詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がお弁当を残します

レス122
    (トピ主0
    もも
    話題
    私(50代)の子供(高校3年生)が時々私の作ったお弁当を半分ほど残します。
    その理由が「食欲が無いから」というのです。

「ごめんなさい、食欲が無くて半分しか食べられなかった」といわれると
    正直自分が何のために毎日早起きして
    お弁当を作ってやっているのかわからなくなります。

はっきり言って甘えだと思います。
    食べ物を粗末にするなんてバチが当たっても当然です。
    私が高校生の頃は下宿をしていました。
    娘も下宿や一人暮らしをして自炊するようになれば
    料理の辛さがわかると思うのです。
    今日も残してきたので明日はコンビニで昼食を買わせようと思います。

皆さんの家庭ではどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなこともあるでしょう

かなみ
    私も中学生に毎朝お弁当作りをしていますので、お気持ちはよくわかります。
    少し気になったのですが、食欲のない理由は何でしょう。ダイエット?学校で何かあった?最近暑いから?それとも体調が悪い?色々理由はあると思います。
    でも、娘さんは申し訳ないと思っている。コンビニ弁当も良いけど、そんな時こそ手作りしてあげませんか?
    少し小さめのお弁当箱に変えて、好物を必ず1品入れてあげる。保冷剤の代わりにもなるし、凍らせたゼリーをいくつか添えてあげる。面倒だけど、フルーツを入れてあげる。なんてどうですか?
    「食欲ないことが続いて、心配しています。何かあった?なかなか言い出せないこともあるかもしれないけど、いつでも話してね。あなたの年頃は悩みがあって当たり前なのよ。でも、やっぱりご飯はもりもり食べないと、心も体も力が出ないのよ。」って、メッセージカードをつけてあげてください。
    お母さんが気にかけてくれていること、食べろというプレッシャーを過度に与えないこと。お弁当、好物が入っていたりおいしかったら、ホッとしませんか?お弁当作りは大変ですが、少し甘えさせてあげても良いかな…って思います。

えっ!?

ふき
    入れる量を減らしてあげれば済む事ですよね!?

お年頃ですから、ダイエットでもしているのでは?
    貴方に言えば「そんな事して!!」と怒られるから正直に言えないのでしょうね。

コンビニで買え!だなんて
    なんてつめたい母親なんでしょう…。

うーん。

crown
    お子さんは高校3年生とのことですが、今まではどうだったのでしょう?
    主様が詰めたお弁当は、全部食べていたのでしょうか?

急に残すようになったのだとしたら。
    考えられる理由としては、娘さんだったらダイエットでしょうかねぇ。
    思春期の女の子には一番ありがちな理由ですよね。
    それだったら最初から半分に量を減らせば良いのではないでしょうか?
    残さなくなるでしょう。

「食欲がない」のが何故なのか、訊いてみましたか?
    「甘えだ!」と決めつけるからには、それなりの根拠があってのことだとは思うのですが
    娘さんが何か深く思い悩んでいるとかではありませんか?
    思春期真っ只中の高校生、傍から見ると本当に些細な理由で命を粗末に考えたりしますよ。
    「死」というものに妙に心惹かれたりするんです。

「甘え」としか思えない理由から残すのなら、娘さんにお弁当を作らせてはいかがですか?
    コンビニで買うのでは、あまり罰にならないと思います。ラクですもん。
    主様ご自身が書かれているように「自炊する」ことの大変さを知らしめてあげれば
    もっと感謝して食べてくれるのでは?

なぜかトピ主さんに同意できないのです

💍
    甘党ママ
    自身の娘にお弁当を作ることに、「恩着せ過ぎ」じゃないですか?
    トピ主さんの文章を読んでいると、娘さんの体調を心配しているとか、娘さんの為に・・・というより、「私が頑張って作っているんだから、食べてもらわないと困る!!」・・・と聞こえるのです。
    何か、他人にお弁当を作って差し入れしているみたいに感じるのです。

高校生の娘さんが、喜んで食べたくなるようなお弁当を工夫するとか、まったく思いつかないのでしょうか?

実は、私自身も娘さんの気持ちが少し、わかります。
    私も残すことが多かったからです。
    私は、母が32歳の時の子どもだったので、年齢差がありました。
    当時の母のお弁当は、周りの友達のものに比べて、昔くさい?おかずが多く、あまり食欲をそそるものではありませんでした。何度嫌だといっても、煮物や、魚は入っていましたし、大好きだった揚げ物は入っていないし。
    ご飯の量が異常に多いし。(笑)
    自身が母親になった今、栄養のバランスも考えますが、「何なら、喜んで食べるかな?」を一番に考えています。

だったら

あさっぴ
    自分で作らせては?

コンビニの発想自体 主さんも十分甘い。

もしその買い食いのほうがいいと本人も言うなら自分でバイトしてもらえばいいです。

その前に心配したら?

きさき
    怒るようなこと?

反発したり、不味くて食べられるか!とかではなく、ごめんなさい‥って謝ってるのに。。。

食欲がない理由は聞かないのですか? 残したことだけに苛立ち理由や悩み事などないか体調はダイジョブか心配したり聞かないのですか?

それとも お弁当の中身がちょっと恥ずかしいとかは?

理由や心配をまずしませんか?単に甘え?いじめで食欲がなかったら?

ドカ弁です。

ハワイコナ
    子供、高1女子なんですが・・
    弁当の量はすごい。
    コンパクトに見える2段式弁当箱を2個使い・・「1個目にごはん+おかず、2個目にサンドイッチ+デザート」って感じで、毎日4段弁当。
    完食してきます。。

部活もやってるので、「足りない」とこぼしてますが、
    そのへんの男子より食べている!んじゃないか??と。

(試しに子供の弁当より若干少めのを自分用こさえてみて、1週間実食してみたところ、2キロ太った!!とゆー…)

主さん宅のお弁当箱が、どのぐらいのサイズなのか分からないんですが、
    毎日残して来るようだったら、自分だったら
    ・弁当を全体的に小さくする
    ・容器を3~4つに分けて、きれいに残しやすいようにする
    かなー。

なんで食欲がないの?

ゆゆ
    子供が食欲がなかったら、まず体調の心配をすると思うのですが。
    トピ主さんは、自分がやってあげたのに!って怒りだけですか?

無理なダイエットをしていないか、体や人間関係の何か悩みがないか、内臓が悪くなったのか、勉強や係りの仕事で時間がなかったのか、そういう心配はないんですか?

私の母なら、量が多かったのか、お腹が痛いのか熱はないか、心配してきますよ。

コンビニも今はかなりおいしいお弁当がありますが、それを続ける気ですか?栄養バランスは悪いし、ダイエット目的なら食べるのを辞めてしまうかもしれない。
    苦労と言うなら、教育目的で自分で作らせるという選択肢もないですか?

トピ主がどういう学生時代だったか知りませんが、あまりにも子供に無関心じゃないでしょうか。

お金をあげて、あとは知らない振りですか。高校生はまだ子供で難しい年頃ですよ。
    今までずっとそうやって、自分がやったことだけ主張して、子供のことを見ずにしてきたんですか?

体調や多忙など、理由はいろいろでしょうよ。

😭
    三途の川の漬物石
    中学生と高校生と夫の弁当を毎日作っていますけど、残ってきてもなんとも思わないです。
    単純に食べる時間がなかったということもあるでしょうし、体調が芳しくなかったということもあるでしょう。量がお子さんの「適量」と違ってきているということはありませんか。
    特に女子ですと周囲がダイエット弁当だったりして、大きな弁当がちょっとつらい、ということもあります。
    そういう「弁当を残した」背景を、「甘え」と切り捨てて聞く耳を持たなければ、話す機会もないのでは。
    なんでそこまで恩に着せるのでしょうか。
    お子さんは「ごめんなさい」と言っているのに。

きちんと話を聞いてあげれば、これくらいにしてください、などと希望を聞きだせるのでは。
    そんな必要はない、黙って出されたものを食べろ、というなら話はここで終了です。コンビニで買うほうが喜ばれるかもしれません。

あのう

にょろ
    バカにしてるわけではないと思いますよ
    コンビニ弁当はお仕置きにならないと思いますよ

そんな、些細なことで怒るより、何で食べられなかったのかを先に心配してあげてください。

うちの娘は、食べるのが生き甲斐くらいの食欲だったのに、部活のトラブルで半分もたべられなくなり残してきました。どうしてって聞いて事情を知り、そのあといろいろ対策しました。
    母親なら怒る前にすることがありませんか?

へっ!

🐶
    ぷりしら
    食欲がないと言っているなら、弁当の事を云々を言う前に体調を心配しないのですか?高校三年生ですと進路や友達関係や勉強やらダイエットとかの悩みやストレスも関係抱えてませんか?

問題はそこ??

もも
    高校生が弁当を残すって、珍しくないですか?
    女子も男子も食べ盛りの頃ですよ。

私が親だったら、子供の体調とか精神状態が心配になります。
    甘えとか許せないとか、気になるのはそこ??と思ってしまいました。

あなたの苦労ははっきり言ってどうでもいい

😉
    ザンパノ
    母親として早起きして弁当つくるのは当たり前であって、あなたの苦労は
    わざわざトピを立てて訴える話ではない。この際、どうでもいい。

問題は、本来お弁当なんて足りないくらい食欲があっていいはずの高3の子にそれがないこと。
    まずはその原因を探らなくてはいけないでしょ?

・・・え?

ようよう
    娘さん、高校3年生なんですよね?なんで自分で作らせないのですか?

何故、下宿や一人暮らしするまで待つのです?
    一人暮らししたって、それこそコンビニで済ませてしまう確率も高いのでは?

娘さん、お料理できるのですか?
    私は40代ですが、母親には小学校高学年前から料理をさせられていましたよ。今はそれで良かったと思っています。
    うちの息子たちはまだ幼いですけど、毎日でなくても弁当作りはさせようと思ってます。自立するまで待とうなんて思っていません。

つくらない

水玉
    お疲れ様です。

ダイエットか?仲の良い友達と喧嘩しているのか?いじめか?

まぁ、いずれにせよ、しばらくお弁当はお休みでいいと思います。

量は減らしていますか?

😑
    まち
    半分しか食べられないなら、半分くらいにしてますよね??

毎日じゃないんでしょ?

ガイド
    体調不良や食欲不振すら許されないの?

お子さんの身体を心配するんじゃないんですね。びっくり。

5月病

🙂
    洋梨
    トピさん、待って。
    食欲がないって、お嬢さん、何か心に不安を抱えているのではないかしら?
    5月病かもしれませんよ。
    これは、甘えではないですから、理解してあげてください。
    新学期を迎え、新しいクラスと友達、高校3年なら受験まっしぐらになりますね。何かとプレッシャーが圧し掛かる時期ではないでしょうか。
    話を聞いてあげてください。

自分のことばっかりだね

める
    子供が食欲がない原因が気になりませんか?

学校で辛いことがあるんじゃないかとか、体調が悪いんじゃないだろうかとか。

高校生のお弁当。中身はどんな物を入れています?毎日同じおかずだったり、味付けが薄くてごはんが食べられないものだったり冷凍食品ばっかりだったりしてないですよね?

心配しないんですか?

なお
    お子さんは主さんの実子ですよね?「食欲がない」と言われて心配しないんですか?

私がお子さんの年の頃、低血圧、貧血、自律神経失調症でお昼頃まで倦怠感があり、特に月経の時はほとんど食事が喉を通りませんでした。
    それでも私の母は「食べれるだけでも食べなさい」と毎日お弁当を作って持たせてくれました。母には感謝しています。
    お子さんはちゃんと主さんに感謝して、残して悪かったと謝ってるじゃないですか!
    それなのにコンビニ弁当ですか?

成長期のお子さん、まして食欲がなくて半分しか食べられないなら尚更、少量でもきちんと栄養の取れる献立を考えてあげるのが親だと思ってました。
    主さんは違うんですね。
    お伺いしますが、主さんは何のために毎日早起きしてお弁当を作ってるんですか?
    私の母は、私の健康の為に作ってくれてましたけどね。

お子さんより、主さんの方が甘えてるのでは?
    早起きして作っても残されるのがイヤだから作らないって、甘えと言うか、ワガママですよね。
    ワガママ通したいなら、お子さんに自炊させればいいんじゃないですか?
    コンビニ弁当も半分捨てるともったいないですよ。

本当に甘え?

まっき
    トピ主様の気持ちもとてもよくわかります。
    ですが、お弁当を残す理由が本当に「食欲がないから」なのかが、気になります。

娘さんは、学校での対人関係はうまくいっていますか?
    学業面でつまずいていませんか?
    高3ですと進路などで、ストレスを感じる機会が多いので、それが原因で食欲が落ちている可能性があるのでは?

私も高校の時に対人関係・受験のストレスで一時的に食欲が落ちてしまったことがあります。

「甘え」だと思う前に、「最近残すことがあるけど、何かあったの?」とさりげなく聞いてみては?
    残す理由を教えてくれるかもしれません。

怒る前に量を減らしてあげませんか?

ぷらん
    お料理が苦手なのに、娘さんのために頑張って作っていらっしゃるのですね。毎日お疲れさまです。

お気持ちはわからなくもないのですが、全部食べられなくてごめんなさい、と謝っているのですから、そんなに怒るのは可哀想だと思います。

きちんと食べさせたい一心で、栄養満点、ボリューム満点のお弁当なのでしょうか。季節にもよりますが、女の子ですから、食欲の他にも気になる事とか、あるんじゃないでしょうか。

栄養価が高くてカロリーの低いお弁当を工夫するのは、お料理が辛いと感じる方には負担が大きいでしょうか。半分くらい残してしまうなら、とりあえず入れる分量を半分にしてあげてはいかがですか?

お弁当作り大変ですよね。

ジャスミン
    お弁当箱大きすぎませんか?
    私の娘は、家では結構よく食べるのですが
    昼食を食べすぎるとお腹が痛くなることが有るとか
    排便の関係もあるのかもしれませんが・・・

今持って行っている弁当箱は400ML程度のもので
    市販の弁当箱では大きすぎるそうです
    私も18.9の頃は幼稚園で使っていた弁当箱を再登場させていたことを思い出します。

子供がお弁当を残すときは
    体調の変化や人間関係が大丈夫なのか心配しました
    高校3年生なら受験に向け昼休みも臨戦態勢なのかもしれないです

あと、食べる時にどういう状態になっているのか・・・
    ご自身も同じお弁当を作って職場に持参して食べてみたらどうでしょう

>正直自分が何のために毎日早起きして
    お弁当を作ってやっているのかわからなくなります

お気持ちも分からないではないですが、

そんなに力入れて作らずに
    母親のお弁当を食べるのもあと少しと思えば
    それ程苦にならずできませんか?

何で食べれないのか

😨
    なつ
    普通は、半分しか食べられないなんて悩みでもあるのか…ダイエットならいいけど…とお子さんの事が心配になりませんか?

高3なら就職か進学か分かりませんが、精神的にも大変な時期ですよね。

しかも、お母さんにごめんなさいと謝ってる点も気になります。
    優しいお子さんですよね。
    これくらいの歳の子なら、『あ~食べれんかった』くらいのリアクションでもおかしくありません。
    怒りっぽいお母さんの顔色を伺う環境ですか?

しかも、作ってやってるのにって、お弁当を作るのは母親の仕事ですよね。
    残り少ないお弁当作りのはずです。

朝早くから頑張って作るのに残された時の気持ちは分かりますよ。
    私も息子が高校生になって、お弁当作りが始まりこれが3年続くのか~と、決して楽しんで作ってる訳じゃないです。
    高校生になったばかりの時に、お弁当を食べずに残してきて、食欲がなくなったのが心配でトピをたてました。
    食べれないなんて何かあったのかと…
    結局、環境になれて部活が始まったら残さなくなりました。
    理由はしつこく聞かずに、量はどれくらい減らせば食べれるか・買う方がいいか聞いて優しく見守ってあげて下さい。

えーーー

🐤
    いんこ
    私なら
    「半分も残すなんてどうしたんだろう。体調悪いのかな。
    食事が楽しくないのかな」と心配して、
    何をどうしたら食べるのか聞きますけど。
    食べ残しがもったいないなら、もとから半分量にして
    持たせたり、無駄の無いように工夫もしますけど。
    過保護ですかね。
    そうしたほうが長い目でみたらずっと良くないですか?

トピ主さんのように、料理するのがさほど辛いと
    私は思わないせいかもしれません。
    コンビニで買わせるのもいいと思いますが、
    お子さんが食欲ないのと、
    トピ主さんが高校生時代下宿してたことは
    正直無関係じゃないの?とも思います。

お弁当って懐かしい

あらあら
    ラッキー♪
    明日はコンビに弁当嬉しいわ♪

ねえねえ、おかあさん。
    大事な大事な娘にバチが当ったら大変大変。
    残してごめんなさいって言ってるでしょ。
    お弁当は食べきれる分量にすることです。
    明日は・・・あ!コンビにでしたね。じゃあ
    明後日は・・半分よりやや多め、いつもの6割分量にしてみましょう。

小さ目の可愛いデザインの新しいお弁当箱を買い
    おかず6:ご飯4の割合に
    メニューや盛り付けに変化や工夫をしましょ。

我が家ですか?
    3歳幼稚園の頃
    「食べるのドベになるから、明日のお弁当お茶漬けにしてくれない?」と言われました。

高校生の頃、空の弁当箱を出しながら
    「今日友だちにね、『お前の母さんデザイナーか?』って言われたわ」って。
    今朝は寝坊したのでちゃっちゃと手抜きだったけどなぁ・・・と思ったら
    「母さん、ふりかけかけるのに、あまり気合入れんといてな」と言うのです。
    そやった。そやった。色合いが悪かったので・・・ご飯の上にふりかけ3種使ったわ。

手抜き母にバチ当ったらどうしよう。

量が多いのでは

たえ
    お子さんは娘さんなのか息子さんなのかわかりませんが、
    単に量が多くて食べきれないという可能性はないでしょうか。
    女の子の場合、ダイエットを意識していることも考えられます。
    いずれにせよ、高校生なら自分で作らせてもよいと思います。
    私は高1の頃から毎朝5時に起きて、自分で作っていました。
    お弁当を残されて愚痴をこぼすくらいなら、自分で作らせましょう。

極端ですな

のりり
    普通は「どうして食欲ないの?大丈夫」だと思うんですが…
    おべんと作りの大変さは私も知ってますが、残した理由が
    まず最初に気になりますけどね。それによっては量を減らして
    あげたりという対応をすると思います。食欲にムラのある子は
    います。うちの次女もそうです。ご飯をなかなか完食できないので
    量を半分にして「足りないときは何か買って食べなさい」と
    コンビニおにぎりが買えるぐらいのお金を渡します。
    コンビニ弁当にしても残して捨てていたら同じことでは??
    「私が作ってやってるのに」という部分だけで腹が立つなら
    「ご飯を粗末にしている」のは主さんも同じになりますよ。

たぶん

mai
    「わがままだ!弁当なんか作らなくていい!」というレスが並びそうですが、私はこれは仕方ないんじゃないかなと思いますよ。こういうことも個性なのだろうと思いますから。

家は子供が3人いますが、それぞれ違いました。長女は全然こだわりが無く毎日同じような弁当でも何も思わず食べるタイプ、長男は何も文句も言わず全部食べていましたが単に我慢していただけで実は嫌だったというタイプ(途中から仕出し弁当を注文しました)、次男はいろいろと文句も多く物によっては残すタイプ(それでも弁当は持っていく)、見事に3人3様でした。

トピ主さんのお子さんは我が家の次男と似たタイプですね。確かにわがままだし、自分で毎日作るようになればもっと大変だと理解するのでしょう。次男なんか3時間くらいかかって手の込んだお弁当を作ったこともありますから。

でも、トピ主さんもお子さんが嫌だと思っているおかずを平気で入れていませんか?だって、トピ主さんかなり怖そうなお母さんですもの。「バチが当たって当然」なんて一体いつの時代の方なんでしょう?子供を押さえつけるばかりではうまくいきませんよ。うまく交渉することも必要です。

なにか心に悩みを抱えていたりしませんか?

mimi
    お嬢様、友人関係や学業、部活なりなにか悩みを抱えていて食欲がないということは考えられませんか?
    もしくは、昼食時間に一緒に食べる子がいなくて食べづらいとか。
    謝ってくれてるということはお母さんや食べ物への罪悪感はあるはずです。
    違う側面から少し見守ってあげてはどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示