詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除が好きになる方法

レス12
    (トピ主0
    なつめ
    話題
    家事が大の苦手な専業主婦です。
    小さい頃から片付けられず、掃除が大嫌い。
    今も片付けるとは、どんなに頑張っても結果として物を寄せる程度になってしまいます。
    ホコリで私は死なないと豪語してきましたが、せっかくの新築から1年、最近いろいろなところの汚れが気になってきましたが、どこからどうやればよいのかも分かりません。
    また夕食後、食洗機も使いますが片付けに1時間程かかりますが、それでも実家のキッチンのようにキレイになりきれません。
    家事上手のみなさん、どのように家事をされていらっしゃいますか?
    また掃除が好きになる方法、コツをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
    さらに各所の掃除の頻度も合わせて教えていただけると幸いです。
    お願いします!

ランキング

レス

毎日どこかしらやっています。

🐱
    きじとら
    私は掃除は苦にならないタイプなので、毎日すこしずつやっています。
    ハイサッサで埃取りと床の掃除機がけ、キッチンの上とテーブル拭きは毎日で、トイレと洗面所の掃除と床のシート拭き、カーペットのコロコロがけは1日置き、玄関掃除や窓拭き、キッチンの換気扇、冷蔵庫の中の掃除は休みの時にやります。
    掃除はやるとキリが無いですよね。まとめてやるより毎日少しずつでもいいからマメにやった方が時間もかからないし楽ですよ~。
    あとキッチン(調理台)の上にはあまり物を置かない方が掃除が面倒にならないですよ。(私は面倒くさがりなので、キッチンはスッキリしています。)

分かりにくい文章でごめんなさいね。お互いに頑張りましょう。

「まとめてやろう」「後でやろう」が原因です。

プリン
    片付けられない人の家の特徴

1 いつでも使う物が定位置にない
    考えられる原因:置き場所を決めていない。置き場所に戻さない。日用品の場合はストック数が異常に多い(安売りとみると買わずにいられないらしい)

2 その場で片付けないので、使った皿や器具がいつも台所に放置されています。
    ガス台も汚いのが特徴です。(野菜のカスとか落ちてます。笑)
    使った物、場所を、その調理時間以内で片付ける。
    食べる前には、キッチンは綺麗な状態にする。食べたあとは、面倒になるのは皆同じです。だから、食べる前に片付けて、食べた後は、皿だけ洗えばよい状態にする。

以上から、*置き場所を決める *ストック数を決める(置き場所にストック分のスペースも確保しないとダメです。*すぐに置き場所に戻す  *調理時間内に使った物、場所を片付ける

物が放置されていなければ、掃除しやすいし、綺麗に見えます。後は一日一回床の雑巾がけ。 換気扇、ガス台は、汚れ具合をみてやります。
    でも、まずは、基本の動きを身につけるだけでいいです。それでも、大変と思うから。 がんばってね。

家事が好きになる方法

プリン
    では、一か月、31日×100円= 3100円です。

旦那さんにも聞いてですが、もし・・・
    1か月間、食事終了時にキッチンを綺麗にしておく事が出来たら、一日100円の報酬ををくれるか聞いてみてください。(笑)

もしも、妻の家事トレーニングに理解がある、育て上手な旦那さんなら協力してくれると思います。(笑)
    そして、あなたは、自分のダメさを知っている謙虚な奥さんだと思うので、その報酬は、自分のお小遣いを3100円マイナスにして、あらかじめ旦那さんに渡してください。(笑)

一日の終わりに100円をもらって、貯金箱にいれてください。
    もともとは、もらえるはずの自分の小遣いからですが、旦那さんから100円もらると言う事は、自分の頑張りが認められると感じられるので、嬉しいと思いますよ。
    普通ならかけてもらえない、労いの言葉や励まし、お褒めの言葉も期待できます。

あなたも、当り前になっている、旦那さんの日々の働きに感謝することができると思います。 温かいご家庭も同時につくっていってくださいね

私は水まわりから

ちょこべー

ホコリじゃ死なない‥う~んいい言葉じゃ(笑)
    かつて兼業主婦だった時の私もそうでした。
    掃除しても掃除しても一日たてば何だかチリが、ホコリが、と疲れた身体にムチ打つのが辛かったです。

更年期もありなんにもしたくない日々が増えて、でも掃除してなくて汚い家にもイライラ落ち込むという最悪のスパイラル。
    ある日さすがにこれはいかん!とシャキシャキ神様が自分のなかに降臨し、まずは台所をしっかり掃除。すると不思議なものでここもやるかぁーと洗面所トイレお風呂と次々に掃除し始めました。但し一日一カ所もしくは二カ所にします。一度にすると精も根も尽き果ててましたから‥(笑)

水まわりをきれいにすると本当に気分良いですよね。掃除って習慣というか癖になります。(おまえが言うなって感じですが)
    今は窓拭きまでやってしまうことができるようになりました。

家事得意な奥様からみたら「はぁ?」レベルですね、私。

でもちびちび自分なりに掃除道を極めたいと思っています。(出来るだけ)
    トピ主様一緒にがんばりましょう。

何が原因か知る

ばにらあいす
    なんで掃除が苦手か自分で原因を探すのが一番かな。

物が多いとか理由はいろいろあると思いますが。

もしかして掃除と言うより片づけが苦手では。

掃除は物を片付けた最後の仕上げと思っていたりして。

片付けの上手い人って、1つの箱に探し物が見つからないときその箱を片してから新たな箱を探すそうです。

下手な人は見つからなかった箱はそのままで、新たな箱に手を出す。

結果、箱だらけ。。。いっぱいだと片付けるのが面倒→片付いていないから最後の仕上げの掃除機やホコリ取りができない。。。とか

好きになる方法はないと思います

🐱
    ちゃい
    こんにちは。

そうじが好きな人って、やりかたが上手なんじゃなくて、四六時中そうじしてるんですよね。
    ゴミが目に入ったらすぐ拾う。
    なにかこぼしたらすぐ拭く。

本当に片付けたいなら、一度全部捨ててしまうのが一番です。
    そこから、ないと不便なものだけ買い足せば、物が減ると思いますよ。
    散らかっているってことは、それを普段使っていないってことだと思います。

きれいに片付くと、生まれ変わったようにいい気分になりますよー!
    がんばってください。

家の風景を

🙂
    crimson
    いろんな角度から写真に撮って見られればどうでしょう?
    いつも自分が座る場所ではない場所から。
    きっと「うわ!こんな状態なんだ。」がわかり、掃除・片づけをしたくなると思います。
    掃除の方法についてはサイトにいろいろ載っていますよ。

出したら仕舞う。
    使ったら片付ける。
    モノの置き場所を決める。
    掃除機は当然家中毎日。
    掃除機が終わったら休まずすぐに拭き掃除。
    収納を工夫して、掃除の時に極力モノを動かさなくても良いように考える。

私が実践しているのはこんなところかな。

私も掃除嫌いですが、部屋はキレイに見えます

面倒くさがり
    私は家事が嫌いな怠け者なので、『どうしたら楽できるか』と、作業量を減らすことを突き詰めて考えました。

まず物を減らす。すごく大事です。

次に(埃がついたら面倒だから)隠す収納にする。
    物が表に出てないので、掃除はウェットティッシュでさっとひと拭きするだけ。床はルンバ。とっても簡単です。
    物が少なく、物の住所が決まってるので、作業がしやすい&元に戻しやすいです。

使う色も減らして、尚且つ統一すると更にすっきり見えます。
    特に白色。ごちゃごちゃうるさくないし、埃も目立ちません。

ウェットティッシュやコードレス掃除機もお勧めです。

収納のプロに依頼するのも良いかもしれませんね。人生変わるみたいですよー

私は

mai
    50代専業主婦です。掃除は嫌いです。料理も別に好きじゃないです。洗濯は好きですが、毎日家族全員のシーツを洗うほど好きじゃありません。つまりは、適当ずぼらというタイプです。

掃除が好きになる方法はないと思います。掃除が好きな人は元から好きだし、掃除が苦にならないのでしょうから。私は掃除が好きになることはないと思っています。でも、家の中は比較的きれいです。いつ誰が来ることになっても基本OKです。

きれいな状態をキープすればいいんですよ。その為には、気づいた時にすぐ、定期的にいつも、がポイントです。私はゴミを見かけたらすぐ拾ってゴミ箱に捨てます。手を洗う時に水道周りがきれいじゃなければそこだけ掃除します。どちらも10秒ほどで済みます。朝キッチンを一通り布巾で拭きます。コーヒーを飲むためにレンジを使う間に冷蔵庫の中と食材の棚を見て物を定位置に戻します。菜ばしを出すついでにお玉の位置を元通りに直します。(夫が夜の間に使うので)

また、なるべく簡単に、も大事なことです。モップや掃除機はすぐ使える位置に置いたり、床に物を置かないようにしたり、そういう工夫も役立ちます。

収納場所を確保する

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    >今も片付けるとは、どんなに頑張っても結果として物を寄せる程度になってしまいます。
    寄せるのではなく、仕舞うのです。
    仕舞う場所がないのであれば、収納場所を確保するか、捨てましょう。

>どこからどうやればよいのかも分かりません。
    まずは、家族の物が少なく、物を捨てやすいところから始めましょう。
    家族のものを、家族に聞かないで処分するのはNGです。

>また夕食後、食洗機も使いますが片付けに1時間程かかりますが、それでも実家のキッチンのようにキレイになりきれません。
    それは、実家のお母さまに聞くのが一番かと思います。

家事上手のみなさん、どのように家事をされていらっしゃいますか?
    私は比較的、主人がいないときに掃除しています。
    やる気がない時はアップテンポの曲をかけ、イライラする時は癒される曲をかけてます。

>さらに各所の掃除の頻度も合わせて教えていただけると幸いです。
    各所というわれても少々難しいです。
    私の場合は「気付いた時」では遅いので、使ったら掃除をするようにしています。

できるときに、すこしずつ

はなこ
    いつもきれいにしている、と良く言われますが、特別なことはしてません。

新築なら、フローリングが殆どですよね。
    掃除機よりも、朝晩のクイックルワイパーでの簡単な掃除。
    窓のサンや、ちょっとした出っ張り部分に溜まりがちな埃を気がついた
    時にさっと拭いておく、これだけで全然違います。

物を寄せるだけといいますが、寄せたら分別して居場所を決めて
    置くことが大事です。

キッチンは食事の準備の度に生ゴミは必ずかたずけて、
    シンク内も綺麗にして、コンロは使ったらすぐにさっと油を拭いておく。
    蛇口をピカピカにしておく。これだけで印象が随分違います。

こまめに動いて片付けることですよ。

好きです~!!

😉
    hiromi
    あちこちにハンドワイパーを置いています!ホコリが目に入ったら、すぐサッサ!!
    限界になるぐらい汚れたら、窓のレールの溝や、網戸を拭いてから捨てます。ああ、達成感!

新しいのにはめ変えたら、上の方からお掃除。ドアの囲いの上の縁とか。

ちょこちょこ1回3分ほどですが、気がついたらするので、綺麗ですよ。

ホコリじゃ死なないんですけどね、ホコリバスターズみたいな感じです!