詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 十分に構ってやった子どもはどうなりますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

十分に構ってやった子どもはどうなりますか

レス22
    (トピ主5
    悠人ママ
    子供

・情緒が安定し、すんなり自立していく
    ・自主性、創造性の足りない子になる

まもなく2歳の男児について今後の接し方について悩んでおります。
    というのも、我が子は最近まったく家では1人遊びをしません。
    他のことではあまりグズグズ言いませんが、構ってもらえない、甘えられない時には癇癪を起こすときもあります(特に母親の私に対して)
    主人は出勤時間が不規則の為、空いている時間はほぼ子どもと過ごしてくれます。
    私も、用事は子どもが寝ているか、テレビをほんの少し見ている間にしてしまうので、子どもは1人で過ごすことが最近はほとんどありません。
    そのせいか、以前はできていた1人遊びが全くできなくなってしまいました。
    1人だとおもちゃは出して、散らかすだけ、黙々と集中してひとつのおもちゃで遊ぶなんてことは皆無です。
    しかも、すぐに飽きるため、ひとつひとつのおもちゃの遊び方がなかなか上達していきません。

ですが、その反面、ひとたび外に出ると自分の好奇心の向くまま親から離れていきます。
    同世代の子どもたちの中にも、飛び込んでいってそれなりに適度に距離を保って小さいながらに上手く立ち回っているな~と思います。
    声をかけてくれる年配の人には、ハイタッチしにいったり促せば挨拶もするので、とても可愛がってもらえます。
    情緒が安定しているね、物怖じしなくていいねと言われたりします。
    ですが、遊び方はやっぱり下手で何かに没頭する感じは外でもあまりありません。

私も主人も子どもに時間をかなり割いた上に、言葉を増やすため、そのおもちゃの遊び方を教えて楽しさをしって欲しいと思うばかりに口出し、手出ししすぎたように思います。

続きます

ランキング

レス

トピ主です 続きです

悠人ママ
    結果、言葉やコミュニケーション能力はそれなりに育ってくれたように思いますが、自分で何か達成させよう、やり遂げてみよう、これはどうやったらできるのかとことん追求してみようといった感じが一切ない子になってしまった気がします。
    遊び方を見ていると、はっきりいって注意力散漫、依存心が強い感じです。

こういった状況で今後は少し突き放してでも、1人で遊ばせる時間を作った方がよいでしょうか。
    それとも、今のまま十分構ってやればいつか自然に1人で遊べるようになっていきますか。

取りとめのない内容で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスください。

月齢毎の発達段階がありますし

ザラ
    まだ二歳になってない、一歳さんですね?

黙々と集中して一人で遊ぶ時期ではないでしょう。

これから二歳にかけて、相手が大変でイヤんなって、みんなヒーヒー言う時期突入じゃないですか。
    放っておけばオモチャをポイポイ出すだけとかいうのも、それ普通ですし。

その頃にわき目もふらずに何かに没頭して長時間すごい集中力だったら
    (そういう子もいますが)、
    却って発達面が心配になりますがな。

これからいろんな発達段階を経て、集中力も集中時間も段々増していくもんでしょう。

男児を育てました

ローズ
    トピ文読んでるとある程度社会性も出てきてるし
    そのようなものだと思います。
    2歳になると少しわかりかけてくるので
    親の顔が見えない、かまってもらえないと
    不安になったりもしますが、個人差があります。

むさぼるように愛情を欲しがる子、
    そこそこでもしっかり感じ取ってくれる子、
    人それぞれなので、その子との愛情のバランスが
    大事だと思います。
    今は大変でしょうが
    のんびり読み聞かせをしたりしてはいかがでしょうか?
    ダンボールの家も喜びますよ。
    自分の世界観を表現できるし、小さいうちは
    中でお昼寝も楽しめます。
    窓をのぞいたり、ノックしたり、オヤツを差し入れたり。
    好きにペイント、色紙や、クレヨン、マジック、マーカー
    、シール、切り抜きなどオリジナル感をだすと
    しばらくは遊んでくれるかもしれません。
    1日中かかわるのは大変なことですよね、
    しかしいずれ自立して社会人になって出て行く為の
    小さなステップだと思ってみてください。
    ぐずるのは長い人生のほんの一時期です。

無理の無い範囲で

ままん
    いずれにしても極端なのはいけませんね。
    手をかけ過ぎて子供の先回りをして口出しをする。
    これは「構って育てた」とは言わないわけです。
    親が子供の傍らに座するのは当然のこと。
    ただ、その関わり方が「常に手を貸す口を出す」ではダメなわけです。

子供を構ってあげる、というのは傍らにいて見守り本当に必要な時だけ手を貸し助言をすることを言うのだと思います。
    常に遊んであげなくてはいけない、本を読んであげなくてはいけない、などと「~ねばならない」という強迫観念を抱いたように子供を構うと、自主性が無く指示待ち人間に育つのだと思います。

子供だって一人になる時間は必要です。
    同じ屋根の下に居るならば、例えそれが悪さ(ティッシュを全て出すとか襖に落書きするだとか)だとしても、ひと呼吸置いて見守るのも大切です。
    もちろんその対象が絵本であったりお絵描きであったりすればなおいいですが。
    子供が何かに熱中している様子を少しでも見つけたら、声を掛けずに黙って見守りましょう。
    きっと少しずつ自立して一人で遊べるようにもなりますよ。

まだ2歳です。修正はまだまだききます。
    どうぞ焦らずゆったり構えてください。

とことん遊んであげれば?

🍴
    ハリー
    一人遊びなんて、はっきり言ってどうでもいいのでは?お子さんと、どんどん遊んであげてください。玩具を使わずに、かくれんぼとか、お店屋さんごっことか、体を使って遊んであげればよいのでは?

2歳の子に1人遊びをわざわざやらせる必要はないのでは。

うちの子も5歳までは全く一人遊びをしない子でしたが、小学生になってからは一人でマンガを読んだり(よくないのにね)、黙々と何か工作していたりします。ごく普通に育っていますよ。

論点がごちゃごちゃな気がします。

🙂
    しろう
    続きの前ですが。

いろんな要素がごちゃごちゃになってる気がするので分けて考えるべきです。
    でないと、どこに問題があるのか分かりません。

まず、「十分に構う」ということの中に、手だし口だしをする干渉のパターンと、それらをしないが隣で見守ることもパターンもそれに該当します。
    一般的に言うと、「十分に構う」と言うのは、あまり手だし口だしをせずに本人が望んだ分だけ、あとは見守るということを指すのかと思います。

>情緒が安定し、すんなり自立していく
    というのは、愛情をもらい、自分の気持ちや望みを潰されていない場合に達成される。

>自主性、創造性の足りない子になる
    手だし口だしをしすぎると起こることです。
    これは、愛情をあげることや見守ることとは逆のことです。

トピ主さんは自分で考えてみてどちらなのでしょう。

そして、集中力があるか否かもまた別問題です。
    遊び方に問題があるのではないでしょうか。
    私は遊びはじめたら、とにかく気が散るもの、こと、音などは極力排除して徹底的に遊びます。
    結果、児童館などでワイワイガヤガヤしたところでも問題なく集中して遊べます。

続きの前ですが

匿名
    2歳児のおもちゃの楽しい遊び方って、本人が楽しんでやっていれば(壊したり人にぶつけること以外で)、何したっていいんじゃないのかな。

大人の思う「これが正しい」や「こうやって遊ぶもの」という固定観念は、子どもにとったら大きなお世話。
    口を挟まず、好きにやらせてあげたら?

危ないこと以外は黙って見守りつつ、貴方は家事をしたりしていれば、自然とひとり遊びの時間が伸びて行きますよ。
    2歳でしょ?これからどんどんそうやって、子どもの自分だけの世界が広がる遊び方をするはずです。

うちもしませんよ

ぷるる
    他人と関わらないというなら問題かもしれませんが、一人遊びをしない事がそんなに問題ですか?
    つまり、一人遊びをしてくれないと自分の時間がないから困るという事なんでしょうか?

一人遊びに没頭できる子って、あまり他人との関係が上手に出来ない子が多い様に感じます。

うちの子も一人遊びほとんどしません。
    一人っ子のせいか誰かと一緒にいる事を好みますから。

私も十分構って育てましたが、素直で情緒は安定しています。
    創造性に関しては、小さい頃から紙やマジック、鋏等の工作に必要なものをたくさん用意しておいたので、手先が器用で図工が得意です。
    一人で遊ばせておいたわけではなく、父親と一緒に遊んでいました。
    今はテレビを見ながらそこらへんにある紙や箱に自分が好きな形に色を配色したり、ティッシュを濡らして色々な形に作り替えたりしています。
    時々その発想力にびっくりします。
    それは一人遊びというのかしら?

とりあえず、創造性については、既製品のおもちゃであそばせてもあまり育たないのではと思います。

ウチは

なな
    3歳で幼稚園にいくようになってから大きく成長しましたよ。

幼稚園で工作や折り紙を覚えてきて夢中で一人遊びをするようになりました。

友達との関わりかたも上手になり、幼稚園の3年間ですごく成長して別人のように変わりましたよ。

うちと似ている

🐧
    みかん
    2歳3ヶ月の我が家と状況がとても似ています。家では一人遊びしない、外では元気いっぱいで社交的。
    2歳ならこんなものかなと思っています。できればもっと集中して欲しいのですけどね。

「モンテッソーリ教育」の本をぜひ読んでみてください。「お母さんの敏感期」とか文庫で出てます。
    子どもが自立・自律できるように、ヒントがたくさんあると思います。

トピ主さんが子供に要求していることは年中でも厳しい

おーい
    えーと。大変びっくりしました。あの…トピ主さんの子どもに要求してることって、2歳はおろか、4歳でも厳しいことだと思います。

2歳前なんですし、親子のやりとり楽しんでくださいとしかいえませんが…どなたかのレスにもありましたが、既製品のおもちゃで創造性もなにもあったもんじゃないし…既製品じゃなくたっておもちゃである程度の系統だった創造性のある遊びしだすのってだいたい年中さんくらいからでは?

あの…いちど親が子どもの発達の勉強されては?そして、どっかの通信教材(親への注意事項とか遊び方とかも添付されてますし)を使って遊んでみるのもいいと思います。通信系はちゃんとこどもの発達踏まえて作られていますから、あまりはずれもないですし…

とにかく子どもの発達過程を何も考えず、2歳にもならない子に年中さんレベルのぶっとんだ要求をする親にびっくりしました。ネットでも、発達段階における説明や遊び方いろいろ載ってると思いますよ。あまり子どもに無茶な要求しなさんな。

考えすぎでは?

あゆ
    子供に任せておけばいいと思います。
    一人遊びしてくれれば楽なのに~という話なら
    気持はわかりますが、
    子供にもいろいろなタイプがありますからね。

私の長男は、一人で黙々と熱中して遊ぶタイプでしたが
    それは、クレヨンでぐじゅぐじゅ描きしかできない
    小さな時からそうでした。
    単にそういうタイプだったと思うし、
    お子さんが遊びが下手とか、大きなお世話だと思います。
    子供は同じ順番で、ましてや親が思う順番で
    育っていくわけではありません。
    こういう面が先に育つ子もいれば、ああいう面が先に育つ子もいる。
    わかりますよね?

まわりが、とか、お受験が、とか親の都合は
    子供には関係ないのです。
    情緒が安定していて人とも関われるなら、
    そのかかわりの中で学んでいけることも多いと思うし、
    もっといい面を見て接してあげて欲しいです。

どうしても一人遊びさせたいなら、
    お母さんが昼寝でもなさったら?
    私は二人目妊娠中、よく横になってぐったりしてました。
    長男は1人でも全然平気でした。

レスありがとうございます(その1)

悠人ママ
    回答いただきました皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお返事になりますご無礼をお許し下さい。
    私自身、母親になってまだ2年足らずなのに関わらず、「子は育てたように育つ」「子は親の鏡」という言葉を耳にして、今の子どもの状態を自分が関わってきた結果すべてのような(通信簿)のように思っていたかもしれません。
    生まれ持った気質や年齢相当の発達状況があることも頭にありながら、同世代のお子さんと接する機会が増えるに連れて、我が子とは正反対でしっかり腰を据えてブロックや砂遊びに黙々と取り組んでいるお子さんにばかり目がいってしまい、チョロチョロとしている我が子に集中力が全然育ってきていないのではないかと心配するようになっていました。
    でも、みなさんのレスを読ませていただき、まだ心配するには時期早尚だったと恥ずかしくなりました。

レスありがとうございます(その2)

悠人ママ
    ただ、何かできないことがあるとほとんど自分ではあれこれ試みず「ママ~どうぞ(やって~)」とばかりに渡してきて、「こうやってやるんだよ~」と言う感じで見せても、これからも親がやるもんだと思っているのか、よそ見していることが多いんです。できたらちょうだいとばかりに。
    その姿が、今まで先回りしてあれこれし過ぎた結果だからなのかと・・・。

明日で我が子は2歳になりますが、今回相談させていただき皆様からの回答を元に、適度な距離をあれこれ模索しつつ、まずは気が散らない環境作り、月齢に応じたおもちゃを選ぶこと、興味を持ち続けやすい遊び方を夫婦で話し合っていきたいと思います。
    様々な角度から、たくさんのアドバイスありがとうございました!!

順調な成長ではないですか

まーりん
    2歳にもいろいろありますね。
    最終的に1人でも大人数でも、そして様々なことを楽しめることが
    できるようになればと親は願うものですが、その全てが均等に育つわけでなくて
    ある時はAが、ある時はBが、集中的に伸びる時があるのだと思います。

お子さんはこれだけ見るに、今は人に興味が出てきたのではないですか。
    お母さんとは、一対一の関係を学んでいるのですね。
    同世代の子供たちとは、それを活かしているのでしょうね。
    どこまで自我を通していいのか距離感を学んでいるのでしょう。

気になるのは、お母さんが遊びが下手だと思っていることです。
    「充分な構い」には、その子の特性を正しく観察して肯定し伸ばすことも含まれると思います。

子供はみんな遊びの天才なんて言いますが、ただぼーっとしているだけでも
    実際は空気の香りを楽しんでいたりするわけですね。
    そこに大人が「いい匂いがするね」等意味づけをして気づかせてやれるかは大切だと思います。

仰るとおり、おもちゃの使い方は大人が勝手に決めたものなので、そこを限定するのは
    2歳ではまだもったいないと思います。

うちと似ている

ぱっころりん
    現在年中の女の子の、1歳~2さいのころと似ている気がします。

うちは、下の子を妊娠して変わったかもしれません。
    2人目を出産するとどうしても いままでよりかまえなくなります。
    下のこが一緒に遊べるようになれば コミニュケーション力もついてくるかも。
    もしひとりっこだったら、いま園のお友達とのかかわりも もっと下手だったかもしれないです。

親の手の貸し方

はんな
    ある塾の経営者のお話ですと、言われたことは出来るけど、自分で考えることの出来ない子供が増えているそうです。
    その傾向が強いのは、第1子だそうです。
    我が家も、そのとおり!長女は、言われたことは丁寧にこなしますが、
    考えることが駄目。下の子は、保育園から自分で遊びを考え出して楽しむことが出来ます。弟の考えた遊びお姉が横取り。
    第1子は、大人が先立ち手を貸すことが多いのが原因でしょう。
    どうしても、第2子以降は放っておかれぎみです。
    遊び方をかえる、新聞紙などで想像力をやしなえる遊びをする。一人遊びが大事なのでなく、大人の手の貸し方ですね。おもちゃなど要らないのかもしれません、洗濯バサミを長くつなぎあわせるなど、子供は何でもおもちゃにします。(ボックスティッシュを沢山買ったら、大きなブロックのようにして遊んでいたこともあります)
    1つの遊びが終わったら片付けて次の遊びに移る。
    構うことは大事ですが、手を出しすぎるのは良くないです。
    何事も、失敗してもお子さんに任せてみては。
    子供は、簡単に出来ることより、ちょっとだけ難しいことの方が好きらしいですよ

悠人ママさん

あゆ
    お子さんのお誕生日おめでとうございます!
    今日は楽しく過ごされたことでしょう。
    この2年で、お子さんがどれほど成長したのか、
    よく見てあげてくださいね。

うんうん

🐤
    アヒル
    そのぐらいの頃はうちもべーったりでした。
    2歳0歳とか悲惨の極み。

当時0歳が今3歳ですが今もです。

旦那さまが何とか頑張って下さる以上時が過ぎるのをのんびり待つしか無いですよね。

保育園幼稚園等通い始めるとまさに構ってあげられませんよ。
    子ども都合に合わせられなくなります。

時間に追われてね。

2歳前なら、、、

いちろ
    充分だと思いますよ!

おおよそ一つのオモチャに集中するなんてありえません。
    興味あるまま、気の向くままに次々、、、がその歳くらい。

持論ですが、
    人間の純粋な「幸せ」って胎児期がMAXだと思うんです。
    生まれ出た瞬間に快適な環境じゃなくなり、
    3-4歳からは「しつけ」が始まり、
    集団生活をおくるようになったら他との競争が始まり、、、

そうして減っていく純粋な幸せを取り戻すために、
    遊びや趣味、友達、恋人、、、と他のモノに替えていって、
    そうして大人になっていくんだと思うんです。

可哀そうに乳幼児期に虐待等にあってしまった子は、
    そもそもの「幸せ」が分からないものだから、
    成長していってもどうやって幸せを見つけるべきなのかが分からない。

だから幸いにも主さんの子供さんのように、
    その年齢ならば与えられるだけの幸せを与えてあげるべきだと思います。

教育はゼロ歳から!
    なんてのは、バレンタインと同じ営利会社の宣伝ですよ。
    充分な幸せを与えてあげて、
    育て方を間違わなければ、
    立派な大人になれますから。

レスありがとうございます(その3)

悠人ママ
    引き続き貴重なご意見、及び誕生日メッセージまでもいただきまして、大変感謝しております。皆様、ありがとうございます!
    うちは収入の面などから、二人目は難しいかなと思っておりまして、主人も「自分は甲斐性はあまりないけど、時間はある方だからその分、子どものそばにいてやりたい」と言ってくれています。私も、一人っ子になってしまうのなら、親が兄弟代わりにならなければと、公園でも1人髪を振り乱して、子どもと飛んだり跳ねたりしているのですが、所詮親は親、兄弟のようにっていうのは難しいですね・・・汗。
    もうすぐ2歳児検診を受ける予定なのですが、問診表を記入していたら運動、言語、社会性の対人面は年齢相応、一部はそれ以上のところもあるのですが、基本的習慣(主に身辺自立)の面で「う~ん、できるような、できないような、やらせたらできそうだけど、やらせてないね・・・」という項目がいくつかあり、改めて手助けの仕方については見直さねばと思い知る形となりました。
    やはり色々と気負いすぎたかな。

レスありがとうございます(その4)

悠人ママ
    ですが、今日も育児サークルに参加して来たのですが、楽しそうに先生の後をくっついて回り、ワイワイ過ごしている姿を見ながら、みなさんから頂いたメッセージを思い返し、まぁ1人遊び、集中力うんぬんはまだ今そんなに深刻に考えなくてもいいかなと改めて思うようになりました。
    黙々と遊んでいるお子さんのママさんも「人見知りがひどくて」「1人で食べなくて」と色々悩みもお持ちのようで、やっぱり子どもそれぞれ伸びていく部分が違うのだなとということも。
    子どもが何かに取り組もうとする瞬間を見逃さず、じっと見守りながらも、今のこの笑顔をいつまでも絶やさないでいれくれるように、引き続き愛情を注いでいくよう頑張っていきたいと思います!