詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人を無視したいけど、罪悪感に心が折れそう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を無視したいけど、罪悪感に心が折れそう

レス9
    (トピ主0
    🐶
    カーブ
    ひと
    知り合いAさんは、あまり考えずに行動し、日和見で無責任なところが多々ある人でした。警戒しながらも付き合ってきましたが限界に達しました。もう縁を切りたい!
    会社で時々顔を合わせるので、自然消滅は狙えません。こちらが非常に頭にきていることは伝えてあります。
    それでも自分擁護のための言い訳しか出ず、謝罪の言葉は一切ありません。縁を切る覚悟をしました。

仕事上のトラブルではなく、個人的な付き合い(会社内のサークル)での出来事です。Aさんと縁を切っても仕事では全く関わらないので今後においても問題ありません。
    サークルは辞める覚悟です。
    会社で会っても完全無視をしたいのですが、人生経験上無視をした事が無く、心が折れそうです。
    人を無視するって罪悪感があります。
    Aさんは私と縁を切ることは不利益なので、何とか関係を修復しようとするのだと思います
    毅然とした態度で怒りを表明する方法とその際の心の持ちようを教えてください。

何があったのか、に関しては登場人物が50人以上、過去5年以上にさかのぼった所からの話になりここでは出来そうもありません。すみません。
    一般的な話で良いので是非アドバイスください

ランキング

レス

腹立たしさの度合いによるのでは

🐱
    ちゃい
    こんにちは。

私には「透明」と思って扱っている、会社の元上司がいます。
    彼は自分が異動する際、戦力として一緒に来てくれないかと言い、お断りしましたが、会社人事のことなので結局は上司の決定により私も異動。
    その後、業務に関して意見が分かれると、部署内のミスを私個人のせいにして会議などでつるし上げられ、私を外して会議を組んだり、最後は給与も下げられました。

頭に来ましたが、まともにやりあうと精神的にキツかったので、「あの人は透明なんだ」と思い、廊下ですれ違うときは、目が合っても見えていないように振る舞っています。

ズルばかりして、上司にはゴマすりの天才、部下からは嫌われていた人ですが、いまも目に入るだけで蹴り飛ばそうかと思うほど腹立たしいです。
    なので、罪悪感なんてゼロですし、蹴りを入れないだけ寛大だと思っています。笑

カーブさんにとってAさんが、どのくらい腹立たしいかによるんじゃないでしょうか。
    社内で会ったときは儀礼的に会釈するだけでもよいのでは?
    わざわざ無視せずとも、他人行儀な態度を見れば、Aさんもなにか悟るのではないでしょうか。
    無視って基本的には、大人げないですもんね。

無理せず

はげDEおじさん
    必要最小限の会話だけにすれば良いのではないですか?

雑談もしなければ、自然に言葉は少なくなりますよ。
    言葉が少なくなれば疎遠にもなります。

よく言われている言葉ですが
    「好きの反対語は無関心」
    本当に嫌いなら存在すら気になりません。

段階を踏む

💋
    京子
    無視をすることに罪悪感を覚える、ということはまだ「食うか食われるか」までの切羽詰まった関係になっていないのですね。それなら完全無視するのはやめておいて、会ったら挨拶はする、でも挨拶後に話しかけられても全くとりあわない、という風に段階を踏んでいったらどうですか。そのうち相手のほうから完全無視してくるかもしれません。

挨拶だけして心は開かない

なー
    完全無視って、同じ空間にいたらやはり難しいんですよ。お気持ちわかります。

顔を合わせたら、常に敬語で挨拶だけちゃんとして、向こうから関係ない話をされたら、「そうですか」など短い答えにおさめて、「すみません、もう行かなきゃ」など適当に切り上げてその場を離れる。

できるのはこれぐらいが精いっぱいだと思います。

主さん次第のような気がしますが

🐤
    toku
    いろんなことがあったけど
    会社で会うこともあるのでと思うなら
    その人を無視すると思うから疲れるので
    仕事場で会えば挨拶くらいの最小限の付き合いで
    主さんは何もしなければと思うのですが
    悩んでいることも知らないのではないかとも思います
    知り合いですよね

関係修復してもそういう人はまた同じ事をしてきます

💡
    からあげ
    同じ事を平気で繰り返すその度にそいつは勘違いをして自分が上だと思っている節がありました。

私の経験ですが、とうとうあたまにきたので挨拶もしないことにしました。接点を一際ゼロにしました。挨拶のオハヨウゴザイマス・コンニチハ・コンバンワだけで勝手にうちで契約して借りていた駐車スペースに無断で自分等(友人や親戚を含む)車を駐停車してくるようになって来ましたので、ええご近所さんでした。なので挨拶もしないことにしたんです。するとみるみる萎んできてその効果はありました。
    が3年もすると露骨に挨拶を向こうもしてこなくなるし第3者がそこにいれば露骨に。周りはどうしてそうなったのかを知っているのでそれを見ていても苦笑するだけでその人がどんなに露骨に演出してこようが、こちらが件の対応を続行している限りは見てみぬ振りしてそれにいちいち周りも反応していません。近所で誰か頼まれたみたいですが又貸しの駐車場の話を断っていました。駐車場だけでなく接点があった頃には色々な嫌がらせや人間以下の扱いにしようと工夫を凝らしていたご近所さんでしたスープの冷めない近所で娘夫婦が住む場所をその頃探していたそうです。

罪悪感あるくらいなら無視しない。

Vartann
    「絶縁は自分は構わないが,相手が不利益。それに無視はイカンという気持ちがある」とは随分上から目線ですね。
    会社で顔を合わすのであれば,なぜ仕事に影響ないと言い切れますか?
    もしかしたらトピ主が「愛想悪い人間」と評判になれば仕事に支障が出るかもしれませんよ。

罪悪感があるくらいなら無視しない。
    無視しなくとも,事務的な会話に終始してれば宜しい。

何としても怒りを表明する,絶縁するとしつつ無視には抵抗。
    そんな面倒臭いトピ主に対しては自分が行動起こさなくとも相手から離れて行ってくれると思いますが。

無視というか・・・

🐴
    ジャックです

会ってしまったら、普通に挨拶(目礼)だけすれば良いのではないですか?
    笑顔なしで。

無視は止めたほうが主さんにもいいですよ

🙂
    さてと
    事情を知らない人から見れば主さんが悪く見られますし
    挨拶だけ普通にして後は笑顔で
    「あなたとはお付き合いするつもりはありませんので話しかけてこないでくださいね。」
    と敬語で拒否をする。

笑顔で敬語で拒否されるのって結構堪えるようです。
    その後は
    「しつこいですよ。」
    とだけ答えて会話を成立させない。
    答えたらそのまま素通りして去っていく。

無視って好きでしてるって人でなければ無視してる側のほうが
    地味にストレスをためる結果になりますので
    挨拶だけでもしていると気持ちが楽になると思いますよ。