詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 頻尿の人が海外旅行。どうしたら楽しめるのでしょうか。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻尿の人が海外旅行。どうしたら楽しめるのでしょうか。

レス38
    (トピ主19
    🛳
    まふまふ
    ヘルス
    60代の母が家族の挙式等で海外に1週間出かけます。(今年中に2回、ハワイと英国です)

● ここ数年頻尿傾向がある。
    (病院での診断では無く、自覚症状。夜中起きるのは2回くらいまで。我慢すると疲れとして出てくるよう。)
    ● 他持病などは無し。
    ● 診断としての食物アレルギーは無し。
    (ただし、本人としては様々に感じるところがあるようで香草・ハーブ類は合わないよう。)
    ● 化粧品・シャンプー類などは肌に生じるほどの相性がある。
    ● 薬アレルギーも診断上は無いものの、市販薬は同じものしか服用せず、漢方も本人は避けている。

日常は行動前にトイレに行くのを欠かさず、国内旅行などは屋内・駅・SA/PAなどを使っているのでそこまで困ることはありません。

ただし、寺社巡りをした時はトイレを探すことがまず行動の基本となったので、傍で見ていて本当に観光になっているのか・・と思ったのも事実です。
    加えて今回は海外。目的は1・2日で済み、後は自由行動(オプショナルツアーなど)ですが、トイレ事情などを考慮出来かねる部分もあります。
    行動単位は、両親と私(私夫同行せず、他兄弟は別行動)ですが、オプショナルツアーで他の方と同席することも考えられます。
    父が色々希望があって、ホテルでエステなどは計画無理と思われます(母もそれは父を優先してほしいとのこと)。

よく聞く「ハルンケア」等のお薬は、中身は漢方をドリンク状にしたものと聞きました。漢方を避けている人に合うかどうか不安です。
    病院に行くことを勧めても行こうとしません。月に1・2回帰ればいい距離のところで離れて暮らしている為、電話での説得になるので効果が低いのです。

同じような症状の方は、どのようにご旅行をされているのでしょうか。
    薬を先に試してみた方がいいものか、何かご経験談・アドバイスのある方お教え下さい、お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

糖尿病はないですか?

みみり
    まず疑ってください。
    海外へ行くんだから、安心して行けるようにするためだよ、と病院へ。

旅行中は頻尿です

yu
    私は普段は頻尿でも何でもないのですが、旅行に行くとなぜか頻尿になります
    神経的なもの?
    トピ主さんのお母様と同じで観光よりもトイレ探しって感じです
    数年前にヨーロッパ旅行に行った時に試しに「ハルンケア」を飲んでみましたが、
    期待したほど効き目はありませんでした・・・
    でも人によって違うので何ともいえませんよね、効く人もいるかも?
    ツアーの場合は絶対に2時間に一回はトイレに連れてってくれるので心配はありません
    自由行動の時は、「マクドナルド」です(あれば、ですが)
    食べなくてもトイレだけ借りることができます
    その他、ファストフードやデパートを探すしかないですね
    頻尿に感してはお医者さんに相談するのが一番です
    神経的なものもあるかもしれませんし、尿取りパットを使っても安心感があるかと思います

海外のトイレ事情

😠
    ありゃま
    海外に行ってみると、日本のトイレ事情の素晴らしさを見直します。ホテル、デパートは言うに及ばず、スーパー、コンビニなどトイレを貸してくれるのは当たり前。公衆トイレもあります。駅などにはトイレは当然です。
    ところが先進国であるヨーロッパなどでも、トイレを探すのは大変です。スーパーなどは買い物をしてもトイレは貸してくれません。コンビニもありません。駅にもトイレは普通ではありません。
    しょうがないので、飲みたくもないコーヒーを頼んで、カフェで借りたり。ある観光地などは有料のトイレなのに、女子トイレは20分待ちなど当たり前。本当に嫌になりました。
    治安問題もありトイレを勝手に使わせたくないというのもあると思いますが、この国の人はどんな巨大な膀胱しているんだろうと思います。
    もう海外に行くのは嫌になりますが、でも、帰ってくるとまた行きたくなるのですよね(笑)
    とにかく、コーヒーやビールなど利尿作用のあるものは飲まない。トイレを見つけたら、とにかく並ぶ。苦行です。

尿漏れパッドは?

nyou
    薬には副作用があり、効く人とそうでない人がいます。私も頻尿なので漢方を必要なときに飲みますが、効いているのかな?と思うときがあります。私はストレス姓頻尿のため、パンティーライナータイプの尿漏れパッドをしています。そうすると気持ちが落ち着きます。お母様はトイレに心配なのですね。もしかしたら、「トイレがないと心配」と思っているかもしれません。本来なら病院に行って治療するのが良いですが、認めたくない気持ちが強ければ行きません。
    CMで宣伝しているアテントをされてはどうですか?パンツから付けるタイプもあります。最初は抵抗がありますが、慣れれば大丈夫です。後は精神面ですのでリラックスしてあげるのが良いです。頻尿の人は「トイレがない」と思うと不思議としたくなるものです。
    「尿漏れパッドしている、薬も飲んでいるから大丈夫」と言い聞かせることが大切です。お母様が海外旅行楽しまれることを祈ります。

最期に

🐤
    ICHICO
    健康診断をお受けになったのは何時頃でしょうか。

ここ数年の頻尿傾向で夜中に2回くらいトイレに起きるんですよね。
    糖尿病の可能性を心配になりました。

もちろん年齢から来る頻尿もあるのかもしれませんし、心的要因もあるのかもしれません。

ですが、夜に2回もトイレへ行くために目覚めるというのは心的以前に身的要因を考えるのが先決ではないでしょうか。

健康診断を受診されていないようでしたら「海外旅行」を理由に受診させましょう。

糖尿病を発症していますと粘膜が弱くなりますので
    ・化粧品・シャンプー類などは肌に生じるほどの相性がある
    ・食物アレルギーのような自覚症状

この2点は症状としても出ますよ。

すみません、トピとしては「どのように旅行されているのでしょうか」が主なるテーマなのでしょうが
    ものすごく心配になりましてレスさせて頂きました。

オムツを念のためにされては?

🎂
    パン
    私の母親(60代)は頻尿を悩んでいたら友人からオムツをすすめられました。

今は薄くて付けてるのが分からない下着みたいなオムツがあるので、あてているだけでも精神的に違うみたいですよ。

抵抗があるかもしれませんが

🐤
    みんみん
    私も、最近は大丈夫ですが、出産後しばらくの間、頻尿気味で尿漏れ(しかも大量…)があり、外出の時、かなりいろいろ問題がありました。
    その頃は、尿漏れパッドは欠かせないものでした。
    実際のところ、尿漏れパッドでは、本当に大量の時は間に合わないので、大人用のオムツをお勧めします。
    心理的に抵抗感があるかもしれませんが、現実に漏らして、下着や服を濡らしてしまうより、ずっといいです。(私は、大都会の真ん中で大量に漏らしてしまったことがあります… 真冬でロングダウンコートを着ていたので、周りには気づかれませんでしたが、とても惨めで恥ずかしかったです)
    いろいろなタイプがあるので、今から試して、合うものを探すといいと思います。

ひとによるでしょうが

miye
    80歳が近くなった父は紙パンツ(紙おむつ)を履いています。病気などはないのですが、おはばかりが近くなり、慌てて転んでもたいへんだし、間に合わなくてもこれでズボンや布団が汚れなければ後始末がカンタンだと、自分からごく気軽に履くようになりました。個人的に抵抗はあるかもしれませんがご参考になれば。

医者へ行かせる

あかもく
    海外へ、それも観光ではなく、大切なセレモニーに出席するために行くのであれば、首に縄を付けてでも医者に見せるべきでしょう。

エステ云々は関係ないと思いますが、旅行中に何かあっては、みんなに迷惑がかかる、ということをお母様によく言ってください。

見てもらって医学的に何も問題がなければ、それでめでたし、ではありませんか?

あと、長時間のフライトでは、念のために、紙パンツなどを履かれるといいと思いますよ。エコノミー(ですよね?)のトイレでは、着替えなんてできませんからね。その辺りも、主治医とよく相談してくださいね。

アドバイス

育児中
    お薬を飲めば誰でも良くなるかは分かりませんがお薬もありますし、思わぬ病気が隠れていての頻尿かもしれません。お医者さんに行ってキチンと診断してもらわなければ、一緒に行かない、と宣言してはいかがですか?

頻尿で出掛けるのが心配なら紙オムツがあります。

過活動膀胱だと思います。泌尿器科へ受診してください。

うさぴん
    それはいわゆる「病気」でもありませんし、アレルギーも関係ありません。

しいていえば「体質」ということになりますでしょうか、
    「過活動膀胱」という症状で、「神経」の問題です。

さらに、トイレが近いことを気にするあまり、「心因性頻尿」
    (先にトイレに行っておかないと…と思うだけで、何度も行きたくなる)
    の傾向も加わっていそうですね。

膀胱には何の病気も隠れていないと思いますが、
    念のため、泌尿器科で検査されるとよいでしょう。
    おそらく、何も疾患が潜んでいるわけでもなく
    「過活動膀胱」と診断されるのではないかと思います。

市販薬では効きません。
    処方薬で「過活動膀胱」をケアする薬が近年出ているので
    そういった専門の薬を試されるとよいと思います。

「体質」と表現しましたが、女性に多く、年齢とともに出やすくなります。
    ですので、特別身構えることなく、気軽に泌尿器科を受診し、相談してください。
    (女性の泌尿器科医もいますよ)

「もっと早く試してみればよかった」と笑える日が来ますように。。
    憂いわずらいなく、心から旅行を楽しまれますように。

場所によって観光の仕方を変えればいいのでは?

トラベラー
    ハワイでしたら、融通が利くように、現地の日本人ドライバー付の1日チャーターで車を貸し切れば、問題ないように思います。
    1時間毎にトイレ休憩したいとリクエストして観光をするのが、他人に気を使うこともなくいいと思います。日本からネット予約もできますよ。

問題はイギリスですね。
    OPツアーに参加される場合、トイレ休憩なども少ないかもしれない、トイレも他の人と並ぶことになると思うので・・・
    お母様が嫌がるかもしれませんが、尿漏れパッドなどを使うことも検討されたほうがいいと思います。
    個人で観光するのであれば、カフェなどで休憩してトイレを借りながら、のんびり周ればいいと思いますが、お父様の希望が優先なのですよね。
    お父様の希望も考えつつ、お母様の体調を考慮して、OPツアーを申し込むか、検討してみてはいかがですか。

出来るなら会って説得

ラル
    英語か現地の言葉がある程度話せるならいいですが、それが出来ないなら「今回の為だけ」ということで病院へ行くように説得されるのが一番良いのではないでしょうか?

ショッピングセンターなど誰でも使えるトイレがあるなら何とかなりますが、自分で探して借りるとなると間に合わない可能性大です。
    そうなったらせっかくの海外旅行が台無しになってしまいます。

病院に行きたがらない理由は何なのでしょうか?
    頻尿で病院に行くことが恥ずかしいのだとしたら、言い方が変なのですが「もったいないことしてるな」と思います。

「トイレを気にせずにみんなで楽しもうよ」と病院に行くことを勧めてあげてください。

高齢になると皆同じ

kira
    私の廻りでは男性の方が多いようですが
    女性でも同じお悩みの方がいらっしゃるんですね。
    うちの父が一時期同じような状態でした。

旅行会社をお使いなら、遠慮無くその旨を相談し
    事前にトイレの確認をしておくと良いと思います。
    最近ご高齢者のツアー参加が増えているため
    同じような悩みの方が多いらしいですよ。

オプショナルツアーでも、どのくらいの間隔でトイレ休憩がとれるか
    前もって解っていれば、飲み物を控える等で多少調整できるのでは。

現在では、その為の下着も尿漏れパットも販売されていますから
    ご心配でしたら常備されると良いかもしれません。
    そういった衛生用品は、女性の方が抵抗なくご使用になれると思います。

小さな心配ですがご本人にとっては切実ですものね。
    少しでも事前に心配を取り除いて
    素敵なご旅行を楽しまれて下さいね。

ごく普通のこと

豆ごはん
    60歳代の方で頻尿というのはごく普通のことです。

お医者さんで「トイレが近くて困る」と言ってください。
    過活動膀胱と診断されれば治療薬が処方されます。

まずは受診。

それでも心配なようであれば尿取りパッドを用意する。

しかしハワイでしたらそんなに心配することないと思いますよ。
    どうぞご一緒に旅行を楽しんでいらしてください。

レスありがとうございます。トピ主です。

まふまふ
    みみり様 ありがとうございます。

糖尿病。
    頻尿がそれに繋がるという知識がありませんでした。
    (本当にお恥ずかしい限りです)
    体質のようなものかと安易に考えていたため(おそらく母自身も)
    病院へ行くことへの説得も中途半端になっていました。
    こうして指摘して頂いて、深刻に考えるきっかけになりました。
    母に伝えて、行動に移します。
    ありがとうございました。

まふまふ
    yu様 ありがとうございます。

ハルンケアの感想を初めて伺うことができました。
    周囲の人にも今まで聞けずじまいでした。
    人それぞれではあると思いますが、CMなどでよく聞くため
    効果があると思い込んでいました。
    ハルンケア等の薬だけを使うのではない方法を考えていきます。

「マクドナルド」!!
    それは全く考えにありませんでしたが、見つけやすいしトイレを探す目標にしやすいですね。
    市街地ではまずそういった場所を念頭において行動しようと思います。

まふまふ
    ありゃま様 ありがとうございます。

母は頻尿を気にするあまり、旅行先でもホテル以外では「食」を楽しもうとしません。
    もったいないと思うので、今回の旅行では食べてほしいのですが
    海外ともなればそのくらいの構えでなければいけないようなのですね。

トイレ事情・・・
    ある程度の規模なら駅に常設と思っていました。スーパーも。
    私自身は海外で探すことがなかったので、改めて伺うと心して考えないといけないなと。
    とにかく並ぶ・・・
    伺ってなかったら、「安易に大丈夫だよ、次あるよ」などと言ってたかも。
    目的は父優先で、ただしトイレを寄り道優先事項に決めようと思います。

まふまふ
    nyou様 ありがとうございます。

尿漏れパッド・・CMで色々なタイプのものを見る機会があるので
    母も手に取りやすいかもしれません。まずは一緒に見に行ってみようと思います。

「トイレがないと心配」というのは、母の口癖です。
    旅行も若い時に行った経験がなく、これまでの旅行も父や私などが先導してきた為
    道程・時間進行が全く想定できないので、旅行中だと余計に心配になるのでしょうね。
    準備を怠らず、トイレの心配を失くしてリラックスさせてあげたいです。

まふまふ
    ICHICO様 ありがとうございます。

他の方からもご指摘を頂いたのですが、糖尿病。
    可能性があるのですね。(全く知識がなく、考えてもいませんでした。今回の事だけでなく知識として覚えます。)
    心配して頂いてありがとうございます。
    娘の私こそ 旅行云々だけに時間を割いて、事態を悠長に捉えていて、お恥ずかしいです。

ずっと専業主婦の為(会社健康診断もなく)、定期健診を頻繁には受けていないように思います。

今回の旅行は本当にいい機会だと思います。
    何とか説得して一緒に病院へ行こうと思います。

まふまふ
    パン様 ありがとうございます。

下着みたいなオムツ。
    それは抵抗なく使えそうですね。
    いろいろなタイプのものを実際に見に行ってみようと思います。
    母自身も安心するなら使ってほしいです。

まふまふ
    みんみん様 ありがとうございます。

ご自身様の経験談ありがとうございます。
    量が多いと、オムツも用意した方がいいのですね。
    移動も滞在時間もどのくらいの時間配分かもわからない状況なので
    念には念をいれて考えていこうと思います。
    まだ時間があるので 母にもハッドやオムツに慣れる時間がある分安心も増すような気がします。

まふまふ
    miye様 ありがとうございます。

他の方々からも勧めていただいてます。
    実際に便利だからお父様も進んで使っておいでなのですね。
    母にも勧めてみようと思います。

まふまふ
    あかもく様 ありがとうございます。

今までは 中途半端に医者に行くことを勧めていたと実感しました。
    こうして皆様からお話を伺って まず病院へ行くことを考えています。

海外旅行での長時間でのフライトは母は初めての経験になります。
    もちろんエコノミーですので、飛行機内の事も考えるとオムツなどは必須ですね。(飛行機内の事を失念していました)

まふまふ
    育児中様 ありがとうございます。

ここで皆様に伺うまで、安易に捉えていたので
    病院へ行くことを第一に考えています。
    心情的に行きにくいようなので、まずは私も一緒に病院へ行くことにして。
    何としてでも母に行ってもらいます。

まふまふ
    うさぴん様 ありがとうございます。

「過活動膀胱」+「心因性頻尿」症状は母の状況そのものです。
    「行っておかないと・・」は母の行動基盤になってしまってます。

市販薬が効果がないというのは、大変貴重な情報です。
    処方されたものを頂くことを理由に、母には病院へ行くことを勧めます。
    もともと病院へ行くことを躊躇う性格なので足が遠くなってしまっています。

今回が本当にいい機会だと思います。
    頻尿が少しでも改善されれば、日常においても越したことは無いですし。
    そうですね。「どうしてもっと早くいかなかったのかしら・・」と笑って旅行を振り返りたいです。

まふまふ
    トラベラー様 ありがとうございます。

ハワイの1日チャーターは日本からのネット予約もできるのですね。
    ドライバーさんと直接お話しして、融通が効くのは気持ち的にも楽でいいなって思いました。

イギリス!
    そうなんです。内容的にも問題はそこにあるのです。
    父が希望している場所がオプショナルツアーでなかなか該当するものがないので、どうなることやら未定な分余計母も困ると思います。カフェ休憩を取れるように事前に調べておくようにします。

人生最後のわがままだ!と父が意気込んでいますので(でも考えるのは私)、両親が楽しめるように皆様のアドバイスを参考にさせていただきます。

まふまふ
    ラル様 ありがとうございます。

母が病院へ行かないのは病院という場所が苦手という曖昧なものです。
    田舎なので待合室で誰かに会うことも(そういう人ほど話し好き詮索好き)
    面倒なのだと思います。

でも そうは言っていられない状況です。
    海外旅行ですし、日常とは違うことを強調して病院へ行ってもらおうと思います。

まふまふ
    kira様 ありがとうございます。

同じ悩みの方もご旅行されているのですね。
    旅行会社の方にこんなことを相談?と思うところもあったので
    そういって頂いてありがたいです。
    想定できることはどんどん聞いてみようと思います。

尿漏れパッドは事前に試してから、旅行に臨もうと思っています。
    何よりも当事者の母が一つ一つ実体験することで安心にもつながるでしょうし、安心した母に私も安心します。

オムツをつけているだけで、解放されるらしい

ふむ
    以前、頻尿の女性が、海外の孫に会いに行くときに、トイレがみつからなかったら・・・を心配して、オムツをつけていったら、「心配」しなくて良くなって、かえって、出なかった・・・というのを聞いたことがあります。

つけているだけでも、安心なのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示