詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 女性の皆さん、日々老いてゆく自分とどう折り合いをつけてますか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の皆さん、日々老いてゆく自分とどう折り合いをつけてますか

レス29
    (トピ主1
    中年
    ヘルス
    トピをご覧下さり、ありがとうございます。
    アラフォー女性です。
    自分の姿を鏡や写真で見る度にため息。
    確実に老いている自分を実感します。
    皆、平等に年は取ると自分に言い聞かせては
    いるものの、若い女性達が眩しく見えます。
    実姉は我が子が成長して、自分が老いていく
    のは自然の摂理、とあっさり受け入れている様子。
    私には子供が無く、そのようにも考えられません。
    年上の女性の皆様はどのように老いを受け入れて
    いらっしゃるのでしょうか?
    前向きに生きるコツを教えて頂けませんか?

ランキング

レス

お手本を探す

アラフォー
    若くて綺麗な時期は誰にでもあるもの。それは一時的なものということ。これを念頭においています。
    若さは美しいですが、特別ではない。誰にでも、ある一時期訪れるものです。

つまり、「若くて綺麗」は希少価値はないということ。
    年老いていても美しい、のほうが、ただ何となく生きているだけでは実現しないぶん、価値があるように思います。

私は年上女性で美しい人を見かけるとよく観察するようにしています。テレビでもリアルでも。
    歳をとっていても美しいなと思える女性は多くはないですが確実に存在します。

観察していて思ったのは、年配の美しい女性には知性や品があります。
    表情、話し方、会話内容、立ち居振る舞い、メイクや服装や髪型。これらが上品だったり知的だったりします。

上品で知的なうえに明るさや優しさがあればなお良し。
    そういう人を探しては参考にしています。

40歳なのに20歳のようになろうとしても不可能だしイタイだけです。
    目標になる先輩を見つけるほうが現実的です。

同じです。

バブル
    全く同じアラフォーです。子供いません。
    今まさに自分の老化を感じながら生活しています。
    でも、これが現実ですし順番だから仕方ないかなと諦めつつも
    どうすれば老化防止出来るのか試行錯誤の毎日でもあります。

私の場合は友達同士で慰め合ってます。
    それで納得すると言うか後ろ向きでごめんなさい。

そんな大げさな(笑)

💋
    鞠子 57歳
    老いを受け入れるとか、前向きに生きるとか、そんなこと考えた事もないわ。
    なんだか、コトを大げさに考え過ぎていない?

年月を重ねればみな歳をとる。
    そりゃあ、若く見える人もいるけれど、そういう人はかげで努力をしているかもしれないし、生まれつき若く見える(童顔タイプ)かもしれないし、様々だけど、それでも歳を取る事には変わりがないじゃないの。
    みんな、おんなじよ。

逆に60歳なのに30歳にしか見えない・・・なあんて言う人は不気味だわよ。

健康に気をつけて、好きな趣味を愉しんで、時々友達とおしゃべりして、夫と・・・あ、夫はどうでもいいわ。とりあえず元気なら(笑)

同居の姑の通院に付き合ったりすることも増えてきたし、実家の母のお見舞いにも行きたい。
    読みたい本も、年々多くなる。老眼だから昔のように沢山読めないのよね。
    やりたいこと、山ほど・・・だからこそ、時間を有効に使わなきゃ。

主さん、時間を持て余していて、いろいろ考え過ぎてしまうのではない?

子供のいない53歳です

よく「老いてゆく自分との折り合い」という文字(言葉)を目にしますが、私には全く意味がわかりません。
    折り合いも何もないですよね、加齢で美容的にも体力的にも衰えが来るのは当たり前です。

周りからは確実に、オバサン→初老→老人扱いになるのに「前向きに生きるコツ」?
    子供が居ないから、お姉さんのように考えられないそうですが子供の有無は関係ないと思います。

若い頃、そこそこの容姿に恵まれて男性からモテていた人が「老化」を認めたくない人が多い気がしています。
    最後の悪あがき、とでも言えばいいんでしょうか。

残念容姿だった私は、最近は若い子から敬老精神で優しくされているので勘違いモテ期を楽しんでますけどね。

Re

ダンゴ虫
    自然現象に逆らって生きていては、ストレスが溜まるばかりです。

ありのままの自分で生きるのが最善です。

みんな等しく年は取るものです。要は取り方!

SamaSama
    こんにちは。

おそらく、素敵な方なんだと思います。
    そんな方ほど、老いに対して辛く感じるんですよね。
    私は今年47歳です。同じく子供なし。
    さすがにシミだらけですし、白髪もマメに抜かなければ目立つ様に。
    でも、些細な事だと思ってます。
    今だから出来る事を一生懸命やっていけば、今の自分を楽しめますよ。
    子供がいないんで、仕事と家事以外に自分の時間も作れます。
    一人旅したり、主人とデートしたり、語学の勉強やホームページも作ったりしてます。

主人も共に老いてきてますよ、でも変わらず大好きです。
    主人も私の容姿が衰えるのは自然の事と受け止めてます。
    一つだけ…太る事は許してくれません。
    生活、精神のたるみが身体に出るんだ、と。
    ので、2キロ増えたら頑張って戻してます。
    おかげで、今でもはた迷惑ですがビキニ着てます。

あとは、自分のムード。
    表情や姿勢には結構気をつけてます。
    今は、若い人があんな大人になりたいな…って思えるくらいのおばさまになりたいと思ってますよ!

41歳です。

うさぴん
    老いていくのは当たり前。
    皆、平等に年を取りますが、
    要はそれに「どう対処するか」ではっきり差がでます。
    私は40歳から41歳になった時に見た目にはっきりと年を感じました。

しわが深くならないように保湿はしっかり。クリームもきちんと塗る。
    白髪はこまめに自宅で根元を染め、他人の目に触れさせない。
    無表情になると口角が下がって一気に老け顔になるので
    笑顔を意識して、口角をあげている。
    おしりが垂れてきたので、自宅でマッサージと脚あげエクササイズ。
    たまにウォーキング。
    肥満は体内老化の原因になるので、栄養バランスのよい適量な食事。
    「やることがない」のが一番老けていく原因になるので
    勉強して「永遠の学生の心」を持つと楽しい。
    カラフルなペンをそろえたりして、私は英語を勉強してます。
    たまに思い切りお洒落して外出する。
    若い子と比べるなんてそもそも無理。
    同世代の中でも、生き生き輝いていれば、それが美しさだと思います。
    将来「60代でも40代に見られる」を目標にしても良いのでは?
    中身の充実は外見に現れますよね。

あがいています

37才独身
    本当につらいです。

去年ころ(36歳)から急に老化が加速したように感じています。

目じりにはとうとう細かいシワが・・・(泣)
    顔全体も潤いがなく疲れた感じに。

そうなると今まで着ていた洋服とかもなんとなく合わなくなっているようで、けっこう途方にくれています。

私は少しでも老化を遅らせよう、といろいろあがいています。

化粧品ではどうにもならなくなってきたので、コラーゲンやプラセンタのサプリを摂っています。いいですよ☆ そういうものは口から摂っても変わらないという人もいますが、私は確実に効果を感じています。

切らしてしまい、数日飲まずにいるともうガッカリの見た目になるので、切らすのが怖いです。

歳とるの、本当に嫌! 芸能人なみのお金があったら絶対に美容外科に行くのに~。

わかります

🙂
    ひまわり
    40代女性です。老い痛感してます

ただ、私の場合は子供がおりますので、お金があるなら自分より、子供に使うと思っておりますので、老いは勲章みたいに考えられるのですが、

もし子供がいないのでしたら、お金を自分磨きに使うと思っています。
    アンチエイジング、ジム、習い事等々。

なので、是非そうなさってみては如何ですか?
    若い人を眩しいと思いますが、私ならお金に余裕があって、いつまでもキラキラ自分磨きにお金を使えている方を見かけても、同じように羨ましく美しく思います(嫉妬もしますが)

素敵じゃないですか♪

元モデルなので美に対する執着は強いかと予想していましたが

チャコ
    現在50代です。
    昔から美人美人言われてきたので、老ける事が我慢できないんじゃないかと覚悟していましたが全然そんなことありませんでした。

私の場合もトピ主さんのお姉さんと同じで、自分の娘や息子が年頃になってまぶしくなるのを見て、私の美がしっかり子どもたちに受け継がれた気がして嬉しいです。

私の母も80代で亡くなるまで
    「美人は年を取っても美人ね」
    と周りに言われていたようですが、そんなことよりも自分の娘たちが美しく育った事に満足してくれていたようです。

世代が受け継がれる事って、本人にとっても生きやすくなることなんだなと実感しています。

反対に得ているものもあると考える

🐧
    ガトー
    とても若くてピチピチいきいきしていた時代の私と今の私を比べて、失ったものは若い外見ぐらいのものです。外見だけはピチピチだった時代は将来ある職業に就くために長年地道な勉学&研究を積み上げる時代でした。そのため超貧乏で、数百円の出費も1度考えてからしか出来ませんでした。そして今、その頃夢だった職に就き、まだまだ地道な努力は必要ですが、それで食べて行けるようになりました。その道で今後まだ何十年かキャリアアップを頑張れるという希望も得ました。貧乏からも抜け出し、希望だった日本への帰国も果たしました。こんな風に考えると、今の方が楽です。だから外見の若さを失ったことは何とも思いません。

努力はします

🐱
    まねきねこのたろ
    私も子ども無しのアラフォーです。
    鏡見て、「あれ?違うけど??」と思うことは多々あります。
    だから努力もしますし、多少のお金もかけます。
    子供がいない分、自分にかける時間とお金は有りますので。
    あとは、好きな事に打ち込みます。
    仕事はその為と割り切り、その為に働いています。
    悩んでも、好きな事をしても同じ時間です。
    見た目よりも、内面の若々しさを保ちたいです。

お互い頑張りましょう☆

早く50代60代に進みたい

😭
    三途の川の漬物石
    40代半ばです。

全方向どの角度から見ても立派なおばさん。
    そりゃ「当社比」でささやかながら努力はしてますよ。でもすべては「食い止められる」かどうか程度で、「時間」に逆行することはできません。
    おけつは四角くなってくるし、全体の体脂肪はそれほどでもないのに、ついてほしくないところに肉は定着し、ここは留まって!というところから肉は落ちていく。白髪はないけどそもそも毛が少なくなってきた。
    腕は意味なく痛むし、手の甲がババ臭くなってきた。

生きているのだからしょうがない。
    きっと30代後半~40代後半に、女は忍び寄る「老い」に一番もがき苦しむのではと思っています。ちょっと前の「まだマシだった」時代の記憶が鮮明で。30代の人がほんと羨ましいですよ。20代ともなると世界が違うのでもう比べませんけど。

私は早く50代になりたい。
    誰もが「わかりやすいおばさん」になる50代。60代なんて夢のようですよ。毛髪も紫とかにしちゃって派手な色の服を着て楽しそうではありませんか。痩せてようが肥えてようが「おばさん1種」「おばさん2種」くらいの違いでしかない。早くそこに行きたい。

私のことかと

🐶
    わんこ
    同じくアラフォーの子ども無し主婦です。
    まるで私のことかと思いました(笑)
    そうですよねぇ~
    きっと子育てとかしていると、じっくり鏡を見る暇もなく考え込むスキもなく過ぎていくのでしょうし、
    自分が年を年を重ねたマイナス分、子供が成長するプラスでバランスがとれるのかもしれませんが、子供がいないと年を重ねるマイナスだけが重くのしかかりますよね・・・
    中年さんのトピにのっかって、どなかたの前向きレスを私も楽しみに読みたいと思います。

歳は平等にとるけど

>皆、平等に年は取ると自分に言い聞かせてはいるものの…

いや~、年寄りの元気さには物凄い差を感じます。

同じ80歳でも認知症で施設に入ってる人もいれば
    現役バリバリで活動してる人もいます。

同じ人間なのに凄い差だと思います。

私など80歳まで生きられるとは思ってませんがね。

46歳です

アンジェリーナ
    同じく子供がおらず、夫婦2人暮しです。
    鏡に写る自分を見て、老けたな~年取ったな~と思いますが、そんなに落ち込みはしませんね。
    太らないように運動し、オシャレも頑張っていますが、必要以上にアンチエイジングまではしていません。
    それに、若い子を羨ましく思うなんて皆無ですね~。

私はトピ主さんよりは老いを受け入れているみたいです。それは何でだろ?

たぶん、私は同年代の中では綺麗な方で、周りからよく褒められるので、年をとっても自分の容姿に自信がある。
    次に、外見的な充実はそこそこでいい、今は内面的に充実したいと強く思い実践しているからかな。
    私にとっての内面的な充実とは、まずは人間関係を充実させていくこと。
    そして日々の暮らしを充実して行くこと。毎日丁寧に料理を作り、器やテーブルセッティングに凝る毎日が楽しい。
    他に、ボランティアを最近始めまして、見返りを求めない奉仕の精神って子育てにも繋がるのかな?なんて想像したりしています。

トピ主さんも、内面的に充実できる生きがいがあれば、外見の衰えは気にならなくなるのでは?

46才です。

別ぴん。
    白髪が殆どない(多分10本位)せいか髪質は若い頃と変わらず艶々です。
    有難い事にほうれい線もわからない位なのですごく若く見られます。

だから。
    「目に見える老い」を恐れているのは確かです(笑

身体には色々来てますよ~。
    虫歯がない(歯医者で診察済み)のに歯が痛いとか
    手が痺れるとか肩凝り、頭痛、ホッとフラッシュ・・・
    わかりやすい所で生理が来なくなったとか。
    去年の5月からなかったのでもうあがったつもりになってたら
    先月1年ぶりに来てビックリしました。

でもね~。
    毎日毎日、家事・育児・仕事・遊びに忙しくしてたら1年なんてアッと言う間ですから。
    結婚してたった15年しか経ってないのに歳は既に46才ですからね。
    悩む間もなく歳を取っていくから気にしてる暇がないっていうのが
    正直なところでしょうか。

時々小町にも「老いを受け入れらない」ってトピを見かけますけど
    不思議な感じです。
    受け入れるも何も歳は取っちゃうもんですから。

確かに若い人のぴちぴちなお肌を見るときれいだな~と思いますけどね。

娘がいると

レッドアイ
    私は50代前半の母親ですが、自分の老化は見て見ぬふり。大学生の娘の輝くような美しさを見て、日々満足しているという感じです。
    美しいと言っても、若さの持つ美しさ。キュートで弾けるような美しさという意味です。
    今の私は自分の洋服など興味ありません。だって何を着ても見苦しいだけですもの。顔のシミやシワ?う~ん別に…という感じ。
    それより娘と一緒に買い物に行き、娘の服を選ぶ楽しさ。着せた時の何とも言えない高揚感。それだけで充分。50過ぎたら、綺麗とか女とか、そんなキーワードは身の回りから消え去ります。だから、自分以外のものに入れ込む。私はそういうタイプですが、主さんは娘さんはいないんですよね?
    そしたらずっと自分中心だから、老化は辛いでしょうね。

私も同じ

😢
    肌に栄養を
    アラフォー、子供いません。

レスされてる方、”年を取るのは当たり前じゃないの"って達観されてる方が多いですね。
    私はまだそんな境地に行けてません(涙)。

実際、私は元々肌トラブルも少なく丈夫な方だったので、
    ”まだイケるかなぁ"なんてお気楽に思っていました。
    ところが、先日じっくり鏡を見ると、ドバーッとシミがわんさか増えていたんです。
    まさに「なんじゃこりゃ~?!」でした。
    ショック…。いつの間に…。

今、これをどうしたもんかと思っているのですが…。

皆さんのように気にならなくなるには、まだまだ時間がかかりそうです。

なるほど

🎶
    同世代
    私もアラフォーですが
    確かに、30代後半くらいから、日々、今迄の服が似合わなくなって行く~
    というのを繰り返していて
    外出時、鏡を見て溜息。何度も着替えを重ね・・・という感じで
    服も大分処分し、買い換えました。
    それさえも、日に日に合わなくなってますが。

でも案外、普通に生活していれば自分の衰えに気付かないもので
    むしろ、TVに出る人を老けたな~と感じやすくないですか?

皆4,50代は、衰えなど外観を凄く気にしてるんじゃないですか?
    だって、視線を感じる~と思うと、4,50代らしき女性ですもん。
    同世代のファッションやメイクをとても気になるんだと思います。
    それと、年齢を推し量るのに、必死にシワを探されるのを感じますね。
    肌を凝視・・・笑

でも・・・なんていうか、人を気にしてる人で素敵な人がいないんですよね。
    歳に抗う訳でも自己満足でも無く、日々、人への関心や人からどうみられるかより
    自分を受け入れて生きてる様な人なら、シワが有ろうが無かろうが
    老けて見えようが否か、全然関係なく人間的魅力が有る!と感じます。

病気してわかったの

💋
    鞠子
    再レスです。57歳!

40代の終わりに病気をし、入退院を繰り返しました。
    今もあちこち不具合ありますが、まずまず元気。
    健康のありがたさを実感しながら生きています。
    (もちろんもっと健康になりたいと願っています)

なので、外見の見た目より、まずは健康重視。
    そして次が内面の充実。
    愉しくいきいきと暮らせることが大切だと思うのです。

ま、この歳でも女ですから、やはりシミや日焼けは気になります。
    でも、大したお金はかけずに、そこそこ頑張る程度(苦笑)
    メイクも年相応の標準装備ですワ。

私も病気しなかったら、外見の美ばかり追ったかもしれません。
    その昔は「美人嫁」と言われたから(あははは・・・)

病気して判った、なんてちょっと哀しいけど、
    勉強になったと思えばいいか・・・。

カテ違いのような気が…

キロロ
    「健康」ではなく「美」のカテゴリーがふさわしい話題では?

もうすぐ40歳になります。
    私の場合は、一度、乳がん検診に引っかかったことで前向きになれました。

そのときの衝撃と言ったら…!!
    自分の体にがん細胞があるかもしれない、もしかしたら来年は生きていないかもしれない、
    そう思ったら「シミやシワやタルミ、それがどうしたって!?」と思えるようになりました。

ご飯が食べられて、見えて、聞こえて、走れて、そのありがたさを知ってから、
    老化なんて気にならなくなりました。
    むしろ日々おばあちゃんになれることの幸せをかみしめています。
    だって死んだら年も取れませんからね!

まあ、私の場合は特殊なので参考にはならないかな?
    でもね、明日死ぬかもしれないのに、
    たかが老化ごときで日々を鬱々と暮らすのは非常にもったいないと思いますよ。

今が楽しい!!

🙂
    かめ
    見た目も、体力もどんどん衰えていくのは確かに切ないです。

でも、これからの人生で今日の自分が一番若いんですよ~(笑)
    私は50代ですが、今の自分の生活が楽しいです。

友人に恵まれ、某アーティストに夢中です。
    若い娘に負けない乙女心がありますもん。

夫とも旅行したり楽しんでいますよ。

過ぎた日々より、今をどう楽しむか!!って大切です。

見た目は衰えていくけれど、健康で毎日をおくれる事。
    私には、大切だと思える人がたくさんいる事。
    今、生きていられる事。

もうそれだけで充分幸せです。

皺もたるみも老眼も、無いに越したことはないけれど
    でもそんなものはどうでも良い事です。

幸福の基準にそんなものは関係ないです。

自分の心がどう毎日を楽しめるか、幸福だと感じられるか
    若い頃にはなかった感性があります。

それは「べっぴんさん」の証拠

シマ
    40代半ば独身会社員です。
    婚歴もなく当然子供もいません。

この種のトピを読む度にいつも思うんですが…

トピ主さん、若い頃から「べっぴんさん」で異性からも大事にされ容姿を褒められる事も多かったのでは?

私の周りで己の老いをなかなか受け入れられず、鏡の前で溜息をつくのは間違いなく元「べっぴんさん」です。
    美容外科のシミ取りに行こう、エステに行こうと誘って来る友人におブスはいません。

トピ主さんも若くて綺麗だった、イケていたあの頃を知っているから今の自分が受け入れられない。

その点、私は若い頃からパッとしない容姿。
    男性からも空気のような対応。
    正直、大手を振って「オバチャン」でいられる今の方が気楽です。
    何だか時代がやっと私に追いつて来たな~、って感じがして(苦笑)

鏡の前の落胆が大きいトピ主さんは、今もきっと綺麗な女性なんだと思います。
    それは選ばれた女性の証。

あー、私もそっち側に入りたかったです(笑)

45歳です。

目に青葉
    私も子供が居ません。
    歳なりに老けてきたと思いますが、そこまで嫌ではありません。
    わたしにとっては一緒に老けてくれる夫の存在が大きい気がします。
    夫も歳なりに老けてきて居ますが、シワの一本、白髪の一本それぞれが、頑張って来たんだなあ…といとおしく感じます。

若さや美しさがあると他の男性が寄ってきて面倒ではありませんか?
    モテて、他の男性に心惹かれて夫と別れる事になるよりは、静かに穏やかに夫と老いていきたいです。

私の母は美人だったんですが、みてくれを余り構わず家族の為だけに生きてきた人でした。
    でも、ハレの日にちょっときちんとすると、とても品の良い老夫人になります。
    控えめででしゃばらず自分の事ばかり考えない、母のように品よく老いて行きたいと思っています。
    手前味噌ですみません。

今あるものに感謝

🐱
    えっと
    鞠子さんに同感です!
    私もそこそこ大病にかかり、しばらく日常生活だけでも、
    ほんとうにしんどくて・・・
    半年以上つらかったんですよ。

病気以外では、対人トラブル(ストーカー)で、
    死ぬほど悩んで本当に心が落ち着かない日々でした。

トピ主さんの悩みって、
    幸せでヒマでほかに悩みがない証拠なんですよ。笑

深刻な悩みがあれば、
    見た目とかどうでもよくなりますよ。

そこそこ健康で安心できる生活だけで、天国です・・・
    ほかにはなんも望みません・・・

って、泣き暮らす毎日なんて想像できないでしょう?
    恵まれてるのにそれに気づかず、
    不幸じゃないのに不幸な気分で暮らすって、
    本当にもったいないし、幸せが逃げるんですよ。

今あるものに少しでも感謝できると、心が変わってきますよ。
    謙虚さって幸せには必須だと思います。

>主さんは娘さんはいないんですよね?
    >そしたらずっと自分中心だから、老化は辛いでしょうね。

こんなイヤミなレスは無視しましょうね。

容姿より体力が衰えた

gom
    若いころは体調が悪くなったり、怪我をしても回復は早かったです。それが当たり前と思っていたら40代になった今凄く回復が遅く不安に思います。年齢だけでなく体力が衰えたなと思う毎日です。それを理由に厄介な行事に欠席しています。容姿や体力は今までと違います。それが当たり前です。それを受入れて自分が出来る範囲で努力をしましょう。

きっと他の事が恵まれている方なのかな?

それいゆぅ
    私は45歳になりますが、
    手に職はありますが独身ですし2年好きな人もいませんし
    体力に衰えありで無理が効かないので収入も同世代からしたら下。
    生きていくことが若干ハードなので、外見的な変化には余り気が向いていないかも、、(苦笑)

鞠子さんもおっしゃっていますが
    私も10年前に体を壊して10年かけて食べ物で体質改善してきたので
    今は自分と周りの人が健康でいられることが一番嬉しいです。
    姿勢を良くするだけでも見た目と健康に効くのでおすすめです。

私は笑顔が素敵なおばあちゃんになりたいので
    今から努力すればなれるかも、と楽しみにしています。
    高齢になっていろんな事に挑戦すると周りがチヤホヤしてくれますし(笑)

「老いると出来る事が減って行く」と考えることで
    人間は老いてしまうんだそうです。
    70代でもお元気な方とすっかり老人な方との違いは
    やはり考え方の違いだろうなあと。
    考えることは無料なので、良い方に考える方が良いですよね(私もなかなか出来ないのですが)

ありがとうございました!

中年
    様々なご意見、アドバイスを頂けて大変嬉しいです。
    本当にありがとうございます!

自分自身では思いつかないようなご意見が聞けて本当に感謝しています。
    なるほど、とお一人お一人のお考えに頷かされた次第です。
    人間は誰しも平等に年は取るけれど、どのように生きていくかで随分人生が
    違っていくようですね。要は心のあり方、持ち方なんですね。
    私は決して美人ではありません。中身も無いので余計に老いが怖いのだと思います。

健康に気をつけること、中身を充実させること、過剰すぎずアンチエイジングを
    すること、若いにしがみつかず年を取る自分を受け入れて目標の人を見つける事。

まだまだ時間はかかりそうですが、中身の充実と健康に気をつけて毎日を送りたい
    と思います。ああでも、やっぱり鏡が怖い、、、。