詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代の社会人短期海外留学(女性)

レス10
    (トピ主0
    🐷
    たまこ
    話題
    30代半ばの独身(女)正社員で働いているたまこです。

経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたくトピを立てました。
    遅ればせながら最近英語を勉強しはじめました。
    ラジオ英会話など今までも何回かチャレンジしてきましたが、挫折の繰り返しで・・・。
    目標としては日常英会話程度で、大学では英文科だったのである程度の文法はわかりますが、やはりしゃべるとなると緊張してしまいます。

そこでタイトル通り手始めに短期留学(できれば1週間程度)をしてみようかと考えていますが、海外自体は数年前1度NYに行ったきりであまり経験がありません。

いろんなHPで社会人短期留学などを見ていますが、実態はどうでしょうか?行ってよかった、期待外れだった、など感想をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

ランキング

レス

えっ?

にぎやか
    たったの一週間を短期留学って…
    旅行でしょ。中学生でも二週間は行きますよ。

無駄遣いじゃないかなぁ。

良い刺激になるのでは?

中間管理職
    英語を習っている理由っていうのは純粋に趣味ですか?

必要性にかられてとかいうのではなくて、普段使う機会も目的もない他言語を習得しようって結構難しいと思います。

なので一週間くらい海外に行けば良い刺激になるのではないですか?もちろん1週間程度では英語自体になにか進歩や上達があるわけでは決してないでしょうけど、その後勉強するときにその1週間がモティベーションになってくれそうな気がします。

目的は?

oeirwutio
    1週間の目的がないと意味がないと思います
    だって1週間なら旅行と一緒でしょう?

英語を話したいという目的が
    海外旅行の為なのか、仕事の為なのかで変わります
    個人的にはただの趣味の為の語学留学は旅行と何にもかわりません
    そもそもの意志が低く国内で勉強できることもせずわざわざ高いお金を払って海外にいく人が、英語を習得できると思わないです
    日常会話程度はできるかもしれないですが、それなら国内で努力すればもっと早く安く身につけるのになと思います
    仕事の為なら国内でまずはtoeic900程度をめざしてください
    それくらいできれば、海外で勉強しても意味があると思います

1週間なら個人旅行のほうがおすすめ

🙂
    在米主婦
    留学と言うからには、学校に入って勉強をしようと思っていらっしゃるのだろうと推察しますが、正直言って1週間を学校で過ごしても、あまり意味はないです。習える分量はたかがしれているし、もしビギナーレベルの会話力だったら、尚の事です。
    だったら1週間の間に、一人で一都市にじっくり滞在してあちこちみてくることをお勧めします。
    私は30半ばでロンドンに2週間、翌年にNYに2週間、どちらも一人旅行でしたが、助けてくれるような同行者がいない状態で、人に話しかけないとやっていけない状況に追い込んで、自分の実力を計算しました。美術館の説明は読める、お芝居の台詞はなんとなく聞き取れる。でも、電車や芝居の切符を買うのには、ちょっと苦労する。レストランで注文はできるが、会計はどうしたらいいのかよくわからない。などなど。自分の得意な部分、苦手な部分を知る事で、その先の勉強方法が変わります。
    一週間なら、町へ出て、実際に英語を使う機会を作ったほうがいいと思います。それでこそ、自分の苦手な部分が見えてくるはずです。

はじめまして

ミルクティー
    一週間の滞在ですど、あっという間に終わってしまいます。
    まずは日本で英会話学校やlanguage exchangeで外国人と話す事に慣れてから行かれてはいかがでしょうか。

いいと思います

ちゃんぷるー
    仕事を辞めていくわけじゃないんですよね?

私も、ちょうど一週間行ったことがあります。
    楽しかったですよ。
    日本人は比較的多い学校でしたが、ビジネスクラスだったからか、日本人は私一人で、他の国の社会人の方と同じクラスでした。

目的として、モティベーションUP、実践経験を積む、滞在を楽しむ、リフレッシュなどでしょうか。

ただ、英語力UPのために行くのなら、あまり効果はないと思います。
    むしろ、疲れて、お金を使って、ストレス貯まるかも(苦笑)

とりあえず

おと
    行く行かないはご本人の自由ですが、語学力に何か影響があるかと言われると、「別にない」でしょう。
    行くことでモチベーションが湧き、より勉強に取り組めるという効果は出るかもしれません。効果という点では、そのぐらいでしょう。
    語学に近道はありません。
    もうそれは単純なもので、「学習にどれだけ根性を入れて、どれだけ時間をかけたか」が語学習得の鍵です。
    1週間行こうか、1年行こうが、自分が死に物狂いで習得したいと根性入れて、しゃべる、聞く、読む、書くってのをやらないと、ただ居るだけでは全く何の変化も出ません。
    頑張ってください。

小林聡美さんの本

わんわん
    こんにちは。
    私自身に短期留学経験がないのですが、小林聡美さんがオーストラリアに一週間短期留学した経験を書いた
    文庫本を読みました!キウイおこぼれ留学記と言う本です。
    ホームステイをして、宿題も沢山あるようですし、とっても楽しそうでした!
    それを読む限り、一週間で色々体験して話すチャンスもあるんだなと思いました。
    細かく書いてあるのでイメージが沸くのではないかと思います。

1ヶ月行きました。

ハリソン
    前職を退職して、ヒマすぎて死にそう(笑)だったので、
    価格の安いフィリピンへ1ヶ月行きました。
    アメリカ人、イギリス人、カナダ人の先生しかいない所だったので、
    発音は問題なかったです。
    正直1週間では、勇気を持ってちょっと話せるようになったな~程度かと思います。
    1ヶ月でも、物足りないな~と思って位なので。。。
    ただ、勉強になりました。話すことって大事ですね。スピーチの授業なんかも
    あったことと、日本人がほとんどいなかったので、英語で喋らざるを得ず、
    最初は苦労しました。
    私は行ってよかったと思います。

間違えちゃいました

わんわん
    小林聡美さんの短期留学先は、オーストラリアではなくニュージーランドでした。
    キーウィですものね。
    ごめんなさい!