詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイナスな感情との付き合い方を教えてください

レス10
    (トピ主1
    🐶
    ヘルス
    25歳女性です。

最近、マイナスな感情と向き合えなくなってきました。

21~23歳の頃、友人関係のいざこざや、母親が大喧嘩したまま急死したりと、辛いこと続きだったので、精神がかなり不安定な状態でした。
    (ネットに後ろ向きな発言したり、人に会うのが嫌になったり、嫌なことあると体調崩したり……)
    23歳の夏、勇気を出して精神科を訪ねましたが、特にうつ病とかの診断結果は出ませんでした。
    なので、辛いことが重なったから少し疲れてしまっただけで、時間が経てばだんだんと前向きになれるかな、と思ってました。

それから3年が経ち、23歳の頃より気持ちが外に向き始めて来たと思ってたんですが……
    だんだんと自分の中で生まれたマイナスの感情とうまく向き合えなくなってきました。
    急に何も喋らなくなったり、刺々しい言動になったり……

ですが、自分でもなんでそうなるのかわかりません。
    何が原因かわからないんです。
    思い返すと嫌なことがあった気がします。ですが「そんなことで?」と自分でも思ってしまうレベルのことです(電話対応した相手の態度が横柄だった、自分の話を聞き流された等…)
    原因と呼ぶにはあまりに些細な気がして……
    今日も会社で刺々しい態度をとってしまいました。
    不快な思いをさせた人に謝りたいとも思うんですが、理由が自分でもわからないので躊躇しています。

自分でもすごくダメなことをしてるってわかってるんです。
    でも、突然スイッチが切れたみたいに、マイナスな気持ちが生まれて頭の中でぐるぐるしてしまいます。

前はこんなことなかったのに……
    どなたか、対処法等アドバイス願います。
    また、原因はどうやったらわかるでしょうか(やはり「些細な嫌なこと」でしょうか?)

人間関係に本格的に支障が出て来てるので、本気で悩んでいます……

ランキング

レス

もう一度

fune
    違う病院に行かれた方がよいと思います。
    病気でないなら何よりですが、治療が必要な状態でしたら
    自然に治ることは期待できないので。
    あと、診断名は必ず告げられるとは限らないです。

大丈夫です。

😑
    恋次郎
    トピ主は『マイナスな感情と向き合えなくなった』と、自覚しています。何故、『自覚出来た』のでしょうか?それは、ご自身の心の中に『誇り』が、未だ残っているからです。その誇りが無意識にも、事態を冷静に受け止めさせているのです。

何故、マイナスな気分に成るのかと言えば、単純な『嫉妬心』に由来するものでは有りません。トピ主が『やろうとして体が動かず』『結果が出せない』現況下において、周りが着々とトピ主の希望方向の諸事を達成していることが、自からを落胆させ『マイナス』に導いているのです。つまり、目指す進路方向は見えているのです。

この境地からの脱却は簡単です。1に、後ろを振り返らず、2に、結果を考えずに行動有るのみ、3に、後で後悔しない=結果に振り回されず、失敗からでも学んで次の成功へのヒントにする。

自覚する『誇り』の高き=トピ主。誇りを冷静分析につなげて、自己変革のバランスメーターにすれば良し。期待値を高く掲げ、自己を傷付けるに用いるは悪し。

大丈夫です。トピ主なら今の閉塞状況から、キット『脱却』出来ます。

病院へ行けば即治るものでもありません

usakuma
    仮に何かの精神的な病だとしても即治るものではありません
    薬で少しきもちが和らいだりすることはあります
    眠れないくらいのストレスなら薬をもらって寝た方がいい場合もあります
    私が精神的にマイナス思考と向き合え少しでもプラスに切り替えられるようになったのは知識です
    本を読んで少しでもプラスになれる言葉に触れるようにして
    気持ちを日々切り替えるようにしています
    どれだけ自分の心の中のマイナス感情と向き合ってもマイナス感情は膨らんで消えていかないものです
    少しでもプラス感情を持つ本の言葉に触れる機会を増やしてあげて下さい
    どれだけポジティブな言葉を知っていても体が物理的に疲れている時はあまり効き目がありません
    そんなときはとにかく休息の時間を大切にしてあげて下さい
    マイナス感情が全て消えることはありません
    でも少しでも前に進むために、少しでも明るい心を保つために
    多くの知識でそれをカバーすることができます
    最近好きな本は「くまのプーさん小さなしあわせに気づく言葉」です
    マイナス感情は表に出しても消えません
    マイナス感情を消す方法はひとつ、心を穏やかにすることです

ものごとの受け取り方を見直す

チャロ
    認知療法という対処法があります。

心の病は、過去や原因をさぐるより、これからの自分を変えるほうがより合理的だという考えに基づくものです。

知らず知らずのうちに物事の受け取り方(認知)が極端になっていたり、
    ゆがんでしまっていたりすると、それに対する反応も極端になったり、
    ゆがんでしまったりします。結果、周囲とうまくいかなくなったり、
    自己嫌悪してしまい、ますます認知がゆがんでいくという悪循環に陥ります。

たくさん関連する本も出ていますし、専門家のカウンセリングを受けることもできます。

認知のゆがみを見直して、合理的なものの見方を身につける訓練をされれば、
    ご自身を冷静に俯瞰して見る力もつきますし、あらゆる物事の対処が楽になると思いますよ。
    自分の考えと言うのは、単なる思い込みや自意識過剰であることが多いのです。
    そこから解放され、視野を広げ、客観的な可能性を土台にして物事を公平に見る力がつきます。
    あえて自分を苦しめるような物の見方はやめましょうよという訓練です。
    ご参考までに。

キズがうずいているのではないでしょうか

りす
    貴方が背負ってしまった心の傷は大きいですね。
    お若いのに、重傷なんだなと思います。
    無意識に防衛して攻撃的になるのかも。

25歳じゃまだ早いけど、これが30代・40代になると、同士が増えます。

全く無傷で過ごせる人もいるにはいるでしょうが、思いもかけない事柄ってあるんですよ。自分の身にこんなことが降りかかろうとは・・・ということが。私も、言えないこと・言いたくないこと、ありますよー・・・。

貴方と同じくらいのキズに苦しんではいるが、他人には言えないなーと思っている人も、結構いるんだろうなと思います。

交差点ですれ違っている人の中にも、乗り物の乗客の中にも。
    この四半世紀の不景気で、増えたんだろうなと思います。

それなのに、彼らも私も平静を装って生きている。
    しれーっと。

ひとりじゃないのですよ。無口な同士はいつもどこかにいる。

他人のキズも理解できる、強くて優しい素晴らしいあなたが生まれるその一歩手前状態と思いますよ。もうちょっとなので、失意泰然で生きてみませんか?

トピ主です

🐶
    皆さんレスありがとうございます。トピ主です。

最初のレスから一週間が経ちましたが、未だに心の調子がよくありません。
    皆さんのレスを参考にさせていただいて、立ち直れると思ったのですが、なかなか前向きになれないのです……。

気持ちの切り替え、考え方の見直しが大切なのかな、とは思うんですが……
    アドバイスをいただいた皆様に、大変失礼なのですが、「気持ちや考え方が切りかえられたらこんな風になってない!」なんて卑屈なことを思ってしまうんです……本当にごめんなさい。
    多分、少し人間不信になってるんだと思います。

今日も仕事の雑用を言いつけられただけで、その後うまく笑えなくなりました。
    「なんで私が……」と思いましたが、まだまだ雑用を言われても当たり前な立場です。
    自分でも社会人としてどうなんだって思います。

どうしたらいいのかわかりません……

もう一度違う精神科にかかっては?

PMS・生理前症候群(ホルモンのバランス)や、気候からの影響、
    人からの何気ない言葉など、突然スイッチが入ること、私もあります。

自分でもわかるのですが、まったく無表情になってしまうとか、
    ネガティブにしか物事が取れなくなってしまうとか。
    そんな自分がとても辛いです。

精神科にもう一度相談されて、何らかの薬を処方してもらうのは
    どうでしょう?
    根本から治るものではありませんが、気持ちが落ち着きまわりと
    うまくやっていけるように対処できればと思います。

自然に改善するのは難しいのではと思います。

私は頓服の安定剤を処方してもらい、自分でどうにもならない時
    服用しています。
    それでかなり楽になります。

自分の悩んでいることを、親しい人に聞いてもらうのも良いかも
    と思います。

自然には治りません

むー
    そういった部分を治さなければ、と思えば思うほど症状は悪化します。
    自然に治るものではありません。
    歳をとればもっと不安定になります。
    精神科に行って薬を処方してもらうのは今の時代はまだ敬遠されますが、薬と上手に付き合えば悪循環も少しは納まるはずです。
    ただ上手く付き合えば、です。
    乱用したりすると取り返しがつかないことになります。
    まわりには言えない悩み、辛いですよね。
    病院に行って、感情がうまくコントロールできないこと、話してみてください。

もう一度お医者様に

🐤
    ボニー
    多分23歳の頃の出来事が
    自分のなかで解決していないのだと思われます。

解決しないうちにふたをしてしまった。でも、そうしないと生きていかれなかったのかも、しれません。

信頼できるいいお医者さんが見つかるといいのですが

マイナス思考

トンボのメガネ
    私も、マイナス思考です。最近、分かってきた事は、ありのままの自分を受け入れる。愚痴や悪口、人のせいにする、環境のせいにする、自分は悪くないと愚痴ていても、楽にならない事に気付きました。むしろ、人に愚痴れば愚痴るほど、自分にかえってきて苦しめます。また、人間関係については、謙虚な気持ちが大切です。思い通りにならない事があたり前と思うと、楽になります。あと私の場合、ホルモンバランスの崩れで、精神的に落ち込むので、漢方薬などを服用して身体の調子を整える事で、楽になりました。