詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    心が弱い

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    てと
    子供
    トピックを見ていただいてありがとうございます。二歳の子と生後二週間の子どもがいます。下の子が産まれてから、上の子の行動が目につき、下の子が危険になるような行動をするときつめに叱ってしまいます。
    また日常のイヤイヤに対しても、心の余裕がなくなり、イライラしてしまいます。
    そんな私に対し夫は下の子が産まれて余裕がないなんて上の子にとっては関係ないこと、何故怒るのか、もっと優しくしてやれと言い、実際夫は子どもに全く怒りません。夫は、俺は仕事を文句も言わずがんばる。お前は育児を文句も言わずがんばるのが仕事だ、甘えるなと言います。私だってそうしたい。怒ったりイライラなんてしたくない。
    夫の言っていることは正論だと思います。怒らない、イライラしない育児はどうすればできるのでしょうか?

    トピ内ID:8197057307

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    正論は・・・

    しおりをつける
    blank
    nao
    時として暴力になります。

    まだ下のお子さんが生まれて2週間でしょう?
    よく頑張っていらっしゃると思いますよ。

    「旦那様へ
    女性は男性と比べてホルモンと自律神経が密接な関係にあります。
    そのため女性は生理前などイライラしがちになったりするんです。
    今回出産と言うホルモンからしたら一世一代の大イベントで
    自律神経はぼろぼろなんです。
    そして女性は涙を流したり感情を口に出したりすることで
    ホルモンと自律神経のバランスを取れるんです。
    今の奥様はかなり自律神経が弱っている状態です。
    その奥様が弱音を吐くのを聞いてあげるだけでイライラが和らぎます。
    どうか身体的な違いがあることを理解して頂きたいと思います。」

    トピ主さんへ
    上のお子さんもまだまだ赤ちゃんと一緒ですよ。
    年子や年齢の近い兄弟は双子を育てているようなものです。
    上のお子さんだって急にお兄ちゃんお姉ちゃんになるわけではないですからね。

    育児をしっかりやりたいなら家事は少し手抜きしましょう。
    どちらもバランスよくやる必要はありません。
    あなたに必要なのは休養です。

    トピ内ID:4769595307

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    blank
    旦那さんの手助けが少ないのはしんどいですね。

    ゆっくり、待つ事に慣れましょう。
    今は赤ちゃんにヤキモチ妬いている子供さんと同じ所にいる状態だと思います。
    子供さんと話す時、なぜ叱るのかわかるように言うと良いのでは?
    母親自体もダメ!やめて!と口にしているうちに自分にイライラして来るものです。
    なぜ叱っているのか言葉にする事でこれで良いのか確認になります。

    しばらくは落ち着く時間も少ないと思いますが赤ちゃんが寝てる時は上の子と遊ぶ、上の子と一般に赤ちゃんの面倒を見る。
    上の子は名前で呼ぶなどもうやっているかもいれませんがもうしばらくの間、幼稚園に上がるまでと頑張っているママは周りにいっぱいいます。
    みんなニコニコしてるけどしんどい思いもしているはず。

    トピ内ID:4211053228

    閉じる× 閉じる×

    頑張って!

    しおりをつける
    🐤
    ひみこ
    二歳のまだまだ手がかかるお子さんと二ヶ月のお子さん
    の育児、頑張ってらっしゃるんですね!
    うちは二人子どもがいますが年齢差が五歳あるので
    下の子が生まれたとき、上の子はとてもかわいがって
    くれました。でもやはり、ママを取られたっていう
    気持ちはあったと思います。

    だんなさん、叱り役じゃなくていいのでは?
    ごく短時間でもいいので、上のお子さんと二人っきりで
    過ごす時間を作ってあげられるように、だんなさまや
    ご両親に協力してもらうことはできませんか?

    余裕がなかったら下のお子さんが寝ている間に
    上のお子さんを抱っこするとか。

    だんなさまの言うことは正論ですが、外で仕事して
    るのと家にずっといて家事、育児してるのとなら
    家事、育児のほうがずっとタイヘンってことを
    もっとだんなさまにわかってもらうために
    下のお子さんが三ヶ月ぐらいになったら、トピ主
    さん一人で外出してみたらどうでしょう?

    きっとだんなさまもタイヘンさを理解できるのでは?

    決してトピ主さん、心が弱いわけじゃないですよ。
    私なんて、下の子が生まれてから四ヶ月ぐらい
    子どもと一緒に実家に居候してましたもん。

    トピ内ID:3110066177

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫!イライラして当然ですよ~

    しおりをつける
    🐱
    ちゃい
    ご出産おめでとうございます。
    赤ちゃんのお世話、大変ですよね。
    生まれたばかりの子を育てているときって、なんだか気が立ってしまいますよね。
    私も自分で野生動物みたいだと思いましたよ。笑

    赤ちゃんはまだ、お母さんの気持ちをわかっていませんが、二歳の子はいろいろ気づいてしまうのではないでしょうか。
    また、二歳の子に理解を求めても無理ではないかと思います。
    上のお子さんが困った行動をしたときには、赤ちゃんをだんなさんに預けて、お母さんが相手をしてあげてはどうでしょう。

    また、だんなさんのおっしゃること、私は正論と思いません。
    いまどき、仕事だけやっていれば許される夫なんて、古いと思いますよ。
    お金もらってるんですから、仕事なんか、文句言わずにやるのが当たり前です。
    子育ては一時も休みのない重労働じゃないですか。
    そんなこと言うだんなさんにイライラしますよ笑。
    だんなさんの非協力的な態度を改めるのが正しいと思います。

    だんなさんに、このトピのレスを見せてあげるといいですよー。
    てとさんの味方はいっぱいいます!
    かわいいふたりの子、がんばって育ててあげてくださいね。

    トピ内ID:2368470599

    閉じる× 閉じる×

    旦那様にこども1日だけ面倒見てもらいましょう

    しおりをつける
    blank
    簡単
    簡単です。トピ主さん1日だけ用事作って、夫に全部任せてみましょう。
    おそらく1日で根をあげますから、二度とそんな口聞きませんよ。

    ちなみに、その時期2歳の子と夫を「1~2時間ほど公園に2人で行って遊んできて」と頼み、よく外に出したもんです。最初こそケンカして帰ってきました(子どもと対等にケンカする父親ってどうなのかなと思いつつでしたが…)が、今じゃ大きくなった下の子と楽しそうに3人で遊んでます。

    机上の空論をたれるような偉そうなことを言う人には実戦を体験させるべきです。

    トピ内ID:4880464620

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]