詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミサポの使い方について

レス12
    (トピ主1
    🙂
    すずめ
    話題
    今度初めてファミサポを利用しようと思っている2児の母です。

知り合いの方からファミサポを紹介され、私も上の子の参観や委員などで下の子を預けたく思い、ファミサポに登録しました。

これは批判でも何でもないのですが、その知り合いの方はファミサポを夫婦で映画を観る為に使っているそうです。

ファミサポは息抜きの為、リフレッシュの為に使ってよいと謳っていますし、私も子供を預けて夫婦でデートしたいなという気持ちはあります。

しかし、それを私の友人に話すと、「預けてまで、夫婦で映画を観たいとは思わない、その人と私は合わない」とかなり批判的でした。
    試しに主人にも聞いてみると、同じ意見でした。

私も実際、預けて夫婦でデートをするかと言ったら、しないと思いますが、知り合いの気持ちはわかるのです。

登録の際にどういう利用をされますかとファミサポ側から聞かれ、私は参観の時に下の子を預けたいと言いましたが、もしデート目的だとしたら、その時に夫婦で余暇を楽しみたいからなどと言えなかったと思います。

なかなか日本では浸透していない考えのように思いますが、みなさんはどう思われますか?
    どうしてファミサポ利用する際に、余暇を楽しみたいなどの理由は後ろめたいのだろうと考えたのです。
    歯医者とか美容院などは堂々と?言える気がします。

決して批判ではないので、ご了承ください。

ランキング

レス

そうねえ

とど
    一般的にサポートの人は、相場より時間給は低く設定してありボランティア意識があると思います。
    自分の労力を役立てたいとき、意義有るとその人が考える内容ならやりがいがあるが、遊び?と思うとやりきれないのかも。
    いろいろな考えがあるので、寛容なサポートの人には言えても固い考えの人には言いにくい時もあるでしょうね。

お気持ちわかります。

じゅんくん
    私も、ファミサポの余暇利用は後ろめたいです。
    それは、ファミサポが有料でも、ボランティアの意味合いが強いからだと思います。

夫婦円満は子供のためでもありますから、自分ができるかどうかは別として、預けてデートするのを批判はしません。
    でも、デート目的なら、認可外保育所とかの一時預かりを利用する方が、ビジネスライクな感じで、後ろめたさがない気がします。

トピ主さんも同じような感覚なのではありませんか?

サポーター側です

ちゃーみー
    預ける側としては複雑なんでしょうか。

私はサポーター側として単発で何度か稼働していますが、お母さんがお洒落して出かけて旦那さんと帰ってこられることなんて普通だし、何とも思いません。こっちは余暇を利用してお金になるんだし(笑)、赤ちゃんと遊ぶのは好きですし。

ただ、当日になって契約外のことを言われたり、変更されたり、こっちの予定が狂うようなことをされると困ります。それが仕事や所用じゃなくて遊びの為だとわかったら、ちょっと複雑な気分になります。

「やむを得ない場合は対応しますけど、遊びのために予定変更ですか?」と…。その辺はまだ私も人間が小さいです。

根性論でしょう

きゅうり
    それは運動部のシゴキと同じ、日本人の大好き「根性論」ですよ。
    苦労した人こそすばらしい、楽な道を選ぶのは腰抜け、そういう価値観が育児にも染み付いているからだと思います。

先進国では無痛分娩が多くなるのに、日本人は陣痛で苦しんでこそ母親、陣痛を避けるなんてダメ母。
    昔はベビーカーなんて使わなかった、ベビーカーを使って抱っこやおんぶしないなんてダメ母。
    子育ては母親がするもの、自分の時間なんて求めず自分のすべてを子供に捧げけてこそ立派な母。

そういう事でしょ?

苦労をする事に価値があるから、楽な事、楽しい事をするのはダメな事。
    医者に通うとか、髪は切らなくてはいけないという理由付けが必要なんですよ。
    映画やデートは「楽しい」以外の理由が存在しないからダメなんでしょう。

まあ、徐々に若い人達は楽しくって何が悪い、苦労は減らせるなら減らそう!ってなってきていますし、
    しょっちゅうデートは困るけど、月1回程度のデートは罪悪感無くできるような世の中になってもいいんじゃないかと思います。
    今はそういった二つの価値観の過渡期なんじゃないかな?どっちの気持ちもわかります。

向き不向きがある

あい
    私は余暇のために子供を預けていいと思ってます。

でも実際にやったら全く楽しめず、
    ずっと子供の事ばかり考えていました。
    こんな事になるのなら最初から
    子供と一緒に楽しめることをしたほうがいいと悟りました。

こういうことは価値観の違いというか、
    本能的に向き不向きがあるのだと思います。

くだらない

🐷
    お布団猫
    知っている人は趣味の習い事の間、未就園のお子さんを預けていました。
    私は預かる人の方も知っていたのですが、あずかっている側は「自分の遊びで預けるなんてね」って周りに悪口言ってました。
    私はどうしたか?
    ファミサポの事務所に「こんなモラルのない提供会員がいる」と報告しました。

私自身、ファミサポにはとてもお世話になりました。
    実家遠方、義両親は仕事を持っているので、本当に助けられました。
    あ、勿論上に書いた人以外で!って逆指名していましたが。

規約に反しない限り、どう利用するかは自由です。
    周りが気になったら適当な理由を言っておけばいいさ~。

私はみみっちいので、料金が気になって最低限、困ったときしか使えなかったけど、その時経済的に余裕があったらきっと、映画や買い物、行っていましたよ。

お母さんのリフレッシュが必要という考え

ふぁみさぽ会員
    昔と違って孤独な環境で育児する母親が増え
    ママのリフレッシュも必要、と言われ始めてはいますよね。
    公立保育園の一時保育も、そういう理由OKです。

ただ昔ながらの「母親は育児中は自分のことを後回しにすべき」
    という価値観を持ち続けている方や
    若くても、ご自分が育児ストレスを感じない状況の方には
    そこまでする?ととらえる方もいますよね。

ママだって自分の楽しみを持っていい、と思っていても
    昔ながらの価値観を知っているから大きな声では言いにくい
    ということは、多くの人が感じることだと思います。

「子どものために」っていう意見は
    聞こえがいいから主張しやすいですし。
    そもそも、人は人、自分は自分、と考えられずに
    自分の価値観が正しいと思い込んで人に押し付けたり
    違う考えを否定する人、いますもんね・・・。

私はいいと思いますが。
    ファミリーサポートでも、リフレッシュ理由のお預かり
    したことありますよ。

余暇を楽しみたい  いいと思うけれどな。

こころん
    余暇を楽しみたいなどの理由でもいいと思いますよ。
    実際に私の友人はそういう理由でファミサポさんにお願いしています。
    私も時々お願いする時はありますが、ほとんどは学校行事です。
    あとは歯医者さんに行きたい時も利用しました。
    何度か利用するようになったら子供はファミサポさんにとてもなつきました。
    なので、最近では自分のリフレッシュで利用させていただく機会もふえました。

余暇を楽しみたい  いいと思うけれどな~。

それよりどうして批判するのでしょうか?
    利用する側はファミサポさんにはきちんとお金を払って
    利用しているのに批判している人の気持ちがわかりません。
    そんなに批判する事なのかなぁとそのほうが不思議に感じました。

全然構わない

どうぞどうぞ
    サポートする側ですが、映画を見に行かれても全然構いません。
    家で昼寝をされたって良いですよ。
    それで心や体がリフレッシュするなら、ぜひそうして欲しいです。

地域によって利用制限があるのでしょうか?
    ファミリーサポートって有償ボランティアですから、どんな理由であれ利用してもらえたら、言葉は悪いですが「毎度あり!」って感じです。

ありがとうございます。

🙂
    すずめ
    とど さま
    みまもり会員さまにも余暇で利用は可と謳っていることを講義等で周知されているとは思いますが、頭が固そう?な方にはやっぱりなかなか言えないですよね。

じゅんくんさま
    そうですね、集団預かりはボランティアでやっているわけではないですし、堂々としていられるのかもしれません。
    ファミサポは有償とはいえ、ボランティアを謳っていますので、意識の違いはあるかもしれません。

ちゃーみー さま
    預ける側としてはなかなか余暇で。。。とは言いにくいですね。
    ちゃーみーさまのお気持ちすごくわかります。
    仕事の為なら、サポート側も仕方ないと思えることはできても、余暇利用でちょっと外れたことをされると???となりますね。

きゅうりさま
    過渡期、そうなんだろうと思います。
    ただうちの主人30代前半や友人も同じ年代なのですが、若い?人でも預けて遊ぶとは何事だ?という意見の人もいるかもしれません。
    預けて遊ぶとは何事だ!という意見の他に、子供を預けてまで自分のしたいことはなく、子供をないがしろにしてまですることではないというニュアンスなのかもしれません。

リフレッシュは正当な利用理由です

レタス
    余暇の為に利用する事がどうして後ろめたいのか?日本では浸透しないのか?の答えはきゅうりさんの仰るとおりですね。
    海外では夫婦のデートの為にベビーシッターを頼むのは普通ですので、レストランなどで夫婦が食事を楽しむ時も子供を連れて行かなくていい、つまり大人と子供の棲み分けが上手くできる訳です。
    日本では母親が子供を預けて観劇や映画や食事を楽しむなんて「育児を放棄して遊んでる」と見られるし、かといって子供を連れて行けば「子供を連れて来るなんて非常識」「母親は子供が大きくなるまで我慢すべき」と言われ、時には他のお客さんとトラブルになる例も少なくないです。

ファミサポ利用がそんな状況では…少子化問題なんて解決しないですね。
    私は仕事が理由でファミサポを利用した事がありますが、入会時に「仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュの為にも利用してください」と言われました。パンフレットにはテニスを楽しんでいる女の人の絵が描いてありました。結局余暇で利用はしませんでしたが、子供がもっと小さかったら絶対利用したと思います。

時代は変わります。日本もこれから良い方に変わっていきたいですね。

使ってますよ。

いなな
    元々、仕事の都合で預かってもらう予定でしたが、今は、夫が会社の飲み会の時に、私一人でのんびりするために利用しています。

夕食を食べさせてもらい、2時間程預かってもらっています。

子どもも、ファミサポ先の家族が大好きで、あまり利用が無いと
    「ファミサポ行きたい!」と言うので、時々何の用も無いのに預ける時も。
    その時は夫婦で食事に行きますよ。