詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きがいをもとめて自転車を買ったのですが

レス12
    (トピ主1
    😀
    おとも
    ヘルス
    最近仕事でストレスがたまり新たな生きがいを求めて自転車を購入しました(というか嫁からプレゼントしてもらいました)。自分の好きな色とデザインと値段を色々考慮して選び自分的にはかなりかっこいい物が手に入ったと思います。通勤や趣味にもつかえてストレスの解消になるだろうと希望を持って購入したのですが、職場の人と車種がかぶってしまいました。もともと他人かぶりが嫌な性格なので色や年式が違っても車種が同じということでなんだかやな気分になります。

しかも職場の人と同じというのがなんかいやです。でも色もデザインも気に入っていて今更変えたくはありません。かぶった相手も「同じだね、乗りやすい良い自転車だよ」と嫌な感じではないのですが、なんだか気にしてしまいます。
    この感情はいつか無くなるのでしょうか?自分としてはこんなこと気にせずにツーリングを楽しむことだけ考えたいのですが、自転車を思い出すとつらい職場を連想してしまうのではないかという強迫観念にとらわれてしまいます。

ランキング

レス

ペインティングしたら?

🙂
    ゆきちゃん
    一部分にペインティングというかイラストを描き足すとか、色を変えるとかしてオリジナリティを出したらいかがですか?
    自転車専門店で相談に乗ってくれると思います。
    自動車ならイタ車になりかねないけど、自転車でしょ?
    せっかくお嫁さんのプレゼントなのだから、楽しく乗れる様に工夫しましょう。

オーダーでもしない限り

ローズ
    市販の自転車はかぶる可能性がありますよ。
    きっと人気の車種なのでしょうね。

「同じだね、乗りやすい良い自転車だよ」と、
    主様もさらりといえたらいいのに。

いい娘さんをお持ちでうらやましい限りです。
    今回は娘さんからのプレゼントでしょう?
    (選んだのは主様かもしれないけど)
    四の五の言わずにストレス発散にツーリングに出かけましょう!
    40~50キロも走ればスカッとします。

まあ車種についてはしかないから、
    フレーム以外をぼちぼちカスタマイズしていけばいいのです。
    タイヤなんてすぐ磨り減りますから。
    サドルやブレーキ、タイヤ、ハンドル、ペダル等も
    買うときに考慮されてるはずですよね。
    ただし買ってもらっておきながらいきなり全部変えるのは
    やめてくださいね。
    乗ってて不具合を感じたのなら仕方ありませんが。

自転車で走るときは、
    やさしい娘さんのことだけに集中してください。
    そう神経質にならなくてもいいような気がします。
    ありがたい事だもの。

「愛する妻」は連想しないの?

🐱
    大丈夫
    トピ主様のような方は、たぶん、他の何を選んだって、「辛い職場」連想からは逃れられません。
    どうして「愛する妻の心のこもったプレゼント」連想が先に来ないのか、私も人の妻の立場ですので、こういう男性は腹立たしく思います。

自転車は詳しくないですが…

まるまるもりん
    これからゆっくりと自分なりにカスタマイズしていけば?

私の場合は、車と単車ですから、より被り率は高いですよ。
    で、ホイールを替えたり、改造したり…で、自分オリジナルの完成!

自転車だってそうでしょ?
    グリップ、ハンドル、ホイール、等々…。

”ツーリングを楽しむ”ってコトはロードスポーツでしょ?
    だったらカスタムパーツ山ほどあるじゃないですか。

被るのが嫌なら”自分で創る”ですよ♪

そうすればオンリーワンが手に入りますから。

事故にだけは気を付けて愉しんでください。

そんなこと言っていたら、

クマちゃん
    さぞ思い入れをしたようですが、世の中には、自分で作るまたはカスタマイズするしか、自分だけのモノはないのでは?
    私など、他の人とかぶりっぱなしです。先日かったiPadminiも、電車内で利用していますが、隣のおじさんも使っているようなときは、ちょっと、使うのをヤメます。
    いいおっさん2人が並んでiPadminiを見ている姿想像しただけでも、不気味ですからね。

なので、愛車にカスタムパーツを探して取り付ければどうですか? ちょっと、こだわりのある感じになるのではないでしょうか?

オフ専用車に

ほっと一息
    職場のストレスが、かなり重症のようですね。

そもそも自転車購入の原因に職場のストレスがあるのですから、頭の中にはそういう関連が、既にできていますよね。ですから連想するのは当たり前なので、いたって普通の連想になるだけです。

でも通勤に使っているものを、オフでも使うというのは、オフに日常を持ち込みやすくなると思いますので、避けたほうが良いと思います。せっかく新たな世界を求めて購入したのですから、オフ専用にするのがよいと思いますよ。

せっかくですから全てを新たにして、「その自転車に乗るときは、初めての場所に行くか、初めてのルートで行くこと」ぐらいのポリシーを持ったほうが良いかな~と。

職場の人のとかぶってることについては、その記憶が出てきたら「出てきたな。そっか。」ぐらいにしておいて、それを封じ込めようとは、しない方が良いです。封じ込めようとすることもまた、そのことへの関心に他なりませんから。

では、自転車に乗るときは、景色や風から、道路の振動やペダルの足の裏への感覚、チェーンの音、タイヤの音まで全てによく注意しながら、お楽しみ下さい。全てを忘れて楽しむために。

最初の一台として割り切りましょう

鉄男
    自転車が上達すると、今の自転車に物足りなさを感じるようになるでしょう。 乗車姿勢も変わってきますので、最初の1台で十分に好みのポジションを追求し、次回購入時のサイズ選びに役立てましょう。

まずはツーリングをなさってみて

うさぴん
    目的はツーリングを楽しむことでしたよね?
    「物」ではなく「行為」ですよね?

早くツーリングにお出かけになり、自然を楽しんだり、心地よい汗をかいたり、
    「ツーリングの楽しさ」にはまられたらよいと思います。
    どこに行こうか計画を立てている最中も楽しそうですし、
    自然に触れて運動できるのですから、趣味、生きがいとしてはとても有益だと思います。
    私も興味ありますが、まだ自転車を買っていません。
    せっかく手に入れたのですから、思い切り満喫されたらよいと思います。

もしツーリングに出かけたけれど、どうしてもその「行為」よりも
    「物」にとらわれるということならば、自転車を変えればよいと思います。

自然に囲まれ、良い汗をかいて気分爽快になり、心が解放されて
    「人とかぶるのが嫌だ」という小さなこだわりの心が消えたら
    それが一番のストレス解消になるでしょうね。

レスします

みみ
    量産品を買っておいて、かぶりが嫌だというのはわがままです。

まだあまり乗っていないのなら手放して、
    次はオーダーで自分だけのデザインを手に入れましょう。
    そんなお金がないなら、我慢しなさい。

トピ主です

おとも
    どのコメントも本当にその通りだと思いました。何となく自分がこだわりすぎていて恥ずかしくなってきました。とりあえず自分の選んだものにもっと自信をもちたいと思います。他人と車種はかぶっていても年式や色が違うし微妙にパーツも違います。自分の感性で選んだものにもっと自信を持ちたいと思います。たったいま10キロほどツーリングしてみましたがすっごく気持ちいいです。もっともっとツーリングしたくなりました。
    追伸:
    実は初めてのトピですが、みんなあたたかい回答で感動しました。

自転車面白いですよね

にこらしか
    自分の場合は、田舎で車必須みたいなところに住んでます。最寄りの駅も歩いて山あり谷有り45分とかでして、交通手段として自転車愛用してます。自転車のいいところは、パーツが豊富で自分仕様にカスタマイズ出来るってところでしょうね。ハンドルのグリップを革製に変えたり、ブレーキを油圧式にしたりディスクブレーキにしたり・・・。

どの様な車種で、カスタマイズの余地がどの程度残っているか分かりませんが、グリップ、サドル、ペダル等はどの車種でも交換が効くはずです。自分仕様の自転車を作って楽しんではいかがでしょうか? 一度自転車屋さんや、インターネット販売店で色々見てみるのもいいかもしれませんね。

再レスで失礼します

ローズ
    すみません!
    嫁→娘と読み違えていました。
    全然ニュアンスが違ってきますよね。

奥様の思いが込められた自転車で楽しんでください。