詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性別について友人の発言

レス72
    (トピ主1
    😣
    そら
    子供
    小学生男児1人を育てているそらと申します。

女の子がいるママに次も女の子がほしいんだよねー。と言われました。

息子がいる目の前で。

女の子のほうが楽だし、将来女の子のほうが母親と連絡もまめにとってくれたりお出かけもできるし・・・みたいです。

男の子もかわいいとは思うんだけどねーとフォローの言葉もありました。

以前、私の子供が男の子と報告したとき、友人は自分も男の子が欲しかったーと言ってくれたのを思い出しました。
    やはりそれも社交辞令だったんだと思うと悲しくなります。

男児がいる私に次も女の子が絶対にいいということにモヤモヤしてしまいます。
    なんか失礼じゃないのかな・・・・
    私はもし次授かることができても健康であればどちらでも良いと思っています。
    友人の言葉が頭から離れず嫌な想像ばかりしてしまいます。
    たとえば、男の子でかわいそうって思われているのか。とか。
    上から目線で私のことを見ているのか。など。。

こういう友人って普通ですか?!
    私が考えすぎなのでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考え過ぎ

n
    はい、考え過ぎだと思います。

面倒な人←主さんが

困る
    邪推もいいとこですよ。

男女二択のうちの一つを、希望として言っているだけで、
    男の子を否定したり拒絶したり、けなしたりはしていないと思います。

他人の発言を、わざわざ自身の境遇と照らし合わせて、
    失礼だとか、傷つくだとか、無神経だとか、
    いつもそんなふうに、とらえているのですか?

いちいち過敏に受けとめてしまうのは、
    主さん自身、男児を授かったことを喜んでいないのですか?

とにかく主さんの前では、発言に気を遣い、慎重にならないと、
    思いがけず噛み付かれそうで怖いですね。

あー

まみんぐ
    あー、私、反対の事を言ってしまってるかも。
    女の子しかいないお母さんに、男ならもっと欲しいけど
    絶対男の子とも限らないからなーとか。

自分の希望言ってるだけで、相手がかわいそうとは、
    全く思ってません。
    そのトピ主さんのお友達がどう思って言ってるかは、わかりませんが、私みたいな人もいるという事で。

ちょっと考えすぎかな~。

Sママ
    お友達がトピ主さんが男の子ママである事にコンプレックスを持っていると知ってるなら意地悪、知らないなら普通でトピ主さんは考えすぎって思います。

女の子ママが男の子ママを見下すとか、中にはそういう人もいるでしょうが逆もあるわけだし、大抵の人はそんなに深く考えてないから。

お友達はさ、上が女の子だから同性の姉妹がいいとか、お下がりがいっぱいあるとか、口にしなかった理由もあると思うの。
    時たま例外もいるけど、確かに女の子の遊びは男の子よりおとなしいから、育児も楽なのを知っちゃってるし、
    別にトピ主さんに対して上から目線になろうとして言ったわけじゃないと思うよ。

私の友達に、女・男・女の順で3人子供がいる人がいて、彼女いわく「子供の前じゃ言えないけど、やっぱり異性(男の子)は特別可愛いわ~」って、会うたんびに言ってますよ。

トピ主さんは文面から、男の子ママであることにコンプレックスを持ってるんだなって感じます。まずはそれを完全に捨てちゃいましょう。
    大人になってからの付き合い方なんて性別関係ないですって。要は育て方と親子関係なんだから。

ちょっと無神経だと思います

🐤
    ひよこ
    男の子がいい、女の子がいいっていうのは個人の自由だし、
    それを言う事自体は悪いことではないと思います。

でも、そのお友達はちょっと無神経だと思います。
    理由が「上の子も女の子だから洋服とか共有できるかもしれないし」
    とかならまだトピ主さんも「そうねー」って素直に言えたと思うんですけど、
    お友達が言った理由って、裏を返せば
    「あなたの子は将来あんまり連絡してくれないし、一緒に出かけてもくれないわよ。カワイソー」
    ってことでしょ??

いちおうフォローもあったってことですが
    いまいち気持が入っていない感じがするし、
    ちょっとな・・・と、思います。

多分言ったあと「しまった」と思ってあわててフォローしようとしたけど、
    うまい言葉が出てこなかったんでしょうね。
    そのお友達は男の子が欲しいとは全然思っていないのでしょう。

疎遠にするほど悪い方ではないと思いますが、
    かなり無神経だとは思いますよ。普通ではないです。

めんどくさい人だ

木瓜
    どうしていちいち自分と関連付けて受け止めるんでしょう。

その人は女の子を育ててみてすごく楽しいから次も、と言っただけで、トピ主さんの子育てを見ていて「男の子は嫌だ。」と思ったわけじゃないと思います。

それに自分が男の子は育てたくないとしても、他人も同じに違いないと思っているかどうか。

いちいち自分を否定されたように感じるのは、自信がないからだと思います。

気にしないのが一番

通りすがり
    無神経な友人だと思いますよ。
    でも、その人はそう考えているだけ。女の子の母親が全員そうではありません。

もしどうしても気になるなら、軽く言えばいいんですよ。笑いながら
    「私の子は男の子だけど、男の子が嫌なの?」と。
    そんな事ないよ~と適当に誤魔化してくるでしょうが、言ってはいけない事と気が付くと思いますよ。

>女の子のほうが楽だし、将来女の子のほうが母親と連絡もまめにとってくれたりお出かけもできるし
    これってそうかなぁ?と私は思います。雑誌で見かける友達親子への憧れが大きいのが原因でしょうけど。

私は娘と買い物するより、夫とする方が楽しいや。

考えすぎですよ

ぱんだ
    おさがりとか色々、姉妹だとしやすいですからね。

育てやすいと思いますよ。

決して男の子が嫌だと思っているのではなくね。

人の家族計画なんてどうでもいいじゃないですか。
    気にしない気にしない。

うらやましいからだと思いましょう

🐧
    息子命
    きっと男の子のいる主さんがうらやましいのですよ~!
    私は男の子でよかったと心から思っています。

トピ主さんも女の子がほしいんですね

まゆ
    トピ主さんが「私も女の子ほしいのよね」と言ったら今いる男の子を否定してしまう感じがして同意できないのかな?
    正直、気にしすぎだなと思いました。よそのおうちの人が女の子ほしいのよねと言っても「そうなんだ」で流せばいい話です。本当は女の子が欲しくても言えないから余計気にしちゃうのかなと思いました。
    希望通りに行かなかったときの対応難しいです。女の子をずっと希望している友人は二人目妊娠中ですがおなかの子も男の子だったようでその愚痴を聞かされるのが面倒です。性別の話は難しいですね。

本当は女の子が欲しかったのね

リル
    あなたが息子の前で「次は女の子がいい」と言ったとしても、問題ない。

あなたが息子の前で「本当は女の子がよかったんだよねー」で、初めて問題になります。

他人がどんな性別の子を欲しがるかなんて、あなたにも息子にも関係ない。

トピ主の被害妄想というか、
    あなたも本当は女の子が欲しいと思っているのでしょう。
    そうでないとこんなことは気になったりしないものですよ。

考えすぎ(笑)

🐤
    ちまり
    大した悪意もない、友人だからの発言ですよね?
    主さんのお子さんの話を聞いた当初は、掛け値なしにいいなと思ってたんですよ。
    でも、女の子を育ててみて女の子がご友人的には合っていたから、次も…と話しただけですよ。
    気にしない気にしない。

そう気にするなって

😒
    サーモン
    トピ主さんと同じで私もどちらでも嬉しいですよ。
    それに自分の娘や息子なら無条件で可愛い。
    性別何て関係ないもの。
    実は私も息子と娘がいますが、女の子が楽なんて大嘘。
    娘のが育てにくかったですよ~。
    思春期の反抗期なんて特に。
    今グルーバル化されている世界で、娘だろうが国内にいない場合もあるのに
    ずい分ステレオタイプの人なんですね。
    そりが合わない母娘だと近親憎悪ってこともありうるし、姉妹で気が合わないという
    こともありますよ。
    絶対娘がいいなんて言えないですよ。
    それに息子は本当に娘と違う優しさがあって、可愛い!
    今度そんな無礼なこと言われたら「アラ、そんなに女の子ばかり産むと
    人口のバランスが崩れて男の子が少なくなるよ。てことは結婚できない女が
    増えるってことだよね~」とでも言っておやり。

姉妹の母
    そんな気にするような会話ですか?

別に普通の会話だと思いますが。

性別はあくまで希望なので、どちらでも健康に生まれてくれるのが一番、、、それはいちいち口にしなくても暗黙の了解ではないでしょうか。

トピ主がその友人に対してちょっと面白くない感情を抱いてるから、些細なセリフも斜めに受け取ってしまうのではありませんか?

いちいち気にせず、「そうなんだ~」「男の子も恋人みたいで可愛いよ~」とか、軽く受け流すようにしましょ。

私も経験ありますよ

分かるけどね
    私も男の子を育てています。

性別が分かった時点で、「あぁ~、そっかぁ・・・でも、元気だったらどっちでも良いよね」とか
    「女の子の方が可愛いんだけどねぇ・・・でも、次は女の子かもしれないしね」とか、
    結構いろいろ言われましたよ。

でも、私、男の子で本当に良かったと思います。
    私が勝気な性格なせいか、女の子に可愛らしい服を着せたいとか
    大人しくて育てやすいほうが良いとか、大きくなっても一緒に買い物に行って旅行に行って…
    とかってタイプではないんです。

一緒に、キャッチボールしたり、相撲したり(?笑)魚釣りしたり…
    いまでも野球観戦で、一緒にガンガン応援してますし、
    いづれは、さっさと自分の人生、自分で決めて思うように生きていって欲しいと思ってます。

だから、何言われようと「あぁ、そうですか」って感じです。

男の子、すっごい可愛いじゃないですか。
    年齢的に、一人っ子になると思いますが、もしも次に生むことになったとしても
    私は、また男の子が欲しいですよ。

気にしないでいましょうよ。

気にしない

mie
    いますよね。そういう女の子ママ。
    女の子が全員母親とまめに連絡とったりお出かけとかしてくれると思ってる人。

お友達も母親とまめに連絡取りたいと思える様な親になれればいいですね。
    私は実母が大嫌いです。自己中で「女の子はもっと実家に居つくものよ」
    と言われますます嫌悪感です。
    そんな娘も居ることをお友達に教えてあげてください。

たしかに失礼ですね

べらんだ

お友達は思ったことを言っただけかもしれないけど、息子さんがいる前でするべき発言じゃないですね。
    小学に上がっているなら「お母さんも女の子がよかったのかな」って気にするかもしれないのに。

ご友人はママ友のわんぱくな男の子達を見て「女の子でよかった」と考え直したのかもしれないので社交辞令かは分からないです。
    そしてそんなわんぱくな男の子のお母さんに対して「大変だなぁ」と言う感情はあるのかもしれませんね。

ご友人に言ってやればいいと思います。
    「女の子も可愛いよねー。けど男の子も可愛いし、私はどっちでもいいな。可愛い子どもに変わりないから」
    って。

どうか気遣いのないご友人のことは気にせず、可愛いお子さんのことを大事にしてあげてくださいな

考えすぎ

める
    ひとりめ女の子を産んでみて次は男の子と思ったけれど育ててるうちにまた女の子がいいと思っただけでしょう。

気にする必要はありません

🙂
    zazaza
    恐らくですがその女の子のママは本気で次も女の子がいいと思っていて
    言い方悪いですがトピ主様が心配してるように男の子でかわいそうって思っている可能性も大いにあると思います。

ただそれは個人の価値観なので別にトピ主様がモヤモヤする必要はないと思いますよ

例えて言うなら紅茶党とコーヒー党がお互いにこんなに美味しい飲み物なのになんで美味しさがわからないんだろうなぁなんて可哀想人なんだろとお互いに思うようなものです。

更に言うと両方美味しく飲める人間からすればコーヒー紅茶共にすごくおいしい飲み物なのに片方しか飲まない(飲めない)なんてなんて可哀想な人達なんだとなります

これが価値観の違いです
    どの価値観が正しいわけでもなく一つに統一する必要もありません

つまり他人の価値観なんて放おって置けば良いのです

う~ん・・・・・

かっぽん
    トピ主様は女の子希望だったとか次は女の子欲しいとか、そう思ってらっしゃるのでしょうか? 文面にはどちらでもとおっしゃってますけど・・・

誰だって希望の性別はあって良いと思いますし、言葉にしたってそれは自由だと思います。

例えばそのご友人がトピ主様は女の子が欲しかったのに男の子が産まれてガッカリしている、という状況を理解している、とかでその発言なら無神経とは思いますが、別にそうじゃないなら単純に普通にそう思っただけなのでは。 姉妹を欲しがる人、それだけです。

私も上は男の子ですが、女の子のお母さんに「男の子が欲しかった」と言われてもなんとも思わないです。 その時はそう思ったけど今はやっぱり女の子が欲しいと思ったのかもしれないし、社交辞令だろうがなんだろうが、気にしないです。

とまあ、下に娘がいる私に言われても「けっ」って感じかな?

主がネガティブすぎでしょうー

😨
    匿名M
    なんで、悪くとるかなぁ~
    これ位で悩むなんて、何だかナァ~
    他にストレス抱えてる?
    他人の言ってる事、ひとつ、ひとつ悪くとると、誰も主と友人になれませんよ。友人は正直な気持ちを口に出しただけでしょう?
    私なら、そうねぇ~私も次は女の子かな!
    と返します。

何か問題が有りますか?

世渡りをわざと複雑にしていませんか?
    単純が一番!
    嫌みを言われても笑っていたら、相手は嫌みが通用しない相手に降参します。気にするから、相手に八つ当たりされる標的になるのです。
    今回は嫌みとも虐めとも違うでしょう。
    少し思慮が足りない相手にムキになる主が、私にしたら、何だかナァ…
    と、思います。もう少し肩の力を抜きましょうよ。

面倒くさいなぁ

ダンジョン
    「その人」がもう一人生むなら「女の子」がいいってだけで、どうして嫌味になるの?
    もし女の子が欲しくても男の子ママの前では禁句?タブーなの?

不妊かも知れない人の前で、赤ちゃんの話なら、少し気遣い足りないな、とは思うけど、正直ママ同士ならいいんじゃないの?
    心が狭いと言うより随分卑屈だなぁと思います。

なんなんでしょうね、昨今の女の子ママは勝ち組、男の子ママは負け組的な風潮。
    凄く気持ち悪くないですか?

気にしなーい

🐶
    6ヶ月まま
    あなたの友人の好みが女の子というだけでしょう?
    好みの違いってことで気にしない方がいいんじゃないですか?

私は男の子の方がいいですよ~。
    女の子は「こんな名前は嫌だった」とか「もうちょっと可愛く産んで欲しかった」とかいうかもですし。。。
    男の子の方がなんも考えないと言うか、さっぱりぽんとしてるみたいですよ。
    犯罪に巻き込まれないように、とかも女の子の方がだいぶ気をつけてあげないといけないだろうし、女の子の方が大変な事もあると思うし。。。

男の子は確かに、きっと高校生くらいになるとおばはんとか言って、照れくさいから離れていくんだろうなーとは思いますけど。
    思いやりのある子に育てたら、大きくなったら、また歩み寄ってくれると思いますよ。
    買い物一緒に行ったりは、小さいうちにいっぱい行って、重いもの持ってもらったりしたらいいんですよ!!

お互い孝行息子(マザコンではない)に育てましょうね!

少し考えすぎ

穴子
    ご友人はかつては男児が欲しい(いいな発言)と思っていたが、
    現在は、彼女の経験や価値観等により、第二子に女児を希望しているだけで社交辞令とかではないのでは?

ご友人の発言内容もよく聞く類いの物ですね。
    そんなの、どうでもいいじゃないですか!坊っちゃん可愛いんでしょう。

気にしない、気にしない。

そんなにモヤモヤするかな…?

😨
    やまねこ
    わたしには4歳の一人娘がいますが、逆に男の子がいるママに「次も男の子ほしいんだよね~」って言われても何とも思いませんが…。

>たとえば、男の子でかわいそうって思われているのか。とか。
    上から目線で私のことを見ているのか。など。。

男女どちらでもいい…と本当に思ってるならこんな発想できないと思うんだけど…。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気にしない

🙂
      かつおぶし
      私も息子が一人います。
      よく言われますよ。「女の子の方が良い」って。

でも、息子がとーーっても可愛いので、全く気にならないどころか
      「男の子うらやましい?」って内心思ってしまいますよ。

わざわざ口に出して色々言ってくる人は、内心何か思ってるのかも
      知れないですね!

子供は…

😠
      どすこい母ちゃん
      あなたの玩具やアクセサリーじゃないですよ!自分の人生で一番大切な子供。男でも女でも生まれてくれてありがとう、ですよ。トピさんはこだわらないといいながらモヤモヤするのは、結局自分の欲だけしか考えていないからではないですか?

気にすること全くないですよ

🐤
      きらりん
      嫌な思いをされてしまいましたね。
      自分で 『もし次授かることができても健康であればどちらでも良いと思っています』と思っていれば 何を言われても平気ですよ。

女のドロドロを見てきた私は、女の子は友達関係が複雑すぎる!男の子3人 欲しかったよ~ とも思うし

男の子3人のママは 「かわいい服を一緒に選べていいな~。兄弟げんか半端ないよ」と言ってます。

女の子2人と男の子1人を持つ私としては、やはり 男の子のほうが育てやすいです お子達には絶対に言えないけど

私の育て方なんだろうけど、女の子はシビアですよ ある意味、覚めてる。男の子は優しいですね。心配をいっぱいさせるけど 学校から何回も呼び出しをくらったけど 男の子はかわいいです!

続く・・・

親子の時間を大切に過ごしましょう

🐤
      きらりん
      続きです

気持ちを切り替えて トピ主さん

かわいい息子くんと 楽しい時間を過ごしてくださいね
      まだ 小学1年生とのこと。いっぱいムギュ~~~してスキンシップもとってくださいね
      まだ ムギュ~ができるって 本当に羨ましいです♪
      いいな~♪

我が息子は 今高3の受験生で 大学を県外・・・しかもものすごく遠いところを志望しています。
      一緒に暮らせるのも 秒読み段階です。

もっとあーすればよかった こーすればよかった と思いが溢れてきちゃう今日この頃です。

まだ部活があるので 帰宅時間も21時過ぎです。

もぅ 本当に 時間よ とまれっ!とーまーれー!った感じです。

以上 男の子は本当にかわいい と思うママでした♪

男子3人

のら猫
      ウチは小中学生の男子3人です。最近は言われませんが、よく言われましたね~。かわいそうと言われたこともありますよ。女の子欲しかったけど…
      今、私は男3人いてよかったと思ってます。
      逆に女の子がいる気持ちはわかりませんが。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  72
      次へ 最後尾へ
      全て表示