詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40代 ブランクありのパート勤務 アドバイスを
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代 ブランクありのパート勤務 アドバイスを

レス19
    (トピ主8
    😑
    新入りさん
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。

40代半ばの専業主婦、このたび15年ぶりに仕事復帰となりました。

仕事といっても、週2日4時間だけの 受付事務のパートです。

少人数のオフィスのため、一人で全ての業務を理解していないと
    仕事になりません。
    窓口での来客対応、電話対応などがメインです。

ほぼ初日ですが、いきなり業務が重なり電話にでたのですが、
    とんちんかんな対応をしてしまいました。

声が思うように出ない、スムースに話せない。。。

相当自分が錆付いているのを実感しました。

年がいもなくおろおろして、自分でも情けなかったです。
    新卒でもあるまいし、電話もろくに取れないなんて。。。

でも、考えてみたら、電話って日常で殆どかけないし、かかってこないんですよね。
    ほぼメールでやりとりしているので、久しぶりの電話でした。

職場は20代後半の女性ばかりです。
    私だけがおばさんです。。。なぜ採用されたのか?不思議に思うくらいです。
    40代の私を採用したということは、ある程度の落ち着いた対応を期待されてのことだと
    思います。

私を推してくださった面接担当の方のご期待に応えるべき…頑張ろうと思っていますが
    ブランクがあっても40代でも、この先慣れればなんとかなるものなのでしょうか。

同じように社会復帰をされた方や、そのようなブランクありの方を
    抱えている職場の方・・・、アドバイスをお願いいたします。
    早々にやめた方がいいという辛口コメントでも、
    なんでも結構です。気持ちの持ちようなどもアドバイス頂けると幸いです。
    ちなみに他の方は皆さんとても良い方ばかりで丁寧に教えてくださいます。

なお、パソコンやOA機器はこの業務で使用する分には問題なさそうです。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

電話応対

パートタイマー
    久し振りの電話応対は焦りますよね。

私も4年のブランクを経て事務職に就きましたが
    電話を取るのに大変、躊躇しました。

でも、出なきゃ仕事にならない。出たら出たで見事に口ごもりました。

暫くは電話恐怖症で大変でしたが2週間ぐらいで何とか改善出来ました。

トピ主さんは毎日の勤務ではないので
    馴れるのに時間が掛かるかもしれませんが、ゆっくり落ち着けば大丈夫です。

馴れれば大した事ないです。
    せっかくの仕事ですし頑張ってください!!!

えー!

ゴーヤ
    うらやましい!
    ブランクがあって、週2日で4時間、それも事務。

私はブランク9年目でそのような条件でパートを探しましたが、見つかりませんでした。
    とりあえず資格を取らないと自分で選べないと思ったので現在は取った資格を
    いかして、週3日4時間のパート勤めをしています。

1カ月もたてば流れも分かってくるのではないでしょうか。
    がっつり働きたくなくて、自分の小遣いだけでいいって場合、そのような条件の
    仕事ってなかなかないと思いますよ。今のところで頑張ってください。

私もです!

🐱
    さくらじま
    私も40代、13年ぶりの社会復帰。週3日、一日4時間のパートの仕事で 先月から働き始めました。
    私は 今まで事務経験がなかったのですが、今回、事務の仕事につきました。

「パソコンもそんなに心配ない、会計も打ち込むだけ」と、聞いていたのですが、実際は、会計ソフトもさっぱり意味が分からない、書類もかなり手の込んだもので(前任者は大手の総務にいらした方だったそう)、毎日、悪戦苦闘しています。
    組合の事務なので他の理事達は本業をお持ちで 事務所には誰もいず、私ひとりだけ 事務所に常駐しています。

前任者が連絡先を教えて下さったので わからない事があった時には連絡して、教えて頂いたり、理事の方に協力してもらったりして仕事をしています。

前が接客業だったので 電話の応対等はまだ、できるのですが、コピー機の使い方からFAXの送付状の作成など 一から勉強です。
    ただ、聞けるうちに聞く事が大事だなーと思っています 時間が経つと聞けなくなるので。

アドバイスにはなっていませんが、同じような感じだったので。一緒に頑張りましょう!

私もです・・・

💍
    兼業主婦デビュー
    私も40代半ば、この4月から13年ぶりに社会復帰しました。
    平日のみ週5日、1日5時間の事務パートです。
    それも、超大手企業。
    倍率が10倍だったそうです。

面接会場には、若い女性もたくさんいました。
    でも、ブランクありの40代の私に決まりました。
    何かの間違いではないかと思いました。

仕事始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが、まだまだ昔バリバリ働いていた頃のようには、体も脳も心もついて行けません。
    でも、一生懸命に頑張っています。
    やるしかないからです。

それでも、会社にご迷惑がかかっているとしたら、もう来なくていいと言われるだけだと思います。

辛くてやっぱり私には無理だったんだと何回も思いました。
    でも、優しく教えて下さる周りの方たちへの感謝の心を忘れずに、誠実に取組んでます。

毎朝、今日こそノーミスで頑張ろうと決意して出社しています。
    頑張りましょう!

秘書技能検定などの本で、練習することも。。。

🐶
    鼓童Fan
    あり、だと思います。
    (略して、「秘書検定」と世間では言われています。)

あの検定は、「マナー・接遇」という項目が試験項目にあるので、
    お辞儀の種類、話の仕方と聞き方、
    正しい敬語の使い方や、社内・社外への使い分け方、
    電話のかけ方や受け方のポイント、来客のご案内の仕方
    など、今回のあなたの業務に関係する事がたくさん記載してあります。

秘書技能検定、という名前なので、秘書の方だけに必要だと
    思われている面もありますが、他の職種の方にも
    役に立つことはたくさん記載されています。

すでに、持たれているなら、その必要はないかと思いますが、
    そうでなければ、一度、書店で参考書を手に取って、ご覧になってみてください。

ご自宅でイメージしながら、練習して、職場に臨む、というのが
    よいかと思います。

大丈夫です。

😉
    らら
    同じく40代。17年のブランク後、受付窓口の仕事に採用されました。

私の場合は完全な接客で、電話業務はなし。でしたが、来客の多さと質問すべてに答えられないストレス、どんな方にも向き合わなければならない恐怖から、8か月しか続けられませんでした。
    そして今は電話の仕事に就いています。

電話は最初相手が何と言っているか聞き取れないのは普通だと思います。
    相手が一通り名乗ってから、聞き取れなければ「申し訳ありませんが、○○会社の...」と聞き返せば「鈴木です。」と言っていただけますし、慣れてくると、いつもかかってくる電話などもあり、自然にわかるようになります。
    才能じゃなくって慣れだと思います。

良い方ばかりの職場でよかったですね。
    仕事内容よりなにより、人間関係に恵まれるのが一番難しいと思うので、ぜひその職場でがんばってみてください。

偉そうに語りましたが、私もようやく勤務してもうすぐ一年になります。
    この年で仕事に就けることに感謝しています。

きっと大丈夫

🐤
    ヒヨコ
    まるで2年前の私です。
    会社自体の仕事内容、お客様の会社名、取り次ぐべき営業さん達の名前、顔等々分からないことが山ほどある状態で、
    電話に出るのは恐怖でした。電話がかかってくる確率が高い客先リストをプリントして、備えたり努力しましたが、一ヶ月間は
    できれば出たくないと思ってました。二年後の今は…外出先から電話をかけてくる営業さんが「いつもヒヨコさんしか電話に出ないんじやない?」
    と言われるぐらい、条件反射の様に一度のベルで電話をとってしまいます。(笑)

大丈夫、すぐに慣れます。15年のブランクをせっかく乗り越えたのに辞めるなんて言わないで。
    仕事に慣れてくれば、自然と不安もなくなりますよ。がんばれ!

ほぼ一緒です

ちーず
    私はトピ主さんよりちょっと年上、この度15年振りに事務職に復帰しました。
    前職を辞めてから15年の間、いろんな仕事をしましたが、全て事務以外でしたので、そのブランクの大きさを嫌というほど感じました。
    まず電話応対ロクにできない。相手の名前を聞き取り、メモをしながら挨拶をし、用件を聞く。これが難しい。昔は当たり前のようにやっていたことが全然出来なくなってる。話を聞いていると手が止まり、メモを取れば無言になってしまい…
    そして耳もちょっと遠くなったような、眼は老眼で見えにくいし、字なんか、すごく下手になってました。
    昔は何人もの後輩を抱え指導してきたのに、自分の現状に落ち込みました。
    せっかく採用してもらったのに、これじゃ足手まとい…。回りの人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今、やっと3ヶ月が経ち少しずつ勘を取り戻し、電話もすんなりとれるようになりました。他の仕事も自分なりに遅延なくきちんとできるようになってきました。

諦めないことです。諦めたらオシマイです。常に謙虚に真摯に仕事に向かうこと、ただそれだけを守り毎日頑張っています。

お互い頑張りましょうね。

トピ主です

😑
    新入りさん
    パートタイマー様、ゴーヤ様、レスありがとうございます。
    しかも、励ましのお言葉で嬉しかったです。

ブランク15年で初めてパートに応募して採用していただきました。
    本当にラッキーだったと思います。
    私の希望通りの勤務で、申し訳ないくらいです。

マニュアルなどなく、口頭で教えて頂いただけなので
    その場になると全て頭の中が真っ白になってしまいます。

メモにとって来たので、次の仕事までに、自分でマニュアル作成して
    おこうと思っています。

おっしゃる通り、1か月もすれば、なんとか慣れてきますよね?!

何よりも・・・ブランク15年の私を採用してくださった会社に
    ご迷惑をかけないように、私を採用したいとおっしゃってくださった
    面接担当の方の顔に泥を塗らないように・・、
    頑張りたいと思います。

次回までに電話での発声練習をしておきます!

トピ主です

😑
    新入りさん
    さくらじま様、レスありがとうございます。

同じようにブランクが長い方からのコメント嬉しいです。
    さくらじま様のほうが、社会復帰の先輩ですね。

私も以前は接客も秘書的な業務もしておりましたので
    電話対応などは大好きで、当時は電話がかかってくると率先して出ていました。
    声も若くて可愛かったはずです。

ところが、15年家にいて、社会人としてちゃんとした話をしない生活を
    していたせいか・・・声が錆付いているのを感じています。
    ボイストレーニングにでも行こうかしら。。。と
    思ってしまいます。

取りあえず、今日は仕事がないので、メモをもとに
    マニュアルを作成しています!!

トピ主です

😑
    新入りさん
    兼業主婦デビューさま、レスありがとうございます。

超大手企業に採用されたなんてすごいですね。
    確かに若い方が多い中、採用されると、何かの間違いでは?と
    思ってしまいますよね、私もそう思いました。

>優しく教えて下さる周りの方たちへの感謝の心を忘れずに、
    >誠実に取組んでます。

そうですね、
    私も、とにかく、採用してくださった会社に感謝して
    丁寧に教えてくださる先輩方の足手まといにならないように
    頑張りたいと思っています。

トピ主です

😑
    新入りさん
    鼓童Fanさま、レスありがとうございます。

秘書検定は、若かりし頃・・・・学生時代に取得しました。
    かれこれ20年以上前の資格なので、履歴書には小さくカッコ内に記載しました。
    最後まで書いて良いものか迷いました。

マナーなど、すっかり忘れているため、再度勉強するのが良さそうですね。

とてもよいアドバイス、ありがとうございました!
    早速、本屋さんで参考書を探してみます。

トピ主です

😑
    新入りさん
    らら様、レスありがとうございます。

17年のブランク...長いですね!
    それでも就職できたとお聞きして勇気がわいてきました。

8か月勤務されたんですね。
    悩みながらも8カ月頑張って続けられたんですよね・・・・
    私も無理かもしれないと諦めずに頑張ろうという気持ちになります。

>この年で仕事に就けることに感謝しています。

本当にそうですよね。私ももう主婦が長いからとそれを理由に
    無理だと決めつけていましたが、一歩踏み出して良かったと
    思っています。
    そして、そんなチャンスを与えてくれた会社にも感謝しています。

電話のお仕事も大変そうですが、、、慣れだとお聞きして
    勇気を頂きました。ありがとうございます。

トピ主です

😑
    新入りさん
    ヒヨコ様、レスありがとうございます。

>大丈夫、すぐに慣れます。
    >15年のブランクをせっかく乗り越えたのに辞めるなんて言わないで。

すごく、嬉しいです。勇気が出ました・・

本当にそうですよね。せっかく乗り越えたブランク、そしてせっかくの
    チャンスですもの!
    頑張ります。

先輩方はヒヨコ様のように反射的に電話に出ています。
    私もそうなるまで頑張ります。

私もです

😀
    チーズパン
    私も40代、GW明けから5年のブランクで1日3時間週4日の事務パートで社会復帰しました。パソコンや事務処理はなんとかなるかなぁってかんじですが、電話がホントにダメダメで。まず発声が、声が出てないんです。滑舌も上手く回ってなくて。これがブランクってやつだなぁと感じてます。専業主婦の時いかに声張ってしゃべってなかったか・・・ 実践で感覚つかむしかないですね。お互いがんばりましょう!

トピ主です

😑
    新入りさん
    チーズ様、レスありがとうございます。

3カ月が経過して、どうにか出来るようになったというお話に
    勇気つけられました。

ブランクがあっても即戦力になると思っていただいての採用だと
    思いますので、出来る限り足手まといにならないように
    出来るだけ早く独り立ちできるように頑張りたいとおもいます。

>諦めないことです。
    >諦めたらオシマイです。
    >常に謙虚に真摯に仕事に向かうこと、
    >ただそれだけを守り毎日頑張っています。

メモして持ち歩きたいようなお言葉です。
    私も諦めません。

長期戦でOK(限度もあるけど)

ぴゃー
    40代の人を採用するのは、子育てがおおかた終わっているから、出産・育児で辞めたり休んだりする可能性が低いから、っていいますよね。

採用側は即戦力というよりは、ある程度、長期的に活躍してもらおうと思っているのでは? 他の人が20代後半ってことは、いっぺんに退職ってこともありえますし。

着実に覚えていけば大丈夫だと思います。あまりにも覚えが悪いと困るけど、トピ主さんなら大丈夫な気がします。

同年代だよ

🐤
    ミンソク
    トピ主様頑張ってますね。私も15年ブランクがありましたが四年前に窓口のパートにつきました。最初は、覚えることだらけで、失敗も多く泣きながら帰ってました。でも三か月くらいすると周りが見えてきて五年目を迎えましたが勿論たまにミスいたしますが優しいお客様に励まされ支えられここまで来ました。五年目を迎えた今でも日々、こうしなきゃ・・とか反省しながら前向きに頑張っています。トピ主様もこれからますます独身の時とは、また違う目線で頑張っていかれるのではないですか・・同世代が頑張っているのも励みになれます。

なんとかなりそうです。

新入りさん
    トピ主です。ミンソク様まで読ませていただきました。
    まとめてのレスになり申し訳ありません。

今日、3回目の仕事でした。前回は先週で、しかも、ほぼ業務の説明を
    聞いていただけだったので、実践は今日が初でした。

先週教えていただいたことをマニュアルにし、復習して今日を迎えたため、
    自分なりには満足の1日でした。

電話も、お風呂で何度も練習したため、口ごもることなくスムーズに対応できました。
    アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

まだまだ覚えることが多く、一人前になるまでにはもう少し時間がかかりそうですが
    1日も早く業務を覚えて、他の皆さまのお役にたてるように頑張りたいと
    思います。