詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顎関節症の治療をされたかた

レス10
    (トピ主1
    😭
    kei
    ヘルス
    20代後半の女性です。
    私はおそらく顎関節症だと思います。
    仕事中に「あ、そうだ!」といった感じに、あ!と口を開けた時に右の顎がカッと音をたててから、噛み合わせが以前と違うくなり、痛みもあります。
    毎日パキッやカツッという音もします。以前より大きく口が開きません。

しかし、どんな治療をするのかわからなくて怖くて1年半経ちましたが、覚悟を決めて治療しようと思ってます。

治療中は話ができない、もしくは目立つ器具をはめるのかな?と思うと、接客業をしている私はそれは困るので、どういった治療をするのかなど教えていただけませんか?

1 歯医者ですか?病院(何科)に行けばいいのですか?
    2 どんな治療をしましたか?(話をしてもいいですか?目立つ器具をはめますか?痛かったですか?)
    3 治療にかかった期間は?
    4 保険はききましたか?大体いくらくらい治療費はかかりましたか?

とても不安なので経験者さんや詳しい医療関係従事者さんがいらっしゃったらどんな事でもいいので教えてください。

ランキング

レス

痛い治療はありませんでした。

🐱
    先生がイケ面だった!
    歯科ではなく 口腔外科を受診してください。
    私の場合 顎の痛みと言うよりも 頭痛、肩こり、耳痛、眼痛。それもすべて左側だけで 脳に異常でもあるのかと心配しました。
    初めは何かを受診したら良いかわからず・・・。たまたま行った耳鼻咽喉科で 『顎がおかしいかも。口腔外科を受診してみては』と言われ 受診した口腔外科で 顎関節症である事がわかりました。

痛み止めを頂き すぐに痛みからは解放されましたが 歯形を取りマウスピース(5千円位)を作りました。寝る時のみ装着。経過を見るため 数回受診しました。特に高額な治療費はかかりませんでした。

あれから3年ほどたちますが 今でも時々顎が ガリっとか言いますけど その程度の人は 結構いるみたいですよ。
    あまり大きな口を開けないとか 注意はしていますが 日常生活には何ら問題はありません。

早めに受診された方が良いと思いますよ。

参考までに

💡
    ぽんぽこ
    わたしも顎では散々な目にあいましたが、歯医者さんで就寝時用のマウスピースを作ってもらったら嘘のように治りました。トピ主さんの症状に当てはまるか分かりませんが一度試してみては?

まさに顎関節症治療中です。

🐧
    まい
    顎の付け根(耳のあたり)に痛みを感じるようになり、病院に通っています。
    私はネットで調べて、顎関節症の治療をしている歯医者さんに行きました(口腔内科がある歯医者です)

私の場合は顎が右に歪んでいて、右側の顎骨に負担がかかって痛かったので
    顎の位置を戻す治療をしています。
    歯のピースを作ってもらって、それを毎晩寝る時だけ歯に装着して寝ています。
    治るまで数か月かかるみたいです。

治療は全部保険がきくと言われましたが、最初にレントゲンを撮る時と、ピースを作ってもらった時はお金がかかりました
    (それぞれ3000円、5000円くらい)
    普段の治療は、週一で通って数百円です。

長期間通う事になりそうなので、通いやすい病院に行かれる方がいいかも…

口腔外科

🐤
    ICHICO
    もしくは形成外科へどうぞ。

顎関節が一度はずれたんでしょうね。
    で、運よく(?)はずれたままではなく接合した。
    けれど填まりなおすときに節の部分が傷んでしまった。

こんな感じかな。

まずはレントゲンで顎関節の現状をチェック。
    それがなければ始りません。

治療は症状や原因によってまちまちです。

一日も早く口腔外科か形成外科での受診をなさってください。

伺う限りの症状でしたら保険診療でやれるとおもいますよ。
    (美容目的ではない)

レスします

千鳥
    私の場合は大欠伸をした途端、痛くて痛くて口が開かなくなり、
    その日のうちにかかりつけの歯科に駆け込みました。
    「あ」の口をするだけでも痛くてしようがなかったので(=日常生活が送れない)
    トピ主さんの場合とはまた違うかもしれません。

治療としては、透明なマウスピースを作ってもらい、
    それを眠るときだけ装着していました。
    治療費は覚えていないですが、虫歯治療より少し高い程度だったと思います。
    (保険が効くのか効かないのかも気にならない程度の金額)

原因は、睡眠中の歯ぎしりでした。
    自分では全く自覚がないのですが、頬の辺りの筋肉がカチコチになっていました。
    それから加齢でもなる場合があるそうです。

治療期間は……うーん、覚えてないですね。
    マウスピースがなんとなく面倒で、それでも装着していたんですが、
    もういいや!と嫌になって外す頃には良くなっていました。
    多分一か月も装着していなかったと思います。

状況によって治療は変わってくると思いますので、参考までに。

よく、我慢していましたね。

😀
    グリンピース
    わたしは、かかりつけの歯医者さんに、東京医科歯科大の顎関節治療部を紹介されて通っていました。
    レントゲンをとり、口を開ける練習をしました。
    初めの頃は、バナナさえ食べるのが痛くて痛くてと言う状態でしたが、随分改善しました。
    すべて、保険診療です。

実は、医科歯科大では完治せず、整体、針をなさっている先生に一度だけ診察して戴きました。
    その先生によると、私の場合には歯並びが悪いために、
    顎関節の悪い方の奥歯での噛んでいないのが原因と言われました。
    それからは、少し痛かろうが、悪い方の奥歯で噛む訓練をしました。
    お蔭で自然に治ってしまい、完治しました。

いちど、かかりつけの歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    保険診療ですのでご心配なく。

経験者です

🐴
    おばさん
    憂鬱でしょうし不安でもありましょう、お察し致します。

私はストレスから来る就寝中の食いしばりが元で
    顎関節症になりました。
    音が出るタイプではなく、痛みがあって食べ物が噛めない。
    朝起きると舌に奥歯の形のくぼみがあり、顎が疲労している。

たまたま噛み合わせ認定医の歯科医が近所にあり、
    まずレントゲン、カメラでの現状撮影、歯型取り。
    透明なマウスピースを作りました。
    これは保険外で1万円。
    就寝中に着けていました。

二週間に一度通院して、ピースの高さを調整。
    それを3ヶ月続け噛めるようになったら、
    診察時に咬合器(フェイスボーとか言った)を装着。

程度にもよりますが私はそこで終われたので
    4ヶ月くらいかかりました。
    マウスピース作成以外は保険でできましたよ。

良い歯医者さんが見つかりますように。
    お大事になさって下さいね。

カイロプラティっく

日本史ダメちゃん
    私は、顎関節症、カイロプラティックで治していただきました。

歯医者に最初行ったんですけど、マウスピースとかで治していくしかないと言われまして。

保険診療にはなりませんが、数回通ったら治りました。

レントゲンとか、マウスピースとかもありません。治療行為だけです。

先生が得意かどうかにもよるかもしれないのですが、そういう方法もあるということはお伝えしておきます。

自分で治しました。

貧乏ムスメ
    私もあるきっかけでガキッ!と言って顎がズレて、それ以来顎のガクガク感に悩まされていました。
    ちゃんとした病院で治療しよう・・と思ったんですが、ネットで調べたら
    保険が効かない場合もあり何十万もかかることも・・
    毎月の生活だけでいっぱいいっぱいな私なので自分で治すことに決めました。

まず顎をガッ!と空けた時にどちら側にズレてるのか自分の両手をあてて動きを把握。
    で、ズレてる方向を確認したらゆっくり顎をあけて(その状態でもすでにどちらか側にズレようとしている)
    開いた手のひらでゆ~っくりゆ~っくりズレとは反対方向に押します。
    最初はもちろん痛いし自己流で一気にガキッ!と押すわけにはいかないので
    ズレに向かって少~しだけ力を加える感じで。
    それを毎日気長に2か月は続けました。感覚的には整体でズレた骨を元の位置に戻すのを
    自力で毎日少しずつやる感じです。

すると3か月もたったころには顎をガーッ!とあけてもまっすぐに動くようになりました。
    これを病院の治療で地道にやったら何十万もかかると思ったら数か月の地道な作業も平気でした。

トピ主です

😭
    kei
    トピ主です。

トピを立ててから日が空いてしまい申し訳ありませんでした。
    みなさんのレス読ませてもらいました。
    そして、日中に矯正器具の様な物を使う治療でない事や、痛くないという事でとても安心する事ができました。

口腔外科を自分の市で探しり聞いたりしたのですがありませんでした。
    車で1時間以上かかる市まで行けばあるのですが、そうなると平日の仕事中ちょっと歯医者に行くので抜けさせてくださいという事もできず、
    (その歯医者に行く為には行き帰り合わせて3時間くらいの時間が必要になります)
    私は休日が日曜しかないのですが、日曜に開いている口腔外科のある歯医者はありませんでした。
    定期的に通うという事が困難です。

地元の歯医者で顎関節の治療をできる所がないか電話をして探してみようと思います。

今回は大変ありがとうございました。
    みなさんのレスのおかげで治療に前向きになれました。