詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 弟の大学の学費について(両親は他界しています)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の大学の学費について(両親は他界しています)

レス261
    (トピ主2
    まりっぺ
    ひと
    私27歳女性、会社員で弟は現在高校3年生です。
    今は2人でアパートに住んでいます。
    弟の生活費、部費などは私が払っていて、
    両親の遺産などはなく、頼れる親戚もいません。
    田舎在住なので、弟は県外の国立大学を志望しているのですが、
    当然一人暮らしになるし、全部面倒見ることは出来ません。
    弟は奨学金とバイトで頑張るからと言ってくれています。
    私は月5万仕送りするのが精一杯なのですが、
    それでやっていけるものなのでしょうか?
    私は高卒なのでよく分かりませんが、弟は理系で、
    理系は忙しいと聞きます。バイトによって学業が疎かになったら
    意味がありませんよね。
    寮とかも調べて見ましたが、そんなに安くはありませんでした

私は、今貯金がほとんどありません。
    家賃、2人分の生活費などを払うとほとんど残りません。
    弟が家事をやってくれるので、残業を頑張っているのにもかかわらず。
    弟が大学を卒業する頃、私は32歳になってしまいます。
    恋愛したいし、結婚したいけど今は難しいです
    最近、ふと涙が出てきてしまいます。
    それを見た弟が泣いてしまい、何か家の中が暗いです
    最後は愚痴になってしまいましたが、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  261
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も幸せになりたい!って言おう

飛鳥
    ご両親が亡くなってらっしゃるのは残念ですが、ご存命だったとしても家庭の色々な事情、親御さんのリストラや病気などによって進路を軌道修正する子だってたくさんいるんです。
    ましてや、弟さんは、お姉さんに頼りきりの状況が分かっているのですから、県内の国立大学に進学する。進学できなかったら就職して自分の力で再チャレンジするのが当たり前です。
    それに、この4年の間にトピ主様が体調不良にでもなったりしたら、トピ主様と弟さんの両方の生活が破たんしちゃいますよ。
    ここは心を鬼にして「私だって幸せになりたい。貯金もなくて、これからの人生が不安でたまらない。他の家だって経済状況を考えて進路選択しているんだよ。県内の国立大学以外なら仕送りはできない」と言いましょう。
    どう考えても弟さんは甘いです。
    できることはできる。できないことはできない。トピ主様の人生だって同じくらい大事なんですよ。
    どうしても、弟さんが分からないなら、担任の先生に連絡して説得してもらいましょう。

高校までで充分

そんなバカな
    その状況だと、高校まで面倒見てやるので充分ではないでしょうか。

弟さんは2部(夜間)の大学で頑張ってもらえば良いのでは?
    理系、県外といった希望は失礼ながら贅沢です。

主さんの人生を犠牲にするほどのことでは無いと私は思います。

胸が痛い…

きくちゃん
    我が家には4人の子どもがいます、一番上と、下が主さんの関係です…
    辛いです。

今辛いかもしれない、たいへんかもしれない、でも教育を、受けて欲しいです。

お姉さん、月五万で充分です…
    弟くん、奨学金をフルに使い、頑張って下さい。

いつか必ずや幸せなときが、訪れます。

相談

🙂
    まもるくん
    はじめまして。大学の奨学金ではまだまだ足りませんが、区又は市の福祉事務所で相談されてもいいと思いますよ。何とかなるものですよ。頑張って下さい。

がんばれ!

aoi
    当時私には両親がいましたが、学費が出せず、同じような状況でした。
    正直、両親はあてにできないと考えて、自分で出した答えが以下です。
    2つポイントがあります。
    1新聞奨学生をすること、2国立夜間部を狙うこと、3第一種奨学金を借りること
    1住み込みになるので住居&食事&仕事(給料:12万程度)を得ることができます。一年間働ききると、給料の他に100万円を奨学金として得ることができます。(もちろん返却は必要ありません。)朝日新聞、読売新聞等がお勧めです。募集時期は、7月ごろだったと思います。
    2国立大学の夜間は、とってもお得です。入学金30万円程度、年間授業料は、30万円程度です。私は、東京都にある電気通信大学に通っていました。
    4年間で卒業でき、卒業すれば、中間部、夜間部と差別はありません。偏差値は、50~60ぐらいです。大学院もありますし、本大学から東大大学院や東北大学院等に進む方もいます。
    3新聞奨学生は、大学3年まで。4年生は卒業研究&就活に専念する。
    ●ちなみに私は男性、現在32歳、大学は4年間で卒業し、大手企業に就職、結婚、2人の娘、先月マンションを購入しました。

夜間では?

🐧
    おばはん学生
    なんかもう、私が犠牲になるしかないのね・・・みたいな感じですね。

犠牲になる必要はありません。
    犠牲になっても将来、弟さんが貴女の面倒を見る可能性は低いからです。

1)まず奨学金を満額取る。
    2)大学の夜間コースを選んで昼間は働く。
    3)上記のことができれば仕送りは小遣い程度で良いかと。

で――、

>恋愛したいし、結婚したいけど今は難しいです

あてがあって言ってるんですか?

それに大学にも入れると決まったわけではないですよ。国立の倍率高いですから。私立はもちろん無しでしょ?
    とにかく、模試を見てから悩めばどうですか?

大丈夫でしょう

りり
    ご両親が亡くなっているのであればかえさなくてもよい奨学金があるはずですよ。日本育英会の奨学金は平均的年収の両親であれば貸与でも月約12万貸してもらえます。弟さんと二人泣いているより、まずは高校の担任の先生に相談する事をおすすめします。家事を引き受けてくれるなんて、いい弟さんじゃないですか。是非とも大学に進学させてあげてください。理系の大卒、院卒の殆どは就職先に困りません。たった一人しかいない姉弟、あとで自分に還ってきますよ。

国公立大学奨学金・授業料等減免制度・徴収猶予制度

💄
    大学によってさまざまな制度が設けられています。
    志望校の制度を調べてみてください。
    また地方公共団体および民間の育英団体などによる奨学金制度もあります。
    あらゆるものを活用してください。

先のことを考えると本当につらいですよね。
    でも、今のご苦労はきっときっとあなた方ご姉弟の大きな力になると思います。

簡単に頑張ってとは言えませんが、必ず笑顔になれる日がやってきます。

あなたは結婚には素晴らしい条件です

🙂
    れもん
    大真面目に聞いてください。

あなたは、男気のある男性から見ると、この上もなく素晴らしい結婚の条件に恵まれています。

親は亡くなっていない。
    弟のために必死でがんばっている、頼りなげな女性。

これは、男気のある男性にとって、たまらないです。俺が守らなければ、(うるさい)親もいなくて、俺だけが頼りなのだ、俺が救ってあげるのだ、と。男気のある男はヒーローになりたがっています。あなたは男をヒーローにさせる条件がそろっています。

問題は、あなたが心身ともに着ている「よろい」をとけるかどうかでしょう。「なんとしても姉弟二人で頑張る」と気を張って、よろいを着てがんばっているのでしょう。でも、優しくて誠実な男性になら、甘えていいんですよ。

27歳ですか。今が絶好のチャンスです。
    がんばってこぎれいにすれば、あなたにはモテモテの条件がそろっています。

世の中、捨てたもんじゃないぞ!
    がんばれ!

国立、寮なら大丈夫!

ハレルヤ
    トピ主さん、頑張っていらっしゃるんですね。

学費も国立なら奨学金で大丈夫でしょう。
    奨学金も両親を亡くされているなら、無利子で良い条件で借りられますよね。
    バイトも、家庭教師や塾の個別指導講師等、時給が高くて短時間で済む物を選べば大丈夫ですよ。
    理系の講師は需要がありますし。
    バイトも居酒屋やファストフードみたいに時給が安くて長時間拘束されるのはやめた方がいいですが、適度に忙しい方が、飲み会を断る口実になるので良いと思います。

ただ、弟さんと約束を…
    ・アルバイト、奨学金、仕送りから、ちゃんと毎月貯金をする事
    ・在学中から就職を見据えて勉強する事
    ・初めての一人暮らし(寮ですが)失敗はするかもしれないけど、七転び八起きで元気に過ごす事

将来の事を考えるなら、大学は出ておいた方がプラスです。
    トピ主さんも、慎ましく暮らしていても恋愛はできると思います。
    今まで弟さんの為に家事をしたりしていた時間が空くのですから、心機一転、出会いを求めてみて欲しいです。
    応援しています。

勉強頑張ってもらいましょう

隣のおばちゃん
    国公立もいいですが、私立大学の学内奨学金・授業料等減免制度も調べてみてください。(公立でもあります)
    高校の先生にも相談してみましたか?
    あと、奨学金の他に国民金融公庫の就学ローンとか利率が低いものもあります。
    ご両親がいらっしゃらないということですから「あしなが育英基金」も申請できると思います。

もしくは、どのような志望か分かりませんが、回り道もあります。
    一旦、病院付属の看護学校(授業料はそれほどかかりませんし寮費もかからないところも多いです)に進学して、国家資格を取って看護師になり、3年間勤めて学費を貯めてから大学進学をする。という人もいますよ。

二人で暗くなっているよりも、前向きに調べたり聞いたりしましょう!
    何か良いつてがあるはずです!
    具体的な応援はできませんが、お二人の未来が明るいものでありますよう祈っています!

こんにちは。

人生は山登り
    あなたは本当に優しいお兄さんですね。
    ご両親がお亡くなりとのこと、さぞかし大変な思いをなさいましたね。 私は母子家庭で育ちまして、学費は全て奨学金で助けられました。奨学金には第一種と第二種があり、前者は低金利で借りれますが、第二種は少し金利が上がります。私は両方を借りました。
    生活費は寮付きのアルバイト(委託生制度)をして稼ぎました。
    かなりハードでしたし、放課後に遊ぶ友達を横目に走ってバイトへ行く生活でしたが、今では誇りに思っています。
    私は学ぶ為に進学したから、遊ぶ暇が無かったことも全然苦ではありませんでした。
    弟さんもきっとそういうタイプの方だと思います。
    奨学金とはいえ借金ですから負担にはなるけど、長い期間で返せますから大丈夫です。むしろモチベーションにさえなるでしょう。

これからはあなたも自分の人生を考えていいと思います。幸せになったら弟さんもきっと嬉しいですよ。
    今は辛くてもいつか弟さんと笑って話せる日がきます。天涯孤独ではなく兄弟がいること、素直な弟さんがいるという幸せも忘れないで下さいね。応援しています!

学生支援課などに相談を!

🐤
    ゆうこ
    当方、つい最近まで理系大学生をしておりました。
    ご参考になれば幸いです。

どこの大学にも、たいてい学生支援課というような名前のところがあり、バイト先や奨学金の紹介をしてくれます。
    最近の奨学制度の中には、少ないですが給付型のものもありますが、一番よく知られているのは、日本学生支援機構(旧育英会)の貸与型のものです。
    また、ハードルは高いですが、成績優秀かつ、学会(研究分野が似ている人たちの集まり)で発表する、論文を発表するなど特に学業で秀でている場合、奨学金の返済が半額または免除になることもあります。
    現在高校生でしたら、高校時代の成績で応募することになりますし、入学後にも申請できるはずです。

また、ご両親がいないという点や世帯収入面で、大学に申請することで授業料が半額または免除になる可能性が高いです。
    いずれにせよ、弟さんにはぜひ高校の先生や大学の支援課に相談しに行ってもらいましょう!
    必ず道はあるはずです!!

お姉さまも、お辛いなかよく頑張っていらっしゃると思います。
    国立を目指せるような弟さんですから、きっとまじめに勉学に励んでくれるはずです。
    応援しています!

頑張って

みい
    トピ主さん、とても偉いと思います。
    今まで大変だったでしょう。
    弟さんの事を思えば大学に行かせてあげたいでしょうけど、現実大変だと思います。大学を1年見送って弟さんがお金を少しでも貯めてからとかは無理なんでしょうか?
    見送ってが出来るなら受験もないので、今からバイトもできます。
    現状を考えると来年進学は諦めて。。。がいいかと。

理系は院卒が一般的です。

運否天賦
    高三の弟さんの面倒をみてらっしゃるのね、主さん偉いな・・・。
    現在弟さんバイトはしていますか?

理系は基本的に院進学ですので4年分ではなく6年分の学費が必要です。
    両親が揃っていても国立でも理系の大学に6年も通わせられるのは大変
    頼れる親戚すらいない、現在貯金もないというという事情では
    私は理系は無理だと思います、と言うか高校生にもなって分からないのかな?

奨学金を借りればなんとか卒業できるという考えは危険
    昨今の就職難や若年層の年収の低さを考えると、後々後悔します。

どうしても進学したいというならば
    防衛大学・防衛医科大学・海上保安大学・航空保安大学・気象大学の
    どれかに合格する、いずれも難関
    どの大学も幹部職員養成機関として設置されていて
    国家公務員扱いなので毎月給与が支給され卒業後の就職の心配もなし。

もう一案は、
    卒業後の1年間アルバイト、入学までの費用+2年分の学費を貯めて文系旧帝大に進学する。
    国立理系志望なら楽勝でしょう、就活時にエピソードとしても申し分なく好印象間違いなし
    学費免除も受け易く、アルバイトも出来るので借り入れも最低限で済む。

学費免除

りんご
    国立大で両親が鬼籍に入っているなら学費免除ありません?私の友人は両親共働きでしたが、父親の病気で一時的に世帯年収が激減した時に大学入学。四年間学費免除でした。返済がないから奨学金と違って楽です。15年昔の話で、今は国立大学も独立法人になっているので制度が変わってるかもしれませんし、学校によって違うと思いますが高校の先生に相談したり大学に問い合わせてみては?学費免除なら奨学金と月五万の仕送りで暮らせます。学生時代は貧乏でも大丈夫。あなたは仕送りしながら恋人も探しましょう。介護の必要な親を養っているのと違い、数年後には自立する若者の援助ですし、理解してくれる男性、たくさんいますよ。思い詰めないで。大丈夫ですよ。

新聞奨学生

メフィスト
    私の同級生が新聞奨学生をやって、親からの仕送りなしで大学を卒業しました。

相当キツいそうですが、一度調べてみては如何でしょう。

奨学金があれば・・

通りすがり
    奨学金と弟さんのアルバイトを頑張ってもらえればなんとかなるのではないでしょうか。
    あなたのような弟さん思いの女性に理解ある男性との出会いがあるといいですね。

応援してます

ファイト
    トピ主さま、本当に頑張っていますね。優しいお姉さんを持って、弟さんはどんなに心強いことでしょう。
    今と随分状況が違うでしょうが、夫は地方の国立大工学部を仕送りなし、奨学金なしで卒業しています。賄い(食事)がついているバイトを選び、バイトを掛け持ちしたらやっていけたと言ってました。1年生のうちは授業が多いのであまりバイトが出来ず苦労したようですが・・・。
    高校の先生方とも相談して、奨学金+バイトで生活が厳しいようであれば、国立大の夜間学部などはいかがですか?

これからも姉弟で力を合わせてね!

🐧
    よっちゃん
    大学の入学金+手数料と初年度の授業料は、入学前に納付するので、何百万円のお金が必要です。
    まずは、今のうちにいくら必要になるのか調査して、直ぐにその金額を国の教育ローンから借り受けましょう。
    仕事しているお姉さん名義で、国の教育ローンを借りることになります。借入できた翌月から返済が始まると思います。
    弟さんは、高校で奨学金の申込をしましょう。奨学金の締切は10月頃だと思います。
    奨学金は大学が始まってから月々支給されます。(3万~5万円)
    来年以降毎年、授業料??十万円を支払うために、弟さんはアルバイトで毎月10万円くらい稼いで、
    アルバイト代 10万円 + 奨学金(3~5万円)=13~15万円 で大学生活を送り、
    お姉さんは、毎月5万円を翌年の授業料として貯めておきましょう。1年で60万円。
    授業料が70万円かかる場合は、弟さんが毎月2万円を授業料として貯めておきましょう。やる気次第で、何でも出来ます。

頑張っていますね

おば
    姉として
    本当に頑張っていますね
    お金の問題は本当に大変だと思います
    弟さんと担任の先生に相談してください
    早いうちに相談することで
    たくさんの奨学金の種類があること
    借りるための要件など
    調べる時間ができます
    返済不要なものもあります
    まず 調べてみることですね

大丈夫、何とかなりますよ

スイセン
    まりっぺさん、お疲れさまです。
    まりっぺさんのトピを読んで何だか涙が出ました。
    私にも弟がいますが、私が社会人で弟が大学生だった時、親からの仕送りは望めなかったので弟と同居しながら生活費を負担していました。
    経済的に決して楽ではなかったのですが、それでも弟が可愛かったので頑張りました。
    私はお金はなかったけど恋愛はしましたよ。結婚は弟が社会人になってからしましたけど。弟からはご祝儀をたっぷり頂きました(笑)。
    そんな弟も今は立派な社会人になって、しかも高給取りです(笑)。誇りに思います。弟のことも、弟のために頑張った自分のことも。

授業料のことですが、国公立大学なら授業料の減免制度があるので、まりっぺさんのご家庭の状況なら恐らく申請すると減免される可能性がかなり高いです。
    私は都立の大学でしたが、親からの仕送りがなかったので毎年授業料を半額免除いただきました。
    理系でも勉強とバイトの両立は可能です。私の主人も理系出身ですが、バイトと奨学金で乗切ったので弟さんも多分大丈夫でしょう。
    不安に思うことが沢山あるでしょうが、何とかなります。姉弟の絆を大切に。お体を壊さないようにね。

訂正

山登り
    トピ主さんは女性でしたね!間違えました。
    申し訳ありません。

頑張っていますね

かあか
    でもそんな無理しないでください。
    なんでも一人で背負い込まないで。
    弟さんにあなたが支援するのは高校まででいいでしょう。
    大学になってからの仕送りは必要ないです。
    自分の為にその分貯金してください。
    確かに理系は忙しいかもしれませんが、学費を奨学金で賄えば、生活費はバイトでなんとかなるはずです。
    国立大のそばには安い寮があるはずですから合格したら大学に相談してみてください。
    ちなみに私の知っている子は家賃6000円だそうです。すばらしい部屋ではないかもしれませんが、学生時代、そんなに贅沢する必要はありません。
    調べれば行政や大学からの支援、あしなが育英会の援助などいろいろあるはずです。
    泣いてる暇があるなら前に進む為の手段を探すべきです。
    私も二十代の頃にはもう両親は他界してました。
    辛いこともたくさんあったけど今は夫、子供達に囲まれて幸せです。
    人生は辛い事の分必ず幸せもあります。
    でも下を向いていては見つける事はできません。
    不安でも前を見て進んでください。必ず幸せになれます。一人で背負い込まないで使える支援はなんでも使ってください。
    大丈夫、幸せになれます。

あなたが無理をする事はないですよ1

J
    弟さんももうすぐ大学生ならそろそろ大人になる時期ですよね。
    親御さんがいないのにトピ主さんはしっかり弟さんの学費生活費と面倒を見て素晴らしい方だと思います。

そろそろ、親代わりの重荷は下ろしていいと思います。
    姉弟で一緒に弟さん本人の今後の生活について話し合いましょう。

大学の学費生活費についてですが、
    弟さんには親御さんがいないので保護者はトピ主さんになっているのでしょうか?
    奨学金は保護者の収入によってかりられる金額が違いますのでネットで奨学金のサイトを検索して調べて下さい。
    一般的な奨学金(旧日本育英会)の場合は第一種と第二種があります。
    第二種な有利子ですが月額12万まで借りる事が出来ます。
    これにトピ主さんの支援する5万を足せば17万になり
    弟さんは少しのバイト程度で十分生活出来ると思います。

確かに理系は研究・実験等があり4年次まで非常に忙しいです。
    しかし、少しのバイトも出来ない事はないです、安心して下さい。

つぎきは2へ

授業料免除がある

🙂
    チョコ
    弟さんの面倒をずっとみられたって凄いですね。
    私は母子家庭の母ですが我が子でも大変なことでした。
    うちの娘も地方の国立大を卒業したのですが、授業料免除で行きました。
    高校の成績が3,5以上あったら受けれたと思います。
    今は入学金も免除があるみたいですよ。
    保護者がいないのだから優先的に受けれると思います。
    あと、奨学金を借り少しバイトすれば充分だと思います。
    奨学金も無利子と利しつきの両方を借りればバイトはしなくてもいいと思います。
    親がいても、そういう子供さんは多いと思いますよ。
    弟さんも本当に勉強したいのであれば自分の努力も必要です。
    お姉さんも仕送りしなくてはいけないなどと思わずご自分の幸せを考えてください。
    「自分のために姉は結婚しなかった」となると弟さんもツライです。
    貴方が幸せにならないと弟さんも幸せになれませんよ。
    高校の先生に詳しいことを聞かれるか希望の進学先の大学に匿名で電話して聞いてみるといいと思います。

あなたが無理をする事はないですよ2

J
    それと弟さんが進学する予定は国立大学って事は、かなりの成績優秀者ですよね?
    私立大学には大学によって成績優秀者には色々支援があります。
    学費免除や学費半額や大学独自の奨学金のような物。
    また、企業によっても卒業後数年はその企業に勤める事などが条件になっていたりしますが、企業独自の奨学金みたいな支援もあります。
    友人の何人かがこういう私大や企業の支援を受けていました。

後は親御さんがいない場合の支援団体もあります。
    成績優秀者ならそういう団体から支援金を受けた方が良いと思います。

弟さんはまずは高校の先生に相談。
    トピ主さんはネットを使って色んな団体等を調べてみてはどうですか?

奨学金は卒業後に返済義務がありますが、それは弟さん本人が頑張る物だと思います。
    トピ主さんは弟さんが大学進学への道筋を示してあげれば良いと思います。

トピ主さんは十分弟さんの親代わりをしました。
    今後は手助け程度でいいと思いますよ。
    あまり気を張らないようにして下さいね。

国立大学に受かったら

まりの
    国立大学には授業料免除の制度があります。
    大学の寮がある場合もあると思います。

それらが利用できるかどうかは、私学と違い、成績ではなく経済状態で決まります。

あなたの年収は解りませんが、弟さんの親ではありませんし、適用されるかもしれませんね。

一度、高校の担任の先生に相談されたらどうですか?
    色々な制度を教えて下さると思いますよ。

素晴らしい!

karen
    始めまして。素敵なお話、私も涙が出そうです。
    弟さんへの大きな愛情、素敵な方なんだろうな~

大学の学費についてですが、
    私は国公立大学の看護学部卒ですので、理系(国立は学費:年60万円位は一律ですが、実習費研究費がどれ位かかるのかわかりませんが)とあまり変わらないと思いますが、
    周りには、仕送りを1円ももらわずにちゃんと4年で卒業した人も多々います。
    確かに、奨学金をいくつも申請して支給してもらい、アルバイトも必要です。
    また、家賃の安いアパートか寮に住み、自炊が基本で、卒業後、何年何十年に渡って月々の奨学金返金の必要性もあります。
    月5万円の仕送りをされるということ、本当に尊敬です。それを学費にまわして、月々はアルバイトと奨学金で生活と考えれば生活はできると思います。

金銭的にはギリギリかもしれませんが、弟さんの輝かしい将来、弟さんが勉強したいという希望をぜひぜひぜひぜひ叶えてあげてほしいと願っています。
    国立に行けるほどの頭脳があれば、家庭教師や塾の講師など時給の高いバイトもありますしね。遠くから応援しています。あなた様の輝かしい未来も!

いろいろな学校があります

🙂
    防衛大出
    防衛大学校という国立大学(神奈川県横須賀市)があります。衣食住すべて無料で給料(大学初任給の半額程度)も出ます。卒業すると、自衛官になるのが前提ですが、弟さんが奨学金を借りる必要もないし、お姉さまが仕送りする必要もありません。

数年前、世間を騒がせた介護のコムスンを立ち上げた人も、そこの出身です。お父様が工場経営でしたが、倒産し、精神的なショックから要介護状態になり、お母様が働いていました。大学に行けるお金がないので、この大学に来ました。

親に仕送りしている学生もいましたよ。ご参考まで

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  261
    次へ 最後尾へ
    全て表示