詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2階リビングに後悔(涙)対策は?

レス75
    (トピ主2
    かおり
    話題
    7年前に家を建てました。注文住宅です。
    採光やプライバシーを考えて、建築家に勧められ、採用しました。

あれから子供が生まれ、現在、3歳と1歳、現在妊娠中です。
    正直、本当にしんどいです。

1歳の子を抱っこし、3歳の子と手をつなぎ、買い物袋を持ち・・というのは難しいので、何度も往復します。疲れます。子供が泣いているとうんざりします。
    3歳の子は、2回も階段を落ちたので(幸い大事には至りませんでした)一人でのぼりおりはさせらません。

主人に、1Fにミニでいいのでキッチンを付けたいとお願いしたところ、
    もったいない、と反対されました。

最近は、リビングには子供たちは上がらず、私だけが料理をしに2Fに行き、1Fでご飯を食べるのですが、このまえ食器をかたずけないまま寝室で寝てしまい、主人に怒られました。

エレベーターを付ける場所もありませんし、買い替えをする余裕も当然ありません。

どうやったら快適に暮らせますか?
    1Fの日当たりや開放感は2Fよりは当然落ちますが、そんなことは大した問題ではないな、と今頃になって気づきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二階リビングで建てます

😢
    30代
    失礼ながら、それだけ不便に感じつつ、
    立て続けにお子さんをお生みになるのは不思議です・・
    おめでたいこどなのですが。。

都心なので2階リビングや3階建てお子さんが同じくらいの方たくさん
    いますけど、誰もそんな面倒な生活していませんよ。

エレベーターとかミニキッチンとか現実的でないし、できたとしても余計危ないです。
    どちらも階段よりよっぽど事故の可能性が高いですよ。
    マイナス思考が行き過ぎてケチつけていませんか?

子どもは階段落ちるもの、とはいいませんが落ちても大丈夫or
    階段に行かない対策をするしかありません。
    まずは、キッチン入口用の柵とか売っていますよね?あれを階段につける。
    お子さんが上ったり下りるときは手を引くよりも、2、3段下でトピ主さんがいれば済みますよ。
    何度も往復する間見えないところで待たせているよりもよっぽど安全だと思いますが。

大変ですね。

プルーン
    対策を考えてみました。

・一階にキッチン。これ、暑い夏に二階で過ごさずに済むので良いと思います。老後も二階に上がらずに生活できますし。資金は主さんが働いて稼ぐ、又は実親に短期で借りるなりして、設置したらどうでしょう。

・荷物用の滑車を設置する。電動でそういった商品は無いでしょうかね。子供達の手が触れない様な方法、ご主人に考えて(調べて)貰っては?

・スペースが有れば、階段に介護用の電動車いすを設置し、子供を乗せてシートベルトで固定して2階に運ぶ。ただ子供用では無いので、手を挟んだりする危険も有るかも。

・5年位その家を賃貸に出して、違う家を探す。駅まで遠くて古い賃貸を借り、家賃を低く抑えれば生活は成り立つかと。

・5年とかの期限付きで主さんの実親と同居。5年ほどすれば、階段の不便さや危険度は減るかと思うのですが。

・一階に冷蔵庫だけ設置する。買い物して、一時的に保管すればかなり楽。子供達を安全に上に移動させてから、階段の安全バーをしっかり閉じ、主さんが下に荷物を取りに行く。これが一番安価ですかね。

荷物

😢
    子亀
    荷物運搬用エレベーターを取り付けてはどうですか

うちも2階にリビングですが・・・

🐶
    ポン太
    困った事はありません。
    台所お風呂の水回りも全て2階。

何度も往復ですがあまり深く考えた事がなかった(笑)
    ちょっとダイエット位の感覚でした。

私もただ今妊娠中、3歳になったばかりの娘がいます。
    重い物、買い物は週に1,2度主人が居る時にやってもらっています。
    (妊娠してなくても重い物は主人担当ですが)
    平日のちょっとした買い物も娘を上にあげてから荷物をまた取りに行ってますが、あまり考えた事がなかった(笑)

(すみません、これじゃ解決になりませんね。。。)

娘は階段から落ちた事はありません。ここ最近は娘は1階2階を自由に行き来してます。
    それまでは勝手に行かない様に安全対策を施し、1階2階の上り下りは面倒でも手を繋いで一緒に行動してました。
    でも、うちは子供と一緒にそんなに1階に下りる用事もなかったので、、。

主さん宅は2階でずっと過ごせない構造なのでしょうか??

夜寝るまでリビングで過ごせる様に工夫してみる (おもちゃや遊具を移動させる)
    買い物はご主人が居る時に
    子供に関しては仕方ないですね、ご自身の家族計画ですから…

頑張れー

あと少し!
    拝読してかわいそうになってしまいました。でもきっと今が1番大変です。もう少ししたらお子様は一人で階段を上がれます。そうしたらリビングで家族団らんを楽しみましょう。妊娠中だけでも食器洗いをご主人様にお願いできませんか?だいぶ負担は違うと思います。
    ただ老後は心配ですね。よく階段を上がりたくないから2階には行かないという高齢者の方のお話しを聞きます。いい運動とも言えますが、痛みなどが出てくるとお辛いでしょう。ミニキッチンをつけられるよう、リフォームするお金だけは貯めて置いた方がお体が楽だと思います。
    快適に暮らせるアドバイスになっていなくてすみません。

体調が悪いのでしょう

カピバラ
    なんかいろいろ書いてますけど、
    早い話が妊娠中で体調が悪いのでしょう?

買い物袋なんて要冷蔵以外は階段下に放置していいですよ。
    一息ついてから取りに行けば良し。
    帰ってきた夫に持ってあがってもらっても良し。

でも料理中に子供だけ1階に放置するのはやめたほうがいい。
    目が届かなくて危険だし、子供に気が行って火事でも出したら大変です。
    頑張って階段登らせて、2階で過ごしたほうがいいです。

お子さんが小さいとそうですよね。

パン粉

うちも2階リビングでしたが子供が小学生の時に建てたので不便さはまったく感じませんでした。買い物も子供が2階まで運んでくれるし、日当たりの良いリビングの横が勉強部屋。
    寝室が一階なので災害時の避難としては良かったな、と思ったことが。
    しかし子供なんてあっという間に成長。今は大学へ行き夫婦二人で2階屋はいらんでしょ、ということでマンションを購入しました。

お子さんが大きくなったら住みやすくなるので、それまでご主人も理解してくれるといいですね。ご主人も妊娠中の奥様に何も怒らなくてもいいんじゃないかと思います。

マンションに住んでいて思うのは平屋に勝るものが無いというのが正直な感想です。

残念でしたね

うわー
    我が家も注文住宅で7年前に建てましたが、そもそも水周りやキッチンを2Fにするという発想すらなかったです。

夜は静かに寝たいし、1Fだと車の音や家の前を通る人の話し声が聞こえることがありませんか?

妊娠中とのことですので、あと2年くらい我慢したら2Fリビングも気にならないようになるでしょうね。

それにしても3歳の子供が落ちる階段というのも気になります。うちは階段の高さを低くしてらせん状に2Fに伸びているので、2人子供がいますが、1歳過ぎの頃に1度しか転がり落ちたことがありません。急な階段なのでしょうか?手すりがなければ、手すりをつけるなりして何とか乗り切ってくださいね。

リビングで生活は無理?

😀
    グリンピース
    2Fのリビングにお昼寝用のお布団やおもちゃなど日中の生活用品一式を持ち込んではいかがでしょうか。

そうすれば、料理をしながら子供を見守ることもできるし、
    お洗濯を干す間も子供をしっかり見ることが出来ますよね。

買い物は配達やネットを利用しましょう。
    そうすれば、1Fに降りるのは外出の時と寝室に行く時ぐらいに出来ると思うのですが…

今が一番育児で大変なとき。
    頑張ってください。

うちは2階リビングで正解

ジャッジ
    夏は暑いですが、うちは2階リビングで正解です。
    リビングダイニグと子供部屋、トイレがあり、ロフトがあります。

一度上がると、洗濯ものを持ってあがる時と風呂の時以外は一階に行く必要がありません。

トピ主さんも買い物以外は降りずに生活できるように工夫できないでしょうか?
    リビングが一番大きな部屋なので、子供に必要なものなどうまくかたづければ収納できると思うのですが。

階段、3歳児にまで付き添うのは大変ですね。
    うちは3歳くらいから一人で上り下りさせていますが、落ちたことがないです。
    手すりを持つことや、ゆっくり降りることを練習されたらどうでしょう。階段には滑り止めつけるとか。

買い物の時は荷物を大型のリュックにつめれば、抱っこで手が空かなくても一度で登れると思います。

階段が急なんですか?

🐱
    ぬこ
    そんな何度も子供が落ちるって、どんな階段?うちは上が2歳前から二階リビングで、下をそのうちで生みましたが、階段から落ちたことはないです。
    心配なので、階段上には最初はゲートをつけて、エアコンの効きをを考えて後付でドアを設置しました。
    買い物は、先に荷物か先に子供ってまとめてからとかじゃだめですかね?でもまあ、妊婦さんで大変なら、生協の宅配とか頼んだら?
    2Fリビング、快適ですけどねぇ。夏は日当たり良すぎて暑くなるかなぁ。

2階リビングです

わかめ
    2階リビングです。
    子ども二人です。

うちは、2Fリビングで良かったなぁ、と思ってます。
    とにかく明るい。

たしかに、往復するのは大変ですよね。
    子どもがぐずると、
    一人は背負って、一人は抱っこで
    階段を上り下りしてます。

でも、そんなに不便は感じないですよ。
    1階から2階の移動だし。

それをいうなら、エレベーター無しのアパートに
    住んでる人たちって、大変だろうな、って思います。

トピ主さんは、妊娠中だから、
    つらいのかも。

トピ主です

かおり
    プルーンさん

ありがとうございます!
    冷蔵庫を付けるというアイデア、思いつきませんでした!
    冷蔵庫くらいなら資金的にもスペース的にも問題ないので採用させていただきます!!

7年前には想定してなかったことがたくさんありました。
    手伝いに親に来てほしくても、足の悪い親は我が家の2Fまで上がってこれません。ママ友たちが遊びに来るさいにも、2階までって大変そうで申し訳ないです。
    (自分が、よそのお宅に遊びに行かせてもらうときも、2階だとげんなりしますしね)

30代さん

30代さんにはわからないですね~きっと。
    私も7年前はわからなかったので。目先の日当たりとかにとらわれて・・
    先のことを見越して建物建てた方がよいですよ。
    それに、2階リビングに住んだせいで子供をあきらめるなんて本末転倒。
    私はもうじき30代半ばですし、産みたくなった時に産めないなんてことになったらそれこそ後悔してもしきれません!

できれば、お子さんがいらっしゃる方のアドバイスがほしいです。

トピ主、補足です

かおり
    我が家のお風呂は一階です。

2階にお風呂や洗濯機がある方もいらっしゃるのですね。

うちは、狭小なので、子供がトイレを失敗したりするたびに、1Fに降りて後始末をしなくてはなりません。2FにはLDKとトイレしかないのです。
    (逆に言えば、1Fにはキッチン以外のすべての機能があるのです)

1歳の子(といってももうじき2歳)もこの夏にはトイレトレーニングをしないとと思ってるのですが、失敗したときに怒ってしまいそうです。

2Fリビングで乳幼児の年子さんなどをお育ての方はいらっしゃいませんか?
    主人はほとんど不在、親は足が悪くて2Fまで上がれないので手伝いは望めません。

1Fに荷物の仮置き場を作っては?

いちご
    最近、玄関ホールに下駄箱と揃えた奥行きで作り付けのような収納を設置しました。
    外出から帰ってきて帽子やスカーフなどの外出グッズを収納したり、買ってきたけどゆっくりしてから後で収納しようと思った日用品などを入れておく場所として活用してます。
    帰ってきてから、まずはどこかにおいておき、子供が昼寝したり時間に余裕ができたときに、改めて収納するというのはどうでしょう。
    それと1階に小型冷蔵庫の冷蔵庫を置いておいて同じように仮置き場にしてもいいのかなと思いました。寝室が下にあるのなら就寝中の飲み物を冷やしておくこともできますし。

今が一番大変なとき

あい
    私の実家も2階リビングでしたが、
    それが当たり前の毎日だったので荷物の上げ下げも
    苦になりませんでした。

今はお子さんが小さく、またご自身も妊娠中なので
    いろいろと大変なのだと思います。

1階に冷蔵庫を設置し、重い荷物は御主人に2階に
    上げてもらってはどうですか。
    1~2年経ちトピ主さんの体調が落ち着いたら
    使わなくなると思うのでレンタルや中古で十分だと思います。

2階リビングです

みみこ
    と言っても、エレベーターなしのアパートの二階に住んでるだけですけど(笑)

それが普通なので「引っ越したい!」「もういやだ!」と思ったことはないですが…。
    ちなみにお隣さんも、1歳児と3歳児のお子さんがおられますが、一人はオンブしてます(すると両手が空く)

二階なので、前を通る人の目も気にならないし快適に過ごしてます。

■解決策

1歳児…おんぶ紐でおんぶ。
    3歳児…自分で上がらせる

4歳の子供がいますけど、その頃は自分で上がらせてましたよ。毎日階段を上がってますが落ちたことなんてありません。注意力をつける良い機会だと思いますが。

買い物袋…袋は持ちにくいので、籠タイプにする。

こんな感じでしょうか。

もう少しの辛抱です

mimi
    うちは賃貸で子供は一人ですが、エレベーターがなく部屋が4Fなので
    子供を連れての買い物が大変なのは分かります。

上のお子さんが3歳なのでどなたかもおっしゃっていたように
    階段を落ちても大丈夫な対策をして
    階段の上り下りの練習をするといいでしょう。
    上の子の手を引かなくても大丈夫になるだけで
    かなり労力は違います。
    それにもう階段を一人で上り下りできてもいい年齢です。
    練習しないといつまでたっても親も子も不安はぬぐえないまま
    ずっと手をつないでいることになりますよ。

疲れてる時に、一度にやってしまうから、しんどくなる

🐱
    co.co.ne
    専業主婦ならゆっくりでいいんです
    家の中だし、後ろから誰も待ってないのだから、のーんびりいきましょう。

順番は、1歳を抱っこしながら、3歳を先に昇らせてそのすぐ後ろを付いて歩く
    パンやお菓子などの軽い荷物(袋)が持てそうなら、ついでに持つ
    子供ペースでゆっくり昇ってもらうから、息も上がりません
    後は、冷凍、冷蔵品の物を一人で取りに下まで降りて行き、トピ主さんペースで昇って、冷蔵庫に収納。
    要冷蔵品以外は階段下に放置で。休憩してまた後で取りに行って収納すればいいだけ。

買い物(子供たちがウロウロ&泣くなどでそこそこ疲れる)→家到着→階段昇り降り+荷物+子供で疲れが一気に爆発するんでしょうか?

子供と買い物行かなければ、楽になるのでは?
    生協の子育て宅配割引サービスもあるし、スーパーのネット宅配もありますので、子供が幼児の間だけ、利用したらいかがでしょうか?

ミニキッチン付けるより、安上がりだと思います。

あのー、横ですが

🐤
    ぴよ
    トピ主さんのレス見ました。
    30代さんはお子さんがいらっしゃらないと書いてあります?
    決めつけてるトピ主さんのレスが怖過ぎです。
    (「立て続けにお子さんを、、」に反応されたんでしょうが)

30代さんの階段に行かない対策に私は同意です。
    我が家も階段の上と下にゲート式の柵付けてますし、子供が上り下りする時は2,3段下で私が見守っています。30代さんのレスは、子供の生活が分かっておられる人なのだなと思って見てました。
    階段の転落事故はとっても多いそうですよ。早く対策取られたほうがよいかと。

生活スタイルの変化を他人のせいにしてはいけない

sinsou
    トピを読んでいると、2階にリビングを設置してのは建築家のせいというように受け取れます。
    しっかり打ち合わせをされて、その提案にトピ主が同意されたから2階にリビングが設置されたはず。

そして、当時とは生活スタイルが変わって、あわないと感じるようになっただけのことですよね。
    「後悔」という表現は適切ではないのでは?

『1Fの日当たりや開放感は2Fよりは当然落ちますが、そんなことは大した問題ではないな、と今頃になって気づきました。』
    「大した問題じゃない」かどうかは人に依ります。
    2階がリビングで快適に住んでいる人も沢山いることをお忘れ無く。

たった2階。楽なもんです。大変なのは今だけ

🙂
    ぽぽろん
    よっぽど狭い家でなければ、長い時間2階のリビングで過ごせば、

それほど大変なことではないでしょう。

それより、3歳の子が2回も階段をおちたって、

一回目で何も対策をしていなかったのと、今も対策していないことにびっくり。

私は子供が二人いますが、小さいうちは階段にもキッチンにも柵をつけていました。

さらに、小さな子供二人を1階に放置して2階で料理って言うのもすごいですね。

それこそ、後悔してからでは遅いですから、放置はやめた方がいいのでは?

買い物も、週末に夫と一緒に行って、一週間の買い物をすれば楽ですよ。

2人も小さな子がいて、しかも妊娠中なのだから、旦那さんにいろいろいって、

柵も付けてもらう、買い物もしてもらうなど、もっとやってもらったほうがいいですよ。

二児の母ですが

はちみつ
    階段から落ちるって対策してないんですか?うちは一度も落ちたことないですよ。家も家族計画もご自分達で決めたこと。二階リビングのお宅に遊びに行ってうんざりって大丈夫ですか?他所のお宅に呼んでいただいて二階リビングにうんざりするなんてそんな狭い心で三人育てるなんて心配です。ご自分の不満をぶつける前に対策を練ってご自分で住みやすく工夫したらいかがですか?

今だけですよ

kiorabosi
    家は3階建てで1階で事業をしています。
    結婚した頃は同居をしており姑が2階に居たので(3年前他界しましたが)私たち夫婦は3階が自分達の生活場所でした。
    義母は体が不自由でしたので食事の用意も全部私がしていたので それはそれは大変でしたよ。
    しかも11ヶ月違いで年子を出産していますから、お腹の大きい私が歩けない上の子を抱っこして、重い買い物袋を提げて 1階から3階までを上がったり降りたりしていました。(もちろんエレベーターはありません。)
    私も本当にしんどくて「どうにかならないか?」と考えていましたがそんなの一瞬です。子供はすぐに大きくなります。
    自分で勝手に階段を上がったり降りたりしてくれますよ。
    今では小学生の息子がビールを運んでくれます。

ただ・・疑問に思ったのですが、1階で食事をされているという事は食事を1階まで運んでいるという事ですよね?
    狭くても 2階に皆で上がって食べれば かおりさんの負担も随分減るのではないですか?

そんな大変?

あすま
    うちは子供が産まれる前から3階建ての2階がリビングです。
    ちなみに風呂洗濯機は1階です(これだけが大変ですが…小さいうちは夜洗濯にして夫に運んでもらってました!)
    そんなに大変ですが?
    大変大変と思っているから余計に大変にさせているんじゃないですか?
    我が家は快適ですよ。
    子供が小さいうちはほぼ2階で生活してました。
    1階はそれこそ家を出る時とお風呂に入る時のみ。じゅうぶん生活出来ました。
    階段には柵を付けましょう。
    3歳の子は階段を一人で行けるはずです。ガミガミ言いすぎてもダメですよ。
    一緒に段差を数えならゆっくり上がったり、子供のちょっと後ろを上がれば平気です。
    「また落ちるよ」なんて言ってません?「落ちないから大丈夫よ」って言ってます?
    先に子供を上げるか、荷物を上げるかして、2往復は仕方ありません。
    それくらい出来ないとただの体力不足です。
    柵をしてれば、子供を先にリビングに置いてから荷物を取りに行っても大丈夫でしょ。

子ども3人います

ひざ痛
    トピ主さんと似たような年齢差で3人子どもがいます。
    もう末っ子は高校生ですが。

我が家は4階建て。1、2階は賃貸にだして、3、4階が自宅です。エレベーターはありません。

子どもが小さい頃は階段がキツかったです~ 。
    一番上の子が男の子なので、幼稚園に入るくらいには荷物を少し持ってもらってました。
    3歳くらいなら階段では手をつながなくても、楽しく声かけしながら歩けました。落ちるのは怖いですが、年齢とともに学習していくでしょう。
    我が家は内階段はカーペット張りにして、1段ごとに角に滑り止めのテープをつけました。・・というか新築のときつけてました。

妊娠中はとくにキツイので、せめて妊娠中だけでも主に1階で過ごせるように、ご主人とお話合いできるといいですね。

うちは駅近で土地が狭いお宅が多いので、1階がガレージで住まいは上階という家が多いです。
    友人など気軽に寄りにくいかもしれませんが、通常ご近所の方とは階下で「では、ごめんください~」とお互いに深入りしない付き合いができますよ。

たいして参考にならずすみません。
    お身体おだいじに。

将来は明るいです!

モモンガ
    我が家は2階リビングではないのですが、1階と2階の間に中2階?があり、そこに6畳ほどのスペースとミニキッチンがあります。義母と同居で、キッチン、お風呂は共同で1階にあります。

1階から2階へ15段の階段を上り、中2階を通過し、さらに7段の階段を上り2階へ上がります。
    子供は小1と年中の男の二人ですが、子供が小さいときは、本当に泣く思いでした。

炊事は私がするので1階の台所で料理をしますが、子供が小さい頃は、2階でお昼寝をさせてビクビクしながら1階のキッチンで下ごしらえをしたり、食べ物をこぼしたとなれば、2階まで上がって服を取りに行ったり。
    それこそ一日何十往復も階段を上ったり降りたりでした。
    ですが、子供が大きくなってからは随分楽になりました。
    中2階のミニキッチンも、結局、道具や食材が1階の台所に揃っているので、ほとんど使っていませんよ。

2階のリビングにお子様の遊ぶスペースを作って(ベビーサークルなどで)、食事作り~食後の片付けまでは2階で過ごされるようにされては如何ですか?

買い物だけのことなら

🐤
    ツツジ
    2Fリビングダイニングに住んでいます。
    そこが1LDKのようになってほとんどそこで生活できるので
    不便は感じません。

買い物だけのことなら、ネットスーパーかあとご主人に協力
    してもらえればよいのでは?

階段からの落下についてはゲート利用か
    ドアがあるなら鍵を閉めて。

確かに買い物をしてきてこれを上に上げるのか~と思うと
    面倒だなと思うこともありますが

今は子供が大きいので、号令をかけて手伝ってもらえてます。

マンション住まいでも駐車場から自宅まで
    荷物運ばないといけないから
    子供が小さい間は、なんにつけ大変なものですよ。

あと例えば、買い物してきてすぐは
    荷物を上げず、上から保冷剤を取ってきて袋に入れ

しばらく放置はいかがですか?(冷凍物以外)

買い物の疲れが取れた頃
    あげたり、冷蔵の必要のないものは

ご主人が帰宅時に上げてもらうとかはいかがでしょうか?

トピ主さん落ち着いてー

😑
    確かに30代さんの初めの2行はカチンとくる書き方ですが、後半はためになること書いていらっしゃいますよ。

3歳だと一般住宅の階段は手を繋がなくても大丈夫ですよ。
    足ももうだいぶしっかりしているので、走らずに一段一段しっかり上り下りするように言い聞かせて、30代さんが書かれているようにトピ主さんは後ろから付いていけば良いんです。
    それからまたしても30代さんが書かれている「柵」つけていらっしゃらないんですか?
    子供の階段上り下りが怖いと思うなら1階2階それぞれに付けるものだと思いますよ。
    だって、トピ主さんは四六時中お子さんから目を離さないなんて無理ですよね?
    2階リビングだろうが1階リビングだろうが必要な設備だと思いますよ。
    ミニキッチンや冷蔵庫買い足しよりも安上がりですぐにできる対策だと思いますが、検討の余地は無しですか?

確かに今は妊娠中で大変だと思います。
    でも子供が階段の上り下りで危ないのはこの先何年くらいと思いますか?
    子供が上り下りできるようになってから、その家で過ごすのは何年ですか?

あと数年の辛抱で快適な2階リビング生活がくるのでは・・。

我が家の工夫

9年目
    上の子が1歳、下の子を妊娠中に建てました。
    階段については私も心配しました。

でも「四つん這いで登る。
    降りるときも後ろ向きに手をつきながら降りる。」を
    こちらで実践されている方から教えていただき、
    下の子が階段を上がれるようになってからは家族全員でやってました。
    今は手すりを持って降りる約束をしてます。
    今、下の子が6歳ですが階段から落ちたのは1回だけです。

我が子は落ちませんが来客のお子様は階段で遊んで危険なので
    ゲートはあった方がいいかも。
    3歳以上のお子さんには注意事項を先にお約束します。
    吹き抜けから物を投げないこと。
    手すりから乗り出さないこと。
    階段で遊ばないこと。とかね。

参考になれば。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示