詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇

レス21
    (トピ主0
    😠
    どんぐり
    仕事
    勤続年数4年目、内2年が育児休暇ってどう思われますか?

同じ部署に新しく入って来た方が
    入社して3ヶ月ほどで妊娠、育児休暇。
    やっと復帰してきたと思ったら第二子妊娠。
    そして今は育児休暇で1年休暇中です。
    勤務していた実質1年少しの間も
    子育ては大変なようでお休みされることも多々です。

正直この家族計画なら子共を産んで手が離れてから
    就職活動でいいと思うんですけど・・・(20代ですし)
    どういう思いで子作りされてるんだろう?
    旦那さんも子供作るならなんで奥さんに働かせようって思ったんだろ?

仕事も覚える前に休まれるので
    雇ってる意味ないんじゃないか?って思うのですが、
    うちの社長は「我社は育児休暇などもきちんとしている」という
    見栄を張りたいようで。
    出産される方にとってはこの上なく優遇な会社ですが
    しわ寄せは私達同僚が被ります。
    長い間一緒に仕事をしてきた仲間なら育児休暇も全然OKですが
    入社したばかり・・たいして仕事も話もしたこともないのに
    お祝いもしないといけない。
    もちろん会社からも出産お祝いがあります。

おめでたいことなので祝って上げたいのですが
    その子がやるはずだった仕事が
    私担当になってるのでモヤモヤします。
    育児休暇が終わったらバリバリ働いてくれるのでしょうが
    第三子妊娠とかいいそうなのでアテにしていません。

ランキング

レス

当然の権利です!

🐱
    みーこ
    何回、産休・育児休暇を取ろうと権利ですから!

それは、法律で守られているのです!

時短勤務も権利です!

良い国です!

わ、それは最悪ですね。。

かな
    腰掛け程度できてたんでしょう。
    妊娠するまでの暇潰しに。
    計画なんてしてるわけありません。

私だったらやんわりやめてもらうようにしむけるけど。。。

図々しい人っているからね。

学校の先生

新しく担任持ったとたんは、妊娠育児休暇、また翌年担任妊娠育児休暇、またその翌年担任妊娠育児休暇連続3年いなかった。腹ばっかりでかくして、もしかして計画的。保護者困るんですからね~

ごもっともです・・・が、一言、言わせてください

🐤
    0歳児の母
    30代0歳児の母です。私も育児休業→復帰組です。
    トピのご内容、ごもっともです。正直、耳が痛いです。
    でも!これだけは「そんな家庭もあるんだ」と思っていただきたく。
    >正直この家族計画なら子共を産んで手が離れてから
    >就職活動でいいと思うんですけど・・・(20代ですし)
    >どういう思いで子作りされてるんだろう?
    >旦那さんも子供作るならなんで奥さんに働かせようって思ったんだろ?
    歳はいくつでも、家族計画って思うようにいかないものです。
    100%の避妊は「しないこと」です。若い夫婦でそれが保てるでしょうか。
    また子どもを産んで手が離れてからと仰いますが、それまでに何年かかるでしょう。しっかり就業できるようになるには、お子さんは小学校4年生になってなければなりません。
    それまで、妻が働かずして、家計維持できるのでしょうか?
    >旦那さんも子供作るならなんで奥さんに働かせようって思ったんだろ?
    すみません、引用が繰り返しになりますが、夫の収入だけでは食べていけない家庭はゴマンとあります。

真面目に働くのに給料が安いだけで、結婚や子どもも諦めるしかないのでしょうか?

気持ちはわかるけど

🙂
    ななこ
    この手の話題って尽きないですね。
    そんなに育休を取る事は責められる事なんですかね。
    彼女が介護休職をとっても主さんは文句を言うのかな?

他人の不幸は蜜の味、の人が多いので、その女性が介護休職なら同情して文句を言わないのではないですか?
    彼女が幸せそうだから、嫌味になるのでは?

仕事があなたに回ってくるのは、彼女が悪いのではなく会社が悪いんです。
    仕事の割り振りが出来ない上司に能力がないんです。
    文句は会社と上司に言うべきです。

小さい子供がいると就職する事は難しくなりますから、子供ができる前に職を見つけるのは正しい事です。
    入社3ヶ月で妊娠なら、避妊していたのにできちゃったのかもしれませんが、それでも会社が育休を与えたのなら何も言えませんよ。

そんな会社があるんですね!羨ましい~!

三十路
    会社公認ならば仕方ないかな。ってどこだろう。三ヶ月で妊娠、嫌みの一つも言わずお祝いを贈る会社ってあるんですかい?何関係か知りたいところですが。

まあ働く女って仕事が面白くなる時期と出産適齢期がかぶりますよね。
    私は仕事選んで後悔、する時もあります。
    いいんじゃないかな。三十代がっつり働ければ。

そうだね。でも

😀
    soudane
    たぶん、キャラによっては、そういうことを社長や同僚に言うと反感を買うでしょう。
    よそさまの選択とふんっと思って、なにはともあれご自身の仕事がなくなるわけではないし、育児手当をあなたの給与から出してるわけでないので。あなたの給与が減るわけではないなら「仕事させていただいてます」っていう意識を自分に言い聞かせて乗り切りましょう。
    その人の分をやっているといいますが時給ですか?ならその分長く育児休業の方の分ももうけられるはず。またしかに少し不満でしょうが。
    ちなみに私も、ハローワークの育休および介護休業手当は
    ”休み”まずでる”お金”か”保育・介護サービス”でいいかと。または男女共に交代で週休3日で手当がフェアでしょう。というのも昔、育休取らず民間の保育園にやりながら(だんな急に失業、転職困難起業中3人目出産)でがんばってる人がいました。その方の場合、育休手当ではままならない。あの育休は年収300万なら100万程度でしょうか。厚生年金でない場合は国民年金もそこから払うわけです。国保も?厚生年金の会社の場合は払ったことになってるのかな?厚生年金に加入してれば少しずるいかもね。

すんごくよくわかります

ウォッカ
    育休は当然の権利だけど何してもいいわけじゃあないですよね!
    有給休暇と同じく他人に迷惑をかけないよう配慮するべきですよね!

私も似たような悩みを持っていたのでよくわかります。
    上司が切迫流産で入院したのですが
    「来週は出勤するから」と言い続けて結局は3ヶ月も休んだのです。
    そんな休み方をされると人員補充もしてもらえないんですよ。
    本社に訴えても「あと少しだから頑張って」で流され
    結局は100時間のサービス残業を強いられた挙句にお礼も無し。

その上司は育休後は定時に帰宅していましたが
    帰宅間際に「残った仕事をやっておいて」とよく言ってきました。
    しかも締切りは明日。お客様に関わるので断ることもできない絶対命令。
    せめて残業代が欲しいと本社に訴えたけれど
    「人員が足りているのにおかしい」と却下されました。

でもそのうち誰も仕事を肩代わりしなくなりましたよ。
    本人はかなり追いつめられていたようで遅刻を頻繁にするようになり
    本社からクレームが入り部署替えになりました!!

トピ主さんももうちょっと待ってみてはどうでしょうか?

本音と建前

サミュエル
    私も、そういうことがあり親に愚痴ると「いまのひとたちはたいへんねー!」と言われます。
    昔は、働くお母さんというのは、仕事優先。子供は二の次で働いてました。働くってそういうことだと思います。

今は、育児に理解のある世の中になり、制度も整って、「仕事も家庭も両立」という表向きですが、はたしてほんとうにそうなのでしょうか?

そのように、人生うまくいく人ばかりではありません。

結婚したけど子供ができない人、結婚できない人もいます。

昔は、働くことはみんな平等の立場だったけど、今は「子供」というワードを出せば、すべてOKになるところがあり、そのワードを一生使わない人にとって、これほど不公平なことはありません。

私は、子持ちの人が優遇されるばかりでなく、それをフォローしている人たちにもぜひ、何か利益をもたらしてほしいと思ってます。

気持ちは分かるが、仕方のないこと

くみ
    お気持ちは分かります。
    私が前にいた職場の上司がそういう方で、他部署から異動してきたかと思ったら妊娠→産育休→復帰したと思った翌月に妊娠→再び産育休→時短勤務という流れです。
    まぁその方は勤務年数もそれなりにあるので、主様とはまたちょっと違うと思いますが。
    上司なのに肝心な場にいない→仕事の報告ができない→結局その上司はほとんど重要な仕事はしていない→いてもいなくてもいいような存在→再び異動
    うちの部署にいた約4年のうち、なんと2年半近く休まれていました。
    でも産休も育休も当然の権利なんですよね。
    私も1人子供がいて、産休も育休ももらいましたが有難かったです。
    だからこそ現場の人達に迷惑はかけたくないとも思いました。

だけど結局子供ってタイミングだし、たまたまその時期に被っただけでもあるんですよね。そういうケースもあるって事で。
    だから仕方のないことだと割り切った方が良いのではないでしょうか?
    戦力としてアテにしなくてもいいけど、三人目が出来るかどうかなんてまだ分からないことだし。

介護休暇や休職もね

🐱
    猫だるま
    将来トピ主さんの身に起きないとも限りません。

そうなる頃にはその産休・育休を取得した方もお子さんの手が離れ、そこそこベテランになっている事でしょう。

その時に、「2年も出産で休暇をもらったんだから、今こそその恩を返せ」とばかりにトピ主さんが休暇を取ればいいのです。

いえ、そういう事態にならなくても、有給があるではないですか。
    トピ主さんの好きな時にドーンと休暇を取って、その方にお任せすればいいのです。

楽しみはこれからですよ。

これから入社一年目と思って

のんのん
    まぁ…たしかにどうかなと思う家族計画ですよね。
    でも、トピ主さんはクビにできないわけなので、いいように捉えてあげるしかないです。
    彼女は、まとめて生んで、これからしっかり働いてくれるでしょう。
    私は5年あけて(というか、不妊であいちゃった)出産していますが、5年でも「子供の手が離れて、ようやくしっかり仕事が出来るようになったところでもう一度1から…」という感覚でした。
    彼女は、あと数年はいろいろ休むでしょうが、間を空けてうむよりも意外と、迷惑をかける時間が短いのではないかと思います。

どうだろう

うーん
    30代になって戦力になってから2年休まれる方がキツくないですか?

ぶっちゃけ新人に割り振る仕事なんて、誰でも出来るような仕事ですから。
    これが管理職クラスでしかも凄く仕事抱えてる人だと、もう周りの負担半端ないですから。
    まあそっちの方が応援したくなる気持ちにはなりますけどね。でも実はそっちの方が休まれるとキツいですよね。
    ずっと頑張ってきた人だから良かったわ!なんて思えるのは最初の一月ぐらいかもしれませんよ。

単に新人の子が妊娠したのが気に食わないのなら、仕方ないですが。

同じく

tommy
    まったく同じ様な方が職場にいました。
    その方は、30代での中途入社でしたが、入社から4カ月目に妊娠判明、つわりがひどくて2カ月ほど休職。産休前に3ヶ月くらい働きましたが、その後は産休、育休、第2子の産休、育休を取得し、戻ってきたのは4年後でした・・・。

>育児休暇が終わったらバリバリ働いてくれるのでしょうが

という見通しは甘いです。
    そのような方は、育児休暇が終わっても、「子供が小さいので残業できない」とかいろいろ言って、バリバリは働きません。

どんな制度も不公平。

あおさん
    育児、介護、病、年金やら保険やら…

どんな制度も法律も、恩恵を受けられない人間には不公平に映ります。

これは仕方ないこと。

万人の要望を叶えられないから、どこかで線引きするしかないんですよね。

でも、パートでも産休は取れるんじゃないかな?
    違ったらごめんなさい。

キャリアプランとしてアリかも。復帰後きちんと働けば、ね。

🙂
    coco
    面白くない気持ちは分かります。

でも、子育てが一段落してから就職って、新卒と同じ条件では決して出来ませんよね。
    トピ主さんも分かっていらっしゃるでしょう?
    なので、就職先を先に確保して、出産する社員が現れるのも不思議はないと思います。
    仕事を覚える前に産休に入るんですから、「しわ寄せ」も何もないと思いますし。

ただ、その産休社員さんが、
    復帰後きちんと働いてくれるか不明ですよね。
    会社にとって大きなリスクですし、先が見えない事がトピ主さん達のストレスにもつながっているんだと思います。

復帰後、どの程度の戦力として最低何年間働くか書面で契約し、
    予定が達成されなければ違約金。などの措置がとれれば良いんですけどね。

気持ちは分かりますが・・・

🐱
    みけ
    26歳、入社5年目。
    結婚2年目共働き、子供なしの女性です。

こういう手のトピ見るたびに今後、妊娠して育児休暇取るかもしれない私はもやもやします。結局どうしたって育休とれば何かしら言われるんだろうな、と。

>長い間一緒に仕事をしてきた仲間なら育児休暇も全然OKですが

⇒この「長い間」って具体的に何年ですか?10年だとして新卒で入ったら、33歳くらいですかね。子供は授かりものですし、世の中の人みんな仕事のために私生活を第2にして生きているんでしょうか?

>正直この家族計画なら子共を産んで手が離れてから
    就職活動でいいと思うんですけど・・・(20代ですし)

⇒その人が新卒か中途か知りませんが、新卒採用が圧倒的に就職時に有利ですよね。将来、結婚し、子供がほしいという願望がある女性ははじめから就職するなと言ってますか?子供できたら専業主婦になれと?

少子高齢化社会のため、今後は働き手が足りなくなるといわれています。
    今後は、働き手から主婦になった人たちをいかに食い止めて働き続けてもらうかが社会的な課題なのです。

みけさんへのレスになりますが

ぬー
    入社5年働いててその間に結婚してぼちぼち子供を…という状況ならなんの問題もないかと。
    もちろん周りにはご迷惑をおかけしますというポーズが必要ですけどね。
    風邪を引いて数日休んで申し訳なく思う気持ちと一緒だと思います。
    子供を産んでるからエライ!育休は権利!などと上から目線で言われてしまうと、じゃあその分負担がかかってる社員たちの権利は…とどうしても反発心を覚えてしまいます。
    育休は活用されるべき制度ですが、トピ主さんが言いたいのは人の気持ちを無視していいものではないよ、というお話だと思います。
    入社後3か月で妊娠は私もちょっと…と思います。
    あきらかにまわりの迷惑を顧みずに保険の給付金目当てといった感じ。

現状、新卒カードで入社してすぐ妊娠はOKという風潮にはなく、そのしわ寄せが周りにいく構造になっているため、やはり周りの空気を読んで妊娠出産をせざるを得ません。
    むしろ新卒で入ってすぐ妊娠女子が増えてしまうと、女子の雇用自体が渋られる可能性も…
    ただ、私も新卒で働き先を確保しての妊娠出産後復帰は理想の働き方だとは思うので、少子化対策に積極的な安倍政権に期待です。

会社の課題ですね

🐱
    みけ
    ぬーさん、レスありがとうございます。

私は、子供産んでいるから偉いとか思いません。
    会社にとって、社員に子供がいて何もプラスはないですし、評価されることはないです。
    他の社員にしわ寄せがくる…というのはわかります。
    しかし、その一方で産休育休取って休んでいる方だって、その間仕事の差はできて、何度も繰り返していれば結局その人の評価は低いのです。
    復帰したところで、大した仕事もやらせてもらえなくなったり。

私の会社には休職者もいっぱいいます。入りたての新人も幹部社員も。
    同期で介護休暇をとった子もいます。転職等で辞めていく人もいますよね。
    つまり、急に人がいなくなることは会社に勤めていればいくらでもあると思います。
    その人のやり方には「困った人」と思って仕方ないと思いますが、「その人の分の仕事の回し方」は、
    会社側とトピ主さんたちの問題だと思います。
    転職で人が減ったからといって人が必ず増員されるとも限りませんよね?

産休者自身の人格の問題とその人が持ってた仕事の問題は私は別問題だと思うのです。

門外漢ですが

男性
    当方、男性であり門外漢ですが、不思議に思うことがあります。

「しわ寄せが同僚にいく」

「育休取得者に憤りを感じる」

この流れに違和感を感じます。

企業活動は経済活動。
    出産・育児は社会活動。

では企業と社会の関係はというと、

「企業は社会に依存した存在である」

だからこそ企業は社会のために出産や育児に配慮した
    制度を設ける必要がある。

よって出産育児の穴埋めは企業そのものが負担すべきもの。
    具体的には派遣労働者等で穴埋めすべきものであって
    既存の従業員にしわ寄せを与えて穴埋めすべきものではない。

「しわ寄せが同僚にいく」

「上司もしくは経営者に憤りを感じる」

この考えの方が正常ではないかと感じます。

法律でなく、会社の制度運用に問題がある。

すまお
    そんな会社で働いているあなたに運がないと思います。

制度が整った会社では、育児休暇をとった社員は整理ポストに置かれます。

その補充は、他の部署から異動してくるか、育児休暇明けの他の社員が穴埋めをする。

至極単純な話です。