詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てにくい一歳児…アドバイス下さい

レス31
    (トピ主0
    カンヌ
    子供
    一歳の娘がいます。
    この春から保育園に預け、職場復帰しました。
    生後4ヶ月位から、なんとなく育てにくい子だと感じるようになりました。
    まず、カンシャクがひどいです。最近は気に入らないと床に寝転がり泣き叫びます。物を投げつけます。奇声を発します。

次に食事。ダイニングテーブルにベビーチェアで食べさせます。すぐに立ち上がり、抜け出してテーブルの上に立とうとします。また、気に入らないメニューだとぐちゃぐちゃにしてお皿を投げます。スプーン等がうまく使えません。怒るとまた奇声を発します。

そして眠いときのグズリがひどいです。おっぱいの執着が強く、甘えたいときや都合悪くなった時、おっぱいおっぱいと服をめくります。一応1週間前に断乳はしています。あまりにも痛みに耐えれなかったので…。
    機嫌の良いときや私以外が居る時は、良く笑い、割りと「良い子」なのですが、私と2人になったとき、上記のような事が見られます。
    朝は6時起床、19時か20時には寝ます。昼寝は1~2時間寝れば良い方です
    子どもとどのように向き合えば良いのでしょうか。
    疲れてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育てにくい???

花火
    毎日お仕事と育児の両立大変ですよね。
    お疲れ様です。

でもお子さんは決して育てにくい子じゃないと思いますよ。
    個人差はあるけど1歳児ってそんなもんです。

テーブルに立とうとしたら下ろす。
    食事をぐちゃぐちゃにし始めたら下げる。
    1食くらい抜いても大丈夫です。

睡眠もトータル12時間くらいは寝ているみたいですから足りているってことでしょう。

お子さんがどうこうというよりもトピ主さんが疲れちゃってるんだと思います。
    ご主人は協力してくれてますか?
    少しトピ主さんがリラックス出来る時間を作れるようにしてもらうといいと思いますよ。

最初の子供なのかな?

🎶
    hamu
    1歳児って1才ちょうどなのか2才近いのかでも全然違うよ。
    トピを読んだ印象では確かに「育てやすい子」ではないけど、それくらいなら経験している人多いと思うよ。
    ママに甘えたいんだな~。ママの姿が見えないと良い子してがんばっているなんて親孝行。

成長って個人差がとてもあるから、育児書の鵜呑みや他の子と比べちゃダメ。大人の都合じゃなくて、子供の成長に合わせてあげて。

かんしゃくを起こすのも、気持ちを言葉で表現できないから。
    ただし物を投げるのだけは危ないので止めたほうがいい。

食事も「ベビーチェアが嫌」で「自分で食べたくない、食べさせてほしい」のでは?

1歳児で寝ぐずりでおっぱい欲しがるくらい許してあげて。
    しかもまだ1週間前に断乳したばかりならなおさら。
    まだ断乳するには早いのかも。
    友達の子供で「5歳までおっぱいを飲んでいた子」がいるよ。
    それくらい個人差があるから。

しばらくはもっと「赤ちゃん扱い」で、抱っこやオンブしてご飯も食べさせてあげて、おっぱいも飲ませて様子を見たら?
    その代わりに家事はできるだけ手抜きして、ママもしっかり寝てね。

うーん。

はる&はうる
    育てにくい?

と言うより、普通かと思います。
    1歳児に落ち着き食べなさいは難しいかと。
    まだ手でぐちゃぐちゃするのも、仕方ないかと。
    保育園には今年から通い始めたのでしょうか?
    だったら新しい環境に馴染めずに、お子様も頑張っているんだろうと思います。
    我が子も1歳の頃はまだ私が食べさせていましたし、落ち着いて1人で食べたのは2歳の後半だったと思います。
    現在2歳時の姪っ子も余り上手に食べられないし、ある程度食べたら、遊び始めていますよ。

育児にお仕事大変でしょうが、もう少し力を抜いて子育てを楽しんで下さい。

辛い時には周りにサポートをお願いしましょう。
    決して育てにくいお子様では無いはずですから。

1歳児はそんなものかと。

🐷
    ソファー買った
    ウチは癇癪は少なかった気がしますが、その代わりスイッチ君&5ヶ月~1歳3ヶ月まで毎晩のように夜泣きだったのでそのご褒美だと思ってます。

1歳位はイスから立ち上がって危なかったのでバスチェア(洗える)に座らせて床でご飯を食べさせてました。
    グチャグチャにされるのも面倒だったので、大人になっても自分で食べれない子はいないし~と、ずっと私が食べさせていました。
    なのでつかみ食べとかあまりさせてません。
    1歳9ヶ月の時いきなり自分で食べ始めました。
    保育園で自分で食べる練習しているだろうし散らかされるのが嫌なら食べさせるのも一案です。

眠い時のグズリは少なかったですが、眠りに落ちる直前まで元気いっぱいでダイブされたり、上に乗って跳ねられたりで痛くてイライラしました。

本当に手のかからない子は一握りで大抵の子はなんかしら問題あると思いますよ。

とりあえず職場復帰で仕事、家事、育児とお疲れのようですし、ごはんの時は上記のように自分がラクになるようにしてみてはいかがでしょうか。
    大人の冷凍ドリアにブロッコリー、トマト、コーンとチーズを混ぜ込んで食べさせるとか。

大変ですよね

🐤
    nuts
    毎日仕事に育児によく頑張ってらっしゃいますね。
    本当にお疲れ様です!
    1歳の子供なんてそんなもんですよ。
    まだ自分の気持ちを言葉にして伝えることが出来ないし、大人の言うこともよく理解出来ないから、泣いたりごねたりするしかないんですよ。
    ご飯も、トピ主さんが疲れている時はササッと食べさせてあげたらいいと思います。
    ぐずりがひどくても20時までには寝てくれるなら、全然いい子だと思いますよ。うちなんて10時11時まで寝かし付けても全然寝なくて苦労してましたから…
    そんなに酷い育てにくい子じゃないと思いますよ。
    まぁ、1番大変な時期ではありますけどね。

誰と比べて育てにくい?

チョコ
    子供さんはお一人ですよね?育てにくい子だと感じるのは誰かと比べているのですか?

赤ちゃんのうちから聞き分けの良い子供なんていません。1歳~3歳くらいまではどこの子も凄く大変です。よその子がお利口そうに見えても、よそのお母さんからしてみればトピ主さんのお子さんもお利口に見えてるのかもしれないですよ。

うちも今1歳半でだんだんと手がつけられなくなってきました。でも三人目なのでわりと楽しんで育児してます。私も一人目の時は全てが初めてで余裕がなく、毎日イライラしていました。

お母さんが怒ってばかりだと子供の気持ちも安らぎませんよ。上手にストレス発散して、ひと呼吸おいてお子さんと向き合ってみては?

それは親の都合なのです

コキンちゃん
    カンヌさん、毎日頑張ってますね。

世の中のお母様もそうやってなんやかんやと悩んでらっしゃると思いますよ。

そういう私も2歳児がいます。

『育てにくい』
    というのは、親の都合ですよね。

いえ、カンヌさんを責めているのではなく日々、自分自身もそう思うからです。
    魔の2歳児は癇癪をおこしたり、ぎゃんぎゃんしてますが、、、、それが彼女なりの表現方法であるので角度を変えると『元気でいい』になるのかなと思います。

私自身、とても親の言うこと(顔色を読む)子供でした。
    それが『良い子』であると言われ、自分自身もそうでなくてはいけないと課していきました。
    そのために、思春期や就職してから感情の表出が上手く出来なくて精神的にバランスを崩しました。

親の都合での育てにくいはある意味子供にとっては素直に感情表現が出来て、かつカンヌさんに受け止めてもらっているからこそではないのでしょうかね。

保育園に入ったばかり

🐷
    たぬき
    我が家では生後4ヶ月で保育園へ入園。

しばらくの間、帰宅して泣き叫び、泣き疲れ寝入り、一時間ほど寝ると起きてきて、遅くまで起きているという生活をしていました。

休日に外出しても帰宅してぐずりまくる(なぜか私以外にはぐずらず、こてっと寝る)

保育園の生活が親子共々慣れたら 落ち着きますよ。

夜ぐっすり寝てくれるなら、もっと手ごわい子供はたくさんいます

大変ですね

ポンちゃん
    毎日育児お疲れさまです。

カンヌさんと二人きりのときに、
    上記のようなことがあるとのことでしたが、お子さんがそのようなことをしたとき、どのような対処をしていますか?

子どもは大人を試します。
    そしてこのひとなら大丈夫とか、この人の前ではいいこにしないととか、わかってしまうんです。

カンヌさんになら何をしても大丈夫だと思っているのかもしれません。

気に入らないことがあって、泣きわめいたら無視しましょう。
    お子さんは、カンヌさんが折れるのを待っています。
    どんなに泣いても騒いでも負けないでください。

ものを投げたりわざとご飯をぐちゃぐちゃにしたりということはいけないことです。
    きっちりしかりましょう。
    私も、ご飯下げてもいいと思います。

一歳くらいのこは自己主張できるようになってきます。自己主張は認めてあげたほうがいいですが、善悪の判断はカンヌさんがしっかり教えてあげてくださいね。
    その状態ですと、保育園や幼稚園にいったら、他のコに怪我等をさせかねません。

大変かとは思いますが毎日の積み重ねだと思うので、頑張ってくださいね。

いたって普通の1歳児

もしもし?
    みんなそれを通り越して大人になるのです。

あ、パパはどこ行きました?パパにもしっかりやってもらいなさいね。共働きするなら、パパの協力は必要不可欠です。

ちなみに

せい
    うちの子

夜は一時間ごとに起き

昼寝もしない

自己主張の強い子でした
    大変でしたよ~

手のかからない子もいればその逆もいます
    一生続く訳では有りません

旦那さんにも協力してもらいましょう

疲れるよね

ゆっこ
    育児本当に疲れますよね。

私も4人育ててきましたが育てやすい子はいませんでしたよ、それぞれ個性は違っていたけど皆大変でしたし思い通りにすすむ子育てではなかったです

長い人生のほんの一瞬ですいつまでも続くわけではないので頑張って!今を懐かしく思う時がすぐにきますよ。

うんうん、

2児ママ
    お母さん、お疲れ様です。
    うちも2歳&0歳育児中です。

「育てにくい」とのことですが、大変だと思いますが、そんなことないと思いますよ。
    みんな、頑張ってます。
    確かに、言うことを聞くようになるまでの期間や過程に差はありますが、みんな工夫しながら躾してます。

友人宅は、本当にどんなご飯でも投げてひっくり返しちゃうので、お皿の裏にしっかりガムテープを貼り付けて、絶対に投げられないようにしたそうです。
    そしたら、だんだん諦めて、いつの間にか投げなくなったと。
    ただ、今度は中身を掴んで投げるので、メニューを全部ドライなコロコロのものにして、ご飯の時にはビニールシート状態。
    投げても、シートの上なら綺麗!ということで拾って戻す。
    子供との根比べだったといいます。

そんな話をみんなで笑いながらしていても、程度の差はありますが、みんな大変な思いをして頑張ってました。

トピ主さん、ちょっと一呼吸置いて、「育てにくい」のではなく、「これが育児の大変さ」と思って、一緒に頑張りましょう!

甘えたいんだね

🙂
    あやや
    ママと2人の時だけどすよね。
    甘えたいんじゃないかな。それがまだうまく伝えられなくてそうなってしまうのでは?

まだ一歳じゃありませんか!考えてもみてください。甘えたい盛りなのに、ママから離れて保育園で頑張ってるんですよ。

他の人がいる時は良い子なんだから、まったく心配なしです。
    むしろいい子すぎるのではって思います。

きっと成長していくうちにおさまってくると思います。
    働きながらの育児は大変ですが、ママさん頑張ってね!

そろそろ人間?になる時。。

ゆきうさぎ
    私の子供も、1歳半くらいだったかなぁ、
    子供の言葉が遅くて、
    自分が何やっているのか苦しかったことあります。

お先真っ暗みたいな気持ちなんですよね。

子供はといえば、言葉を操れないが、
    親に言うこと聞かせたい、みたいな態度(怒)。

私の場合、ですが、
    子供以上にカンシャク起こし、
    子供が泣こうがわめこうがダメなものはダメだ!を
    貫き通しました。
    ここで、折れるわけにはいかないと。

毎朝、「今日も始まってしまった。いいこともないんだろうな」と
    ネガティブでもあったんですが、

ある時、少量ですが、ご飯をきちんと食べたり、
    そんなに駄々こねなかったり、
    もしかして、今日はいつもよりはバトルにならなかった?
    ということがちらりほらり出てきました。

三歩進んで二歩下がる、なんですけど。

本当に、ダメだと思った時には、
    子供が危険な事さえしなきゃいいわ、と
    テキトーでもいいのでは?

私は、育児に煮詰まって大声で泣いちゃったんですよ。
    そうしたら子供が困った顔(笑)して、
    そばにいてくれましたよ。

うーん

🙂
    マミー
    床に寝転がり泣き叫ぶ以外はうちも同じですよ。

でも育てにくいとは思っていませんでした。
    一人目だし、他に赤ちゃん育てたこともないし
    育児ってこういうものだと思ってましたが・・・

面白い1歳児

まぁ
    幼児期の育児は本当にストレスが溜まってしまいがちですよね。

1歳ですと、本能と興味で生きている状態です。
    歩けるようになって行動範囲が広がり、たくさんのものに興味が出る頃です。
    食べ物もぐちゃぐちゃする感覚が粘土遊び同様すきな子も多いです。
    おっぱいって飲む時、ママと密着できますよね。その安心感を求めているのかなぁ?

お子さんに真正面から向き合っておられるようですが、
    隣に寄り添って手伝ってあげましょう的な
    育児の方が少し余裕ができていいのではないでしょうか?

育てにくい、言うことをきかないなど否定的な言葉でお子さんを見てしまうとこちらも疲れてしまうので、
    面白い子だなぁと観察してしまう余裕はないでしょうか?

あまりに驚いた事があったら、ほほえましい記録として残してもいいかと思います。
    イヤイヤして3回転して嫌がるんだよーと動画でパパに教えていたママさんもいました。

育児TVの質問で
    もしお子さんが、親の助けを必要とせずにすべて完璧にこなせて手がかからない子だったらどうでしょうか?

たいていの親御さんは、それは怖いとおっしゃってました。

うちも

とこ
    ベビーチェアから立ち上がり、抜け出してテーブルの上に立とうとします。
    どのメニューでも、最後はぐちゃぐちゃにしてご飯を投げます。
    スプーン等がうまく使えません。
    ストローマグで水を飲ませても、口にためてからダーっとこぼすのが楽しいらしく、毎回服は濡れます。
    スタイの類が嫌いで(食事用のも)何度着けてもすぐはずします。取れない物をつけると奇声を発します。
    夜は2~5回は起こされて添い乳しないと寝ません。
    甘えたいときや都合悪くなった時、おっぱいおっぱいと服をめくります。
    かまってもらえないと奇声を発して怒ります。私の腕の肉に爪立てて引っ張るのでかなり痛いです。
    昼寝は1~2時間、唯一の休憩時間です。

でも、育てにくいとは思ったことがないです。これは子供の個性です。
    大変だし、辛いし、面倒くさいけど、それ以上に可愛いです。
    もちろん、痛い時は叱るし、躾はしてますけどね。今月1歳になったわが子はなかなか言う事を聞きません。

私が専業主婦だから、少しゆとりがあるんだと思います。お仕事していたら大変だろうなと思います。
    たいしたアドバイスは出来ませんが、お互い気を抜いて頑張りましょう。

一緒一緒♪

どうじょ
    1歳5ヶ月の息子がいますが、トピ主さんの娘さんと同じです。

かんしゃく、おっぱい好き、寝起きぐずり、キョーレツです。

『へえ!今までとは別の生き物みたい』って妙な関心してしまいます(笑)

私の教育方針が雑かもしれませんが親子共々の精神衛生上(笑)第三者にご迷惑かからない事以外はまぁ、いいかって許します。

例えば、食事中チェアで立っても許す。
    その代わり食卓に登るのは癇癪起こしても許さない。

細々注意せずだいたいは見逃し、ピンポイントでこれはしつけるという事をし、それ以外なら笑いに変えます。『旦那さん、また例の癇癪でおますか』とかツッコミ入れたり…

ウチの息子おっぱいぱふぱふしたりするので、『好きでんな、旦那』とか言います(笑)

ママと二人でいる時だけ悪い子なんてチャンスです。
    逆手に取って二人だけで楽しい時間沢山作りましょう。

私は決して子供好きではないんですが、なるべくなら楽しくやろう、最低限以外は大雑把バンザイ派です。

そんなもんですよ。

さくら
    うちの息子もちょうど一歳になったばかりです。
    ご機嫌な時は超ハイテンション、キャッキャ笑うわ、教育テレビでお歌にダンスが始まるとテレビに張り付いて踊るし、あーあーと歌う。一人遊びも機嫌よく。ご飯もお行儀よくキレイに平らげる。が
    何かでスイッチが切り替わると・・
    突然泣き出す、床に背這いしながら奇声出す、その辺のもの投げる、引っ掻いてくる、こんな時が昼御飯時だと、ご飯はひっくり返す、ぐちゃぐちゃにする、投げる、拒否る、もう凄いですよ。
    でもこれがうちでは普通に毎日ある光景です。差はあるでしょうが、一歳ってこんな感じだと思います。上手く言葉になんて出来ないし、感情も剥き出しにすることでしか表現出来ない。それでも一生懸命なんだと思います。

三歳までは赤ちゃんみたいなものだから

一歳児の母
    一歳児の母です。
    うちは断乳後のおっぱいへの執着はありませんが、
    それ以外は似たようなものです。
    癇癪もありますね。よく床に転がっています。
    自我が芽生えたんだなと、危険でない限りはそのまま床に転がして見ています。
    他の方に迷惑になる店で暴れたら担いて車に詰め込みます。スーパーに行くのは、気晴らしとオヤツを買うためで、
    必要な物は週末に買うか宅配で済ませます。
    テーブルにも登りたがります。テーブルに登ったら、うちは食事を片付け、ハイチェアから降ろします。
    気に入らないメニューでぐちゃぐちゃにされるときは、ぐちゃぐちゃが始まったら片付けます。
    後からお腹が空いて泣いたらオニギリと水ぐらいはあげますけど、ご飯を食べないとデザート抜きです。
    スプーンもまだヘタでこぼしますよね。中華のレンゲとか使わせてあげてもよいかもしれません。

一歳児、そういうものだと思います。
    わざとやっていないので、危険な行為以外は叱る必要はないです。
    三歳くらいまでは訳のわからない癇癪ばかりです。
    睡眠も整っておられるし、ママ以外には愛想も振りまける賢いお子さんだと思います。

世界一大好きって言ってあげる

tata 
    子供が生まれて育児をしている自分はどうでしょう。
    「大変大変」って、なんだか被害者みたいな気持ちになっていませんか?
    私がそうでした。
    そういうのを子供は敏感に感じます。
    嘘でもいいから「世界一大好き」ってスキンシップしてあげてください。
    スキンシップが足りなくて不安なのかも。
    うちは絵本を読み聞かせるようになって、落ち着いた子になりました。

うちもうちも

元気娘息子ママ
    1才2ヶ月と4才こ子がいます。スプーンなんて掴みたがるけど必ず食べ物は床に落とすし、手で食べるから様子見してるとぐちゃぐちゃするだけして放置…、おいっ!って突っ込みたくなることばかりしますよ(笑)
    椅子も座らない座らない(笑)

唯一、凄くお腹すかせたタイミングで自分の好きなご飯の時だけは完食するまで座ってたかな。
    それもそうなる前に大抵おっぱい飲まれちゃうのですが。

ちゃんと座って食べられる子は、大抵食べるの大好きな子ですよ~。良いなぁと思いますが、そういう子は止めどなく食べるし欲しがるそうで、それを悩んでるママもいましたよ。

癇癪だったり、夜泣きだったり、大変ですよね。

みんな悩みながら子育てしてますよ

みんな同じ
    質問ですが、お皿はベビー用のプラスチック製とかですか?
    あれは軽いし、1歳児の力で簡単にひっくり返せます。
    なので、使うの止める。デザイン可愛いですけど、全く実用的ではない。
    お祝いで沢山貰いましたが、イライラするので全部捨てました。

割れても構わない、陶器の器を用意しましょう。
    陶器なら重みがあるので、1歳児には中々持ち上げられません。
    仮に持ち上げても、意外に安定感が良いので揺れるだけ。
    我が家は、1枚も割れませんでしたよ。
    あと、一皿ずつ子供に近づけたり。
    手を伸ばしても触れない距離に置く(笑)

投げそうになったら「投げたらダメ!」と言って、手をグッと掴む。
    側にいるのに、何で未遂で終わらせないの?
    物を投げてしまったら、本人にも拾わせましょう。
    何で母親がやらなきゃいけないの?
    これが1歳児でなければ、自分でやらせるでしょう?
    子育ては最初が肝心。ダメなものはダメ。
    1歳だから、まだ訳が分からない?
    そんなことないです。もうちゃんと分かってます。
    まだ赤ちゃんだから…と叱らないママがいますが、後で苦労してます。

自分が楽になるように、工夫をして下さい。

パパのヘルプは?

🐤
    hana
    書かれている内容からだけでは、特別に育てにくい子供だという印象はないです。癇癪の度合いとか、声が大きいとか、キレる頻度とか、実際は別の要因もあるのでしょうけど。
    うちの娘は2歳半ですけど、癇癪はあります。というか。そんな小さい子が大人の言う事を素直に聞く方が珍しいですよ。
    スプーンも始めて使って完食できたのは1歳の時。今でも面倒くさいと手づかみです、我が子ながらワイルドだなと思っています(笑
    おっぱいも未だに、勝手にめくって飲もうとするし。執着はものすごいですよ。おっぱいに話しかけたりしています(笑
    でも、育てにくい子だとは思った事がありません。

トピ主さんのお子さんが、実際には特に育てにくい子だという訳ではないにしても、あなた自身が感じているストレスは本物ですから、何かしら改善した方がいいとは思います。
    我が家の場合は、夫と2人で育児分担をしているので、それにずいぶんと救われています。私がいっぱいっぱになった時は夫にバトンタッチ、その逆も然りです。

一人目かな?

あじさい
    トピ文を読んだかぎり、お嬢さんはごく普通の健全な1歳児という感じです。
    私の下の息子も1歳ですか、体格もよく、力も強いので暴れると手に負えません。癇癪に対応していると、さらにその横で3歳の娘が「なんで、どうして」の質問攻撃を浴びせてくるので、本当にクタクタになります。
    うちは保育園以外は、あまり時間に縛られる習い事や遊ぶ約束などはなるべく避けています。
    これから2歳、ますます大変になりますが、がんばりましょう!

そういうときの為に

🎶
    べい
    発言小町があるんだと思います。

子育て頑張ってください。

普通じゃないかな?

チャッツワース
    仕事と両立で疲れてるんじゃないですか?

子供さんも、昼間は慣れない保育園で寂しいでしょうから
    甘えも酷く感じるもかもしれませんし。

子供さんの行動自体は至って普通だと感じました。
    うちの子も同じような感じでしたよ。

外食に行って、大人しく食べてる子達を見て
    「あぁ~凄いな。大人しい子なんだな~」としみじみ思ってました。

育てにくいというよりも、活発になりそうな予感がしますね。
    気楽にいきましょうよ~。

うちも同じでしたよ

はま
    育てにくいというよりも、まだまだ普通の範囲の中に入るのではないでしょうか

甘え

ねじ
    子供の甘えは、親にとってかわいいばかりじゃないし、大変だけど、やっぱりある時期だけだから、そこはひたすら受け止めてあげたい。

うちの5歳も、かんしゃくすごいし、眠いときのぐずりもひどいです。
    最近はなくなりましたが、3歳くらいまで、疲れてたり、眠いとき、1時間以上全力で泣き叫んで、抱っこしても暴れて、目もあわせずに泣き続けたり蹴飛ばしてきて、どうにか泣きつかれて眠るまで、ひたすら暴れに付き合いました。

一般的じゃないかもしれないですが、そういう甘えの強い子って、います。
    そういう子だったら、もう、そうじゃない子と比べてもしかたないから、受け止めていくしかないような。
    うん、覚悟を決める。腹をくくる、という感じかなと思います。

仕事をする時間は自分のペースで座ってられるわけだから、そこでリフレッシュして、また帰宅したら子供のペースで泣きに付き合う気力をためておく感じでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示