詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お姑さんに質問です。

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    mk
    ひと
    30代前半、結婚2年目で子どもがいない兼業主婦です。

    このたび、「姑」という立場の方にお伺いしたいことがあり、トピックを立てました。

    夫はバツイチ(私との結婚が2回目)で30代後半、2人兄弟の次男です。
    あえて夫の実家近くを選んで住んでいるので、義理の両親とは1ヶ月に1度以上は会っています。
    義兄は未婚、遠方で一人暮らしをしています。

    義母はハッキリ物事をいうタイプです。
    (私はもともとそういう人が好きなので、とても慕っています。)

    私は(周囲からの意見では)マイペースでのほほんとしているそうです。

    義母と話をする際、結婚当初は敬語(丁寧語)を使っていました。
    その内に、例えば「はい」を「うん」と言ってみたり、「●●ですね」を「●●だね」のようにタメ口というか、そういう口調を混ぜるようにしました。
    ※丁寧語の中に、時々使う感じです。
    義母は気づいていたのかいないのか、特に変わらず、普通に会話していました。
    また、それが不快か聞いたことはありません。

    いつも「気をつかわないで」や「(私から)連絡がないと淋しい」と言われていますし、仲はいい方だと思います。
    私は本当の親子みたいになりたいと考えてのことでした。

    しかし、夫に「↑こういうのどうかな?」と尋ねたところ、「ちゃんと敬語を使った方がいいんじゃない」という答えでした。

    それで、また丁寧な言葉100%に戻したのですが、やはりそういうものでしょうか?

    ちなみに、前妻は夫よりも年上で高収入のキャリアウーマンで、言葉遣いやお付き合いなど、しっかりしていたようです。
    義母との仲は悪くなかったようですが、離婚した時は「やっぱりね」と言ったそうです。

    お姑さんは、お嫁さんから丁寧語で話をしてもらいたいですか?

    参考までにお聞かせいただけますと嬉しいです。

    トピ内ID:8115937191

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    早すぎ・・・

    しおりをつける
    💋
    鞠子
    同居して35年の私は姑に対して、
    「・・だよね」とか「食べないの?」などと会話しますが、
    あなたはまだ新婚に近い状態。
    それでその口のきき方は早すぎ・・・
    たとえ姑さんが良くても、その会話を聞いた周りの人はあまり良い気分ではないかも。
    ご主人もそうでしょう。

    うちは息子とは別居ということもあるし、お嫁さんは普通に「・・ですね」などと言います。
    これ、大人の常識ではないかな。

    トピ内ID:7338817040

    閉じる× 閉じる×

    基本は敬語丁寧語でしょう

    しおりをつける
    blank
    あきこ
    私もそう思ったことがあるのですが、田舎の姑さんは敬語で無いほうを好む。都会の姑さんは敬語を好むようです。
    また、ハイソな姑さんなら間違いなく敬語を好みます。高学歴のプライド持ってそうな方も。

    相手が何も言わないからと、タメ口はだいたい本音では嫌がられてます。

    なので、もし、姑さんに敬語や丁寧語で話してて、それは水臭いからやめてと言われたらやめる。
    言われなかったら、ずっと丁寧語、敬語で話すとしたほうがいいです。

    ここで、私はタメOKという姑さんが9割いても、トピ主さんの姑さんが、タメ口NGな人なら何の参考にもなりません。

    基本は敬語丁寧語。注意されたら砕けた感じで時にはタメ口にしたほうがいいですよ。

    自分勝手にタメ口のほうが親しい感じだとか、そのほうが喜ばれると思わないほうがいいです。
    目上の人に「うん」はかなりの確立で嫌がられます。気にしない人の方が少ないと思います。

    トピ内ID:4835293616

    閉じる× 閉じる×

    他人ですからね

    しおりをつける
    blank
    七癖姑
    私の周囲には嫁とタメ口で会話している人は皆無です。

    本当の親子の様な関係を築くのに「タメ口」は必要なのでしょうか?
    トピ主の、その考え方が私の様に「義娘は他人様の家庭の子供」と思っている人間には理解不能です。
    義娘に対して礼儀正しい態度と敬語使いの畏まった間柄は、決して望んでいませんが親子の様な気軽な関係も嫌です。

    実親子同然の会話を希望されているようですが、仲が良好なら意識しなくても自然に言葉使いは変化していきます。
    ただトピ主の義家は実子である御主人が、敬語の方がいいと口にされているのが「正しい答え」です。

    不特定多数の姑の意見より、自分の実母の性質を知る御主人の言葉に従う事を薦めます。

    トピ内ID:0131172554

    閉じる× 閉じる×

    姑の性格による

    しおりをつける
    blank
    まみんぐ
    タイトル通りです。

    私は、自分の親のように話して貰っていいですし、
    仕事柄も親世代、子ども世代がいますが、気にしないで
    話せるほうでかまいません。

    相手がいいなら、いいと思います。
    直してと言われたら直せばいいし。

    トピ内ID:3240291425

    閉じる× 閉じる×

    話しをしいてる…心あるか?中身ですよね。

    しおりをつける
    blank
    名字
    親戚で、いつもきちんとした言葉使いでとても静かなおじさんが、ちょっと怖い人でした。
    たまたま偶然、そこに居合わせてしまった10代の頃の私…。

    そこの家の長女(叔母)の旦那様だったんですが、その時も、その家の兄弟達と話す調子はいつもと変わらずとても丁寧でした。……ですが、どう譲って聞いたとしても、変!あれは軽くタカリだろっ!て内容でした。

    以来、親戚の行事に呼ばれなくなりました。

    トピ内ID:5429312120

    閉じる× 閉じる×

    基本は敬語ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    同居嫁
    同居嫁の私は、同居し始めの頃、気を遣い過ぎて体調を崩してしまいました。
    その時姑に「気を遣われるのは嫌、お互い自然体でいきましょう」といわれ、気が楽になったのを覚えています。

    あれから20年、姑は自然体を貫き自己中まっしぐらで現在に至っています。
    そんな姑に鍛えられた私は、敬語はおろか命令口調まで飛び出し「おお、こわっ」といわれ反省しています。

    やはり、基本は敬語だと思いますが、長く一緒にいる間には自然と出てくるのかなと思っています。
    姑いわく、「それだけ気をゆるせる相手だということ」といってくれ嬉しくもあります。
    さすがに命令口調はいただけません。親しき仲にも礼儀ありですね。

    主さんもたまにはいいのでは?
    ただし「うん」はダメです。相手が誰にしろ「はい」が基本です。

    トピ内ID:8761482258

    閉じる× 閉じる×

    義母と同居してます・・

    しおりをつける
    blank
    お呼びでしょうか・・
    姑歴は、短いですが、義母(82歳)と同居してますので、その経験から・・

    二世帯同居で、10年過ぎましたが、大体敬語ですね。

    タメ口は、親しみやすさの表れと思っててしまうかもしれませんが、やはり、年上の人に対しては、敬語を使うほうが、良いかと思います。

    敬語を使ったからと言っても気持ちの中に親しみを感じていれば、距離感を感じることもないのではないかと思いますが。

    要は、どのような気持ちで相手と話したいと思っているかで、言葉のニュアンスや印象も変わってくるのではないでしょうか。

    トピ内ID:0146340669

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]