詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口を言いふらす友人

レス12
    (トピ主1
    ボタン
    ひと
    海外に住んでおりますアラサーのボタンです。以前から住まわれているアラフォーの友人Aで、会うたびに陰口をいう人がいます。初めはずっと避けていたのですが、友人の集まりなどに参加したりするうちにまた少しですが会うようになりました。
    毎回その場にいない人の陰口や批判(子供のしつけや明らかに僻みとも思われることまで様々)を言い、こちらの日本人コミュニティは少ないのでそれはほとんどの人が知っていて、あからさまに喧嘩をした人もいます。(もちろんその人達についての陰口もすごかったですが)。悪口を言われたことのない人はいないくらいだと思いますが、自分のことを言われているのを知っていても、みなさん大人で聞き流しているようです。私ももちろん言われてますが、聞き流しています。私は不妊治療をしていますが、彼女には「検査をしていて」と答えましたが、彼女が会う人全員に言いふらされていることもわかりました。
    しかもAはわざわざいろんな人に電話をかけてまで悪口などを言ってきます。しかも最近知ったことですがよく彼女は「◯◯さんがあなたのこと批判してるから気をつけて」と本人に言うのですが(そのたびに私はそんなことたとえ誰かが言っていたとしても本人に伝えるべきではないと思うのでうんざり)、この前その◯◯さんとお話をした時に「実はAさんと会った時こう話してて・・・」とAが言ったことは◯◯さんが話したのではなく、Aが◯◯に言っていた話だったのです。でもそう考えると辻褄があい(◯◯さんは批判するほど相手のことを知らない)、なんかだんだん信じられなくなってきました。よく話を盛るので今までもそうだろうと思ってたのにそうではなく自分が言った悪口を人のせいにしていて、しかもその悪口の対象に伝えているのです。最近は特にひどかったので、なんか私も周りもぐったりです。どうにか止めさせる方法はないでしょうか。

ランキング

レス

アダルトチルドレンですな~

🐷
    pom
    どこにでもいますね・・・ 悪口を言って 同意を求め 仲間意識を強くするって人。

この友人・・・もう救いようがないですね。 こうやってずーっと生きていたのでしょう。

止めさせる手段ですね・・・ 周りの友達が一斉に相手にしないことです。悪口を言って来たら 「え?? 私あの人のこと 好きだから そういうこと言わないでっ!」と 皆が皆言えばいいんですよ。「好きな友達の悪口なんて ききたくなーーいっ!」と強く言っちゃえばいいんです。

そういう人とわかってて 仲間に入れるほうも誘っちゃうのも おかしいです。みなさん器が大きいんですねそれは素晴らしい。私は言うべきことだけを言って
    「では さようなら~~~」とバイバイしちゃいます。何を言われても さようなら~~~。

そういう人が 意地悪いママになって ママ友たちを引っ掻き回して いじめみたくなって 悩むママが出てくるんですよね・・・。

やめさせる必要はないと思います

🐶

だってみんなAが悪口言うって知ってるんですよね?みんなAの発言なんか本気にしてませんよ

ほかっておけばいいんじゃないですか?

どこにでも

サミュエル
    どこにでもそのような人はいるのですね
    「あの人がこう言っていた」と、伝えてと頼まれてもいないし、聞きたいとも言ってないのに、言っちゃう人って。
    私も、被害にあったことがあります。それとなく、周囲の人に言ったら、やはり同じような被害にあった、という人多発。
    狭いコミニュティなので、単刀直入に注意をするとめんどくさくなりそうです。
    そのような場面に遭遇したら、そのことを人に言いふらすのは、その人は知っているのかしら?とさりげなく、注意してみるのもいいかもしれません。

距離をおく

ぷりっつ
    Aさんのような人は海外に限らず、日本にもいると思いますが、海外だと日本人同士の付き合いが狭いので完全に避けるのは難しいですよね。悪口をやめさせる方法はないと思いますよ。周囲の人も気付いているのに聞き流しているのは、そうするしかないからです。

私の町にもAさんみたいな人(Bさん)がいます。Bさんは私より年上で在住年数も長いので、最初はそれなりの敬意を持って接していたのですが、Aさんと似たような言動が見られるので、親しくなる前に距離をおきました。Bさんは現地語、学歴、仕事、(本人ではなく)彼氏や夫のステータスなどで人を判断し、自分より下だと思えばあからさまに見下した態度を取るのですが、私がBさんにはできない専門性が必要な仕事を始めた途端、態度が変わりました。何より、Bさんから私に近づいてこなくなりました。

以外に簡単

hoihoi
    まともに胸元まで入れて相手するから疲れるんです。
    やり方は2つ。
    ・完全にスルーで相手にしない。
    「そうなんですか~?」「ふ~ん」でAが言ったことを繰り返す。
    「○さんがそう言ってたんだ~。意外だわ~」とか。
    ・逆にAのことを「△さんから聞いた話しだと×だって~」等
    ガセネタ入れて混乱させてみる。
    どちらにしろAの情報は100%大嘘だと思っていれば疲労感も少なくてすみます。
    Aをからかうくらいのゆとりで対応したらいかがですか?
    Aは、変わらないよ。
    トピ主さん達が知恵出して変わらなくては。
    頑張って!

黙らせたいなら一度ハッキリ言ってみては?

アコ
    ○○さん、言葉に気を付けて。
    あなた、みんなから警戒されてるわよ。

とそっと言ってみてはどうですかね?
    数日くらいは大人しくなると思います。

そういう人ってどこにでもいるよね。

🙂
    ありんこ
    うちのご近所にもいますよ。
    いちいち言ってることを信じちゃうから疲れるんです。
    他のみなさんも適当につきあっておられるとは思いますが、話を真に受けてる人はいないと思いますよ。

うちの近所の人は、引っ越してきたばかりの人とかにはとっても親切にご近所事情を説明されます。
    引っ越してきたばかりの人は最初は信じてしまうみたいだけど、他の人ともつきあったりしてるうちに大体3ヶ月め位から「どうもこの人の話はおかしいぞ」と気づくみたいです。

対処としては、いっそ嫌われるくらいの事をして話さなくてすむようになるか、適当に話を聞き流すようにするかしかないでしょうね。
    悪口言っていても誰も信じていませんから大丈夫ですよ。

そういう人は変わらない

たまご
    私は海外ではないですが、どこにいってもそういう人は居ると思います。

きっとみなさん思っていらっしゃると思いますよ。

嫌な思いされましたね。

わたしもそんな人と出会うたび、そして悪口を聞かされるたび、私も言われていると聞くたび、この人はみんなに自分がどう思われているのか、本当に気付いていないのだろうか?

気付いているけど平気な顔で暮らしているんだろうか?

だとすると素晴しく図太い神経だな。どうやったらなれるのかな。と不思議になります。

最近では、あまりの不思議さに悪口が耳に入ってこず、ただマジマジと顔を見つめてしまいます。

辞めさせるのは難しい

😨
    パンケーキ
    悪口を糧として生きている人なので、辞めさせることは難しいと思います。

辞めさせることができるとしたら、ボケた時か死ぬときでしょうね。

ボケても悪口は言うかもしれません。生きていますから。

みんな、わかっているんじゃないですか?くだらないって。

なら、距離を置くことです。

話しかけられたら「ちょっと、トイレ。」と言って、席を立ち、戻らない。

電話がかかってきたら「今、お客さんが来ているの。」と言って、早々に切る。電話に出ない、留守電対応にするなど。

みんなで会うときは、みんなと仲良く話をして、彼女とは直接話さないように逃げまくってください。

その結果、あなたへの悪口は一時的に増えるかもしれませんが、みんなわかっているので、そのうち、あなたへ話しかけたり、電話がかかってくることはなくなります。

そんな人、友達はもちろん、知り合いだと思われたくないですものね。ほんと、迷惑な人です。

ガムかみながら聞いている

💡
    からあげ
    ふ~ん、そうなんだ~

これのみで対応する。

くだらない内容だね雰囲気だけ電話の向こうに向けて漂わせる、ガムをかみながら。

皆様ありがとうございます。

ボタン
    今更やめさせる方法はないんですね・・・。やっぱり。
    仲がいい友だちとは「もうAが悪口言ってもふーんでスルーしよ」って言っているのですが、彼女は長年住んでいるだけに交友関係も広く、ブログなどでも転勤で来る奥様方を地引網のように引き寄せているようです。
    彼女の夫はこちらでの大会社の下請けをしていて、その大会社に入っているのでそちらに出向で来る日本人の情報を集めては個人情報(ほぼ批判)を流しています。
    そして私は子どもたちに教える仕事もしていて、彼女も子供をそのスクールに入れているのですが(直接は教えていません)私が当初入った当時も「ボタンにそんな仕事が務まるはずがない。」と友人に言いふらし私には直接「その仕事しないほうがいいよ。私が断りの文句考えてあげる」と親切そうに言ってきました。他の先生の悪口もスクールのトップには長々とメールしているようです。ので完全に関係を断つことは難しいのですが、とりあえず悪口についてはスルーするようにしてみます。効果があるといいけど・・・。

無理です

茶坊主
    「○○さんがあなたの悪口言ってたわよ」と言うのは、たとえAさんが最初に言い出したことだとしても、Aさんの中では「○○さんが言った悪口」と脳内変換されています。

なので、録音して指摘しない限り、きっと理解できません。そう思い込んでますので。
    病気の気の毒な人だと思ってスルーするしかないと思います。

もしも実害があったり、警察沙汰になるようでしたら、周囲の人が録音などで警察や、Aさんの夫に伝えるしかないです。