詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはホットフラッシュでしょうか?

レス4
    (トピ主0
    マカロン
    ヘルス
    46歳、独身、子供なし女性です。

小学生までは痩せていて青白く寒がりで、あまり汗をかかない子供でした。
    中学生くらいから、平静時は寒がりだけど、少しでも動いたり、暖かい物を飲食したり、寒い所から暖かい所に来たりすると、汗が止まらなくなるようになりました。

社会人になってから、異常な赤面症になりました。
    好きな人に反応するのなら仕方ないですが、一瞬カッコイイと思っただけの人や、恥ずかしい話ですが『この人私に気がある?』と一瞬でも感じた人、に反応して真っ赤になって大汗をかいてしまいます。

女性に反応する時もありますし、(そちらの気は全くないですが)一度でも反応すると、しばらくはその人に関する話題が出たり、出そうになるだけで反応してしまいます。
    最近では10も20も年下の人にまで反応してしまい、余計に恥ずかしいです。

この半年で生理が1度しか来ていません。
    急に意味もなく暑くなる時もあります。
    上記のように赤面する時に、今まで以上に尋常でない程汗をかきます。

私は、それが死ぬほど恥ずかしいです。
    恥ずかし過ぎて仕事も辞めたいくらいです。
    また、私があまりにも挙動不審になるので、反応してしまった相手にも迷惑をかけてしまいそうです。

基本的には寒がりで、寒い時間の方が長いのですが、暑くて尋常ではない汗をかくのを避けたくて、暑さ対策をし過ぎて風邪をひきました。

その事で心療内科に相談しましたが、『あまりない例』と言われてしまい、精神安定剤を処方されましたが眠くなっただけで効果はありませんでした。

産婦人科で相談した時は、『更年期も少し始まっているようだけど精神的な事の方が大きいようだ』と薬は処方されませんでした。

同じような症状の方いましたらアドバイス頂けますか?

ランキング

レス

私は心療内科の専門ではないのですが

うさぴん
    確かに更年期も多少ありそうですが、やはりもとは精神的なものですね。
    その心療内科がちょっと症例不足(経験不足)のために、ちゃんとした対応をしてもらえなかった感じですね。
    いずれにしても、とりあえず精神安定剤、という医者は名医とは言えません。
    「あまりない例」という言葉に負けず、他の心療内科を当たってみてください。
    何かアドバイスももらえるかもしれません。

ですが精神的といっても、やはり
    病気というより、性質、体質といった方がいいですよね。
    赤面症を治す方法もあるようですし、ネットや本をお調べになってみてはいかがでしょうか。
    なにか精神的な訓練をしてみるということだと思います。
    繊細すぎる心をもう少し鈍感に、どっしりさせるということでしょうか。

それと、甲状腺の方は検査されましたか?
    寒がり、暑がり、汗かきなどは甲状腺ホルモンのバランス異常の症状なので
    そういう訴えの方には、念のため甲状腺ホルモンの値を調べるのが普通です。
    受診されるなら「内分泌内科」ですが、一般の「内科」でも充分検査できます。

ワタシも似てる。

🐱
    ことら
    53才なのでホットフラッシュなのでしょうが
    熱くなるのは緊張したときや
    仕事でパニくった時なんかに
    どっと熱さが押し寄せてきます。
    でも夜中に熱くて目が覚めることも
    あります。

いつまで続くのか困ったものです。

赤面症はありませんが…

🐧
    ぷよぷよ
    トピ主様のように色白、出産まではあまり汗もかかない方でした。産後、ちょっと動くだけで大汗をかくようになりました。その時ネットで相談したら「ホルモンバランスが乱れているかも。漢方が効く」と助言を頂きました。その後自然に改善したのですが、乳がんになり、女性ホルモンの活動を抑える薬を注射&服用する治療を受け始めたら、かーっと暑くなって大汗をかくようになりました。表面上はあまり目立たないので、周囲に不思議がられてはいませんが、当人的には結構辛いです。感情の変動でも来ますし、入眠時・起床時にも暑くなるので大変です。その他、手指や膝の関節がこわばって動かしにくくなったり、更年期症状が起きるのが、この治療の副作用です。ネットで同病の方のブログを拝見すると、漢方薬で症状を緩和している方もいらっしゃいますので、これ以上ひどくなるようなら、私もそうしようかな、と考えています。とりあえず、こうなる理屈が分かっているので、耐えられているのですが…。
    もしかしたら、トピ主様の場合もホルモンの乱れが生じているのかもしれませんし、漢方は問診を丁寧にして処方してくださるそうですよ。ご参考までに。

ホットフラッシュと神経症の両方では?

更年期障害絶賛突入中
    赤面恐怖症が二十代前半からたまに勃発してました。
    神経症と更年期障害の併発じゃないですか?
    46歳でまた再発かなと思ってたら、汗を伴うのでこれは更年期障害だと思い婦人科へ行きました。
    ホルモン検査はされましたか?相談だけですか?
    私は見事にエストラジオールがドン底でした。
    鬱もイライラもあります。日によります。
    ホットフラッシュが辛くてプラセンタ注射を保険適応内で実施したところ、
    翌々月にはエストラジオールが正常になって、あれだけ悩まされたホットフラッシュは激減しました。
    プラセンタはホルモンではないので美容目的と兼ねて(精神科的にも効くらしい)選びました。
    ホルモン補充療法は乳癌リスクが高くなるのでやめておきました。

でも汗の出ない赤面恐怖症はたまにあります。
    急激な卵巣機能低下によるホットフラッシュなら治療法はありますが、、

精神科、婦人科の両方の受診がいいと思います。
    少なくともその心療内科医は私ならもう行きませんね。