詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください

レス14
    (トピ主0
    🐶
    さくら
    ヘルス
    私は両親を事故で亡くしました。一年経ちましたが、ふと一人になった時、思い出し、いまだに涙がでてしまいます。義姉からは 一年経ったんだからもういいんじゃない? なんて事を言われました。はたしてそれでいいのでしょうか? やはり他人事なんでしょうか。まだ胸が苦しい状態が続いています。妹も私も体の変調があります。このような状態から抜け出す方法をどなたかアドバイスがありましたら教えてください。

ランキング

レス

お気の毒に思います

いろり
    突然のことで大変でしたね。
    1年では、まだまだ辛くて当然です。
    私も親を病気で失くしましたが、最初の1年なんて毎日涙が出ましたよ。
    体調も悪くなりましたし。
    その辛さは他人には理解できないでしょう。

3~4年くらい過ぎると少しずつ気持ちが落ち着いてきますから
    もう少し時間が過ぎるのを待ちましょう。
    それでも涙は出ますよ。

でもさ、辛い気持ちを共有できる妹がいて良かったですね。
    自分の辛い気持を理解してくれる
    きょうだいがいると言う事はそれだけでも運がいいです。

辛い出来事でしたね

マカロン
    ご両親を突然亡くされたので、心がついていけない状態なんですね
    自分の感情を押し殺すことなく、どうぞ沢山泣いて、心を解放してください
    心の整理をつけるには、自分の今の感情をノートに沢山書いてください
    今はどん底かも知れないですけど、必ず出口が見えてきます

私も父親を突然亡くしました
    夜も眠れず、食事も細くなりました
    布団に入っても、起きてるのか寝ているのかわからないような不思議な感覚で、精神的に参ってしまい、心療内科に行って、安定剤を処方されました

傷を癒すにはまだまだ年月がかかります
    愛する者を失った心の傷というのは、なかなか癒えないものです
    もし自分で解決できないほどの精神状態なら、心療内科に行くなり、心理カウンセリングを受けるなどしてみてください

そっかー

💡
    肩コリコリ
    とても辛い経験ですね。
    私も親含め親類を亡くしてますが(病気)、やはり供養しているときが一番心落ち着きますね。
    宗教には詳しくないんですが、ただ仏壇に手を合わせたり、お線香の匂いとか、落ち着きます。
    お花を選んだりね。このお菓子好きだったよなー。供えようとか。
    月命日だから今日は父の好きだったアレ食べようとかさ。
    時々仏壇に手を合わせながら冥福を祈るんじゃなくて、お願い事しちゃったりとかね。そりゃ違うよね(笑)
    世界は違くなっちゃったけど、それを受け入れて生きていくしかなくて・・・

事故は辛いですね。病気でなくなるのも辛いですが、闘病中にこっちも少し観念するというか、覚悟ができてくるというか・・・・
    トピ主様に心の平安が訪れるのはもう少し時間が必要かもしれないですね。
    でも、心落ち着いて穏やかに過ごされることを誰よりも望まれていると思いますよ。

他人だから

ゆゆ
    義姉さんがわからないのは仕方ないよ。
    他人なんだもん。理解を求めるのは難しいよ。
    もし義姉さんのご両親が亡くなったら、あなたも一年後も一緒に泣くことはできますか?

あなたがつらいのは当然だと思う。
    抜け出すのは大変だけど、時間がいやしてくれるのを待つしかない。
    ただ、いつまでもくよくよしてると、ご両親が心配するから、日常生活に支障があるなら心療内科とかカウンセリングに行ったり、ご両親のお寺や教会が近ければ相談とか話を聞いてもらったり、ちょっとずつでも前を向いて欲しい。

無理はいけないけど、出来そうなら、供養をしっかりしながら、何か趣味とか見つけて見るのも良いと思うよ。

アドバイスでなくてすみません

😢
    メントール
    ご両親を事故で亡くされたとのこと、きっと覚悟もできていない突然のできごとでまだ受け入れられなくても当然のことのように感じます。
    私は幼いころ母を亡くしましたが、体の変調まではないものの、20年以上たった今でもふと寂しさから涙が出ることがあります。
    さくらさんはまだ1年とのこと・・・忘れろと言われる方が無理なのではないでしょうか。
    何を言われても関係ありません、それだけ大切な人を失ったのですから。
    それでもこうしてトピをたてたということは、その状況から少しでも前を向こうとされているところなんだと思います。
    どうかご無理なさらずに、いつか自然に受け入れられる日がきますように。

頑張って

🙂
    たんぽぽ
    ご両親を事故で亡くされたのですね。
    それを一年でふっきるなんて無理です。
    私は10代、20代で父と祖母を亡くしたうえ、実家もなくなりました。
    思い返せば、私はたくさんの友人知人にその話を聞いてもらいました。
    つらくてつらくて悲しいって5年くらいは話していました。
    つらい時は誰かに聞いてもらってたくさん言葉にして吐き出して。
    無理に忘れなくても時間とともに折り合いがつきます。
    私は娘や息子に、父や祖母の楽しかった思い出や怒られた事など話して聞かせています。
    悲しみ続けてるわけではないけど、忘れたわけではないのです。
    時には、妹さんと思い出話をして笑ったり、泣いたりしてください。
    頑張って!

受け入れられないよね

涙 乾いたかな
    お姉さんも 必死なんじゃないかな

お父さんも お母さんも とても 悔しくて お辛い でしょう
    娘達が 親になり 孫ができ あ~もしてやりたい こ~もしてやりたい きっと ご両親は 話していたと 思います

寂しいし 辛いし
    泣きたくなって 当たり前 でもね
    ちゃんと ご飯を作って お腹いっぱい食べて 少しずつ 何でも 出来るように なって下さい
    私 時々 思います
    いつか 子供達と 別れる時が 来る
    どんなに 悲しくてもあったかい ご飯を ちゃんと 食べて欲しいって

無理に 明るく
    しなくとも 少しずつ元気になれたら
    少しずつ いろんな事出来るように
    姉妹仲良く 胸を張って 生きていって下さいね

当たり前だよ!

はなこ
    どんなに月日が流れようとも、悲しみは癒えない。残酷だけど、その深い悲しみは、経験者じゃなければ分からない。
    でも、聞いてあげたい。理解したい!
    『忘れろ』なんて、絶対言われたくないよね。
    そんな言葉、聞く必要ないし、涙をこらえちゃダメだよ。
    姉妹、おいくつの方なんだろ?
    大切な人を亡くされた方々の集まりがあるはずだから、調べて参加してみては?理解ある人に話しを聞いて貰うのって大事だからさ。
    現実を受け入れるには時間がかかる。泣いたって喚いたっていいんだよ。そして、今は信じられないかもしれないけど、必ず前を向ける日がくる。とりあえず今は、小町の皆さんに甘えてごらん。

頑張って下さい

経験者
    ご両親を事故で亡くされてまだ1年です、苦しかったり不調が出ても全然おかしくないですよ。
    他人には所詮他人事、当事者にしかこの辛さはわからないものです。
    泣くのは我慢しないで、泣きたいだけ泣いた方がいいと思います。
    それと、聞いてくれる人がいれば自分の抱えてる事を吐き出して下さい。
    楽しい事、熱中出来る事を見つけて、いつか時間の経過と共に今の苦しみからは必ず解放されますから頑張って乗り越えて下さいね!

お気持ちお察しします。

プルーン
    私も家族を亡くしたとき、暫く笑えないし、毎日何かにつけて思い出して辛かったです。
    でも最近は、笑いを取り戻せました。そのきっかけは、犬を飼い始めたことです。

亡くなった人の生まれ変わりと思って大事に育てました。
    飼い始めてかれこれ一年経ちます。

毎日何かしらで笑わせてくれ、生活に張りがでました。
    最近では、犬と旅行に行きたいという気持ちまで沸くようになりました。

あれほど生きる屍状態だったのに・・・この心の変化に、自分でも驚いています。
    決して故人を忘れた訳ではないのです。「私は元気でやっています。心配しないでね」と、仏壇に毎日手を合わせています。

はかない命のむなしさを味わった後だからこそ、新しい子犬の命が、何倍もいとおしく感じたのでしょうか。異常に大事にしたい気持ちが沸きました。
    こんな経験も有るということで。

確かに

🐷
    豚の鼻
    義姉は他人かもしれませんが、何時までもくよくよしていては
    先へ進めないと元気付けてくれているのでしょう。
    病気であれば心の準備も出来ようと思いますが、事故では
    なかなか心の整理がつかないでしょうことはお察しします。

我々の人生に巻き戻しボタンがあったらどれ程便利かと思うことが
    多々あります。勿論、早送りもありません。
    今を受け入れるしかないのでしょう。

辛いでしょうが…

🐱
    おばさん
    周りにとって、どうにもならないんです。
    そういう意味では他人事です。

突然の津波で働き手を亡くし、
    翌日から子供のために働かなきゃならない人もたくさんいます。
    ずーっと悲嘆にくれている余裕なんかないのです。

近しい人が亡くなれば誰でも悲しい。
    自殺してしまいたいくらい悲しいけれどそれでも生きていかなければなりません。
    誰もが自分なりの方法で一日でも早く立ち直ろうともがいているんだと思います
    敢えてきついことを言いますが、
    1年経っても抜け出せないのは仕方ないけれど、
    「それを周囲にわかってもらいたい」「わかってくれないのは冷たい」
    というのは、自分勝手ではないでしょうか。

身内を亡くしたおばさんより

いいと思うよ

三雄
    30年経っても、ふと思い出しては寂しさを感じます。
    もし~だったら・・・と考えてしまったり。

でも、それでいいと思うの。
    そしてまた前に進んでいけるんだから。

専門的じゃなくてごめんなさいね。教えられないけど、わかります

🐤
    こどもおばさん
    私の父は病死でしたが、発病から臨終まで…思い出せば涙が出ることがあります。
    もう、死後12年もたっているんですけどね。

私は今でも思い出すのだから、一年ではまだまだお辛いでしょう。

父が死んだ直後、ある人が言ってくれたことがあります。

「大切な人を失ったことで、涙がでたり、悲しかったり、辛い気持ちは隠すことでもいけないことでもない。でも、いつか泣かずに済む時間が少しずつ増えて、泣かずに思い出せる時がくるかも…それまで、我慢せず無理せず気持ちを出せばよい。」と。

また「お父さんはいつもあなたを見守っているし、幸せを願っている。あなたの笑顔が大好きだから。」とも。

ああ、そうだなと思いました。

自分以外の人は「もういい」と思っても自分はそう思えない…わかります。

わかってくれる人と話をしたらいいですよ。
    妹さんとご両親の話をしたり、他人でも痛みをわかってくれる人とお話しして、たくさん涙を流しましょう。
    そして、少し元気を出しましょう。

あなたの気持ちを理解する人はきっといますからね。

私はそうしています。