詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兜を出したら笑われました。

レス110
    (トピ主5
    ぽん
    話題
    先日、久しぶりに学生時代の友人数名で集まりました。
    独身、既婚、子持ち、それぞれ立場は違い、全員で揃って会う事は少なくても、個人個人ではちょくちょく会っている、緩い関係です。

そんな仲間との雑談中、私は自虐的に「あぁ~、兜まだ片づけてないやぁ~、まずいよね~」と話を振りました。
    ちなみに日付は5/19。こどもの日から2週間…
    「え~、まだ片づけてないの?!」という笑いが返ってくると思っていたのですが…

一同揃って「まだ兜なんて出してるの?!」でした。

うちの息子は中1。
    私は息子がこの家から独り立ちするまで、毎年飾るつもりでいたのですが…

「息子ちゃんも恥ずかしいんじゃない?」…息子は結構楽しみにしています。
    「うちの娘の雛飾りだって中学になったら出さないよ」…え? 小学校でおしまい?!
    「あんなデカいの、今時見かけないよ」…いや、売ってない事はないと思うけど…

確かにうちの兜は縦横1M程度のもので、出すのも片づけるのも結構時間かかるんです。
    普段は押入れの奥の方で箱を出すのも一苦労、飾る場所を空けるのも一苦労。
    出すのはお日柄の良い日に、片づける時はお天気のいい日に風通しのいい部屋で…

でも亡き母が買ってくれた事もあり、「今年も飾る時期だね~元気に育ってるよ~ありがと~」と気持ちを込めて飾っています。毎年部屋に兜があるこの時期はウキウキします。

それがその場にいた皆に「そろそろやめなよ~」と別の意味で笑われてしまってので、どうにも腑に落ちません。
    とりあえず「いや、こうなったら私は一生飾るよ」と笑っておきましたが…。

ネットで検索しても人によって違うみたいだし。

ただ一斉に笑われる程そんなにおかしいですか?
    それにもし飾らなくなったら、人形供養?みたいな、どこかにお願いして早々に処分してしまうのでしょうか?

息子さんのいらっしゃる方、どうしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一同揃って・・?

もも
    ボス的な人が一番に言うと思ってない人も同調して同じように言うきらいはありますよ。
    本当に全員がそう思ったのか疑問です。

ちなみにうちは私が子供の頃金銭的な余裕がなかったのか
    雛人形は買ってもらえませんでした。

私が大学生の頃、もう雛人形に興味も欲望も無くなった頃に
    母が自分のために(笑)雛人形を買って、自分のために毎年飾っていましたよ。

あれから30年、母は80歳になりましたが雛人形はずっと大事に
    母の元(押し入れですが)におります。

こんな人もいる、ってことです。

不精なのでだしてません。

😠
    のんき
    でも、出してる人を笑いません。
    1mもあるものをきちんとだしてるトピさんはえらいです。

ださなきゃと思いつつ毎年出していない劣等感でこの時期は憂鬱です。

子供が何歳でも、子供の成長祈願もあるわけですからいいと思います。

トピ主さん GJ

😝
    PEE
    家の長男は20歳ですが
    まだ飾っていますよ。

兜ってカッコ良いですもん。
    飾る場所があれば一年中飾っていたい位です。

我家もまだ飾っています

ウドンドン
    家の息子は30代後半で独身です。

毎年兜を飾っております。

5月21日現在まだ飾っております。

兜の扱いは人それぞれです。

いつまでに片付けなくてはならないという法律はありません。

私も都合の善い日に仕舞おうと思っています。

そもそも兜がない

カピバラ
    あー、私、アレ嫌いで、
    親が「絶対に買って贈る」というのを必死に説得してやめさせました。
    だから一度も飾ってません。

言いたいんだから言わせておく

😭
    三途の川の漬物石
    5月人形も雛飾りも出してますよ。
    うちは男子は高校生で女子は中学生ですけどね。

うちの5月人形は、鎧武者です。3段飾りで奥行きも1m20cmあります。
    夜中ガシャーンガシャーーンと歩いていそうなタイプです。
    別に高校生息子も恥ずかしがってなどいないですよ。
    「絶対この人夜中動いてるよ(笑)」と楽しそうに飾っています。
    息子は鎧武者の足(具足)を偉そうに開いてみたり、翌日には内股にしてみたりとすっかり遊んでいますが、それもまたひとつの5月人形との付き合い方だと思っています。

雛飾りも7段です。正直飾るのは大変ですが、娘も楽しそうに飾りますよ。
    片付けも本人がしっかりやります。

さて、デカい人形飾りは今時では少数派です。
    うちも遊びにくる友人たちは「今時すごいね」といいます。
    別に嫉妬とかでもないと思います。
    単に「少数派」だから珍しいのだと思います。
    飾るのをいつやめるのかは、それぞれの家庭のものでしょう。
    「そろそろやめなよ~」と言ってる人はそう言いたいだけですので、聞き流しておけばいいかと思います。

おかしくなどありません。

うちは出してます

あさっぴ
    小6 小4の娘と息子がいますが 「今年も守ってね~」って子供達と一緒に出してますよ。

これからも出すと思います。

出さなくなっても…結婚した時に持たせるつもりです。

うちもまだ出してます…

たろすけ
    息子はまだ5歳ですがタイトルの「まだ」は「しまってない」ということで。

夫の兜も、夫の実家にはあると思います。
    伯父にいただいたという小さな兜は玄関に飾っています。夫の実家から息子が生まれた時にいただいてきました。
    初節句前に義実家に帰省した折には、夫の時に用意した鯉のぼりを、畑に支柱を立てて、大空に泳がせてくださいましたので、兜もあると思います。

私は3姉妹で、一番下の妹が生まれた時に、雛人形を買ってくれました。
    私が30歳で結婚し、両親が新居への引っ越しに来てくれ、帰ったら、次女が1人で7段飾りを出していたそうです。

夫婦ともに、実家が大切に保管してくれていますので、娘と息子には個室になったら自分の部屋で保管してもらいます。(そのために、高床のベッドにしました)
    武者人形も雛人形も自分で出し入れできるまで、出して、しまいます。

親が出してしまおうと思うから「小学生」なんじゃないですかね?
    自分のお祝いで頂いた大切なもの、自分で出し入れしながら愛でて欲しいものです。

仲間です

😀
    グリンピース
    わが家の兜は、家のサイズに合わせて小さいですが、兜を毎年飾っています。
    息子は、大学生。
    さらに、下宿して家にはおりません。(笑)

まだまだきれいですよ。季節を感じることのできる飾りですよね。
    お雛様を片づけてひと月ほどたったら、兜を飾るという感じです。
    飾らないなんて兜がかわいそうだし、買ってくれた両親にも申し訳ない…

私はずっと飾りつづけたいのだけれど、おかしいのかしら???

いいじゃん

ゆゆ
    出しましょうよ。思い出の品だし。
    それぞれの家庭で、本人が嫌がるとか、早く片付けたい人とか、義母がうるさいとか、ただめんどくさいとか。いろいろいると思う。
    あなたはおかしくないよ。
    それぞれの家庭で違うんだから。

高一、飾ってます

🐷
    たぬき
    マンション住まいのため
    隣町の義実家で仏壇のとなりに飾らせていただいております。

毎年兜の前で息子が写真を撮るのが恒例で、反抗期になっても必ずこどもの日あたりには顔を出します。

去年写真を一緒に撮った祖父が二ヶ月後に亡くなりました。

兜を飾ったり片づけるのはちょっと面倒ですが、
    成人式迎えるまではこれからも飾りますよ!

笑う人のほうが、ちょっとさみしいなー

いいじゃないですか

カピバラ
    我が家は、20歳15歳の息子がいますが 飾っていますよ。
    過去に二回飾れない事がありました。母と義父の介護で余裕がなかった年です。

今年も元気に育っているよ!と、ぽんさんと同じ気持ちですよ。
    同意してもらえなくても、気にしないでね。
    お子さんが喜んでいるのが何よりです。天国のお母さまも
    喜んでおられますよ。

高2・出しました!!

おかぶと
    10年ぶりに今年から復活です!!

今迄 出す場所がなかったり 忙しかったりで文字通り御蔵入りだったのですが、今年こそ!と気合入れて出しましたよ~。

トピ主さんと同じく やはり亡き母が買ってくれたものなので、「お母さん、ありがとね。」って語りながら飾りました。

ちなみに息子しかおりませんが、三月には今年は私の雛人形も出しました。

息子・娘・年齢・・関係なく 日本の季節行事のしつらえと思って これからも毎年出すつもりです。

さすがに鯉のぼりは出せませんが。。。

トピ主さん これからも一緒に飾っていきましょうね~~。

中三の息子がいます

🐱
    とまと
    私もトピ主さんと同じ考えで、息子が家を出るまでは毎年兜を飾るつもりです。娘もいるので、お雛様も毎年飾っています。
    今年は兜を飾った日の晩御飯の時に、息子は兜をかぶってご飯を食べていました。
    息子は何も言いませんが、内心嬉しいんだと思います。

独り立ちするまで飾ってあげて

ゆずき
    息子はいないのですが、

実家では、社会人になって家を出た後も、嫁に行くまで毎年ひな人形飾ってくれましたよ。七段の豪勢なのを。24歳まで実家にいましたが、一緒に出して眺めて片付けて。良い時間でした。

知人は息子さん二人で、大学生と高校生。
    お父さんが毎年出して飾ってるのを、遠くから見ていると言ってました。
    手伝いはしないけど、「今年はいつもと飾り方が違うね」とかぼそっと
    言ってくれたりするので、気持ちは伝わってるんだなあと言っては
    がんばって出しちゃうそうです。

それぞれだと思いますよ。
    お友達の事は気になさらず、独り立ちするまで、ぜひ飾ってあげてください

人それぞれだから

きぃ
    息子、高三。兜、出してます。さすがに鯉のぼりはやめました。
    娘は22歳の社会人で、もう家を出ていますが、雛人形、出しますよ。羽子板も飾ります。
    息子は何も言いませんが、娘は「やっぱり、きれい」とか言って、写メ撮ったりしますよ。
    私の回りには、もう出さないっていう人もいますが、人は人、自分は自分。でも私は「え~!まだ、出してるの?」って言われたことはないです。むしろ「えらいねぇ」って言われたことはありますけど。あれって、嫌味だったのかな?いや、そんな人じゃないです。
    私も実家の母が買ってくれたものだという思いもあります。いつまで、とか今のところは考えてないです。

毎年兜を飾るなんてすばらしい

ゆうしゅう
    と思いました。

きっと息子さんも、そういうお母さんをみて、季節の変化を大事に、人の思いを大事にする大人になるのではないでしょうか?

息子さんや亡くなったお母さんへの気持ちこそが重要で、周囲の人の考えはどうでもいいと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、最近は子供のいないお年寄りの家なんかでも、子供の日になると兜を道から見える所に飾っているところも、私の家の近く(田舎ですけど)ではありますよ。

処分なんてやめてくださいね。

トピ主さん素敵です

素敵
    知り合いにもトピ主さんと同じようにちゃんと出しています。
    息子さん達、すごく賢くて穏やかないい子です。
    クリスマスや子供の日、誕生日、季節の行事や祝い事をきちんとするお母さんだから、良い子に育ったのかなと思いました。
    親の愛情って時には照れくさく感じるけど、子供には嬉しいものだと思いますよ。

え?

彩香
    実家はまだ毎年飾ってますよ。
    本来の持ち主の弟は今年40ですが…(笑)
    甥っ子も来年は高校生、うちの息子は10歳です。
    なんかこう、風物詩というか、季節も飾り物みたいな感じで毎年出してます。
    亡き祖父が買ってくれたものということもあるかもしれませんが…。

我が家はマンションで飾る場所もなかったし、毎年実家の兜の前で写真撮って終わりです。
    ちなみに雛人形も毎年飾ってますよ。これは姪っ子が生まれた時に実家で買い直しました。
    3月4日には「あんたみたいに孫が行き遅れたら困る~」って言いながら片付けてます。私の雛人形はガラスケース入りのずっと出しっぱなしにできる物を選んで買ったくせに…失礼な…(笑)

いつも決まった置物しかない床の間より、季節感があっていいと思います。

笑わないけど。

🐤
    ぴよまる
    そんな立派な兜があることに驚くかも。

飾らないよ~って笑った人達はそんな立派な兜持っていないのでは?
    だから飾る風習を持っていないだけに思いました。

軽い笑いだね

ふ~
    ウチでは、21歳と18歳の息子がいますが、そういうのは一切してきませんでした。
    幼稚園の頃に、作ってきた鯉のぼりを掲げた程度で・・・

けれども、こういうのって、
    例え笑われようが(そんなに強い意味の笑いじゃないと思いますが)、
    気にせず、主様の家庭のシキタリということで良いんじゃないですか?

息子さんが大きくなったから恥ずかしい・・・・
    というよりも、そういう意見に左右される主様の方が恥ずかしいと思います。

しかも、そんなに立派な兜!!
    飾らないのはもったいないと思います。
    時期に関係なく、年中出してても良いくらいに思います。

亡き母さんも、そこまでの立派なのを買われたからには、
    それなりの考え、拘りがあったと思います。
    ずっと、代々引き継いで飾られて下さいな。

夫の実家は

rem
    詳しいことは調べたこともないのでわかりませんが、
    息子さんも楽しみにしているなら毎年出してもいいんじゃないでしょうか?

夫の実家は毎年出していた記憶はないのですが、今年は孫に見せたかったのか
    義妹のお雛様と夫の兜を飾っていました。
    どちらも大きいものではありませんが、大切にされていたんだなぁとほほえましく思いましたけどね。

お友達は大きくなったからもう飾らないっしょ。みたいな感覚の人がたまたま揃ったんでしょうけど、価値観はそれぞれだから気にされないで毎年飾ってあげましょうよ。

飾ってます

匿名
    息子は成人した大学生で、同居してます。

実家の両親が初孫のために買ってくれたので、その思いは無視できませんから
    うちも毎年必ず出して飾ります。

私は、せめてその子が家にいるうちは、飾ってあげるべきと思っています
    毎年飾って、無事に成長してることに感謝の気持ちを持つのも大事かと。

実際、兜を飾ることが息子の何の足しになるわけでなくても
    君を見守ってるよって気持ちくらいは伝わるかもしれませんしね。

ご友人たちは単に自分が出して飾って仕舞うのが面倒くさいだけですよ
    あなた以外はみんながみんな、そういうズボラな方々だっただけ。
    自分の怠惰を認めたくないので
    ある程度成長したら出さなくて当たり前だということにしちゃう
    自分勝手な言い訳ですね。

うちには娘はいませんが、私は自分のために雛人形を毎年飾ります
    自分用の小さな木目込み親王飾りなんですけど。
    愛着のある人形だし、飾ることで家庭内の季節感の演出にもなるし
    それがまた話題で、家族みんなが楽しめます。

実家ではまだ飾ってます。

🐤
    marin
    兜は飾ってませんが、お雛様は嫁に行った今でも飾られてます。
    一応、嫌味の意味も込めてだと思いますがね…(汗)

でも、実母も「おばあちゃんの形見みたいなもんやから」と言いますよ。

かれこれ、45年ほどになります。

地域によるの??

2児ママ
    私は、「女の子のお雛様は一生ものだけど、男の子のお節句飾りは7歳まで」と理解していました。
    地域によるんですかね?

息子はいませんが

いずけい
    拙宅は妻が女系で受け継いだ家に住んでいます。息子はいませんが毎年武者飾りを飾っています。妻は一人娘でもう一世代前のもののようです。
    雛飾りの季節は毎年大変です。
    床の間のあるお宅でしょうか。季節やもてなしの飾りものを置ける場所があり時候に応じて飾り代えていくのは素晴らしいことと思います。

我が家の場合

バンビ
    本当は主さんと同じく自宅に飾ってあげたいのだけど、母子三人になって以前より小さめの家に越してから出すスペースがなくて、以来私の実家に飾っています。息子は今年で25歳(笑)です。
    やはり私としては季節の行事は大切だと思うのですが、息子は「ばぁばの家に兜だしてるよ」と報告しても今では無関心のようです(笑)
    因みに娘のお雛様も同様に出してますよ(笑)
    幾つになっても子供は子供だし、今年はお雛様の時期にちょうど娘が入院したけど結局どこも悪くなく退院した時になぜか「お雛様が身代わり(ヨリシロ)になって守られたのかも」と頭をよぎったりで、やはりお人形の虫干しかねて、季節ごとに出してあげたいと私は思いますね。
    大変ですけども、おうちのやり方で周りに惑わされず出来る事なら貫いてくださいまし。

うちは娘ですが

🐤
    ICHICO
    嫁に出すまでは飾りますよ。
    娘は今年24歳になります。
    恐らく来年当たりは結婚なのかな。
    そうしたら来年の3月が最期になるかしら。
    しまうときには「いままでありがとう」と声を掛けて、いつも以上に手入れをして仕舞う事にしましょう。

いいじゃないですか、季節感あって。
    トピ主様が「もういいか~」と思うときまで大事にしてくださいな。

非科学的かもしれませんが
    日本の風習って季節感があっていいですよね。
    実は5月には男の子もいないのに我が家では玄関先にミニ鯉幟を飾ります。
    7月は笹。
    盆になるとナスなどでつくった馬。
    節分にはイワシとヒイラギ。
    正月は正月飾り。

子や家族を災厄から守る意味もあり、私は大事にしたい文化だとおもっているんです。

周囲の方の反応よりも、トピ主様ご自身の有り方でよろしいじゃないですか。

兜と太鼓を出してます

🐱
    17代目
    元禄時代から続く東京の我が家では、決して経済的に豊かではありませんが、こどもの日にお飾りを出しています。
    私の長男誕生のときから、兜飾りと小さな太鼓(名前入り)を飾っています。祖父二人からのお祝いでした。さらに、伯母が大きな武者飾り(段飾り)を買ってくれたので、すべて座敷に飾りました。

長男は独立して二人の息子(私の孫)がいますが、今は長男が家に兜と太鼓を飾っています。武者飾りは大きすぎるのと古くなったので処分しました。

孫たちはお飾りを喜んでいるようです。ささやかながらも、節句の雰囲気を味わっております。

トピ文を読むと、どうやらトピ主の取り巻きは気持ち的に貧しい感じを受けました。ささやかであっても、こどもの日に兜などのお飾り、ひな祭りには雛人形などを出すのは、子供の情操教育上、望ましいと思います。子供が独立するまでは親が飾ればよいのです。サンタクロースじゃあるまいし、今後も飾ればよいのです。

トピ主に置かれては、外野席のつまらない意見に流されず、一つ一つの行事を大事にして、子育てをされることを祈ります。

兜ならいい

くるみっこ
    鯉のぼりは小学校卒業までかな~と思ってます。
    でも兜は女の子で言えば雛人形のような感じなので
    私自身母はいまだに飾ってますし
    (私は15年以上前に結婚したアラフォーです)
    別に良いじゃん!と思います。

クリスマスツリーと同じ扱いというか、季節物って感じで。

でも中1というビミョーな年齢。
    息子さんが友達が遊びに来るから「恥ずかしい」
    と言うならこれから数年は目立たないところにひっそりと
    飾った方がいいのかな。

逆に成人しちゃえば子供のためと言うより
    正真正銘の「五月人形」の名目で堂々と飾れるかも知れませんね。

お母様への感謝の気持ちを思い出しながら
    毎年飾るトピ主さんはすてきだと思います。
    きっと、そんなトピ主さんに育てられている息子さんも
    優しいお子さんなんでしょうね。

ま、衣更えまでには片付けましょうね~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示