詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同僚との給料の差 気持ちの持ち方を教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚との給料の差 気持ちの持ち方を教えてください

レス10
    (トピ主2
    😨
    只野
    仕事
    読んでくださりありがとうございます。文章を書くのが苦手なのでわかり辛く、また、長くなると思いますが、よろしくお願い致します。

42歳独身女性、中小企業で正社員(一応経理)で働いています。中途で入社してから3年半経ちました。同じ経理には私の9ヶ月後に入った同僚(37歳、既婚)がいます。経理は2人だけで仕事内容も重なってはいません。経理は社長の目の前で仕事をしてるため、社長との係わりは他の課に比べて多いです。

会社は社長のワンマン会社で、給料体系は特に決められたものはなく、社長の一存で決まります。年に一度昇給があり、今回の昇給で私は1万円アップしたのですが、同僚が1万5千円アップしたと知ってしまいました。先月までの給料は同じだったため、基本給に差がついたことにショックを受けています。ちなみにこのことは私以外は誰も(同僚本人も)知りません。

同僚は真面目で要領も良く、前任者が適当にやっていたが為に生じたかなりの数の過去の入金の過不足を(自主的に)調べ上げたりもしていて、その辺りも評価されたのかとも思いますが、どうしてもそれだけとは思えません。というのも、去年の秋にとある理由で職場の棚を移動したい旨の許可を社長にとろうとしたら、よくわからない理由(同僚や他の課の人もわからない理由)で却下され、心なしかそれ以来、社長の、同僚と私に対する態度が違うと感じていたからです。私が委縮してしまって、社長の顔色をうかがうようになってしまったからそう感じるだけかも…と思おうとしてきましたが、思い違いではなかったようです。ちなみに、冬の賞与は夏の賞与よりも数万円アップするのが普通でしたが、去年の冬の賞与は夏と一切変わりなく、その辺りでも今後に不安を感じていました。(業績は悪くなかったです)

(続きます)

ランキング

レス

気持ちはわからなくはないけど

🐱
    猫だるま
    不当に給料を減給されたり、自分の年収に納得できないというなら転職するしかないですが、そういう事ではないのでしょう?

一度求人誌を読んで、ご自分の仕事と同じ職種業務でどんな給料で募集がかかっているか、確認してみては?

他人のお財布(懐)と比較しても意味はありません。
    寧ろ不幸になります。
    (今、実際不幸ですよね?)

同僚との給料の差 気持ちの持ち方を教えてください (続き)

😨
    只野
    自分でも整理しきれていませんが、たぶん以下のことがショックなのだと思います。
    1.入社時期が後の同僚と明確に差がついたこと
    2.この差は縮まらずこの先も開いていくだろうと想像できること
    3.社長に、態度だけならまだしも給料面まで同僚との差をつけられたこと
    特に3が、社長が私のことを良く思っていないのだと決定づけられたようでショックなのかもしれません。今後にも影響しますし。

去年の秋のことがあるまでは、良い会社に入れて良かった・定年までここで働きたいと思っていましたが、最近は社長の顔色をうかがいながら笑顔で仕事をするのに疲れてきていました。(極力考えないようにしていましたが)
    他にも理由はありますが、今回のことが決定打となって、転職も考えてしまいました。でもこのご時世、この年で、同等の職種や条件の正社員での働き口があるとはとても思えません。

今後も今の会社で働いていくことを前提に、どのような気持ちの持ち方と態度で働いていけばよいか、どうかアドバイスをお願い致します。
    私も1万円も昇給したのだから良いじゃないかと思おうとするのですが、気持ちが切り替えられません。

続き前ですが

鉄仮面
    中小のワンマン社長なら仕方ないですよ。

良く似た経験があるので、ショックな気持ちも分かりますが
    自分が仕事を頑張って、評価を勝ち取るしかありません。

もし、同僚が社長とちょっといい仲で・・・なんて事があっても
    それは給料は多少ひいきされても、
    他の従業員からは卑下する目で見られますから・・・(こういうのはバレます)
    どっちがいいとは言えないと思います。

典型的な仕事ができない人の考え方だなぁ

toto
    自分の評価は人がします。
    つまりそれが客観性なのです。

あなたの評価は他人がします。
    その他人は上司です。

そこにあなたの判断は一切必要ありません。
    それが社会です。
    自分で思う不公平、それはただの甘えです。
    やる人はやっています。
    出世しています。
    もっと凄い人は独立して成功していきます。

もっと思慮深く世の中の物事を考えてください。
    今のあなたが悩んいでいることって昼間のテレビのゴシップレベルですよ。

ありがとうございます

😨
    只野
    totoさんまで読みました。

くだらない質問にご意見やアドバイスありがとうございます。

>猫だるまさん
    本当に他人と比較しても意味はないですね。むしろ不幸になってます。自分のアップ分だけしか知らなかったら、たぶん幸せだったと思います。

勤務態度だけの評価じゃないんだろうなと考えてしまうので苦しいですが、結局はこれからも黙々とやっていくしかないんですよね。
    何も考えずに目の前の仕事に没頭できるほど忙しくないので、折につけ考えてしまいますが、感情を殺して日々を過ごしたいです。
    胃が痛くて医者に行ったら、神経性の急性胃炎と診断されましたので、体のためにもなるべく意識を別のところに持っていきたいです。

辛いでしょうが

🐱
    やま
    きっとその同僚は要領がいいのでしょう
    八方美人的なところが社長にも気に入られてるような気がします。。。

って、これは私のところの部署の同僚がまさしくそうだからです

やはり、社長に気に入られてる、要領がいい・・・
    この「社長に気に入られてる」ことは自分でも分かっているようで・・・

そんなカノジョを見てたまに腹も立ちますが・・・

で、私もモヤモヤすることはありますが
    その会社を辞めない限りその悩みは解決しません

そう簡単に辞めるワケはいかないので
    自分で解決するしかありません

見ても、気にしない・・・ように
    毅然とした態度で社長にも接しましょう

お互い頑張りましょうね

経理として

😢
    子亀
    主様の態度は経理マンとして、失格です。経理の人間が、職務上知った、同僚の給料を自分と比べて、悩み、あろうことか公の掲示板に、相談するとはばれたら、側首ですよ、主様は経理に向いていません、別の仕事についてください。このご時世で、1万円も昇給して何の不満があるんですか

辛いのは仕事の間だけ

🐱
    猫だるま
    プライベートを充実させるようにしては?

休日や仕事が終わった後に楽しみを持ってくると、気持ちはかなり違ってくるのではないでしょうか。

私もトピ主さんのお気持ちはわかるのです。
    でも、自分ではどうしようもない事に気持ちを持って行かれてしまうのが嫌なんです。ストレスがたまり体を壊すだけ。

トピ主さんも、現状はどうしようもないでしょう?
    そして、この時代転職をしても、今以上に給料は下がるだけ。
    そして、転職すれば確実に年下で仕事も大して出来ない人が自分より多い給料を貰っている(可能性があります)

私はトピ主さんには今のところでなんとかストレスを上手く解消して、このまま頑張っていってほしいと思っています。

人のことを気にしている時間こそ、格差が生まれる。

Chankonabe
    まず、話の入り口で自分も他人も知っている・認めていることで差がつくことはない。と言ったほうが良いでしょうか。

しかし、職務遂行能力において、自分が認めていても、他人が知らない・認めてないこと。

また、自分が知らなくても・気付いていなくても、他人が気付き・認めている場合 もあります。

さらに、自分が気付かず、他人も気付いてないこともあります。

トピ主 さんは、賃金格差が生まれた背景に、自分の気付いてない・他人が気付いていることを、言葉と行動に起こして立ち居振舞ったりしてませんか。

他人とのコミュニケーションで、自分の売り込み はどうでしたか。

賃金格差に心を奪われている限り、決して、心を休めることはできない。そう、確信します。

難しいけど

ころん
    その方の優れているところを見つけて納得していくのが
    精神衛生上いいと思います。

ウチも昇給額バラバラです。
    が、もともと一万円も上がらない零細企業で(今年は2000円でした)、
    差なんて100円位だと聞いているので気にしていません。
    ただ
    入社当時の職種が技術革新のため無くなり
    異動してきた人は
    もともとの職種の給与水準が低いため
    帳尻を合わせるために昇給額を高くした
    と聞いたことがあります。
    いろいろなケースがあるんだと思いました。

棚の件は理由を聞いたほうがいいと思いました。
    私はある設備の件で希望通りにしてもらえましたが、丸三年かかりました。
    粘り強い交渉が必要でした。