詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学時代の友人

レス12
    (トピ主0
    りか
    ひと
    今年48才になる女です。

中学の途中で転校しその6~7年後、当時住んでいた家(町)に戻ってきました。

成人式の後、中学の同級生がそれぞれ集まる中、私はどこにも所属するクラスも部活も
    ありませんでしたが、中学時代の部活仲間が私を誘ってくれました。
    その後お付き合いが復活し、30過ぎまでみんなで会って飲んだり、結婚式や2次会に参加したり…
    と普通のお付き合いをしていました。

しかしその後、子供のいる人、独身のままの人と話が合わなくなり
    私は自然に会う回数が減っていきました。

実は中学時代、その部活の仲間全員からいじめられました。
    その記憶は30数年たった今も、どうやっても消えません。

30代前半の時、全員が集まっていた時に、
    ずっといじめられたことが引っかかっていて、という話をみんなにしたことがありました。
    (これをきっかけに私は集まりに参加しなくなったように記憶しています)

その中の1人はまったく覚えていなくて、ずっといい子だと言われていた自分が
    人をいじめたことがあったって事実にショックを受けて泣きました。
    私に申し訳ない、ではなく。

よくいじめた方はまったく覚えていないけどいじめられた人は一生忘れないと言います。
    本当にそうだと思います。

今でも忘年会の知らせと、誰かの家に不幸があった時だけ連絡がきます。
    それも中心的な人から直接ではなく、私と比較的連絡を取り合っている女性を介して伝言されるだけです。

私をさんざんいじめた人たち、一度も謝罪の言葉もなかった人たち…
    年賀状もいりません、忘年会も行きません、申し訳ないが親御さんの葬儀にも行きません。

もういい加減、お付き合いをしたくないのですが、
    こういう人たちにははっきり絶縁宣言しないと伝わらないものでしょうか。

ランキング

レス

レスします

sasa
    トピ主さんが何したいのか知らないけど、参加してないのに今でも連絡がくるなんてありがたい話じゃないですか。除け者にされてない証拠ですよ。
    イジメに合ってたのは辛かったのかもしれないけど、あなた普通に30過ぎまでは参加してたんだし・・
    急に何がしたかったのですか?
    ってか、中心的な人がひとりひとり全員に連絡取ってると思ってるの?
    トピ主さん幹事的なこととかしたことないんでしょうね。
    中心人物が何人かに連絡して、そこから仲良い人に伝言してもらう。
    それが普通です、効率的。
    だからあなたと比較的仲が良い人が伝言してくるのは普通の事です。

>こういう人たちにははっきり絶縁宣言しないと伝わらないものでしょうか。

いいえ、絶縁宣言などいりません。
    空気が凍るだけだから言わないでフォードアウトで充分です。
    ってか、絶縁宣言するほど親しくない、ただの同窓会仲間です。
    ひとりだけ誘われてないって事の方がよっぽど嫌じゃないですか。
    声かけてもらえるだけありがたい話なのにね。

絶縁覚悟なら

🐱
    猫だるま
    された事を全て話して聞かせて(証拠もあれば提示して)何もかもぶちまけてみては?

そうすれば完全に絶縁出来ると思います。

切りましょう!

🐶
    小池さん
    切りましょうよ!嫌な思いをされてきたんですね。もう充分ですよ。私はトピ主さまより年下ですが、生意気言わしてください。向こうは親切で声かけしてくれてる面もありつつも、人数調整というか、女独特のうっとうしい「みんな揃わないとダメー!」なんですよ。このままいいように使われますよ!!女は全てをよい思い出にしたい呪縛が好きですよね。裏切っちゃいましょ!!私は切りまくってますよ。生命保険に利用しようと企む奴とか、残念な人間もいましたよ。友達呪縛から離れて下さいね!

スルーでなぜダメ?

🛳
    Vartann
    忘年会も行かず、年賀状も出さず、葬儀にも出席せず。
    既にお付き合いはない状態なのでは?
    連絡よこさないで欲しいと言うことですか?
    それなら連絡を取り合ってる人に「中学時代にいい思い出がないので関わらない宣言」をするしかなし。
    スルーしまくることでなぜダメなのか疑問。

向こうは事務的に送ってるだけだから、いつまでも送ってきますよ。
    スルーできないならアクションを起こすしかなし。

いじめたほうは覚えてない。
    その通りだと思います。

そんなに引きずるなら

こひめ
    勝手に欠席すれば良いじゃない?
    各種連絡も年賀状も、住所を変えれば届かなくなるでしょう?もちろん、転送なんか届けないでね。

忘れ難いかもしれないけど、既に長い月日が経った今でも、自分をいじめていたことを自覚させたいの?謝罪させたいの?
    それとも、私を怒らせると一生モノよ!とでも言いたいのかしら。
    中学時代のいじめから30年以上。
    そんなに許せない程の苦痛を味わったの?一生を台無しにする程?人を誰ひとり信じられなくなる程?

もちろん、いじめた側には何も言う権利はありません。謝罪以外の何もね。
    ただ、トピ主さんも、もう少しだけ寛容になって「私はあなた達を許してあげるわ」と思うだけで、ものすごく気持ちが変わるものではないかな?

おそらく、トピ主さんが絶縁宣言したところで、相手は痛手でも何でもありませんよ。悔しいかもしれませんが、それが年月というものでしょう。
    それより、もっと成熟してしまったほうが、今よりもっと輝ける気がします。

どうしても嫌なら、もう仕方ありませんが、そういう場合は黙って去ったほうが良いと思います。トピ主さんが、最後まで恥をかかない為に。

伝わらないと思う。

ハッキリ言わなければ今後も同様な誘いは来ます。
    苛められたと言わないと忘れている人達でしょう。
    トピ主さんが絶縁したければ、伝言してくれる人を
    介して絶縁したいと伝言を頼んだらいかがですか?
    1人だけ、私の回りにも「探さないでくれ、もし偶然会っても
    声かけないでくれ」と皆と絶縁した人もいましたから。

応じなきゃすむ話

😨
    ゆきち
    メールも電話も一切とらなくていいのでは?わざわざ家にきたり、仕事の付き合いがあれば別ですが…。

私も嫌な思いさせられた同級生から手紙最近きましたが、読まずにシュレッダーしました。

誤解なら謝れたよね…友人たち

かりんとう
    いじめられていて辛かった事は話してあるのですから、何故葬儀やその他の事に関わって来ないかわかると思いますよ。

謝罪もないのに、関わる必要ないです。
    本当ならもう一度ハッキリ言ってやりたい所ですが、謝罪しないような連中なので、逆にトピ主さんがまだ言ってるよ~みたいにトピ主さんを悪者にすることもあるかもしれません。いじめをするような人間なのだから。

もう何も言わず、一切関わらないでいいと思います
    私だったら、葬儀行きません。
    こちらにも来てもらいたくないし。

何もする必要はない

婦人1
    絶縁宣言なんかいりませんよ。無視するだけでいいんです。引っ越しすればいいのではないですか?

結局、あなたは謝罪の言葉が欲しくて10年以上も、待っていた。でも期待通りに謝罪は来ない。そんなの最初から無理ですよ。何がほしいのですか?忘年会だって行かなきゃいいのだし、葬式も行かなきゃいい。年賀状も受け取り拒否でいいのに。相手には、あなたがつき合いたくないと言う意思は全然伝わっていないのですよ。あなたが何もしないから、、。あなたは相手が縁を切ってくれるのを待っているとでも言うのですか??

そして、現在のあなたは中学時代以外の友達はいないのですか?他に満足するいい友達関係があれば、30年前の人間関係にこだわらなくてもいいのに。

自分の人生は自分で開いて行くもの、作っていくもの。何十年も過去の人間関係で縛られるなんて、つまらないでしょ。もう、人のせいにしないで、48歳、しっかりしてください。

絶縁宣言しましょう

😒
    ぷー
    はっきり絶縁宣言すれば、もう御誘いはないでしょう。

しかし、あなたってずいぶん勝手なことを言うんですね。

いじめられた記憶が消えないのなら、30過ぎまで付き合うこともなかったじゃないですか。なぜ結婚式にまで出たのでしょうか。

20歳から十数年ったったのち、今更「年賀状もいりません。」だなんて、時系列がバラバラですよ。

同級生は、また「いじめ」ととられるのが嫌なので、忘年会の連絡をしているのです。あなたから断らないと、ずっと続きますよ。

?

ハリボー
    成人式をきっかけに付き合いを再開させたのは何故?
    一人で心細かったから有り難くお誘いに乗ったんじゃないの?

過去にイジメを受けた人がトラウマを抱えることは理解できますが
    トピ主さんの場合は「子どものいる人、独身のままの人と話が合わなくなって自然に会う回数が減っていった」ってところが気になります。
    正直会うのが面倒くさくなりお誘いに対して「昔私をイジメてたくせに何図々しく誘ってきてるの」って気持ちが膨らんできたのでは?
    子持ちも独身も関係なく みんなと会話が弾んで いつも楽しい時間を過ごせていたなら違ってたような気がします。

まぁ「年賀状もいらない忘年会にも誘ってほしくない 」なら、パイプ役の友人を通じて伝えてもらったらどうでしょう。

今まで

ミンク
    虐められてきた人たちとお付き合いしてたなんでスゴイですね。

私は 無理です。私は、物心つくころから母親の姉に虐められてきました。 小さい頃から酷いことを言われたものです。
    ずっと我慢してきましたが、大人になり母親に理由を話したら、母親は全く気が付いていませんでした。母親のいないところで意地悪をされてので知らなかったみたいです。 でも叔母も自分が私を虐めたと思っていないのです。

虐めって、やってる本人は自覚がないので忘れてしまいますが、虐められてる人間はずっと覚えていてトラウマになります。
    私は、叔母と絶縁しました。

もう20年近く会ってないし、年賀状も出していません。叔母が亡くなっても行きません。
    主さんも、絶縁宣言しなくても、誘われたら断り続け、年賀状もださなければいい話です。

無視すればいいですよ。そんな人間と付き合う必要ないです。