詳細検索

• ホーム
    • 座っている時の脚がリラックスし過ぎの女性多くないですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

座っている時の脚がリラックスし過ぎの女性多くないですか?

レス84
    (トピ主4
    ゆり
    電車での通勤時、パンツスタイルの人はもちろん、スカートの人も膝が開いて下着が見えそうになっていたりする場合が多いです。
    またパンプスをブランとさせていたり、高いヒールのせいで脚が変な形になっていたり…

また、会社の食堂でもスカートなのにあり得ないほど股を開いて座っていたり、パンプスを脱いで直接床に脚を置いていたり…

毎日沢山の女性を観察してますが、膝をピシッとつけて綺麗な姿勢で座っている人は年齢にかかわらずほとんどいません!たまに奇跡のように発見することはありますが。

ちなみに私は電車でウトウトする時も、食事中も仕事中もニュースキャスターのように意識して脚を揃えてます。
    公共の場では撮影中の女優さんのように、見られることに気を使っています。普通の容姿の一般人ですが。でも誰も見てなくないです、絶対に。

公共の場でも自分の恰好に無意識な人が多いんですかね?
    周りに人が居るのに意識しないんでしょうか…
    皆さんはどうですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

同感です。

あしながおばさん
    私は母に躾けられ、娘にも言い聞かせてきました。
    膝を空けて座るのはとても恥ずかしいことだと。

でも、背の低い太った女性は、座ると膝が閉じないんですね。
    それでもやはり、丈の長いスカートにするとか、浅く座るとか気を付けるべきなんです。
    だらしない格好の人は、すべてがだらしないです。
    髪も、服装も、靴も…。
    気持ちが届いていないのだと思います。

目の前の女性が、無防備に足を開いて、太ももが丸見え…、
    同性としてホント悲しくなります…。

公共の場は自室ではないのですから、
    少しは緊張感を持ってほしいですよね。

同感です。もう一つ気になることが

ふむ
    脚をそろえて座らない女性を電車でホントたくさん見ます。

以前、スーツで決めているのに、ミニスカートで膝をつけていない若い女性がいて、目のやり場に困り、口で言うのも周りに聞こえると気の毒なので、降り際にメモを渡したことがありました。

もう一つ気になっているのが、長い傘を持って乗っている女性のほとんどが、膝の間に挟んでいる姿。スカートの女性までしています。
    一人や二人ではありません。それが、常識かと思うくらいたくさんいます。

これって、どうなんでしょうね。

私も同感

🐤
    サクコ
    いますね~。電車だとつい、向かいの席の人たちを観察してしまいますが、まさにトピ主様の仰る通り。きちんと座れている女性は驚くほど少ないです。

膝をつける動作は意外と筋力がいりますよね。普段しつけられていないので、「膝をつけて座る」という姿勢が出来ない子、多いそうですよ。

しかし! 結構なお年の方でも、膝上スカートで膝を離して座る、太もも見えちゃってる、なんて方、少なくありません。

嘆かわしい。

たまに、座り姿の大変美しい女性を目にすると、「キレイだな。見習わないと」という気になりますね。

O脚

たぷ
    美人でスタイルも良くて、髪もファッションも気を使っているようなお嬢さんでも、立ち方歩き方を見ていると、ビックリするほど膝が開いている方が多いです。
    腰かけた時に膝を閉じるよう習慣づけるだけで、ある程度のO脚は治るのに、もったいないですよね。
    きっと将来膝を痛めますよ。

そう思います!

🐱
    だやん
    下着が丸見えの人、よく見かけます。
    恥ずかしいですよね。男の人達の視線もそこに集中しています。 以前、男の人がニヤニヤしてたので、見えないように、わざとその女性の前に立った事もあります。
    教えたくても口に出せません。
    本当に、気をつけてほしい!
    みっともなさすぎです。

同感です

マリ
    電車内で着替えたり化粧する人が出てきた辺りから、だいぶ他人の目が分からない人が増えましたね。

ちょっとトピズレですが、披露宴帰りなのか、華やかなワンピースにセットされた髪、ピンヒールを履いてスタイルだって悪くないのに…歩く姿はアヒルのような残念な女性。猫背にO脚、変な歩き癖に外側だけすり減ったピンヒールを見たら同じ女性としてガッカリしました。
    あれなら地味な格好でいいから、モデル歩きとまで言わないけど、もっと普通に歩けないのかなと情けない気持ちになりました。

雑誌から飛びでたようなお洒落な人は沢山いますが、普通に生活するにはみんな動いてるんだから。仕草、姿勢って大事ですよね。

全くもって同感

なでしこ
    昔と言っても昭和に産まれ昭和に育った世代は『女は女らしく 男は男らしく』で育ってきてるので 今の若い世代(平成産まれ)の感覚を理解するのに苦労します。

女は『オヤジ系』に進化し 男は『草食系』に進化し…

大和なでしこのように
    しゃなりしゃなりは希望しませんが せめて『女』という事だけは頭に入れて欲しいものです。

先日 動物病院の待合室で素敵な女性を見掛けました。 他の飼い主さん達は エプロン姿の人や 普段着で来ていましたが その女性は ワンピースにジャケット姿で ヒールを履き 足は終始閉じていました。 1時間以上の待ち時間 足を崩す事なく 背筋を伸ばしていました。 久し振りに見た光景でしたね。

下半身の筋肉の使い方

🙂
    あおいとり
    自分でも気づいたときには整えようと意識はしていますが、それを心がけようとすると腰から下の筋肉はかなり力使いますね。
    座るときに太ももの後ろ側の筋肉を重みでつぶさないように形を維持して座るのがポイントですね。

同感です(男性)

😠
    ありゃま
     おっしゃるとおりです。まったく嘆かわしいです。それでいて、「何見てんのよ!オヤジ!」みたいな目で睨んできます。「バカやろ!オメエのなんか見たくねえよ!」って、言い返したくなります。大股開きでよだれ流さんばかりで、居眠りしている女性もいる。
     また、電車で化粧してるのや、大あくびして、のどちんこや、歯の治療後まで見えそうな女までいます。今の日本どうなっているんでしょうね。
     先日など、ホテルの大きなイタリアンレストランで、ものすごい話し声、笑い声の何組もの女子団体。呆れて、オーダーしないで店を出ました。
     女子パワーすごいです。恥ずかしい。50代オヤジはとてもかないませんよ。妻は違う人種なのでそれだけが救いです。

増殖してるね

bokka
    テレビに出てるタレントですら多いですよ。
    もっと気になるのは猫背のふらふらしたお辞儀の仕方や歩き方もだけど。

脚や下半身のの筋力不足や歪みが将来、尿漏れとか、股関節の病気とかに繋がるんでしょうね。
    電車で化粧も出来るぐらい私物化してるんだから、下着ぐらい見えてもいいと思ってるんじゃないの?
    ここ何年かは特に多いですが、私は少なくとも15年ぐらいから思っていました。

たしなみ、という言葉は死語か

今昔物語
    私もかねて同じことを思っていました。

まれに膝を合わせている方、特にパンツスタイルで
    きちんと膝を合わせている方を見ると、おもわず
    「おっ!おぬし、やるな!」
    と言いたくなります。

下着が見えそう、というか、実際見えている女性の目の前に
    座った経験も一度ならずあり、
    私は女性ですが、目のやり場に困りました。
    下着がみえなくとも、膝の奥がのぞけているのは、
    あまりに無防備で、はらはらします。

そのうち一回は、きちんとした服装の
    おしゃれな若い女性でしたので、とても残念に思い、
    大きなお世話とは思いましたが、
    こっそり注意してしまいました。

トピ文の、「年齢にかかわらず」という部分に
    激しく同感。

人の目を気にするというより、
    膝をつけて腰掛けるのはたしなみというものだと思うのですが、
    もはやそんなゆかしいしつけは、流行らないのでしょう。

ごめんなさい

らっくす
    申し訳ないです
    疲れているとだんだん膝が離れていく…

なるべくズボンを履いてます…

スカートの下にレギンス(スパッツ)とか

なんというのか

🐷
    豚の鼻
    欧米化の弊害でしょう。

そういう行儀を

🙂
    crimson
     教育して来なかった親の世代の責任ですね。
     肌の露出はダメ、とまでは言いませんが、家の中と外との区別が出来ないのでしょうか。
     私の世代では「家の中でも、いつ誰が不意に来訪しても大丈夫な格好をしなさい。」と教えられたものです。
     現在ではスカートをはいていても「見せパン」(どういったものかは存じませんが)なるものがあるとか。
     あるいはスカートの下にブルマー状のものを着用し、「見えても下着じゃない」という本人の感覚もあるのでしょう。

「和服では下着をつけない。」から発生した日本女性の行儀の良さ、おしとやかさは一体どうなってしまったのか、と悲しく感じるのは私が年寄りだからでしょうか。

偉いねえ。

ゆー
    12時間女優並みに人目を意識しても
    もらえる給料は変わりませんよ?

全方位美しくいる人は
    そこにどんなメリットがおありで?

注目されるアタシを磨いて
    その先に何があるんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コワイです

😀
      カメレオン
      観察しているあなたがコワイです。
      疲れてるんだししょうがないじゃないですか。
      足閉じるのだって筋肉使うから疲れちゃいますよ。
      男は足開いてリラックスしていいのに
      女はいつも気はってないといけないのでしょうか。

そうですか

塩ラーメン
      人の足元など見たことありません。
      女性が女性の足や、またに視線が行くことにビックリしました。

たしかに多くなっている

津軽人
      レギンスとかいう、インナーだかアウターだか判らない物が流行ってから、増えたような気がします。
      でも、それを眼福と楽しんでいるオジサンも居るので、許してあげてください。

何でも完璧な人なんていない

sakuraume
      そりゃ姿勢よく座り、膝もきちんとくっつけて座っている女性は美しいです。

でも、日々生活していると疲れてそんなこと気にしている余裕がない人だっています。病気で体力のない人もいます。

あまり他人の粗探しばかりせず、「自分はきちんとしよう」と思う程度にとどめておく方がいいですよ。自分の価値観と他人の価値観にズレがあるのは当たり前のことですから。

「だらしがない」のではなく「出来ない」

😣
      ne2kai
      座った時に脚を開いてしまうのは、躾や性格のだらしがなさの問題ではなく、筋力不足で閉じていられないのです。
      ハイヒールで歩く時に、膝が曲がってしまう女性や、椅子に座る時にだら~んと背もたれに寄りかかっている人も同じ理由だし、最近はモデルもやる足を内股にして膝をくっつけ臑以下を逆V字のように開くポーズも、元々は下半身の筋力不足で膝を上手く閉じられない若い女性が、苦肉の策で産み出した技です。

筋力不足で脚を閉じられないのは、年齢性別関係無いので、若い女性だけではなく男性や中高年もやっていますよ。

ちなみに彼らに共通する特徴は「立っていられない・長く歩けない」なので、脚を開いて座っている人は、駅のホームで地べたに座り込んだり、壁にだらしなく寄りかかったり、両足を投げ出すようにしてベンチに座っている率も高いです。

見た目に見苦しいだけではなく、「15分続けて歩けない」というのはロコモティブシンドロームの症状でもあるので、制服姿の中高生が脚を開いて座っている姿を見ると、「この子たち20年後にどうなってるんだろう」と、他人事ながら心配になります。

人間の動作の既定なんじゃないかな

もりそ
      つまり周りの人を意識して足を揃えるかという話ですね。

周りの人が気になる<自分がラク
      の場合には、もちろんそうしないのではないでしょうか。

> 周りに人が居るのに意識しないんでしょうか
      「足を揃えていなくてはならない」という思い込みが
      人類(女性)共通の標準概念ではないだけです。

トピ主さんが好んで足を揃えているのはよいことです。
      でもそれと同じ位他の人が足を揃えていないのもよいことです。

大股開いて座る男性は(女性にはあまりいない)1人分の座席の幅を超えていると迷惑ですが。

ホントにね・・・。

ふむふむ。
      とある有名観光地の おしゃれなレストランで食事してたカップル。
      彼女のほうは かわいくおしゃれしてるんですが・・・テーブルの下で 脚前開!! もう下着丸見え・・・。

ビックリしてると ふと目が合ってしまい 思いっきりにらまれましたが(私 女性です) 脚はそのまんまパカ~~って。
      サンダルもだらしなく足先に引っかかってるし。
      にらむくらいなら 気づきなさいよ!

教えて差し上げればよろしかったかしらね・・・おパンツ丸見えよ!って。(笑)
      かなり人がいたし 見ちゃった人も多かったかと。
      もしかして 見せたい趣味の人なのかしら?

最近はスカートの下にレギンスもはいてて 下着が見えるかもなんて気を遣わないから??
      正座しないから 膝をそろえること自体がそもそも無いのかしら?
      つま先がくっついて 踵が離れてる座り方も原因でしょうね。

着物で正座してた時代は お膝や足が離れる事なんて無かったんでしょうけどね。
      あれこれ解放されて 脚も開放しちゃったのかしらね・・・。
      情けないし 恥ずかしいし 同性だけど見せられるとうんざりです。
      誰もあんたのパンツなんか 見たくないわよ~~~!!

きれいな座り方を維持したい

私もです
      だらしない、たしなみを知らないというよりも、正しい座り方を知らないか筋力がない女性が増えたのではないでしょうか。

そういう私は、毎日郊外から遠距離通勤している一OLです。
      電車に丸1時間は座っているのでどうしても途中で眠くて寝てしまいます。
      意識がちゃんとあるときは足をそろえていられるんですが、眠くなるとついポカンと膝の間に隙間ができてしまいます。
      下着が見えるほどの開脚じゃないですが、自分でも気になってます。
      肥満でもO脚でも猫背でもないですが、寝ているときもきれいな姿勢で座っていられるコツがあったら教えてほしいです。

矛盾してますね。

しい
      普段からピッチリと足をそろえたり、姿勢がよかったり、歩き姿が美しい人は、普段の生活から、全てが礼儀正しいですよ。

それは小さい頃から花道をやっていたり、バレエをやっていたり、美しい姿勢を常に意識するべき人種の出来る事です。

あなたは小さい頃から何をしていましたか?

平凡に育ってきたけど、親からの言いつけで、そうしているのであればそれってなんか矛盾してますよね。
      あなたは一人の時間や、誰も見ていない家の中でも足をピチっと閉じて背筋を凛と伸ばして座っていますか?

それが出来ないのであれば、人に良く見られたい一身で「しか」出来ていない事になりますね。

華やかな格好をしているけれど、醜い歩き方で座り方が汚い?
      パンツ丸見えなのは異常だと思いますが

そういう人たちも、知り合いの居る前では足を閉じて座るのでは?

意識するレベルが違うだけで。

投稿者の方は自意識が過剰だと思いますよ。

私は電車の中で酒を飲むサラリーマンや、ハンバーガーを食べる大学生、ヘッドホン漏れ、化粧をする女性、地べたに座る学生のほうがよっぽど汚らしいと思います。

女性のたしなみ

おお恥ずかしい
      本当に嘆かわしいですね。

>12時間女優並みに人目を意識してももらえる給料は変わりませんよ?
      とレスしている人もいますがお金もらえなかったらマナーも守らず
      周囲の人の迷惑も省みなくても良いというお考えなんでしょうか?

電車の中で堂々と化粧をする人も同様の理由で行動されているんでしょうね。
      人の目なんてなんぼのもん、と。
      大股開きも化粧も同じ女性として恥ずかしいからやめてもらいたいんですが。

膝を開くのもそうですけど、最近は男女問わずまともに電車で立っていることも難しい人が増えていますよね。
      絶えず、足をぐねぐね、カクンカクン、片足を前後に投げ出してみたり
      横に出してみたり。
      吊り革にもつかまらず、フラフラしていて目は常にスマホだし、周囲の人の足に当たろうが何しようが、謝りもしないし。

「他人に配慮する」だの「気配り」だのって
      もう死語になってきてるんだろうなぁ、と思ってしまいますよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

私も同感

おかめ
        身だしなみや嗜みはお金になるかどうかで考えるものではないでしょう。
        心が貧しいですね。
        親の躾にせいにできるのは子どもだけ。
        20歳すぎたら自分の責任。親に言われなくても自分で学ぶ機会は
        いくらでもあります。

脚が開いてるだけではなくて、スカートがずりあがっている方も
        います。ご本人は膝に抱えたバッグで死角になって、見えて
        いないのでしょうけど、座る時にちょっと気をつければ
        そんなことにはならないのに…と思います。
        どかっと座ってしまっているのでしょうね。

膝が開いている方は姿勢もだらしないですよね。
        太ってはいないのに下腹がぽこっと出ている人は、腹筋が
        弱くて内蔵を支えられず、内臓がさがっているのだそうです。
        下腹が出ている人は、姿勢を見直した方がいいかもしれませんよ。

同意です

mai
        多いですよね。昔もいましたが昔はおばさんだけのような気がします。(自分が注意していなかっただけかもしれませんが)

でも仕方ないのかもしれませんね。小さい頃からそういう教育を受けていなければなかなか自分で気付くのも難しいでしょう。

だからアメリカでは「大人の女性は脚を組みなさい」と教えられるのでしょうか?以前TVでそういうシーンを見ました。確かに脚を組んでいれば膝が開く心配は無いですものね。とても器用に脚を組んだまま座ったり立ったりするのを見て私も真似て練習してみたりしましたが、でも人前ではちょっと恥ずかしくてできません(笑)

それに、脚を組むのも日本では行儀が悪いと言われてしまうのでしょうしね。たぶん脚を閉じて座るのは結構な筋力が必要になるので、できない人が多いのでしょう。

あなたも自分を客観視しましょう

どんなあんな
        >>毎日沢山の女性を観察してますが、

たしかに脚の所作に無頓着すぎる女性はどうかとは思いますが
        あなたのその小姑根性まるだしで周囲の人を「観察」している姿勢も、
        「エレガンス」からは遠いと感じます。

そうかなぁ…??

草加
        毎日通勤電車に乗ります。

私が利用する路線では、そんなにひどくはないですよ。
        たまには寝てて足に意識が行ってない人もいますが、少数派です。

逆に、電車で女優張りに科を作っている人もいないかな…。
        まぁ、利用者全体で見苦しくない程度にそれぞれ意識できたらいいですよね。

わかります!

三十路
        「胸を見せる人多くないですか?」のトピ主です。激しく同感です。

レギンスだから、何だから見せていいってわけではないし、本当に多いと思います。

トピとはずれますが、食事中に足を組む人も多くないですか?

そんな人が増えた中、姿が整ってる人ほれぼれします。
        何が悪いの?って思う方もいらっしゃるみたいで、私には理解出来ないです。

分かります・・・

らる
        30代半ばの女性です。

トピ主さんのご意見、同感!です。

高校生の頃電車通学を始めた頃から、すごく気になる事でした。
        お節介にも、仲の良い友人の足を直させたり・・・。

母親が厳しかったので、物心付いた時から、遊んでいる最中でも足を開いていると怒られました。
        なので、余計に気になるのかもしれません。

容姿関係なく、美しい姿勢は、見る人を安心させますね。
        私は猫背なので、ついつい背中を丸めてしまう事があり、人の事言えないのですが・・・。

私は、電車で足を開いている人を見かけたら、いつも以上に綺麗な姿勢で座るようにします。
        そうすると、時々その方が「あっ」と気が付いて、自分の姿勢を正したりすることもあります。

下着が見えそうだと、本当、こちらが隠してあげたいくらいですよね。

女性のファッション誌などで、「美しい姿勢で女子力アップ」とか言って特集すれば、正す人も多いのでは、と思ったり(笑)します。

電車乗ると

まき
        大体がスマホ触りだすから、そちらに集中して足が開いているのかなぁと。

トピ主さん、撮影中の女優さんのように見られていることに気を使っているとのことですが、電車でウトウトは構わないのですか??
        私はウトウトもしませんけどねぇ。外を眺めているか読書しています。いい大人ですので、みっともないですからね。

やろうと思ってもできない

イワタバコ
        …人も多いようですよ。

整体の仕事をしている知人からの聞きかじりですが、最近の人は歩かないので下半身の筋力が弱く、膝をぴちっとつけて長時間座っていることが出来ないのだそうです。身体的な能力の問題なので(筋トレすれば改善するのですが)、男女関係なく、美しく座っていられない人は増えていると思います。

恥ずかしいですが私も電車などで長い間ぴちっと膝をつけて座るのが非常に苦痛です。そうしたくても、そのうち腿の筋肉が痛くなって我慢できなくなります。きちんとした姿勢を維持できる自信がないので、すっかりスカートをはかなくなりました。(膝が揃っておらず見苦しいのは同じかもしれませんが、パンツ姿のほうがまだましだろうと思って。)

そうかなぁ…

シプレー
        そうかなぁ…?

周りを見渡しても、脚がリラックス「し過ぎてる」女性なんて見かけません。
        かっこ良く組んでるか、普通に揃えてますよ。

地域の差もあるのかな。
        なんでしょうね。

わたしも当たり前に気をつけてます。

良くわかかります

😑
        あらら
        イワタバコさん 今日もデブ3人組がそんな格好でお年寄りの前で座ってました。
        身も心もゆるいっていうか、仕方ないんでしょうね…

言いたいことはわかりますが・・・

🐱
        みけ
        意識しないとできないものですよね。
        きちんと閉じて座り続けるのは、太腿の内側の筋肉使いますが、ここってなかなか使われていないもの。
        すべての女性が意識するときは、就職活動の面接時くらいでしょうかね。

私は、つい足を組んじゃいます。
        足を組むのは、足が曲がったりと体に良くないので気をつけるようにしています。が、やっぱり意識しないとやめられない。

足をきちんと閉じて座って電車に乗るというのも、同じように意識しないとなかなかできないものですね。

ジーンズって楽よ~~

🙂
        ははは
        そうですね。まあ、そうかもしれません。
        でも、他人のことは、どうでもよくなくない??

自分の場合、
        まあ、下着を気にしないでいいので、ジーンズは楽ですね。
        よって、出かける際はジーンズかロングスカートです。
        トピ主さんは、ジーンズの女性まで突っ込みを入れたりしますか?
        男性と変わらない服装ですし、男性の方が股を広げて邪魔な人、
        結構いますよね?

>毎日沢山の女性を観察してます

あの・・トピ主さん、女性ですよね?
        男性のことは気にならないんですか?
        気になるのは女性だけ?
        それはなぜ?
        女性を観察し、品定めする女性・・・
        なんか「中年のおせっかいおばさん」って感じですね。
        トピ主さんが若い女性なら、美しい女性へのコンプレックスの裏返しですかね。

>見られることに気を使っています。普通の容姿の一般人ですが

でもね、そんなに意地悪く人をじろじろ見るのはお行儀悪いですよ。
        人の悪いところばかり探すって・・・そういうのも、恰好わるいです。

筋力が低下しているからです

🐶
        ゆず太郎
        スポーツクラブで働いている者です。
        だらしない女性、本当に多くなりました。
        電車にのるたび、悲しくなります。
        それはひとえに今の女性(とくに若い女性)の筋力が低下しているからです。
        内ももを閉じる筋力がないので、閉じられずだら~んと脚が広がります。
        今の若い女性が60代になったとき、自分の力で歩くことが出来る人はわずか30%ほどになるというデータもあるそうです。
        コンビニの前に座っている若者も同様です。
        脚の筋力が低下しているので、立っていられないのです。
        今後の日本の行く末がおそろしいですね。

いますね

🎶
        クローバー
        年齢や体型は関係なく最近多いと思います。
        今日もたまたま目の前に座っていた女性4人全員の脚が開いてました。
        だらしないだけなのか筋力が弱くて閉じられないのかはわかりませんが、見た目には良くないですね。

観察する気はなくても目に入ります。

私は逆

まどか
        ニュースキャスターのような座り方ですか。
        それは素晴らしいのですが、私はいかなる時も他人の視線を意識し、爪先にまで神経を行き渡らせているような人が苦手です。
        すごいなとは思いますが、友達にはなれそうもありません。
        そういう考えの人間もいます。

多いですよね。最近

😨
        いおたん
        ズボン、スカート関係なく足がとても自由な方、多いですよね。寝てようが何してようが足が広がっているのは女性としてはだらしない感じはします。あら探しというより、目に汚い感じよね。ま、そういう目で見られても平気ならいいんだけど(男のひともやってるって(笑))。品がないことは確かなのでは・・・。ちなみに私は温泉などの洗い場でもちょっと気になりますね。おいおいって方、多いですよ(時々ビックリするぐらいの人も。)。美しくはないです。せっかく綺麗にしていても台無し。娘(小1)には注意してますね。ないわー。

端から閉じる気がない

パルコ
        女子高生など、大股開きで座り、床の足の間に置いたバッグをゴソゴソ掻き回していますよ。そりゃ、すごい格好です。勿論スカートです。
        年頃のお嬢様がいらっしゃるママさんたちは、今一度、お嬢様の様子を確認されることをオススメします。
        まあ、余計なお世話ですね。『見せパンを履かせています!ご心配なく!』って言われそう。

先日見た若い夫婦は、夫は足を揃えて座り、妻はかわいいミニワンピを着ていますが、足はおっぴろげでした。
        また、仕事帰り、会社員らしきの男女が椅子に座ったときは、タイトスカートから出た足の間からシートの模様が確認できるほどでした。
        膝が付かない、と言うレベルではなくて、太ももさえついていないのですよ。

人の目を気にするって大切だと思います。
        きちんとしたほうが、いいよね。

そんなもん。

😉
        きゅうり
        何をもって(比較して)多いのでしょうか?
        足を揃えてキレイにを誰しもお行儀を心がけてた時代昭和の半ば位までと比べていらっしゃる?
        確かに昭和半ばよりはくたくたになってまで電車で通勤する女性の割合も増えてますから目立つようにはなってきたでしょう。
        でもここ20、30年だらしなさ具合なんてさほどかわってないと思います。
        単に突然気づいちゃっただけだと。

私は見られる事に気を使う・・に関しては
        「通勤は大きなマスクをして寝る。」
        「ミニタイトスカートははかない。」
        「ひざかけをのせるだけでなくしっかりかける」かなぁ。

まぁ気が向いたら今日はびしっとしてみよう!としますが、
        人がみてるからではなく自分がびしっとしたいからにほかなりません。

ありがとうございますトピ主です

ゆり
        皆様レスをしていただきありがとうございます。

観察している、というより目に入ってきてしまうんです。すみません。
        ジロジロと観察しているわけではありませんが、あまりにもだらしない姿が気になって、トピをたてました。

女性はパンツやジーンズであっても、人前で股を開けるのはいくら疲れていてもはしたないと思います。
        家の中ならいくらでも股を開けていただいて結構ですが。

筋肉が無いなら、毎日意識して太ももの内側の筋肉(内転筋)を筋トレのつもりで鍛えれば良いのにと思います。
        そうすれば一石二鳥ですね。

大股開きはほとんど見ませんが

きとさん
        膝を閉じるために、足を開いてハの字にしている人は多いですね。
        おまたパッカーンよりは断然良いですが、それはそれで意外なほどみっともないことに最近気がつきました。
        閉じようと気をつけてそうなっているのが、惜しい!と思います。

まったく意識をしていないのでしょうね

🐤
        ruA
        私も電車通勤ですが、キレイに座っている女性は少ないですね。
        スカートの中が見えそう・見えてる人、意外と多いです。
        足先もおかしな方向を向いている人、電車内なのに足を組む人もたびたび目にします。
        観察なんかしなくても勝手に視界に入ってきます。

みっともないなぁとは思いますが、残念ながら意識できない人は直らないでしょうね。
        それが「恥ずかしい」こととは感じないのだと思います。
        「疲れちゃうんだもん」という言い訳、どうしようもないです。
        いい大人がそういう姿を人前でさらしているとなると、躾・行儀うんぬんを通りこし、美意識の欠如なんだと思います。

電車の中の他人の前で気を遣う必要はない!と思っているのかもしれませんが・・。
        私からすれば、まったく知らない他人の前だからこそ恥ずかしいことです。

気をつけたほうがいいには違いないけど

ゆきりん
        私は40代後半ですが、私が若い頃からそういうことは言われてきて、特に最近増えているようには感じません。
        服装・姿勢・髪型・表情等、人によって気にするポイントは本当に違うので、座り方等姿勢は手抜かりなくても、パーフェクトと思っているのはご本人だけということもありえます。人のことが気になるあまり怖い顔になっていたりね。
        ちなみに私は「近頃の風潮」について気になるようになったら老化だと思っているので、あまり人様のことは気にしないようにしています。

いる~!!!!

😡
        happy one
        私もずっと気になってました。
        特にリクルートスーツ着始めの学生がひどい。
        それまでジーパンしかはいたことがなかったのに突然ひざ丈のタイトをはいているから電車の中で何度注意したかわかりません。
        はい。
        私注意します。
        地道にやってます。
        だって彼女の将来にもマイナスだし、向かいに座った者(男性を含めて)にとっても迷惑です。
        たいていはしまった、という顔をしますが、中には逆ギレしてギロリと私を睨む子もいて世も末だと思います・・・
        もちろん昔からこのタイプはいたし、そのまま中年になったおばさんの膝が開いていて、若いコ以上に見たくないんですけど~って時もありますが、確実に最近増えてます。
        学校で教育してほしいくらいです!!

たとえパンツでも・・・

45歳O脚
        足を閉じましょうよ。スカートならなおさら。

私が驚いたのは、息子たちの中学の卒業アルバムです。
        クラブ写真で吹奏楽部だったと思いますが、制服着用で椅子に座っている前列の女子全員が足をおっぴろげ。それもかなりの開き方。
        とってもみっともない写真だなと思いました。
        一生残るものなのにね。カメラマンも注意しなかったことが不思議で仕方なかった記憶があります。
        電車内で化粧したり、飲食したり、羞恥心がなくなった子が増えたのでしょうか。
        気にならないという方々も普段足を広げて座ってるのでしょうね。

今日は特に気になりました

🐧
        ある女性がお尻を床につけて、体育座りの大股びらき。
        スマホに夢中になってて、完全に自宅モードでした。
        荷物もやたらと多くて、かなりのスペースを取ってました。
        混んでたら邪魔ですね。

傘に関しては、膝に挟んでいてくれたほうが、よっぽどマシです。
        というのは、女性に非常に多い持ち方なんですが、
        たいてい腕にひっかけて斜め持ちしているので、必ず先端が宙に浮いて
        前に立っている人の足に当たるわけなんですよね。
        そういう女性に限って、スマホいじってたりカバンの中身をごそごそ
        やっていたりするので(両手がふさがってたら腕にひっかける以外にないわけですから)
        微かに当たっていてなおかつ常に動いている状態にさらされます。

いるいる!!

みさ
        正に先日外出した時に思いました。
        電車で正面に座った女性、その後乗り換えた電車で正面に座った別の女性、ふたりともミニスカートで膝がひらいておりました。

いやいや、こっちがヒヤヒヤしますよ。
        この、となりのおじさんからも見えてるんじゃない?って思って。

せめて鞄を横に倒すなりして膝頭のあたりに置いて、最悪でも見えないように気を使えば、と思うのですが
        鞄をしっかり身体の方に引き寄せていて、丸見えなんですよね~。

トピ主です

ゆり
        皆様引き続きレスをありがとうございます。

今日も昼休みの食事中、見事な開脚女性を見ました。
        パンツスーツ姿の綺麗めな20代女性、脚を組んでラーメンをすすっておられましたが、組んでいた脚を開いたと思ったらお股をパカッと角度110度くらいまで開脚!さらにパンプスを履いた脚先が膝よりさらに外向きに!
        まるで椅子が無ければ完璧な形のスクワット状態。
        その状態でおにぎりをパクパク。
        余りにもシュールな姿で居た堪れない気持ちになりました。

卒業アルバムのお話がありましたが、もしあんな姿が写真に撮られてしまったらあの開脚女性達は穴があったら入りたいどころではないかも。
        写真に撮られなくても常に人に見られてるって事を忘れてはいけないですね。

品の無さはトピ主も同等

こあらんど
        「目に入ってきてしまう」なんて後から言い繕ってますけど、無意識に選んだ言葉って自分が思ってる以上にその人の真実を表します。
        トピ主はね、どう言い訳したって「観察」してるんですよ。世の中の女性の脚を。
        もしかしたらきっかけは「目に入ってきてしまった」かもしれません。でも「毎日沢山の女性の脚が目に入る」というのは、そもそも観察しようという意識があるからです。だから目に入っちゃうんです。

揃えた脚の方が良いという価値観を否定する人はいません。だるーんとしてるのは当然みっともないですよ。品が無い。
        でもトピ主の軽蔑を前提とした観察習慣だって十分に品が無いです。
        おまけに心中で眉をひそめていればいいものを、同意見が集まるのがわかりきったこんなトピまで作って、お仲間を集って、「ほら皆もはしたないと思ってるよね!」と他人を蔑む大義名分を得ようとしてる。
        脚がぴしっとしてようが、性根のみっともなさは脚だるーんと同等ですわ。

トピ主です

ゆり
        こあらんどさんに言い当てられてしまいました。はい、私は人間観察が大好きです。
        老若男女かかわらず、思わず目を引くような人がいれば観察してしまいます。
        変な顔してお化粧している人とかメチャ眉間にシワをよせてスマホをいじっている人とか。食べ方が変な人にも目が釘付けになってしまいます。だから女性の脚ばかりを見ている訳ではありません。

誰だって日常の景色に異質なモノがあれば、見るのが普通じゃないんですかね?好奇心を止めるのは出来ません。
        特に最近、女性のリラックスし過ぎの脚が増えたような気がしてトピをたてました。

お気を悪くされた方はすみません。
        でもこのトピをきっかけに一人でも気付いて直してくれると嬉しいです。

たしかにみっともないけど

🐤
        でじゃびゅ
        学ぶカテゴリーの「胸を見せる人多くないですか?」のトピ主様かと思ってしまいました。
        言い方がすごく似ていらっしゃるもので……

おっしゃることは同意しますよ。私も膝はきっちり閉じるほうです(ニュースキャスターみたいに斜めに足をそろえるスタイルは、一般人がやると、逆に、ど~かとは思いますが。普通に膝を付けて足を真っ直ぐ揃えればいいじゃないですか)
        膝を閉じればダイエットにつながるのも、そうですよね。
        膝を閉じて座れば自然に背筋が伸びますよね。私はトピ主様がおっしゃるところの奇跡の存在なんですかね。

でも、あちらのトピ主様もそうでしたけど、言い方がきついですよね。

いや、膝は閉じたほうがいいですよ、絶対に。それはそうです。
        でもね。言い方がね。

多くないですか?シリーズって、まだ続くんでしょうか。

ごめんなさい

すーちゃん
        私もリラックスすると開いちゃうときあります。
        ハッと気づいて閉じますが見てる人も居ますよね。
        常に意識してないとダメですね。

気を付けます。

筋トレと思って頑張ろう

💡
        あおいとり
        恥ずかしながら、脚をきっちり閉じて座るとき、股関節と内股の筋肉が未だにかなりキツいです。

でも鍛えればその分消費カロリーも増える…よね?とか

足がくっついてないことより迷惑な自意識過剰

一般人
        >電車でウトウトする時も、食事中も仕事中もニュースキャスターのように意識して脚を揃えてます。
        >公共の場では撮影中の女優さんのように、見られることに気を使っています。

そうですか。でもあなたはニュースキャスターでも女優でもありませんから、それを見て嬉しくなる人はいないでしょう。つまり無意味な努力です。下着が見えない程度に気をつければいいんじゃないですか。

日々努力してるがゆえに、あなたがこういう公開の場で他人に不満を言うのが止められないなら、その努力はむしろ社会の迷惑です。

不思議だなぁ

こあらんど
        見られることを常に意識してるらしい人間が、好奇心の名の下に赤の他人の姿勢だの食事の一部始終だのを観察し続けるという行為を人前で出来ることが不思議。
        異質なものがあればちらっと見てしまうのが人の情なのは確かですが、実況が出来るほどに観察する人が世の中の大多数だとは思えないなぁ。
        他人をじろじろでもちらちらでも観察するのは品の無い行為だし、相手に不快さを与える可能性がある失礼な行動だし、とても「観察してまーす」と胸を張って言えることじゃない気がするんですが…。
        相手の姿勢の悪さを見て自分が不快になったんだから相手も不快になっておあいこ、なんてのは幼稚で自分勝手な考えですしね。

お嘆きの通り座り姿勢がリラックスし過ぎの女性は最近多いわけですから、下手したらその女性たちをいちいちチェックして観察する人間の方が周囲からしたら異質な気がしますけど。
        そういう自分が他人に見られるのは気にならないのかな?

わかります

めろに~
        でも、電車のなかでは間違っても揃えた足を横に流さないでくださいね。

品良くしているつもりでしょうが、隣は大迷惑です。

いますよね。

マコト
        電車内で無遠慮に人のことじろじろ観察する人。
        足がリラックスしているより迷惑行為ですよ。
        年配の男性に多い、大股をひろげてイスの面積を取る方は実際に迷惑ですが、女性じゃないからOKなんですか。
        女性がリラックスしたらいけないですか。あなたに何か迷惑をかけていますか。見なければ済む話でしょう。

「観察している、というより目に入ってきてしまう」といいながら「人間観察が大好き」って。
        他の人もいっておられますが品性が下品です。
        私は視線恐怖症の所があるので、電車でじろじろ見てくる人は大嫌いです。
        他人を観察しているあなたのことを眉をひそめて見ている人がいるかもしれないことにお気づきですか。

トピ主さんも、見られてますよ。

ミントティー
        >目が釘付けになってしまいます。
        >誰だって日常の景色に異質なモノがあれば、見るのが普通じゃないんですかね?

あの、気付いてないようですが、トピ主さんも見られてますよ。

普通の人は「人をジロジロみてはいけない」という躾がされていますから、トピ主さんのように人を観察している人は、非常に目を引きます。

「気付かれないようにやっている」つもりかもしれませんが、傍から見ると分かるんですよね…バレないように気をつかっているのも。
        自分で思っているより外からみると分かりやすいですよ。

「観察者」に気づいた私はどう思っているかというと「そんなジロジロ見てたらそのうち相手も気づくよ。嫌だな~、見てただろって喧嘩になったりしたら。後生だからこの場でトラブル起こさないでよ。」と非常に迷惑しています。トラブルに巻き込まれないようその場を離れる事もあります。でも、身動き取れない混んだ車内なんかでやられると本当にヒヤヒヤしてストレスです。

トピ主さんも、これをきっかけに気付いて直してくれると嬉しいです。

すみません。男です

ROOTS
        ジーンズなどのパンツ(未だに馴染めない言葉ですが)なら仕方がないと思いますが、
        スカート着用(ロング以外)で足が開いてる光景を目にすると、残念に感じています。
        1日中気を張っていられないのは解りますが、公共の場で膝が離れるのは緊張感が足りないせいと思いますね。

自分は男のせいか、女性の立ち居振る舞いが気になります。
        ゆりさんのように‘意識されて脚を揃える・観られる事に気遣っている’のは、とても素敵で美しいです。
        私の母もそうですが、見ている方は居ますよ!

着座姿でその人の人間性等が解る訳ではありませんが、脚を揃えていれば、きちんとされている方だと感じ取りますね。
        出来るなら、スカート着用の方は見られている事に意識して欲しいです。

日本人が欧米化したってことだと思います

🐤
        ひよこ姫
        女性が開脚するのは「はしたない」というのは
        日本人の感覚なのでしょうね。

ニューヨークやロンドン、パリで見た
        一般人女性は、普通に開脚していました。

欧米のファッションの歴史をさかのぼると
        女性はロングドレスでしたが
        大昔からドレスの中で
        女性も開脚していたのだと思いますよ。

個人的には、
        パンツなら開脚していても基本、気になりません。
        キャラが男っぽい女性なら、がっつり開いていても
        違和感は感じませんね。

「気をつけます」でいいのに

スカイフォール
        反省するだけでいいのに、厭味ったらしいレスが多いですね。

こういう人っていわゆる「謝れない人」なんだろうなあ。

ああ

K
        いますよね、「人間観察してる人」はたで見て行儀悪いなあと思います。

本人は気づかれないようにしてると思ってるのでしょうが、分かりますよね、好奇心?いや育ちが悪いなと思います。

そこまで非難されることなのかなぁ

うーん
        何気なく見たら足を広げて座ってる人がいて気になった・・・ってことじゃないのかな。
        トピ主さんは目が釘付けになっちゃうほど人間観察がお好きということで、それは少し不快に感じますが、私はジロジロ見ないまでも目に入っちゃいます。
        気にならない方はそれでいいと思いますが、みっともないと思う人間もいます。

それだけ目立つようになったということね。

あしながおばさん
        トピ主さんも余計な事を書かなければいいのに。
        女優だのなんだの…、だから自意識過剰とか人間観察とか、嫌味を書かれるのでしょう。
        ポイントだけをしっかり伝えないから、揚げ足を取られちゃうんですよ。

公共の乗り物に乗ったり、街を歩けば、いろいろ気付くこともあります。
        モラルやマナー、気をつけませんか、という問題提起の一つに過ぎないでしょ。
        最初にレスした私ですが、大方は共感のレスですよね。
        特に男性の方の困惑したようなレスが真実だと思いますよ。

ほんとに見たくないですよね

🎶
        ゆめこ
        なんかそういうだらしない人ってパンツも臭そうとか感じちゃって
        不潔な気がします。

向かいにいていたたまれなくなることがあります。

ここでトピ主さんを非難している方って何のためなんでしょうか?

そんなにパンツ見せたいの?

だらしない方がいいわけがない

おかめ
        >でもあなたはニュースキャスターでも女優でもありませんから、それを見て嬉しくなる人はいないでしょう

だらしなく足を開いている人と、きちんと足を揃えて座っている人
        ふつうは後者が好感をもたれると思いますが?
        心構えの問題です。
        だらしなく足を開いている人を見たときのようなハラハラ(スカートの
        中が見えちゃいそうでこっちが焦る)を感じることもありません。
        スカートの中が見えて喜んでいる人がいるかもしれませんね。

男性を引き合いに出しいる方は、大阪のおばちゃんですか?
        駐車違反を取られたおばちゃんが、他にも違反してる人がいる
        だろうと文句を言うCMがありましたよね。
        他の人も迷惑をかけているから、良いじゃないかという発想ですか?

男性を引き合いに出すのは間違っています。
        男性が足を広げているのが不快なのは、単に隣の人に
        「迷惑」だからです。
        女性が足を広げているのは周りに「迷惑」だからではなく、
        足を広げている女性自身がスカートの中をのぞかれて
        「危ない」のです。

姿勢が悪いのが元凶!

小笠原
        姿勢が悪い人多いですよね。老若男女問わずですが。
        私も悪くて、ある時から姿勢を良くするよう心掛けるようになったら
        椅子に座るときでも自然に足をぴしっと閉じられるようになりました。
        体幹が真っ直ぐに整う感じで、無理なく出来るようになるんです。
        日本人の骨格って華奢なので、姿勢が悪くなりがちなのかなと思います。
        顔や服装は綺麗な人が多いのに姿勢が悪いのはもったいないですよね。

歩き方も良く言われますが、立ち居振る舞いにまで美意識が浸透すれば良いのになと常々思います。そういう潮流が出来れば優秀な日本人、あっという間に変わると思います。
        昔の人は武道や礼法を通じてそういう所が身に付いている人も多かったのではと思います。今でも「道」の付く習い事を長くしている人はぴしっとした振る舞いをしますし。
        中学の授業で武道が取り入れられましたが、ぜひ「礼法」も取り入れて欲しいですね。私も習ったことはないのですが、和室での美しい振る舞いなどすごく参考になります。

うーん…

😨
        れもんてぃ
        トピ主さんの28日のレスの、女性を観察したのをつぶさに文章で書き起こしたのを読んで、気分が悪くなりました。細かくは伝わらないかもしれませんが、読むだけで気持ちの悪い格好なのだから「とてもここでは書けないような…」でいいと思います。品のある方が、お股…などという言葉を使うでしょうか。見る人の気持ちを考えろ、というならば、読む人の気持ちも考えないと。

下着が見えるほどって私も考えられないけど、かといって、電車に乗っている人すべてがビシーッとキャスターみたいな格好で座ってたら、それはそれで私は気分がよくはならないと思う。窮屈で、みんな同じで、つまらない世の中って感じ。トピ主さんは気分いいんだろうけど…

でも、トピ主さんみたいな方がいるおかげで、このトピ見て、直さなきゃ!気をつけよう!って思った人はいるはずだし、私もキャスターほどはちょっと私の考えには反する…って思ったけど、自分が思う範囲での身だしなみや姿勢、立ち居振る舞いにはできるだけ気をつけようと思いました。

自分が悪者になってしまう可能性があるのに、他人のことまで注意してくれる人は貴重ですよね。

あなたの考えは傲慢

seiie
        >公共の場では撮影中の女優さんのように、見られることに気を使っています。
        多分あなたが、だらしないなと人を見ているときは何かしら、自分もゆるんでるかと思いますよ。人のことをそうやっていう人に完ぺきに出来る人はいませんから。私の友人の主さんが言うような完璧な人がいますが、決して人のことは言いません。逆に人のことをよく言う人はたいてい自分もそうだという感じです。
        ひどい場合もあるかも、しれませんが電車で座ってる時に、常に太ももを意識するなんて不可能です。昔だってできない人は多かったはずですよ。でも自分ができることで、それがいいことだからって人ができないのをはしたないというのも傲慢だと思います。本当にレスを見て、きづいて気を付ける人が増えてほしいなら、できなことを言うのではなく、珍しくできてる人を褒め称え、そんな人が増えたらいいなとプラスのように言えばいいのに。

なんでトピ主さんが責められるかな?

あねご
        スカートなのに足をおっぴろげて座っている人のかたを持つ必要ってあります?

私は別に人間観察が趣味ではないですが
        向かいの女性の膝がゆるいと
        いや~な気持ちになりますよ。

見たくもないのに見せられる人のことも考えてほしいです。

あげく「見たな」みたいな顔する子までいますからね、たまに
        とんだ事故ですよね、見せられちゃったほうは。

トピ主さんの書き方が悪かったのかもしれないですけど、
        きれいに座っている人を見た方がみんな気持ちがいいのだから
        これを機会にみんながわが身を振り返ればそれでいいのじゃないかな。

トピ主さんを責めてなんになります?

公共の場なんだから・・・

運動しない女
        座っている間くらい足を閉じましょうよ。みっともない。
        足の筋肉が弱いからできないって・・・言い訳がすごすぎてて笑えないんですが。
        歩けるだけの筋力はあるんでしょう。外出しているんだし。
        確かにふくよかな体型の方が足を閉じようとしても厳しいのかもしれません。病気やその他でできない方もおられるでしょう。
        その方々に無理して足を閉じろなんていいません。

だけど、私が見かける足がリラックスしている女性の多くは、携帯をいじってたり友人同士で話してたりで普通の生活をおくっている方です。
        ミニスカート履いてる方で見せパン履いてるから平気というのも理解できない。
        見せパンだろうが秘密のパンツだろうが、他人には『パンツ』知ったこっちゃない。
        自分で意識してるかしていないか、みっともないと思うか思わないかですよ。
        足がどうしても開いてしまうというなら、せめてカバンなどで隠してほしい。

自分の家じゃないんだからさ、公共の場では『他人の目』も意識してもらいたいものです。
        親は教えないのかな・・・

傲慢??

ぴぴお
        >人のことをそうやっていう人に完ぺきに出来る人はいませんから。私の友人の主さんが言うような完璧な人がいますが、決して人のことは言いません。

トピ主は不特定多数の人が見る場でトピをたてただけなのにそれがどうして傲慢になる?トピ主はすべて完璧だとおっしゃってました?

>電車で常に太ももを意識するなんて不可能です。

ひざを閉じるだけなのにそんなに大変なこと?立ってるならともかく座ってるのに??

身だしなみ、立ち居振る舞いを「敢えて」「意識」している(ニュースキャスターのように)トピ主さんがそんなに責められなきゃいけないのかな。それより不可能だとか言わずにやってみたらどうかな。

足がリラックスしてる人が増えたというトピなのに、いつの間にか「人間観察」するトピ主がおかしいという話にすり替わり、育ちが悪いや傲慢だとかいう人がいて驚きです。

あねごさんに賛同します。

GIANTS
        スラックスでも股開きは唖然としますが、スカート着用の女性って行儀を良くしないと辛いはず。
        観察でなくても気になって観る場合と、正面なら一瞬でも視線はいきます。
        男なので下着が観えれば嬉しいですが、でもお行儀が良い方が好きです。

あねごさんがご指摘のように、主さんを責めるレスも多いですね。
        色んなトピがありますが、主を責める。レスをした人の憶測なのにマイナス面を決めつける。ここまで書かなくてもいいだろうと思う口撃。
        の意見を多数見掛けます。それだけ批判をしたい人が多い世の中なのでしょう。
        謗る意見は控えて欲しいですね。

みっともないことだけど

みか
        下着は、見えていたら私は言っちゃいます。
        「見えてるわよ」って。それだけはね。
        見えないようにしろとか、足を閉じろ、までは言いません。
        気付いていなかっただけって人は結構いますから、見えてるよと教えるだけで事足りる場合がほとんどです。
        どうすれば見せずに済むかは本人が考えたらいいこと。
        「見えてて何が悪い」という人のことはもう、ほっときます。

足がリラックスしているくらいは、隣の人にガンガン当たっているのでなければ迷惑とまでは言えません。
        確かに誰が見てもみっともないかもしれませんが、それは服装と同じ身だしなみの範疇だと思います。
        その範疇のことに対して、「閉じた方がいいのになぁ」では済まず「みんな私と同じように鍛えればいいのに」と気のつけ方にまで言及する、その点について私は「多大なお節介」だと思います。

傲慢・・・というほどでもないとは思いますけどね。
        誰しも自分が気をつけていることを他人がしていなかったら、同じように思うことはあるでしょうから。それは普通のことです。
        でも口に出して言ってしまったら、言った人の品がちょっと疑われる。
        そういう類のことだと思います。

読んで!膝パカを緩和する方法。

膝パカ没滅委員長参上
        1まず膝をピシッと付けて椅子に座る。
        2片方の足をもう片方の足の土踏まずまで下げる(例:右足を下げたら左足の土踏まずまで下げる)
        3そのまま下げた足とは逆の方の足側に両足を軽く流す(例:右足を下げたら左足側に「軽く」流す)※あまり派手に流すと隣りの人に迷惑、体にも良くない為、あくまで「軽く」

これなら多少膝が開いてもそんなに見苦しくはならないと思います。

以下蛇足↓

私は家の中にいる時も姿勢正しく膝もピシッと閉じています。
        そんなにきちんとしてて疲れない??と言われそうですが・・・ハイ、全く疲れません。疲れないからできるのです。
        トピ主様もそうじゃないかな。姿勢良く膝を閉じるのが当たり前になると、猫背膝パカできないです。気持ち悪くて。

でもここまで来るのは大変でしたよ~。

最初なんて姿勢正してもあまりのつらさに1分で体が悲鳴を上げ、気づくと猫背に逆戻り。膝だって内股がプルプルしてつらいったらありゃしない。でもあきらめずに続ければ、やがて正しい姿勢が当たり前になる日が来ます。立ち居振る舞いが美しいと素晴らしい恩恵にあずかれますヨ。世界が変わります。

足元ひどすぎる方いますね・・・

legcurl
        先日はテーブルで何か勉強している人が、靴と靴下を脱いだ裸足で椅子に乗っけているところを見てしまいました。特に意識して見ようとしなくても、あるべきでないところに裸足が見えてたので注目してしまった次第です。テーブルの向いには彼氏らしき人がいましたが、注意しないのが不思議でした。お国によっては椅子に足を乗っけるのが普通のところもあるようですが、公共の場(ビルに設置の休憩所)でのそのような行為は慎んでほしいなと私も思います。確かに電車での女性の足元って目立ちますよね。向かい合った座席シートだと特に。以前、綺麗に足を揃えて背筋をピンとした還暦くらいの女性を見かけたらその方は幼馴染のお母さんで、人柄を知っているのでますます素敵に見えました。学生時代にアナウンサー志望の同級生がとってつけたようにゼミでも斜め足に揃えていたし、エレガントマナー教室ではそのほうが美脚に見えるって教えてるようだけど、男性を意識した媚びた座り方だと感じます。個人的には足は揃えて真っ直ぐのほうが上品だと思っています。指摘の趣旨としてはトピ主さんに同意なので、私自身気を付けたいです。

世の中の90%以上は「おばちゃん」なんです

😨
        ミシェル
        ずっと拝見していました。
        私も膝が離れている女性が苦手というか、可愛そうに思います。
        それを「何が悪いの!」と言う方たちは、マナーがなっていないんだと思います。
        出来ないのであれば、努力をした方が美しいと思います。

私は若かりし頃、フィニシングスクールに行っていました。
        ビジュアルポイズ(身のこなし方)の先生が、立ち振る舞いの美しくない人は、おばさんを通り越して「おばちゃん」です。とよくおっしゃっていました。
        そして、世の中の90%以上の女性が「おばちゃん」であるとも。

ご自身が「そんな事、気にしないし、関係ないでしょ?」とおっしゃるのは、別に構いません。人それぞれの価値観がありますから。

でも、車内で見たくない太ももや、下着を他人に見せるのは、どうかご勘弁ください。
        見ているこちらが不快になります。

そういう座り方をされている人は、スタイル等が残念な方たちばかりと感じています。
        品がある方、美しい方たちで、その様な座り方をされている姿を見たことがありません。

私は、お世辞にも品がある訳でも、美しい訳でもありませんけど、気をつけています。

トピ主です

ゆり
        トピをあげて1ヶ月ほど経ちましたが、皆様レスをいただきましてありがとうございます。

膝を揃えてキチンと座るというのは、化粧をしたり髪を整えたりするのと同じ最低限の身だしなみだと思います。

また、一歩外に出た時から「人に見られてる」という意識を常に持たないといけないと思います。

せっかく綺麗な化粧、格好をしていても「膝パカッ」だけで見た目印象はマイナス100ポイントです。

でも自分の行動や仕草などは美しさの要素としてカウントしない、気にしない人も沢山いらっしゃるという事なんですね。

疲れているから、筋肉がなくてという方、意識して膝を揃える時間を少しずつ増やしていけば意識しなくても自然に綺麗な姿勢で座れるようになります。

私もです!

🙂
        あき
        私は今中学3年生ですが、女子のほとんどみんな椅子に座ってるときは足が
        すっごく開いてて、たまに注意するくらいです。

いくらまだ子どもでももう中3やし回りにも男の子がいます。
        でも「可愛こぶってる」とか色々言われますが・・・

私は意識して足を閉じて座るようにしています!

やっぱり女性としてのマナーだと思うんです。
        私みたいな子どもが言うのも変ですが、一部の女性には同性として恥ずかしくないような行動を心がけてもらいたいですね(苦笑

なんか偉そうにすみません

・・・

まりりお
        トピ主が、足を閉じることが最低限のマナーだと思ってるなら足を閉じてればいい。
        あなたがだらしないと思う人は、足を閉じるのはマナーだと思ってないから気にしない。

それでいいんじゃないの?

30件ずつ表示