詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚なのに海外赴任で…

レス13
    (トピ主1
    🐶
    しずちゃん
    恋愛
    はじめまして。
    25歳会社員の女です。

先月、3年お付き合いしていた彼と入籍し夫婦になりました。
    それまでは同棲をはじめて2年、入籍する少し前に彼の海外赴任が決まり、お互いによく話し合った上で籍をいれ離れた土地でお互い頑張っていこうと決めました。
    現在、離れてから一か月がたち、この頃夜眠れなくなったり、はっきりとした理由もわからず涙が止まらなくなるようになりました。

彼とは、毎日メールや時間が合う時はskypeもしています。
    ただ、電波の影響でメールが届きずらく何分かの間が空くだけでイライラしたりすごく気分が沈み悲しいのかどうかもわからず号泣…
    以前は連絡もまめではなく、お互いに自由にしていたのですが。。

一年後には彼の赴任先に引っ越す予定です。
    ですが、離れて1か月でこのような状態で果たしてこの生活に慣れる日がくるのだろうかと不安になってしまいます。

ちなみに、現在の住まいは実家からはなれており家族や友達ともなかなかあえない環境です。
    それは彼も同じ環境なので我慢しなきゃと自分に言い聞かせるんですが…
    このような経験のある方や、同じ悩みをお持ちの方がいたらお話できたらいいなと思います。
    ながながと失礼いたしました。みなさんよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

1年後でなきゃいけないの?

とうふ
    ビザの用意ができたら、すぐにでも行ってあげて下さい!
    駐在員さんって激務なんです。しかも慣れるまでは本当に大変。
    トピ主様が是非ともサポートしてあげて下さい。

1年後でないといけない理由は何でしょうか?
    そんなに期間をあけると、お互いに離れ離れの状態になじんでしまい、
    ご主人にはご主人の、奥様には奥様のスタイルが出来上がり、
    いざ一緒に暮らそうと思っても、違和感を覚えるかもしれませんよ。

異国で奥さんと離れて暮らす駐在員さんは寂しいらしいですよ~。
    日本人駐在員の寂しさを紛らわせるお商売も繁盛するというわけです。
    トピ主様、一刻も早く行ってあげて下さい。

私も別居婚です

トリコロール
    私も日本人同士、海外別居婚です。
    彼が2年で戻ってくる予定なので、それまでの期間ですが、最初の頃は寂しかったです。
    もともと、お互い仕事が忙しく、そんなにベタベタ付き合いではなかったですし、入籍だけして同居もせずに離れたので、じぶんの生活スタイルはほとんど変わらないにもかかわらず、なんとなく寂しさが募りました。
    でも、忙しくしているうちに、そんな寂しさも無くなりましたよ。
    電話は月に1,2回、メールも毎日はしません。そんなドライさに慣れてきました。むしろ、毎日電話(スカイプ)なんてする余裕がないくらいに仕事が忙しくなりました。
    暇だから彼のことを考えるんです。暇を無くしましょう。
    仕事をこんつめて頑張れるのも、一人暮らしで自由な今のうち、と思えば、楽しくなりますよ。

もう夫婦なのに

黄色い小雪
    今でも実家にも近くなくて一人住まいなら
    もう結婚してるのだし、
    1年待つ必要ってありますか?
    旦那さんのいる場所へすぐ行ってしまえばいいのでは?

結婚したことも旦那さんの会社にちゃんと伝えていますか?
    社会保険の事もあるし、会社とか役所に手続きをしないと
    面倒になりますよ。

罰ゲームでもなし、我慢して別居してるなんておかしいですよ。

身体が答えを出してる

みるく
    心や気持ちは頭でごまかせても身体はごまかせません。貴女の本当の姿が身体の反応に現れているだけです。
    もっと素直に自分の身体の声を聞いて見てください。
    このまま我慢し続けると貴女は壊れてしまうかもしれませんよ。
    出来ると思ったけど出来なかった、ということは良くあることだと思います。
    大切なのは、早めにそれに気づいて軌道修正すること。
    どういう事情で日本に残る事に決めたのか詳細が無いので分かりませんが、1年後に彼の赴任先にどのみち行くのであれば、行くのを早めては?
    1年てあっという間です。この状態に慣れるのかどうかと問われればそれは慣れるとは思います。

実は私も結婚後すぐに別居しました。海外です。別居2年後2人で暮らし始めた時は2人の関係は激変していました。残念ながら悪い方向にです。関係改善にとても長い時間を要し今でも新婚時代の一番大切な時期を離れ離れに暮らしたことを後悔しています。これはあくまでも私の個人的な体験です。
    貴女にとって何が1番いいのかは私には分かりません。ただだからこそ自分の身体の叫びに耳を傾けて欲しいのです。事態が好転しますように。

1番辛い時期でしょうか?

💡
    いちごアイス
    最初は気が張って、頑張ろう!と思えますが
    だんだん、淋しさも、ストレスも、溜まって行きますよね。
    新婚さんですもの、尚更ですよね。
    ご主人もなれない土地での暮らし、慣れるまで、きっととても大変だと思います。
    いろんな事情があると思うのですが、状況が許すのであれば、早めにご主人の元へ行かれるといいと思います。
    1年後は思ったより長いので、きっと自分でも気がつかないうちに、淋しさはつのって行きます。
    半年後くらいにされたら、半年ってけっこうすぐな感じがして、赴任先の事を調べたり、語学の勉強をしたり、ご主人のサポートをされたり
    赴任したら、2人でここへ行こう♪あれを見よう♪と、している間に時間はすぎて行くのではないでしょうか?
    あまり辛くなり過ぎないように気をつけてくださいね。
    選択はひとつではなく、一杯あります♪
    1番ご夫婦にとっていい選択がみつかりますように。

そういう時期なのよ、きっと

そぉねぇ
    張り詰めていた気持ちがちょっと途切れる時期なんじゃないかしら。
    たまにはのんびりと開放される時間も必要ですよ。
    1年後にはまた一緒に暮らせるのだし、がむしゃらに無理をする必要はないけれど
    新しい生活のための準備始めましょう。

我が家も海外単身赴任の経験ありますが、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後~~と、
    まぁ、実に頻繁に人恋しい状態になっていましたね。夫が。

3年の単身赴任予定があっという間に外堀を埋められ、予定外にも帯同する羽目に。

私の仕事の都合で退職まで少し時間がかかりましたが、お互いにがんばったし、労ったし、喧嘩もしたけど何とかなりましたよ。

あの頃はねー、って今は笑い話になっていますけど、その当時はもう大変だった事。それでも笑い話にできるんですよ。

しずちゃん様、一息入れて、また進みましょ。

すぐに彼のところへ行きなさいよ~

若いんだから飛び出せ
    >一年後には彼の赴任先に引っ越す予定です。

ずっとこっちで頑張る理由が無いなら、すぐにでも彼のところへ引っ越すべき。
    逆に何で一年も離れて暮らす必要があるのか、全く分からないのですが??

彼だってオトコです。万が一にも淋しくて現地の女性と知り合ってなぐさめてもらう事が絶対無いとは言いきれません。
    自分の運命は自分で引き寄せるしかないんですよ!我慢して一年待ってて、いったい何を掴めるのですか?

トピ主さんにとって一番捨てられないのは今の会社や仕事ですか?今住んでる場所や環境ですか?何かの義理ですか?
    人によってはそういう場合もあるでしょうけれど、トピ文を読むかぎりではトピ主さんに最も必要なのは彼自身では?

赴任先に慣れてから~と思っていたんでしょうが、今行って2人で苦労して努力したっていいじゃないですか。
    1人では乗り越えられないことも、彼と2人だったらきっと乗り越えられると思いますよ!

勇気だして今すぐ彼のもとへ飛んで行きなさい!

一度会いにいけばどうですか?

p
    私は海外15年数カ国めにいますが、最初、貴方と同様でした。
    夫が3月先に着任、新婚での3カ月は辛かったです。当時は、スカイプも無く、毎日のように高い国際TEL/FAXをしていました。

ただ、1度、家を決めるために私が行くことができましたので、何とか気持ちをこらえ続けました。

1年は、辛いでしょう。
    彼が出張で日本へきたり、あなたが、行ったりできないものですか?
    なぜ1年なのかしら?

慣れます

ねこすき
    大丈夫です。
    きっと慣れます。
    海外赴任、どこの国に行かれるかはわかりませんが、問題ないですよ。

大事なことは我慢ではなく、楽しんでくださいということです。

海外で生活をすることはとても刺激があります。
    また、お子さんが生まれれば周りとは違った経験をさせてあげることができます。

早く現地での生活に慣れ、友人も向こうで作ってください。

海外生活楽しんでください。

似た境遇の経験があります

🐶
    くもり
    私も数年前の新婚時代、夫が海外転勤になり3ヶ月一人で生活しました。
    とは言っても入籍後の2週間ほどしか一緒に住んだことがなかったので、夫が居ないこと自体は別に何とも思いませんでした。

が、メールはイライラしましたねぇ。
    準備万端で、即返信も出来る状態を作ってから送っていましたが、一方の夫は何かをしながらのメールだったため、パソコン前に居なかったり、通信状況が悪くてちっとも返信が届かなかったりでした。

これ、メールだからダメなんですよ。
    最低でもSkypeでないと。
    それでも通信状況によっては切れたりもしますが、それなら諦めもつくでしょう?

でも最終的に落ち着いたのは電話でした。
    夫もたまにパソコン前に鎮座していることもあったようで、長く返事が来ないとイラついたようです。
    だから確実に繋がる電話です。

日本からだと高かったので、夫から電話してもらうことの方が多かったです。
    当時私が無職だったこともあり時間は融通が利きますし、夫次第ってことで。
    そうすることでイライラ落ち込みはなくなりましたよ。
    少々割高ですが、精神的には随分安定します。
    電話、いかがですか?

今すぐ

🐴
    まあ
    そんなに寂しいなら今すぐ会社やめて行けばいいよ!

海外に在住だけど、新婚さんはみんなついてきているよ~。

奥様達も友達見つけて語学勉強したり、お料理習ったり、ご夫婦で近郊旅行したり。楽しそうだよ。

海外赴任なら帯同手当だってつくでしょ?

トピ主です。

🐱
    しずたん
    皆様レスありがとうございます。

>一年後でないとダメな理由。

言葉足らずですみません。
    お付き合いしていた頃から彼は海外で頑張ってみたいと言っていて、その時は一緒に行こうと話していました。
    ですが、会社側から赴任先の治安がわからないから、一年は一緒に住めないと言われてしまいました。
    彼のほうから上司にも赴任前から相談はしていくれていたようなのですが、他の同僚の方も同じ条件なのでお互いに離れて頑張ろうと言う事になったのです。もしかしたらこの先、会社側から来てもいいといわれるかもしれないとの事なのですが…
    皆さんの意見を聞いて、やっぱり一緒にいるのが一番だなと感じました。会社側からのお許しがでたらすぐにでも彼のところへ行こうと思います。
    今はまだ沈んでしまう気持ちが大きいですが、それまでは一息ついて前向きに!頑張りたいと思います。

皆さんに話を聞いて頂き、アドバイスを頂けて心が軽くなったような気がします。本当にありがとうございました。

万が一

ななこ
    彼の会社から許可が出なかった場合、ビザの手続きや保険関係、あと交通費や手当てなので、現地に行っては行けないわけではありません。

ビザなし(観光での)滞在期間を調べ、滞在期間満了まで現地で生活し日本へ帰国。また現地へ…と、いうことを2~3回繰り返したらきっと1年はすぐ経ちます。

徐々に荷物も持ち込めば、引越しの時の荷物が少なくなると思うので、日本食材などたっぷり持ち込めるんじゃないかな?
    悲観的になると長く感じますが、楽しく過ごせばあっという間。
    頑張って下さいね!