詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方教えてください

レス21
    (トピ主3
    😨
    ちえ
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    私は20代後半のOLです。今、同じ会社の先輩に片思いしています。
    入社してその先輩から仕事を教えてもらい、先輩の優しさや気遣いにだんだん惹かれていきました。
    先月、先輩から飲みに行こうと誘われました。日にちは私に合わせてくれるそうです。
    そんな中で、私の紹介で友人も入社することになり、先輩はその友人にも仕事を教えることになりました。
    その友人はとても綺麗で可愛いのです。先輩が友人のところに行くのはあまりいい気はしませんが、
    仕事だからと私情は挟まないようにしていました。
    飲みに行く話も本格的になったのですが、先輩から「友人は飲めるの?ちえより(お酒)強い?」と聞かれました。
    先輩は友人とも飲みにいきたいのでしょうか。ただの会話のひとつであって欲しいのですが…
    不安が拭えません。先輩は私に気のある素振りを見せてくれただけに、ショックが大きいです。

男性の方、もちろん女性側からも先輩の心理を教えていただけませんでしょうか。
    (本人に聞け!と言われそうですが…)

ランキング

レス

先輩は迷っているのか?

🐴
    跳ね馬
    トピ主さんと先輩が、付き合っていて友人のところへ行くなら問題ですが、両方フリーな状況なら、何の問題もないです。

先輩は、自分の好みに近い方の女性を選んでいるだけです。
    迷っているかもしれませんね?

後輩との親睦のため

😀
    カリスマ離乳児
    同性だからって心理がわかるとは限りませんが、その先輩の心理については、常識的に考えて「後輩との親睦のため」でしょう。
    そして、親睦の目的は「業務をよりスムーズにするため」でしょう。
    そこに、恋愛的な何かを兼ねているのかは不明です。
    しかし、そういう気持ち皆無でも飲みに誘うのは極めて自然なことですから、誘われた=両想いのチャンスと見做すのは相当に早合点です。

また、単純に親睦のためとなった場合、男性1対女性複数人にした方がセクハラ、パワハラ的な疑惑に対し、より慎重かつ安全なので、3人一緒に行くとしたらそういう配慮でしょう。

彼が公私混同しない良識的な紳士であれば良いですね。

う~~ん

masu
    >先輩は友人とも飲みにいきたいのでしょうか。ただの会話のひとつであって欲しいのですが…

そうかもしれないですね。
    「彼女も一緒に~」と言いたそうです。
    ですが、彼から言ってこない限り、そこは無視で良いですよ(笑)
    気づかないフリ・鈍感なフリして察しない。
    自分から「友達も誘いましょうか?」なんて気遣う必要なしです。
    二人で飲みに行きましょう。

>不安が拭えません。先輩は私に気のある素振りを見せてくれただけに、ショックが大きいです。

気のある素振りって具体的にはどんな?
    ただの飲みの誘いって事なら、特別思わせぶりな態度じゃないですよ。
    ショックなのは解りますが・・
    頑張るしかないですね。

ってか、そんなに可愛い彼女なら恋人いないの?

残念ですが

くろねこ
    トピ主さんのご想像通りです。
    その先輩はご友人に興味があり飲み会をきっかけに近づきたいのでしょう。
    残念ですがトピ主さんには興味がありません。

友人とうまくいってもいかなくてもトピ主さんに対してはただの同僚くらいにしか考えていないでしょう。
    進展することはまずありません。
    この場合のようにトピ主さんに友人のことを聞けば興味があるのがバレてしまいます。
    その状況で聞いてくるということは、トピ主さんとの可能性を自ら潰しているかと思います。
    男性がもし、トピ主さんに少なからず興味があればそのようなことは聞きません。

いやいや

💍
    いずみ
    悪いですが、この情報だけで彼の心理が理解できるとしたら、超能力者か激しい妄想のどちらかでしょう。

トピ主さんの情報の中では先輩は仕事を教える後輩と親しくなれるようにしている以上のことをしているとは思えません。

肝心の気のある素振りって何ですか?勝手にそうトピ主さんが思い込んでいるのではないという明確な意思表示があったのでしょうか?
    それを示していただかないと、彼がトピ主さんにどういう感情を持っているか予想すらできません。

友人も同じです。親しくなるために飲みに行きたいと思っているようですが、異性として意識しているかどうかはこれだけではわかりません。

ちなみに、飲みに行くのが2人だけだとしても、彼が異性としてトピ主さんを意識していると判断できませんよ。意識していたら2人きりで飲みに行きたがりますが、完全に意識せずに単なる後輩としか思っていなくても気軽に2人で飲みに行くこともあります。

気を引きたいなら、もっとトピ主さんの方から意思表示すべきです。受身じゃあダメですよ。

先手必勝で

😢
    crng326
    あまり考えこまない方がいいと思います。

「好き」「ありがとう」「ごめんなさい」は言える時に言わないと。

「好き」を言うタイミングを逃して、ぐちゃぐちゃになってしまってる男です。

まずい。。。

おばちゃま
    「友人は飲めるの?ちえより(お酒)強い?」このセリフ、まずい展開だと思います。暗に、ちえさんからお友達を誘ってほしいような響きに聞こえます。明らかに先輩はお友達を意識し始めている証拠です。

後悔先に立たずですが、自分より可愛い友達を職場に入れたらこういうことになるって予測できなかったんですか?

いずれにしろ、まずはお友達にちえさんが先輩を好きだということを話しておいたほうがいいです。そしてさっさと二人きりで飲みに行くことですね。けっしてお友達を一緒に連れて行ってはいけません。とんだピエロ役になってしまいますよ。

急いで先輩と飲みに行く日を決めましょう。もし先輩がお友達を誘っても辞退してもらうようにお友達には根回ししておきましょう。早く行動を起こすべきだと思います。

がんばって!

えっ!

🐱
    NecoHige
    トピ主さんも後輩さんもその先輩の弟子でトピ主さんと後輩さんが知り合いなら、
    飲みに片方しか誘わない方が不自然だと思います。

> 先輩は私に気のある素振りを見せてくれた。
    トピ主さんの拡大解釈かも知れません。
    道化者にならないよう虫眼鏡を外してよく考えて見ましょう。

答えにならない答え

しか爺
    男性の方、とあるので、つい余計なことを。
    若い女性だと、すぐ声をかけて親しくなろうとする男、いますね。
    私の知っているY君も、そんな人間です。
    如才なく女性に話しかけますが、相手に対して特別な感情を持っている訳でもなさそうです。だから、複数の人に気軽に接することができるのかも知れません。ご参考までに。
    どうでも良い話ですが、私はY君が嫌いです。

狙いは友人かな

ヒゲオヤジ
    当方、妻子持ちの中年男性です。私が考える先輩の心理についてレスしましょう。
    あなたが本命だったとしたら、わざわざ友人まで誘わないですよ。だって、友人のいる前であなたを口説けないでしょ。
    時系列からすると、あなたと二人で行くはずだったけれど、友人が現れたので、じゃあ三人でということですよね。
    友人狙いという意図がはっきりしているじゃないですか。
    あなたが本命なら、飲みに行くことをわざわざ友人に知らせる必要もないのですから。
    先輩の心理ということで言うならば、
    友人が狙い、あなたは駄目だったときのキープというところでしょうか。
    キツイ言い方でごめんなさいね。
    でも、男性心理からすれば、それが真実だと思いますよ。
    先輩は諦めて、他の男性に目を向けた方がいいと思います。

新たに来た人に興味があるのです

🙂
    raizoi
    男女関係なく、新たに来た人には興味があると思います。職場で後輩に仕事を教えるのは当たり前のことなので、先輩はあなたにもお友達にも特別な感情は抱いていないと思います。

男はバカなので、もし、先輩がお友達に取られそうと心配?なら、呑みの時に酔ったふりしてボディタッチ(腕を取るとか)攻撃が効くと思いますよ(笑)

馬鹿やって

友達同じ会社に入れないで勝てた試合も負けるかな…まあ社内恋愛大嫌いだから恋愛レースしないで長く勤めた方がいいから。友達も会社もなくす目に合わないように、好きという気持ち出さないでね~

トピ主です

😨
    ちえ
    跳ね馬様、お返事ありがとうございます。

迷っているのなら、飲みに行くのをやめた方がいいのでしょうか。
    正直、こんな気持ちのまま飲みに行くのは心底楽しめないような気がします。
    でも先輩は「バンバン奢りますよ!」と毎日のように言ってくれます。
    どうすればいいのでしょうか。

そんなん本人に聞けるか!

アラフォー男
    キーポイントは新入社員がトピ主さんの友人だったって事ですね~

友人じゃなければ先輩は別々に飲みに行ったことでしょう(まあそれは置いといて)

先輩が3人で飲みに行く作戦に変えたのが確定なら単純に望み半分になったかな~
    でも友人に彼氏はいないのですか?綺麗で可愛いアラサーですよね?
    彼氏がいるのなら安泰でしょう、もしくは彼氏いなくても友人が先輩に好意を抱いていなければ良い。
    そして飲んで本性が出た友人に先輩がプチ幻滅しても結果オーライ。

最悪な場合を想定してみましょう
    先輩→友人をいいなと思ってる。友人彼氏おらず性格も癖が無く良い感じ。
    先に約束してたトピ主さんの手前、先輩友人二人で飲みには行けない。
    トピ主さんとんだピエロとなる→仕事憂鬱、妬み嫉妬から友人と疎遠になる。

なんかよくある話ですね。でもね「俺はちえじゃなきゃダメなんだ」って男が現れますよ。

以上、アラフォロー男でした~

単に知り合いの新入りだし一緒に行ったらと思ってるだけ

おっさん
    なぜ好き嫌いあり機で考えるのですか?

まだお付き合いは始まってませんよね…。

まるまるもりん
    距離を近づけるためにもプライベートはなるべく一緒に出掛けた方が良いですよ。

それが、お友達を含めた3人でもです。

先輩は友人とも飲みに行きたいのでは?

カービィ
    「友人は飲めるの?ちえより(お酒)強い?って
    訊いて来ると言う事は、先輩は友人を誘う気が
    有ると思います。
    でないと、そういう事を質問しないと思うので。

先輩に惹かれた時は既に友人に対して
    会社を紹介した後だったのでしょうか?

友人は綺麗で可愛いと書いているので
    もし彼女が同じ会社に入社したら不味い事になるなと思えば、
    友人に自分の勤務している会社を紹介する事は
    躊躇して止めるとか、お茶を濁して曖昧にすると言う手も
    考えられたと思うのですが。

既に友人は入社してしまったので遅いですが、
    過去の経緯における時間の流れはどうなっていたのか?
    その点がトピックの文章だけでは判りません。

まぁ・・

pam
    >でも先輩は「バンバン奢りますよ!」と毎日のように言ってくれます。
    どうすればいいのでしょうか。

じゃ、行って来ればいいんじゃないですか?
    まだ何も起こってないですから、ウジウジ悩んでも仕方ないですよ。
    あなたに気のある素振りを見せていた・・・って言うのがどの程度なのか知りませんが・・
    先輩はただの職場の仲間として、あなたと彼女が友達なのも知ってるから、(どうせいくなら皆一緒に)と思ってるのかもしれないし、
    あなたが心配してるように恋愛対象として友達に興味が出てきたのかもしれないし・・それはどうなのかは先輩にしか解らないですから、とりあえずあなたが先輩を好きならせっかくのチャンスなんだから行ってきたらって感じです。
    バカ正直に友達を誘う事はしなくていいです。
    二人で飲みに行くチャンスですよ。
    逃したら後悔しませんか?
    先輩が彼女と出かけちゃったら?
    そんな感じに先輩は彼女も誘うかもよ。
    後悔しません?
    チャンスは逃さず、少しでも二人でいる時間を大事にした方が良いのでは?

結果的には

かんぱ
    先輩の選択肢が広がっただけなら、結果的には、つきあえる方とつきあいます。

トピ主です2

😨
    ちえ
    皆様、貴重な時間を割き、トピを読んでくださりありがとうございます。
    お返事をくださった方もひとつひとつ読ませていただきました。
    質問がいくつかあったので、答えさせて頂きます。

Q1友人は彼氏がいるのか?→A.もちろんいます。
    Q2気のある素振りって?
    →A.飲み物を「みんなに内緒ね」ってくれたり、教えて頂く時、足と足がくっつくくらいの近距離、
    一度だけ「ちえのことが気になります」と言われた、手を握ってきた…等
    Q3友人を会社に紹介した理由は?
    →A.友人が自分の勤めている会社に興味を持ち、入りたいと言ってきて最初はお茶を濁しました。しかしどうしてもお願いと言われ、紹介。

少し誤解があったので説明させていただきます。
    先輩と飲みの話になった時、「そういえば友人って…」という感じです。
    友人も一緒に飲みに行こうとは言われていません。

自分が勝手に不安になって、飲みに行くのを躊躇っている感じです。
    でも早く飲みに行った方がいい!など応援してくださる方もおり、
    飲みに行ってみようと思います。頑張ります!笑
    皆様、本当にありがとうございます。また報告させて頂きます。

トピ主です3

😨
    ちえ
    報告です。
    いつ飲みに行きましょうか?とメールしたところ、次の日に初めて2人で飲みに行きました。

終電ギリギリまで飲みながらおしゃべり、笑いが絶えず、とても楽しいひと時でした。
    気がついたら0時前で慌ててお店を出た形です(笑)
    全部奢ってくださり、途中の駅で別れたあとに改めてお礼のメールを打っていたところ、先輩からメールが来て
    「ぜひまた飲みに行きましょう!帰り、気をつけて帰ってくださいね」という内容でした。

とても楽しいひと時でした。友人のこともただの後輩として普通に気にかけてるだけの感じで、
    やはり自分のネガティブ思考が先走っていただけでした。

皆様大変ご迷惑をおかけしました。でも、読んでくださってありがとうございました。
    仕事は仕事、恋愛は恋愛と割り切って頑張って行きたいと思います。
    本当にありがとうございました!