詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代前後のエンゲージ記念について

レス8
    (トピ主0
    😀
    マリコ
    恋愛
    はじめまして。先だってプロポーズされ、今年結婚するマリコと申します。

彼も私も30代後半、お互い初婚です。
    エンゲージの記念はいらないと伝えましたが、「リングをあげたい」と言われました。

彼は「欲しいものならなんでも」と言ってくれていますが、
    負担をかけたくないので世間的な相場を知りたいと思っています。

40代前後で結婚された方々。

エンゲージの記念にどのような品を選ばれましたか?
    リングの場合はだいたいどの程度が相場なのでしょうか?

小町で良く見かける数百万、、が予算といった裕福な層ではなく庶民です。
    彼の年収は約900万、私が600万。
    お互い正社員ではありますが、この不景気なのと晩婚ですので贅沢する気はありません。

お互いの両親からは「贅沢過ぎず、かといって社会的立場(彼は管理職です)から見て恥ずかしくないものを」と言われていますが"恥ずかしくない程度"が良くわかりません。

(式には会社関係の上司や後輩達が来てくれますので、彼らの前で見せる事を想定しているのでしょう)

根拠は一切ないのですが月収一月分~高くてもボーナス一回分までなのかなと思っていますがいかがでしょうか?

また私はダイヤの裸石を持っているのですがそれを使ってフルオーダーするというのは辞めた方が良いでしょうか。

受け継いだものならば切り出しやすく、且つ受け入れてもらえると思うのですが
    自分で買ってしまったものなのです(0.9ct Eカラー・VVS2・3EX)。

彼から「自分でちゃんと買いたかった」と悲しく思われる可能性があるかもなぁと気がかりですが気にしすぎですか?

ランキング

レス

自分の価値観でいい

おうちゃん
    30代後半で結婚しました。
    相場なんか気にしなくて良いと思いますよ。
    自分でこのくらいって金額があなたの相場なんだと思います。
    全然解答になっていませんね。
    一生に一度だしちょっと贅沢してもいいと思いますよ。

式でお披露目?

え?
    態々カラードレスに着替えた際に、
    エンゲージリングを嵌めて、
    よくあるあのポーズで各席を巡るんですか?
    私の経験上、エンゲージリングのお披露目した方居ません。
    もういい歳なんですから、色々な計算すれば自ずと予算が割り出せるかと。
    その予算の中から、あなた好みで、しかも見栄えする物をお選びになれば宜しいかと。

折角なので買って頂いたら?

こーん
    トピ主さんがお持ちのルースなら庶民にとっては立派と言えるレベルなのでまわりや自分が納得できるならそれでもいいと思います。
    ですが、彼も買ってくれるとのことなので、私なら甘えてしまうかな。
    お二人ともそれなりに収入もあるようですし、これからの長い結婚生活で喧嘩したときなどでも指輪を見て許せる気持ちになることもあったりしますよ。
    ちなみに庶民の私から見たら0.5カラット以上あれば恥ずかしいと言われる事はないと思います。(トピ主さんよりド庶民なのであまり自信ありませんが)
    結婚情報誌には平均は30~40万、0.3カラットとあった気がします。
    トピ主さんは年齢的な事やまわりも厳しそうなので少し多めに見積もるのがよいかと思いますよ。
    お相手が許すのなら1カラットの物を頂けば誰も文句は言わないでしょうね。
    (年収的にも無理ではないですし)

おめでとうございます

ラベンダー
    良いダイヤをお持ちのようですので、それをお好きな枠にはめて華やかなリングを作るのは良いと思いますよ。ずっと付けているならネックレスの方が良いかもしれませんが。メレダイヤを足したりして、おそらく30万も出せば素敵なものができると思いますので、あと100万くらいで、おそろいの時計でも贈りあうというのはいかがですか?

年収から見た相場でいくと、100万くらいかなと思います。価値観は人それぞれなので、ご自分たちで満足するものが買えたら一番ではないでしょうか。

お幸せに!

会社のアラフォーの方々

りか
    ご結婚おめでとうございます。

ちょっと前に会社のアラフォー数人の結婚ラッシュがありましたが
    いわゆる立爪のエンゲージリングではなく、
    マリッジを兼ねて太めのエタニティを買ってもらってる人が多かったです。
    若い子?より一つ一つのダイアが大きく立派ではなやかですね。

値段は知りませんがハイブランドの人は100万超えでしょうし
    ノンブランドでお付き合いのある宝飾店で買われた方もいたみたいです。
    そういう方だと50万くらいなんですかねぇ?
    個人的にはブランドより長く使えるゴージャスなものの方がいいのではないのかなあ、と思います。

あとはペアで時計を買われてる方もいて素敵でしたよ。

素敵ですね!

こまこ
    ご結婚おめでとうございます!

私もアラフォー結婚しましたが
    エンゲージリングは50万円程度のものにしました。
    そんなに使わないし高いものにしなくても良いかなと思い…。
    ただ、御徒町の卸問屋さん直営のお店でオーダーしたので
    ブランドリングで同じ値段だったら倍はしそうなほど
    豪華なリングになりましたよ。

ところで、結婚式でお披露目する場面ってあります?
    指輪交換ならマリッジリングだし…
    結納の場面でならお披露目するかも?
    それよりも、パーティーや着物を着た時などに着けるので
    それなりに存在感はある方がいいと思います。

忘れました!

え?
    おめでとうございます。

と、りかさんの「マリッジを兼ねて太めのエタニティ」これベストじゃないですか?
    自然にお披露目出来ますし。

私は訳あって式を二回することになってました。
    当然節約しなと賄えないので、婚約の記念等は一切無しです。
    但し、入籍日とそれぞれの式の日を刻印した結婚指輪を頂戴してます。
    宝飾品に詳しくないので変な表記があるかも知れませんが、
    石が付いてないシンプルなのと、ハーフエタニティ2個です。

トピ主さんが欲しいものを

あらら
    人はお金や労力をかけたもの、犠牲を払ったものに愛着を感じます。
    お金は使ってもらわないとダメです。

残るものですから、記念に買ってもらいましょう。
    結婚改姓をするのですよね?
    金額ではありません。月収1カ月でもいいと思います。

トピ主さんが欲しいものを。人目を気にする必要はありません。

それとも、彼が買ってくれそうなものだと小さくて嫌なのかな?

だとしても、自分で買った石に台座を付けてもらうようなことはやめた方がいいです。