詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 42歳不妊治療中です…43歳以降の初産可能?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42歳不妊治療中です…43歳以降の初産可能?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    hanan
    子供
    はじめまして。愚痴かも知れませんが…。
    38歳で自然妊娠→流産(心拍確認後)(手術)
    29歳で自然妊娠→流産
    40歳でAIHにより妊娠→流産(手術)
    徐々におなかの中で育たなくなって言っている気がします。
    不育症の認定は受けました。

35くらいから病院にはいったものの「まだこなくていい」みたいに言われ…
    自分でがんばったら妊娠できたけど流産。流産後に体調が戻るのに時間がかかったりして…その間に気づけば42歳5ヶ月です。

後ろがないのは分かっています。体外も一度チャレンジしました。
    でもなんか…疲れて来ちゃいました。睡眠導入剤ないと眠ることも出来ません。

生理の残りを調べるやつ?自費検査。あれは0.59でした。

不育症以外は至って健康です。ちょっと太めなくらいかな。

私、もうちょっとがんばりたいんだけど…がんばって結果出るのかな…。
    ひとりで考えていると泣いてしまいます。

43歳以降の初産…厳しいと思いますができているかた…いらっしゃいますか…。

疲れました。

ランキング

レス

個人差ありますが…

ニコレット
    私は44歳で初出産しました。
    結婚が遅くすでに41歳だったので、すぐ不妊治療始めました。

最初に行ったクリニックがほぼ体外受精専門のところだったので、タイミングや人工授精はせずにいきなり体外でした。
    何度も撃沈しては落ち込みましたが、淡々と続け、43歳で初陽性が出て、ほとんど何もトラブルないまま出産しました。

お友達で第一子を39歳、第二子を44歳でどちらも自然妊娠した子がいます。
    彼女は私以上にトラブル知らずで、分娩時間はどちらも2時間半程のスピード出産でした。

個人差はありますが、まだまだ可能だと思います。

あきらめる勇気も大切

みき
    今の時代、何歳でも子供を生み育てている方はいらっしゃいます。
    しかし、トピ主さんも絶対大丈夫だとは言えません。
    いたって健康とはいえ、このくらいの年になると、卵子も相当老化しています。
    トピ主さんは、どんなお子さんでも、一生愛し続ける覚悟はありますか?

私はトピ主さんより少し早く、子供をあきらめました。
    あと10年早く結婚していれば、子供を持てただしょうが、出産適齢期にご縁がなかったので仕方ありません。

可能性はないとは言えませんが、どこかであきらめる勇気も大切だと思います。

体力いりますよ…

ますずし
    私は今46歳、15歳と12歳の男児がいます。もし主さんが43歳でお子さんを授かったら、今3歳ですね。正直を言って、しんどいな~、って感じます。幼児を育てるのって、体力的にホント大変ですから。
    ですが、昔の人は40代になっても何人も生んでいらっしゃいましたよね。どうしてもお子さんが欲しい、とお考えなら、頑張って下さいね。

あーあ、思いつめちゃって

カピバラ
    こればっかりは頑張ったら頑張ったなりの結果が出るものではないですからね。

頑張っても何の結果も出ないことも多いし、
    不注意で妊娠して悲しい結果になる人もいるわけだし、
    ほんとに切ないですよね。

ご夫婦で温泉でも行かれたらどうですか?
    べつに海でも山でも映画でもお食事でも何でもいいんですけど、
    2人で楽しいことをしましょう。

少なくとも思いつめて良い結果につながるとは思えません。
    気を楽にもって、リラックスしましょう。

体外受精した方が良いと思いますが…。

鞄持ち
    体外受精は一度しかしてないのですか。経済的な事情でしょうか。7年前に体外受精に踏み切れれば異なった結果があったような気がしてしまいますが、今更過去を言っても始まらないかもしれませんね…。

AMH検査ですよね。42歳で0.5はかなり低いです。自然妊娠はきわめて難しいと思います。

経済的な事情が許せば、高齢患者さんが多い有名な不妊治療病院に行くのが現実的な解だと思います。

不妊治療、疲れますよね…。お気持、分かります。

応援になるかな

わし頭堅いよ
    応援したい気持ちで書きます。
    もし、失礼ならごめんなさい。
    私は、39歳まで、10年不妊治療をして、体外受精もして、
    一度たりとも妊娠したことがありませんでした。
    なぜ、妊娠できないのか、まったくわからないし、とにかく、つらかった。

不育症とはいえ、妊娠は、したことのあるあなたには、少しでも希望があるといいなと思います。

いろんな理由で子供を授かれない人がいます。
    一人じゃないから、応援しているから、自分の心に負けたり、自分を責めたりは絶対しないでね。
    絶対、神様があなたを見ててくれます。
    あなたのもとにどんな形であれ、幸福が訪れますよう、お祈りします。

大変でしたね

🐤
    ぽこりん
    不妊治療、経験があります。
    お金も精神もぼろぼろになりました。
    流産を3回、繰り返しました。
    不育症ではなく、受精卵に問題があったと言われました。
    でも、体外受精をしてようやく安定期に入りかけた時にまたも流産でした。
    その時は、うつ病になってしまいました。
    私の経験から言うと、どこかで線を引かなくてはならないと自分で思い、不妊治療をやめました。
    漢方も周期療法も全部トライして、やれることは全部やったからもう諦めようと思えたからです。
    しばらくは妊婦さんを見るのもつらい時期がありましたが、今はすっかり諦めがついたようで何とも思わなくなりました。
    これが自分の人生だ、と思えるようになったからです。
    一度不育症を専門の病院を探されてみてはいかがでしょう。知人に不育症で子供用のアスピリンを処方されて、赤ちゃんができたという人がいます。
    自分で勝手に飲むのではなく、お医者様からのきちんとした指示で治療はお受けてくださいね。

42才で友人が産みました

あんみつ
    五度の流産(不育症)を乗り越え出産しましたよ。
    諦めていたのに今では子育てに奮闘していて、我が事のように嬉しいです。
    トピ主さんも、チャンスは0じゃないですよ!

トピ主です。ありがとうございました。

hanan
    トピ主です。皆様レスありがとうございます。
    前提書いてなかったのでごめんなさい…。
    個人差あることはそれこそ私は実感しております。
    私のように流産を繰り返すものがいれば、流産後出産の人がいたり、出産のみの人がいたり、もちろん不妊の人もいます。
    その上で、まだ可能性があるか、経験した方の話をお聞きしたかったんです。
    気休めって分かっています。それでも、です。
    でも、私の質問自体が愚かでした…。お返事くださった皆様、いろいろ考えてくださってありがとうございます。

ニコレットさん:個人差あれどご経験とご友人の話、励みになります。ありがとうございます。

みきさん:諦める勇気徐々に鍛え始めています…そちらもがんばってみます。ありがとうございます。

ますずしさん:ありがとうございます。

カピバラさん:ありがとうございます。旅行は趣味でよくしております…。

鞄持ちさん:いえ、経済的な問題はないです。今後は体外続けます。
    妊娠→流産を繰り返しているうちにタイミングを逸したんです。身体がなかなか戻らなかったりいろいろ。
    ありがとうございます。

続きます。

43歳の少し手前ですが

にゃん
    42歳9ヶ月で初産でした。もともと不妊症で若いころから治療を続け、35歳と36歳の時、経口排卵誘発剤で妊娠しましたが、いずれも稽留流産でした。40歳目前から本格的に体外受精を始め、7回目で出産に至りました。いま子どもは小学生です。確かに体力的に子育てはたいへんですが、子どものいる幸せは大きいです。頑張られる気持ちがあるならば、まだあきらめるには早い年齢かもしれません。

同じ年です♪

kana
    私も、考えて見たら、42歳と5か月。全く同じ年ですね。

AMHも、ほぼ同じ値です。45までは、不妊治療します。頑張るだけ頑張らないと、あとで絶対に後悔するから。

一緒に、頑張りませんか?

44歳で出産

🐤
    高齢さん
    40歳から不妊治療しました。
    一度流産してしまいその後なかなか授かりませんでしたが、ドクターからは特に異常もないし頑張ろうねと励まされてはいましたが、
    生理がくるたびに落ち込み、精神的にいっぱいいっぱいでもうやめようと思ったら、妊娠し44歳と6ヶ月で出産しました。
    私の知り合いには45歳で初出産した方が2人います。彼女たちの不妊治療の有無は聞いていませんが、お一人は2度流産されていました。
    なので、まだ時間はあると思います。 もう少し頑張ってみては如何でしょうか? いずれにしても個人差もありますし、ご無理されませんように。
    リラックスしましょうね。 赤ちゃんが授かれば良いですね。

知ってるのは3人くらい

在米だけど
    不妊治療してたかどうかは知らないけど、初産が43歳以降の人は周りに3人程います。
    ひとりは卵子提供ですけど。

2人目以降ならもっと沢山います。
    私は自然妊娠で40歳で出産したので、周りにも高齢ママが多いです。体外受精なら48歳で妊娠、双子を出産した人もいますし。

ただこういうことは一人ひとり全く違いますから、他人と比べてもね。

でも希望は持ってても良いんじゃないでしょうか。

できます

いるか
    今まで頑張ってこられたようですね。

私の義理姉2人、どちらも44歳で妊娠。(一人は自然妊娠、もう一人は長年の不妊治療の末)そして2人とも初産での出産が45歳。

精神的にも経済的にも負担があると聞いています。ちなみに義理姉2人とも、現在とても幸せそうです。

トピ主さん、私は応援しています。

奇跡の48歳初産!

奇跡の赤ん坊
    知人で48歳で初産の方がいました。もうすっかり諦めていたのに、まさかの妊娠!(そうです、不妊治療などしていない、自然妊娠です)

「これは奇跡だからどんな子でも産む!」と夫婦で決め、殆どの検査はしなかったそうですが、立派な御子でした!

「もう少しでギネスに載ったんじゃない?」との噂(?)もありましたが、世界最高齢の自然妊娠による出産記録は、1956年に57歳で女児を出産したアメリカ人女性。 初産だと何歳なんでしょうね?

いましたよ。

さよ
    1人は前の会社で隣の部署に居た女性、44歳。
    もう1人は今の同僚で42歳(出産時は43歳になっているはず)。
    ただ、2人とも結婚が遅かっただけで、不妊治療はしていなかったか、
    していても会社を休んだり周りの配慮が必要となるレベルではなかったですが、
    障害のある可能性が高いとかで、難しい検査が必要となり、
    妊娠してからの方がお金も体調管理もメンタルも大変そうです。
    他の人が何人出産しようが何歳で出産しようが、
    確率が何パーセントだろうが、自分にとっては成功か失敗かの2つに1つ。
    眠れなくなるのも分からないでもないですが、
    気力・体力・経済力、ギリギリで妊娠しちゃうと後が苦しいから、
    何事も余力ある状態を維持できる人であってほしいと思います。

気を楽にいってくださいね♪

🐤
    海苔
    こんばんは!
    結婚を機にヨーロッパに住んでる44歳の者です。
    私もこちらで、41歳の時に体外受精3回挑みました。言語の問題、日本より1.5倍高い治療費、助成金無し、主人のサポートもあり、続けられました。私も精神的にかなりストレスでした。こちらの病院にはカウンセラーも居るので、やはり外国の方も相当ストレスで悩んでいるようです。

私の場合は住んでる国が体外受精は43歳まで。高い治療費を出すなら、他の国で卵子提供、精子提供で体外をする所があるから、考えてみてはどうでしょう?と言われました。こちらでは、普通体外→より高い妊娠率の為に、提供者を受けての体外、養子縁組は特によく耳にしますし、現に親と子供の人種が違う親子もたくさん見ます。既に44歳なので、今年、近隣諸国の病院へ飛んで、体外を。。と考えています。病院の検査次第で、提供者も、視野に入れています。養子縁組はまだ考えていません。

子供を授かる事は神様の領域、可能性はゼロじゃありません。
    でも努力して実るものじゃない。お互い悔いの無いように頑張りましょうね。あ、でも頑張り過ぎないように!