか?
    60日とか90日限定で、それ以降、ウイルス定義が更新されず
    Windows Updateも自動更新もしないいまま使用してきていて、
    ウイルス感染していたのでは?

そして、今回、最新のウイルス定義で、ウイルスチェックがか
    かって、すでに感染していたものが、ようやく見つかったので
    はないでしょうか?

うつされた可能性はあります

🙂
    味噌男
    同じLAN内のPCを攻撃するウイルスなど沢山あるので
    業者が作業している際にトピ主さんのPCも起動していれば
    感染の可能性はありえます。
    特にトピ主さんのPCはWindowsUpdateを十分に行なって
    いなかったようなのでセキュリティホールが多数空いていたと
    思われますので十分に感染の可能性はあります。

また、通信が不十分な状態だったので定義ファイルが正しく更新できていなかった可能性もあります。
    この場合、定義ファイルが更新されたタイミングで一気に
    ウイルスチェックに引っかかることも考えられます。

業者の方は流石に高い頻度でウイルスチェックを行なっているでしょうし
    流石にまとめて数十個のウイルスに感染したまま業務を行なっていたとは考えにくいですし
    一方トピ主さんはWindowsUpdateすら頻繁に当てていない
    ずさんな管理方法をとっていたことから
    後者が原因じゃないかと個人的には推測しています。

業者から感染大だと判断します

花子
    主様が言われているように、発生タイミングから推測すれば業者経由だと考えます。
    業者が持ち込んだパソコンの検疫結果を教えて欲しいとダメもとで電話されたらどうでしょうか?
    これ以上主様のような被害者を出さないようにする為にも伝えるべきだと思います。

業者の担当者が会社のパソコンを私的利用していてそれが原因で感染した状態で持ち歩いているのかも・・・
    しかし・・・これからが大変ですね・・

トピ主です。・・・あれ?2

🐤
    るるー
    先程確認した時、「トピ主です。4」しか表示されておらず、
    ひとつ前の書き込みが意味不明になってしまってすいません。

「まずは自分」様まで読みました。
    皆さま、ご意見ありがとうございます。

業者に現状のメールを送り、返事を頂きました。
    同じルーター内に、ウイルスに感染したPCがある場合、
    他のPCに影響が出る可能性はあるそうです。
    ただし今回の場合は、
    業者側が万全のセキュリティで臨んでいたはずなので、
    感染の可能性はないと思う、とのこと。

不安であれば駆除に行きます、と言ってくれたので、
    相談に乗って貰おうと思ってます。

検索ウィルスが増える原因

😀
    ミキ
    可能性の一つですが。
    今、複数のウィルス対策ソフトを混在させてるんですよね?
    と言うことは、パターンファイルも複数ある状態ですね。
    それが原因の可能性があります。
    Aというウィルス対策ソフトのパターンファイルがある状態で、別のBというウィルス対策ソフトの検索をかけると、Aのパターンファイルをウィルスと誤認することがあります。
    ウィルスソフトは複数混在させるものじゃないんですよ。
    重くて動作不安定になりません?
    ちなみに、普通にアンインストールしただけの状態だと、変に残骸を残すソフトもあるので、ちゃんとアンインストールしないといけないんですけど、できるかなぁ。

業者に連絡よりも、ウィルス駆除はできましたか?
    まさかそのまま使ってませんよね?(書き込みがPCからみたいだけど…別のPCをお持ちなのかしら)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示