詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中年になってから頑張った方、お話聞かせて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年になってから頑張った方、お話聞かせて下さい。

レス10
    (トピ主0
    ハナ
    話題
    アラフォー専業主婦、子供はいません。
    何かしなくてはと焦りのようなものが常にあります。
    私のような気持ちから一歩を踏み出し、
    40才過ぎてからお花や着付けなど何かの先生に
    なられた方、一念発起して大学に入られた方、
    資格を取って仕事を始められた方、
    ぜひ動機や体験談、後日談をお聞かせ頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

思うに

浮生
    自分のこれまでの生き方を見つめて、見直すことがあれば見直していくと、先が見えてきます。自分のことを棚に上げて、何かを頑張っても、思うように結果が出ないでしょうね。先ずは、自分を省みなさい。全てはそれからですよ。

先生になるには

💍
    ミー
    自分の得意分野がないと。

若い頃に続けていたお稽古ごととか、趣味として続けていたこととか、学校で専門的に学んだとか、何かしらのベースがあってさらに磨きをかけて先生になるのでは?
    大学に行くにしていも、どの分野に興味があるのか。

私は子供の時から華道をやっていて、中学以降は忙しくて触れていませんでしたが社会人になってまたお花を復活させました。
    そのうちに少し違う方向でも勉強したくなり、会社をやめて海外のフラワーアレンジメントの研究に1年ほど行きました。

その後結婚して子育てをしていましたが、子供が中学生になったら自宅でアレンジメントの教室をやろうと計画しています。
    今は有名な先生の所に月一回通って、感覚を取り戻しているところです。

ところが、その先生のところで3ヵ月しか、まだ初級も終えていない方が地元で教室を開き先生をしています。

お花、お菓子、お料理など、国家試験が不要なことは自分が先生だと名乗れば先生になれます。
    技術も必要ですが、ある意味自ら先生と名乗れる図々しさをお持ちなら短期間で先生になるのも夢ではないかもしれません。

保育士資格取りました

きぃ
    子供の頃からという訳ではなく、出産し、自分が子育てをしていく中で「子供に関わる仕事がしたい=保育士になりたい」という夢を持つようになりました。
    調べてみると、学校に通わなくても、短大卒以上の学歴(学部などは問いません)があれば、保育士資格試験に合格すれば資格が取れると知り、40歳という区切りに挑戦してみることにしたんです。
    最初の1年は通信教材を使って勉強しましたが、それだけでは足りないところもあり、あとは独学でした。合格まで3年かかりました。私の場合は、もともと音楽が得意だったということや、短大で食物や栄養のことを学んでいたので、そういうことが役に立ったのではと思います。
    資格を取った後、市の子育て支援施設の職員に採用され、5年(任期が決まっていました)勤めました。現在は県で子育て支援の仕事に関わっています。
    何才になっても出来ることはあるというのが、私のモットーになりました。大人になってからの勉強は楽しかったですよ。今も毎日が勉強です。

うーん

飯山線
    最初から結果や大きな成功を求めず、好きなことを突き詰めてコツコツ続けるくらいがいいと思います。

わたしは中国語を14年続けていて、今は通訳ガイドの講座に通っています。
    まだ合格はしていないのですが(苦笑)

あまり力まずに好きな気持ちを大事に進んで下さいね。
    何かに巡り会えますように。

頑張っています。

🐤
    pico
    アラフィフに近い女です。
    小学生の時からの憧れだった仕事をするために、今年から専門の学校に通い始めました。
    大学の専攻とその後就いた仕事は畑違いでしたが、スキルを持っていれば生かせる場もあったので、細々と勉強を続けていました。
    とは言え普段の業務に忙殺されて、希望の道一本でやっていけるだけの力には遠く及ばず、月日だけが過ぎていきました。
    その後の子育て中の約10年間は何もできず、いつしか自分が何をやりたいのかも分からなくなっていました。
    子どもの手が離れた後で一体自分は何をやったらいいのか、大変悩みました。
    でもやっぱり自分のやりたいことはこれだ、と原点に立ち返り、下の子の小学校入学を機に勉強を再開しました。
    希望の仕事に就いたわけではありません。
    希望の仕事に就くための準備を、ようやく始めることができたというだけです。
    ですから後日談はありません。
    すべてはこれからです。
    確かに遅いスタートです。
    でも、自分は何もせずに手をこまねいていたわけではない。
    遅くはなっても、今がその時なんです。
    スタートが遅れたなら、その分長生きすればいいと思っています。

通信制の大学

😉
    白飯
    該当年齢ではないのですが、伝えられることがあったので、レスします。

以前、通信制の大学に通っていましたが、そこにはたくさんの中年の方が通われていました。
    放送大学の大阪学習センターに所属していました。
    中年の方も若く感じられる程、さらに老年の方も来られてました。

みなさん、生き生きとされてましたよ。
    若輩者の私に話しかけてくださる方もいて、和気あいあいとした雰囲気でした。

半年間から学べますので、どうぞお気軽に…

学位は?

tomato
    そのお年でお子さんがいなく、専業主婦。社会的な活動をしていなくて、家事はご主人の為だけでは焦燥感があるのは当たり前です。
    華道や着物の着付けのと仰られるには「それなら出来そう」と単純にイメージされたのでしょうか。

人の幸せは4つで構成されているといいます。
    「役に立つ」「褒められる」「認められる」「愛される」
    愛される以外は仕事で得られます。
    また仕事は成果が給与や役職に還元されますから、成功する程に自信に繋がります。

仕事を探すには、先ず自分のスキルを棚卸ししましょう。
    どういう学位を納められたか、結婚前の経験値は何か。目に見える成果は残したか。
    それを元に今後したい事を絡めて、履歴書を作りましょう。

自分のスキルを履歴書一枚に集約するのは、結構テクニックが必要です。
    先ず年齢で撥ねられるのですから、余程魅力的じゃないといけません。
    華道や着付けに先生に本当になりたければ同時に勉強を始めて、10年後になったって遅くない。
    仕事は今がデットラインです。

私のリスタートは36歳からでした。
    スキルを重ねて50前の今、また転職活動をしています。
    自分の価値は自分で決めるのです。

ケーキ?教室で稼いでいます

🙂
    raizoi
    妻は専業主婦(三人の子持ち)ですが、パートで貯めて、ABCクッキングで資格を取って、台所をリフォームして、ケーキ?教室を始めて、いくら稼いでいるか教えてもらえません。

年2~3回はお友達と海外旅行に行っています。ABCクッキング、台所リフォームは全額、自分で稼いだお金で、それを元手に海外旅行に行っているので、教えなくてもバチは当たらないと思います。

一発逆転は、ないですよ?

rui
    主婦から一発逆転、ちやほやされる立場を狙っているのですね。
    「お手伝い」ならまだ家事経験が評価されるかもしれませんが
    他の仕事はすべて、下積みからやらないと何も身につかないですよ?

何かの先生って・・・。
    お花も着付けも花嫁修業で誰もが習う時代じゃない。
    ベテランだって失業する業界で
    主婦のお稽古の延長レベルをセンセイと呼んでお金を払う人が
    どれだけいるとお思いですか?

トピ主さんのような方は、実は翻訳などの
    格好よさげなお稽古事の場には、結構います。
    学校に通ったって、専門や実務経験が無ければ
    その先に仕事はない事くらい、皆知っている。
    でも翻訳者は「目指している」というだけで「凄い」と言われるようで
    皆さん「翻訳者を目指してお勉強中」という中途半端な
    「ステイタス」を掲げて延々と学校に通ってらっしゃいます。

一方、40から始めて一流になった方も知っています。
    猛勉強の結果ごっそり毛が抜けたそうです。
    学校の合間にその業界の見習いバイトをして腕を磨いたそうです。
    それ位腹をくくれるなら、何歳からでも何でも身につくと思います。

ありがとうございました。

ハナ
    日々努力されていらっしゃる方からのアドバイス、大変ありがたく拝見させて頂きました。
    私は海外在住なのですが、まだ来てそれほど経っていませんが周囲の日本人女性に
    専業主婦がおらず、皆さんお名刺をお持ちで驚きました。
    キャリアの長いお仕事の方から数ヶ月で取得した自営の方まで様々。
    私自身は3つのお稽古事を10年以上続けてはきましたが、
    あくまで自分の楽しみや健康維持でやってきた事なので先生になろうとは
    考えた事がありませんでした。色々とやっているけれど、何一つ資格が
    無いという事に悩むようになったのはやはり海外に出たからなのかもしれ
    ません。こちらで相談させて頂き、なにか一つ、趣味から名刺を作れるまでに
    頑張ってみようかなという気になってきました。
    今は語学学校とお稽古ごとの生活ですが、そのうち大学か専門学校に入学
    することを視野に入れてみます。

頑張っていらっしゃる方、頑張る奥様をお持ちの方、
    本当にありがとうございました。