詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 嫌いな親戚が、うちの隣りの墓を購入。悩む。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな親戚が、うちの隣りの墓を購入。悩む。

レス19
    (トピ主3
    😑
    ゆきよ
    話題
    母の弟(叔父)が癌になったと同時に墓を探す事になり
    母が購入しようとしていた所と同じ霊園に決めたのですが
    叔父の奥さんが「隣りが良い!」と、結局、うちの隣りを購入。

その叔父の奥さんは曰く付きの人・・・というか
    叔父との不倫から再婚となった人で、(御主人と上手く行って無く、彼女よりアプローチ)
    当初、彼女の元御主人から横取りされた的な暴言を吐く電話が有り、運悪く私が取ってしまった経緯が有ったり、
    再婚当初より、私のオバになった如くに、散々な横柄な態度(喧嘩売られたり、嫌味言われたり、散々)。
    叔父の遺産も、今後、彼女の連れ子(同居はしてないが籍を入れた)に渡る手はずを今から踏んでいる
    ・・・等々、
    母と15歳位年下なので、母の死後(伯父も余命幾許も無い)、墓参する時(お盆など)
    鉢合わせする事などを今から考えるとゾッとするのです。(今は離れて暮らしています)

それを母に話したら、母は、
    母の子(私共)は子供がいないが、その女性には、元の御主人との間に子や孫もいるので
    先々、墓守をして貰えると思ってる節が有るようで。(ある種、取り入れられています)
    しかし、永代供養墓地なので、それは心配が無いのですが。

うちは、未だ仮契約なので、別の場所への変更はまだ間に合います。

墓は、入る人の物という事で、子のしゃしゃり出る問題では無いでしょうか?
    (私は独身なので、入る可能性が無きにしも非ず)
    有るか解らない鉢合わせを気にするのは、気にし過ぎでしょうか?

ランキング

レス

間に合うなら移動を

🐤
    ちりとり
    そして叔母には移動したことも黙っていればよいです。お母さんには口止めを!

お母さんの、墓守をして貰える幻想は否定しておいた方がいいですね。叔母さんの実子は全く血縁ではないので、叔父叔母自身の墓へは参ってもトピ主さん宅のお墓までは参らない可能性もあるし、綺麗にしてあげようという善意があるかどうかは人柄次第です。仮に人柄がよくても無関係と言ってもいい間柄ですから。

お墓参りで鉢合わせ…は嫌ですね。でも長時間いないのであまり気にしなくても意外と会わないような気もしますが。

鉢合わせはしないよ

ふーん
    その奥さんがお盆などに墓参りに行く方とは思えません。
    反対に草ぼうぼうの伯父さんの墓を見てトピ主さん家族が手入れをしだすぐらいになっちゃうと思いますよ。
    奥さんと顔を合わすのはせいぜい伯父さんの法事のときぐらいでしょ。
    もしかして法事さえもやらないかも。
    お盆の時に鉢合わせするぐらい伯父さんに愛情があるといいですね。

伯父ではなく叔父

🐤
    ICHICO
    そんな叔母でも叔父さんが選んだ女性です。
    僭越ながらトピ主様が嫌いだろうとナンダロウと関係ないことですよ。

孫のいる年齢という事から、トピ主様のお母様もそれなりに高齢な方。
    墓守の心配をするのも致し方がない。
    お母様やトピ主様が無くなった後、その子どもや孫達が墓守をしてくれるかどうかはわかりません。
    ですが心情的には心配になるものですよ。

お母様の頭の中では「墓が隣同士なら自家の墓参りのついでにこちらの墓の世話もしてもらえるかも」と思っておられるんですかね。

ところで、トピ主様のお父様の存在って?
    >母が購入しようとしていた所と同じ霊園

トピックス全体にお父様の存在が書かれて居なかったのですが、お父様の「先祖代々の墓」は無いのですか?

お母様は「墓守」の心配をなさっておられるようですが、実際のところは「墓守していないのではないですか?

叔母さまにたいして敵意をかんじるトピ主様の感情はさておき、そこが気になりましたねぇ。

変更できるのなら

とど
    別の場所をお母さんに勧めましょう。
    従姉に頼む前にあなたが墓守するでしょ。
    「そこにするなら、最初から私はしないから。私は別に墓を作るわ。」とでも言って。
    あなただって何時か子供ができるかもしれないし、大体彼女の子供が引き受ける確率が低いわ。

まだ間に合うのなら

コナ
    私だったら母親を説得して他を探します。

そしてそんな女(あえてこう言います)、他人なので一切関わらない絶縁宣言してやりますね。

新しい墓地を見つけたら叔父さんにも内緒にしておきましょうね。

両親の事情優先で

まりん
    購入する場所をトピ主さんのアドバイスで変えたとして
    その後の伯父夫婦と両親の関係に変化があったとしても
    責任取れますでしょうか

年に1度合うかどうかも分からない
    トピ主さんの気持ちより
    その地で今後も暮らしてゆく両親の事情(感情)優先が良いのではないでしょうか

両親の事情優先が良いと

はっさん
    購入する場所をトピ主さんの希望で変えたとして
    その後の伯父夫婦と両親の関係に変化があった場合
    責任取れますでしょうか

年に1度合うかどうかも分からない
    トピ主さんの気持ちより
    その地で今後も暮らしてゆく両親の事情(感情)優先が良いのではないでしょうか

私なら

キンクマ
    母に相談して自分のところの墓を場所替えします。

のちほど怒鳴り込んできたら、「方位を見てもらったら、よくないと言われたので替えた」というでしょう。

わたしなら。

ロース
    生きてて隣に住むわけじゃないし。わたしならどーでもいいです。

お墓は残された子孫のもの

らおう
    でしょうね。
    その人のものだというのなら、参る必要はありませんから。

故人をしのぶ気持ち。
    大切な人との思い出をより深く繋ぐものとして
    お墓があるのだと思っています。

だから、お墓ってのは、
    お墓に入っている人に縁の深い人のためのものだよね。

ただ、永代供養とのことですし、
    となりはとなりで世話するのでしょうから、
    放っておけばいいとは思いますが、
    引っ掛かるようでしたら、他のところに変えるのもアリかなとは
    思います。

お母さん次第です

🐶
    くろまめ
    お母さんは彼女のことをどう思っているのでしょう?

私だったら彼女に墓守をしてもらいたくなく、放っておいてもらったほうがいいのですが・・・。
    お母さん次第ですね。

ただ、彼女は「隣が良い!」と言って買われたので、今更ゆきよさんの家が別の場所へ変更されると、彼女のことが嫌いと公言しているようにもとれるので、現在の付き合いがギクシャクすることもあるかも知れません。
    そう思われてもいいという覚悟が必要かと思います。

私のところは同じ永代供養墓地に我が家をあわせて3軒の親戚が入っています。
    仲がいいので、お墓参りに行ったときは、お互いよそにもお線香をあげています。
    一度も鉢合わせになったことはありません。

仮契約なら

親の年代です
    仮契約ならまだ止められるでしょう。

別の場所への変更が出来るならそうすればいいのに。

でもその場合、伯父夫婦には知られないようにした方がいいでしょう。

伯父夫婦が契約をしてしまうまで。

購入するのはお母さん

💡
    からあげ
    すでにそんなのに取り込まれている場合、けどお母さんが生きている間だけです。
    伯父さんにはほんとうは長生きしてもらいたい所ですね。

墓の掃除、
    法事でお墓が隣で親戚だからという理由で親戚の集まりに会場としてお母さんの家を使いたがる、

こんなのを私は予想しました。

ほんとにあの伯母を私は大嫌いなんだと自分のお母さんに言いましょう。

一度でもその伯母から嫌な思いをさせられたら家に寄り付かないことにしましょう。

家に心配だから母親の様子を見に行っても、予想ですが、その伯母さんは貴方のお母さんを騙してお金や資産を狙っている気がします。そういう物質が大好きそうなイメージがその伯母さんという方にはないでしょうか?そんな気がするのです。

買ってしまった後なら、家に寄り付かず、法事や新盆やらはサッと来てサッと帰り手伝いなんて無理を通して(今時は斎場の仕切りで全部終わらせますもんね)、縁起でもないですが自分の母親が死んだら自分がお墓を購入して坊主を読んで石から魂を抜いて新しい場所にお骨を納骨します←やりかたは石屋さんに聞けば詳しく分かると思います。

レスありがとうございます

ゆきよ
    レスに、父親の先祖の墓云々とありましたが、父も伯父も長男で無いのでお墓は先祖代々のものには入りません。
    東京ですが、別の場所では、長男も次男も三男も同じ先祖の墓に入るのですか?

本題ですが
    母が溺愛する弟の結婚した人なので、経緯は複雑で
    伯父(当時独身)と、その奥さんの元御主人が同じ職場で親友だったので
    職場を追われるほどの複雑な再婚だったのに
    それを応援する形となり、オバは母に頭が上がらない。
    ですので、隣同士になれば、暫くは母の墓参を欠かさないとは思います。
    でも、オバのお兄さんが孤独死で亡くなったと聞いたので、面倒見が良い人とは思えません。

でも、その後の墓守を彼女のお子さんがするかは不明。
    何故なら、やはり母親が不倫での再婚という事で、それほど仲が良くも無いらしく。

その霊園に一番近いのは私達なので、私が世話する羽目になるのは目に見えてます。

伯父が職場を追われたと同時に遠方に越し、それ以降、オバとは会っていません。
    若い頃、暴言を吐かれ、泣かされたので、伯父亡き後は絶縁するつもりでした。

続きです

😣
    ゆきよ
    母に話してみました。
    すると、嫌なら別の墓に入れ、墓参しなくて良い、みたいな事を言われました。
    オバの母への媚び?みたいなものが最近特に激しいので(先日の母の日など)
    オバがいれば、墓守も安泰だと思っているようで強気です。
    ちなみに父は婿養子みたいなものなので弱い立場で何も言えず。

癌闘病中の伯父には何も言えません。
    やはり諦めるしかなさそうです。

鉢合わせって余り無いのでしょうか?
    先祖の墓では、たまに親戚と出くわします。

でも、その時はその時です・・・よね。

それより、伯父が亡くなったら、伯父の遺産で、ウチに遠くない所に引越す予定らしいのです。

霊園で出くわす以前の問題だと知りました・・・

レスありがとうございました。

娘は実家を出て行く

💡
    からあげ
    近い将来、介護を頼まれる可能性があります。
    だから今から実家を出ます。

お父さんが大人しくて、お母さんが伯母さんは自分をたててくれていると思っている間はずっと家には寄り付かないようにする。
    両親の介護が必要になってきたとき要注意です、伯母が通帳と印鑑を預かろうとすると思います(親しくしている間の途中でお母さんが気が付けばいいですけどね)まそうなったら、それを口実にして伯母の介護を押し付けられそうになったり保証人などを冗談じゃない断る!という事がためらわずに出来ます。
    とりあえず家には寄り付かないようして泳がせて様子を見てみましょう。
    娘を自分の代わりに手足のごとくコキ使って威張りたい母親かもしれませんから。

まだしんでもいないのにね

💡
    からあげ
    もう墓を購入しようとしてんだからねそのオバサン怖いわ。

ここは気持の問題で気持だけでも気を強くしていくためにこれをやってみてください→本家の墓参りをする。
    そしてその時に伯母の事をご先祖様にいいつけるのです。伯父がメイクミラクルで完治するかもしれないとはその伯母さんは自分の夫それも不倫愛の略奪愛で得た男なのに、おいおい愛はないのか?愛は?もう墓探してんのかよ、ですからね。本家のご先祖様にいいつけよう伯母の事を。
    先祖の中にはそういうのを許せないのもいるでしょうから。しかも本家、ルーツだよ根っこだからね強いわよ。

気持ちの上でもこれをしておく。

からあげ様

ゆきよ
    >本家のご先祖様にいいつけよう

心の中で、「いつか絶縁できますように」と祈ってました。

その結果がこれです。

聞き入れて貰えなかった様です。笑

それと、オバは、母の遺産を当てにはしてないと思います。
    それは、叔父の遺産が、叔父の実子では無く、殆どオバに行く手はずを踏んでるので。
    それに母は一役買ってます。なのでオバは母大好き。

しかし、そのオバが女一人で生きて行けるのかな?とは思います。
    前の御主人より、独身で金持ちの叔父に乗り換えて、叔父のお金で悠々自適に暮らし
    墓も手に入れ、今後都内のマンションに越して来る。
    元旦那に戻るんじゃないか?と。
    私の想像って、結構当たるので。

伯父にお墓の話をしてしまう→キツイか

💡
    からあげ
    お墓を探しているのを伯父さんはしらないのでしょうか。
    教えると地獄のような憎しみと恨みにさい悩まされそうですね。これは知らないほうがいいのでしょうね。。。トピ主さんの予想の通りに行くとしたら、そんな気が私も読んでいてしています、やはり実家から出てあまり寄り付かない方がいいと思います。お父さんとはちゃんと会話をしているのでしょうか、お父さんがしっかりしている間はお母さんも気が強いんだと思います。