詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママの毎日(午後保育編)

レス8
    (トピ主0
    ホットケーキ
    子供
    幼稚園年少(3歳)と4ヶ月の子がいる主婦です。
    朝は上の子のお弁当作りに始まり、朝食、身支度、合間をぬって授乳や自身の身支度と慌ただしいです。

幼稚園が嫌な上の子の気分を盛り立てるべく、電車ごっこやしりとり、色探しをしながら登園。

一時帰宅後も洗濯、掃除、食事の支度をしつつ、合間に授乳をしながら時間が空けば資格の勉強。

お迎え後、まずは幼稚園隣の公園で1時間遊びます。私は下の子を抱っこしつつ…(でも、この時間は他のお母さん方とおしゃべりも出来るので私の息抜きにもなってます)

公園から帰宅後は忙しさのピークに。

お風呂を用意し、急いで洗濯物を片付け、授乳し、子供たちをお風呂に入れます。(私も)

午後保育でお昼寝が出来ず眠気ピークな息子を頑張って起こしながら夕食。

ここまで終えると…やりきった感が…もういつ寝てもいい。上の子の歯磨きをし、下の子に授乳しながら絵本を読んだりテレビを見たり…

昨年末まで私も働く正社員の母でした。事情があり専業になりましたが、兼業とはまた違った意味での忙しさに毎日充実しています。

この春、幼稚園に入ったお子さんがいるママ、どんな毎日ですか?

ランキング

レス

下の子が入園しました

匿名
    上は小学校に通っていて、下の子が3年保育の私立幼稚園に入園しました。
    5月から給食も始まったので、幼稚園は毎日お金を払って延長保育で
    17時まで遊んできてもらいます。

その間、家の掃除を済ませてから買い物に行ったり、週に1回は合唱団の
    練習に通い、週に1回は楽器を習いに行き、週に1,2回ほどプールで泳いで
    います(午前中)。主人が自己管理をして趣味を持った方が良いと言うので
    通っています。

お昼は友達や妹、実母とランチに行ったり、一人の時はお弁当を買ったり
    外食して済ませています。

上の子が15時過ぎに帰ってくるので、それまでは昼寝をして過ごしています。それから起きて晩御飯の支度に取り掛かりますが、習い事の送迎と
    幼稚園のお迎えを平行しているので、毎日とても忙しいです。

土日は主人が子供を遊びに連れて行ってくれるので、私がのんびりしている
    のは週末だけです。

同じく年少の母

匿名
    専業ですがひとりっ子なんで、無音の日中に未だ不慣れでいます。

登園2時間前に私が起き、その30分後に子どもを起こします。
    ご飯の支度と洗濯と自分と子どもの身支度、同一進行です。
    幼稚園バス見送り後、ゴミ捨て・洗濯・掃除・ネット・長電話など。掃除は子どもがいないうちにやれる場所をひとつひとつ片付けていって、断捨離もやっています。
    気付くと昼ご飯を食べ損ねるのもしょっちゅうで、慌てて買い物へ出たりしています。

うちの場合、午後保育終わった後、遊びに行くことはまだしていません。疲れて眠い日もあるし、帰宅後は愚図る日も多いし、近所に皆が集まって遊ぶ場所もないので。

帰宅後は、着替えておやつをのんびり食べて、子どもは家の中でひとり遊び、私は夕飯の支度です。夕飯前にはお風呂に入ります。
    ちなみに洗濯物は、朝干すのと同時に、前日の分を畳んで仕舞っています(ハンガーにかけた状態で部屋の中に吊るす場所がある)。夕方にやるのが面倒なのでこうなりました。

お風呂・夕飯・歯磨きを済ましたら、自分も一緒に寝てしまう事多いです。8~9時には寝てしまってます。

懐かしい

ぱうぱうさん
    多分、トピ主さんのお子さんと同じくらいの、年齢差です。3歳9ヶ月です。
    読んでいて、懐かしくなりました。とにかく忙しいですよね。眠たくなる前に、目を覚まさせるようにお風呂に入れて・・・とか。時には下の子に合わせて、三人で昼寝しちゃうこともありました。

毎日、お風呂入ると、「あら?!昨日のお風呂が、まるでさっきのことのよう?!」ってな具合でした。そして一日をなんとか乗り切る感じでした。

今は子供達も6年と2年。今、15時前ですが、まだ帰宅しません。昼間はちょっと、静か過ぎて淋しいくらいです。小さい頃の育児は大変ですが、またお仕事とは違った良さがあるかと思います。

楽しんで育児してくださいね!

微笑ましい!いいママさんですね

ビーなす
    幼稚園ママじゃなくてすみません。
    とっくに子育て終わっちゃったおばちゃんです!

トピ主さんちのお子さま、しあわせだろうなぁ~
    ちゃんとママしてる!ご立派ですよ!!
    毎日疲れるよね、どっぷり。
    でも疲れるのも含めて楽しんで欲しいな~

暇にはならないね

ああなつかしや
    現在小1と年中の息子どもがいます。

上の子が年少・年中時は、下の子とよく公園行って遊んでいました。で、週2で習い事なんかもさせているので、わりとせわしない日々を送っていました。

で、下の子年少時、ちっとは暇になるかと思いきや、役員やったので、わりとこまごまと幼稚園に行く機会(私も毎日登園という日々が続いた…)があったり、書類つくったりでやっぱりせわしない日々…

そして、現在、小学校で役員なため、やっぱり忙しい…あれ???というか、幼稚園生活より小学生になったらさらに忙しいのはなぜに???私のグーたら生活はいつになったら訪れるのでしょう???

うちは

うさぎ大好き
    上の息子が春から年少に入りました

8時にバスが来るので息子を送り出した後(息子は6時過ぎには寝てしまうから朝は6時に起きるから私も8時までにだいたいの家事をやってしまいます)1歳の娘を歩かせなから散歩です。
    そのまま買い物に行く日もありますが10時頃までは外にいます。
    家に戻りおやつを食べさせたら庭で遊ぶか家の中で遊ばせます(私は相手しながら夕ご飯の支度とお昼を作ります)
    お昼を食べさせたら一時半過ぎには息子が帰って来るのでお迎えに出て一度帰宅。私は体操服を洗ったりしたら洗濯物を取り込み2人におやつを食べさせます。家の前が公園だからそれからお友達と四時過ぎまで遊びます。四時半お風呂五時過ぎご飯です。2人とも6時過ぎには寝てしまうからそれから残っている家事をやります。夕方がかなりバタバタだけど昼寝させると夜寝ないし今は朝きちんと起きてご飯も食べるからしばらくはこのままになりそうです。

暴れん坊の長男、入園!!

シロ
    長男が年少、長女1歳です。

入園までは2人みていて、毎日しんどかったです。
    かなりの暴れん坊で家の中に一日閉じ込めておこうものならそれはそれは大変でした。
    寒かろうが暑かろうが外で走り回って発散させないといけない長男の外遊びをさせるのが辛かった…。
    主人は私のしんどさは理解できないらしく、土日もほぼ私1人で面倒をみていて完全無休の状態。
    ストレスで体調を崩すこともしばしばでした。

16時にバスが到着するまで、あまり動き回らない長女との2人の時間が心地よいです。
    お店で静かにしていられるのでたま~にランチ、買い物もゆっくりできる、家事をするのもすごくラクチンです♪
    入園して生活にメリハリがついたし、他のお家との交流も楽しいです。

バスが着いてから友達と遊ぶことが多くなってきました。
    21時に寝かせたいので本当はすぐ帰りたいけど、17時頃帰ったらすぐ夕食を食べさせて眠らないうちにお風呂にいれます。
    お風呂に入ってしまえば眠気がなくなるのでホッとします。

長男も毎日楽しそうにしているし、いろいろできるようになるのが何よりよかったです。

下の子

🐤
    アヒル
    が満3歳児から進級し年少生活に入りました。

お弁当、お給食日がランダムなのでバタバタしています。
    上がお弁当、下が午前保育等様々!

遠方通園ですので1度帰宅は不可なので仕事したり園でのご奉仕でずっといたりと。

お帰りは主人の方針もありで延長保育は滅多にしません。
    上の子は週2で習い事、下の子は週1で習い事。

それ以外は公園で遊んだり、自宅で子ども達と園での出来なかった事を遊びながらしたり。

24時間じゃ園へのご奉仕裁縫。
    足りない~。
    家事ぐらいは他のお母さん達みたいにお手伝いさん雇いたいぐらい☆