詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴を聞く仕事

レス18
    (トピ主5
    くものす
    仕事
    40代既婚女性会社員です。

私はいまの会社へは、広報とネットマーケティングの経験を買われて転職してきました。
    ところが入社して数年後、ちょうど昇格のタイミングで、総務部門の部長ポストが空いたので、そこへ入ってほしいと言われました。
    経験の少ない分野なので躊躇したのものの承諾し、今に至ります。

この人事が告知されたところ、いろんな人がわざわざやってきて、適任だとか、いい人事だとか言ってくれるので、自分にはわからない、何か適性があるのかもしれないとうれしく思って、それなりに意欲を持って仕事に臨むことができました。

しかし今では、その適任の意味は、能力的な意味ではなかったのかと思い、少し憂鬱になっています。
    総務部門なので、社内のいろんなことの相談を持ちかけられることが多いのですが、結局それが、対人関係の愚痴だったり、仕事上の愚痴だったりして、どうこうしてほしいわけでもないような話を延々されるのです。

今朝も、社長からわざわざ社長室に呼び出されて、延々聞かされたことが、営業部門の愚痴でした。べつに対策案がほしいとか、何とかしてほしいとかでは全くないようです。

最近では、近くの部門なのであいさつはするけど仕事ぶりなんかは全く知らないような人まで、「ちょっと話したいことが」と言って来るようになりました。

社内環境を良くするために、できるだけいろんな話を聞きたいという気持ちはあるので、こうして声をかけてもらえること自体は、ありがたいと思っています。
    でも、どうしようもないような愚痴ばかり聞かされ、ちょっとしたアドバイスめいたことを言ってもそれが実行されるわけでもなく、ストレスのはけ口のような立場になってしまっていることに、何となく不快感というか、だまされた人事のような気がしてしまっています。

何かより良い気の持ちようなどありましたら、ご意見いただけるとうれしいです。

ランキング

レス

信頼できるカウンセラーは社会の宝です

zeze
    それはすごい
    愚痴を聞けるってすごい事ですよ
    そして愚痴を話してみたくなる相手である事は本当に尊敬です
    社長にまで頼りにされているなんて

わたし愚痴は言わない方です
    相手の人格次第では良い方に向かわないと思うからです
    でも貴女には聞いてほしい気持ちになってきました

羨ましいです
    わたしもそのように人に人格を信頼され頼りにされてみたいです
    誰にでもできる事ではありませんものね
    誰にでもできる事ではないのに誰をも助けてあげられる
    素敵なお仕事だと思います

直接ではなくメールで受けるようにするとか

はな
    仕事の内容ってそれだけではないですよね?
    いつも誰かが声かけて愚痴ってくるのを待つ仕事ではないですよね。

だとしたら、そういう問題をメールで送ってもらうようにしてもらってはいかがですか?
    いや、そこまでしなくても、ちょっと聞いてほしいという個人的な話になるなら、
    仕事じゃない感じがしますけど。

またちょっと話したいとか急に言われたら、スケジュール帳取り出して、
    今予定調べますねという感じで、そのちょっとに応じなければいいのにと思います。

いつでも気軽に、気楽にちょっと愚痴言える人になっているので、みんなどんどんエスカレートしてしまうのではないですか?

トピ主さんが一生懸命にみんなの話を聞いてあげようとしすぎた結果かもしれません。

今後は、きちんと予定決めて話し合うとか、基本相談事はメールでとしてもらうとか。
    何か対策考えた方がいいと思いますが。

きっと活かせるよ、その経験!

osaru
    はじめまして!
    私は50代になったばかりの既婚会社員女性です。
    人事発令の時に、みんなが「適任」と言ってきたというのは、きっとくものすさんは包容力がある方なんですね!

とはいえ、解決策も求められず、延々愚痴だけ聞かされる辛さ、お察しします。

でも、人は、愚痴を「共感をもって」聞いてくれる人がいるだけで、本当に救われるんですよね。そして、共感しながら聞いてくれた人には、前より強い好意の感情を持つことが多いです。どうせアドバイスは求められていないと分かっているのであれば、そういう風に聞いてあげれば?ポイントは共感(=気持ちはわかる)に留めて、アドバイスや賛否(=私はこう思う)は控えることです。そうすれば次に現業部門に異動になった時には、社内に沢山の味方がいるはず。

また、そうやって色んな部門の人の愚痴に耳を傾けていれば、個々人の愚痴だけでなく、会社の構造的な課題なども見えてくることでしょう。

じーっと話を聞きながら、ご自分の頭の中では、スケールの大きな社内改革プランなどを構想していてもいいのでは?

トピ主さん、凄い!

薔薇
    トピ主さんは口が固いって事でしょう?

働いた経験が少ないので適切では無いかも知れませんが、途中入社の方が特別に如才無くしなくても信頼されていて人を和ませる事が出来るって事でしょう?
    ネットならば猪口才のポッとでの若い者でも出来るけれど、矢張り適任なのでしょうね。 社長の愚痴なんかうっかり流れたら信用不安ですよね。 もしかしたら、親父殺しって云う人なのでしょうか?

今は改革は望んでいない様でも、何時かの為に大局的な見方や根回しや派閥等も考えておく様にする。 社内のマーケティングですよ。
    恐れ入りました。

私も似たようなポジションにいます

職人
    一般職ですし、総務ではありませんし、一見トピ主さんとは全く共通点がない職種ですが、愚痴の聞き役という意味では私もトピ主さんと似たようなポジションにいます。

私は、基本、問題解決の具体的なお手伝いはできないけれど聞くだけは聞きますよ、というスタンスでおります。そして、100の愚痴、1000の愚痴の中にごくたまに見つかるヒントを自分自身の直接的な業務に活かすよう、努力をしています。クライアント(社内だけど)の話を聞かなくなったら、自分の仕事はルーティンをこなすだけになってしまい、精度を上げることも前進もなくなって、早晩自分自身が仕事に飽きてしまう(飽きっぽい)と思うので。

単なる愚痴聞き係に部長のポストは与えられないと思います。他人が期待する仕事、ではなく、このポジションで自分ができることは何かという方向で考えてみるのはいかがでしょうか。

とはいえ、時にはうんざりすることもありますよね。あ~もう今日はイヤ~と思った時は、ちょっと今立て込んでて~と逃げちゃうこともあります!

人生の役回り

ねじ
    会社といっても人の集団。
    能力だけで回るものでもないですよ。
    愚痴とか、人の心の複雑な部分を聞いてくれる人がいたら、それだけでがんばりがきいたりします。
    会社の保健室みたいなものかもしれないですね。

ただ、適正がない騙されたと思うなら、転職して広報の仕事をさがせばよいのです。
    40代で部長までいった肩書きがあれば、転職もそんなに大変じゃないように思うのですが。

総務はそんなもんです

ネコたん
    私も総務部所にいた頃は、社長に呼び出され、二時三時間、家庭内の愚痴や仕事の愚痴を聞かされたものです
    まぁそんな仕事ですよ総務は

大事なことは配慮しましょう

う~ん

狩り物
    聞いてるこっちもモヤモヤしちゃう状況ですね!
    慰めにしかならないかもしれませんが、
    それだけトピ主さんが「聞き上手」
    だからこその抜擢なのではないでしょうか?
    こんなセリフ、耳にタコですよね。
    すみません。
    でも、愚痴って聞いてる側も気持ちが滅入ってきますよね。
    逆ギレする人もいるだろうし。
    でも、あなたにグチることでスッキリして
    また仕事が出来る人もいるでしょう。
    貴重な存在だと思います。

大切な役割では?

💡
    daifuku
    私も今、総務関係の業務を担当しています。
    でも、トピ主さんと違って、滅多に愚痴の聞き役になることはないので、
    それはトピ主さんの人徳ではないでしょうか。

愚痴を聞くだけなんて、確かに生産的なことではないかもしれませんが
    誰でも愚痴を聞いてほしいときがあるし、特に総務関係の部長クラスなら、
    そういうのも立派な仕事のうちではないかと思います。

でも、それが原因でトピ主さんのメンタルが参ってしまうなら、それは
    問題ですよね。

仕事と思って気持ちを持ち直せるか、それともやっぱり堪えられないので
    あれば、上司に相談されてはいかがですか?

女性の部長さんは少ない

🙂
    raizoi
    女性の部長さんは少ないと思います。そこまで認めてくれたこと自体が自信になりませんか。社長が愚痴を言える人なんて、そういませんよ。

愚痴を聞ける人と、聞けない人がいる

浮生
    愚痴を聞けない人は、そこに何らかの答えが必要で、答えを出さなければならないと思っているからでしょう。もしも答えがあることを前提として、人の話を聞いていけば、そこに答えが無いことに対して苦しみを覚えるだけです。壁にぶつかって、その壁を乗り越えなければならないと考えてしまい、その壁を乗り越えることができなければ、絶望、うつ病に見舞われるだけです。そこには正しい答えがあるということが前提になっていることの弊害でしょう。

しかし、答えなど出す必要が無く、自分自身に問い続けていくという生き方をしていくと、答えを出すことが必要でなくなります。あるがままを受け入れていくという生き方があるのです。共に考えて、共に苦しみ、共に喜んでいくという生き方があるのです。共に苦しめば、苦しみは半減しますし、共に喜んでいけば歓びは倍になります。共に考えていけば、そこから甦っていけるのです。そういう生き方が求められているのが、あなたのポジションではないでしょうか。私はそう思います。

漫画ですが

ちゃぴ
    総務部総務課山口六平太という漫画があります。

こちらの主人公はヒラ社員ですが、トピ主様と同じようにみんなからの愚痴や相談事に対し、うまいことこなしています。
    大人買いするには巻数が多いので、最近のものから読んでみられてはいかがでしょうか。

愚痴を聞く係というのは、他人の口から吐き出される毒(負の言葉や、悪口等)を受ける立場ですから、言った方は吐き出せてスッキリしても、受ける方はいろんな意味で大変ですよね。

「ものは考え様」の「考え」方がうまく見つかりますように。

ストレスの吐き出し口、という仕事なのかもね

🐶
    鼓童Fan
    あなたが、いろんな人の話を聞いてくれそうな雰囲気があったので
    任命されたのかもしれません。

悪口ではないのなら、愚痴を聞く役目というのも、何か、その会社にとって、意味のあることなのかも。。。

自分の仕事に支障がない(それによって、給与が下がったり、時間外労働にまで突入したり、など)のであれば、しばらく、そのまま、様子見でいってはいかがでしょうか。

トピ主です

くものす
    さっそくいろいろご意見をいただき、ありがとうございます。

>zezeさん
    なんだか、過大にいいようにおっしゃっていただいて恐縮です。
    私も最初から「このポストは愚痴を聞くことが多い」と教えられてたら、腕まくりして聞いたかもしれないのですが、業務と関係のない話も多くて、忙しいときだと単に「面倒」と思ってしまっています。
    わざわざ私に愚痴を言いに来た人なんだなーと、気づかされました。

>はなさん
    もちろん、普通に業務をしながらなんですよ。
    忙しいときなんかは、けっこう邪険に断ってるんですが、それでも落ち着いたらまた来たりするので、そこまで言いたいなら聞かざるを得ないという感じでいます。
    あんまり気軽に応じないようにして、だんだん頻度を絞っていくと、みんなその状態に慣れてくるかもしれないですね。

>osaruさん
    私にもうちょっと聞く力があれば、こんなにストレスじゃないのかもしれませんが、実際はそうでもないんですよねー…。癒したりもできないのに、なぜ私に?って感じです。
    確かに、私の範囲で対策できる社内の困りごとを、愚痴から知ることもあるので、全く無駄というわけではないのが救いです。

トピ主です

くものす
    >薔薇さん
    あー、確かに聞いたことを人に言ったりはしませんね。
    でも私に何か打ち明け話をしたいような雰囲気があるとは思えないんですよ。人が話してるときに口をはさんだりはしませんが、それでも思ってることがあると、わーっと言っちゃうほうだし。
    うまく仕事に活かせる機会があるといいんですが。

>職人さん
    似たような環境の方からのご意見うれしいです。
    私も最初は、いろんな話の中から課題が見つけられればと思ってたのですが、9割どうでもいい話なので、ちょっと参ったって感じでいます。
    いまの担当業務の中に、愚痴聞きは入ってないと思うので、そこを期待しないでほしいなというのは、最近特に思うようになってます。

>ねじさん
    私も、愚痴を言いたいこともあるだろうからと、聞けるときは聞くようにしてるんですが、社内カウンセリングとかもあるのにどうして?という感じです。
    現状で、待遇には満足してるので転職は考えてないのですが、そうするとこれはもう、給料の一部と思って我慢するしかないんでしょうね。

トピ主です

くものす
    >ネコたんさん
    社長はやっぱり、そういうことを話す相手がほしいもんなんでしょうかね。
    でも、そういうよもやま話的なことは、秘書に話せばいいのにと思ってしまうんですよねー。
    総務部門は、同じフロアだけど、そんなに社長室とも近くないんですよ。

>狩り物さん
    すみません、モヤモヤさせるような話しで…(笑)
    みんなの愚痴は聞いて、自分はここで愚痴ってって感じですが、確かに私もここへ投稿して、ちょっとすっきりした気がするので、話しに来る人もこんな感じなんでしょうね。
    自分の存在が役に立ってると思って、また気力を取り戻したいです。

トピ主です

くものす
    いろいろ、たくさんご意見ありがとうございます。
    考えを整理するのに役立ち、とてもうれしいです。

>daifukuさん
    愚痴を聞くのが仕事というのが、明確になっていれば、こんなにモヤモヤしないと思うんですよね。人と話すのは好きなので、聞いてるのもそんなに苦にはなりませし、人の役に立てるという充実感もあると思うので。
    上司となると、社長か、親会社の人間になるので、なかなか難しいですが、考えてみます。

>raizoiさん
    親会社には何人かいますが、いまの会社には確かに私だけですね。
    認めてもらえたことはうれしいのですが、何を認めてもらったのかと気にしてしまってるのが現状だと思います。

>浮生さん
    しょせん仕事上の愚痴なので、そんな重い話はないのですが、まあ誰かに言わないとやってられないという気持ちはあるでしょうね。
    仕事を離れた友人などには、そんなに相談を持ちかけられたりするほうではないので、自分自身の属性というよりは、職場の環境のせいなんじゃないかなーと思っていて、そこを改善できればなとは思っています。

トピ主です

くものす
    >ちゃぴさん
    その漫画は初めて聞きました。
    私もいっそ平社員で、あんまり業務上の責任とかなければ、そういう立場も楽しめるかなと思うのですが。

>鼓童Fanさん
    私もその、仕事云々より、話を聞いてくれそうとか、そういうところで割り当てられたんだったらちょっと…と、気になっているところです。
    仕事自体には、そんなに影響はありませんが、ほとんどの人が裁量労働なので、長々と愚痴を言ってた人が、こちらがやれやれと仕事に戻ったら、さっさと帰って行ったりするのを見ると、ちょっとイラっとしますね。

みなさんのご意見をうかがって、私自身は愚痴を聞くこと自体は、そんなに苦にしていないことがわかりました。
    愚痴そのものよりも、自分は部長という職に就くほどの能力も期待されてなくて、単に愚痴の聞き役と思われてるのかもしれないという、疑いの気持ちが、自分をつらくしてるように思います。
    あと、ここでちょっと結論もすぐに出ないようなことを打ち明けて、みなさんにいろいろ言っていただいて、愚痴を言うって、ちょっとすっきりするんだなというのも、わかりました。
    ありがとうございます。