詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「え、私、騙されてるの?」

レス312
    (トピ主15
    😨
    なっしんぐ
    恋愛
    「騙されてるかもしれないのが分かってないの?」
    と言われ、がーん。ショックで胃が痛い私にアドバイスをいただけると幸いです。

さて、私は27歳。月3万ほどのバイトで実家暮らし。貯金は0。情けない!
    というのも、大学卒業後すぐ、さあ働くぞ!というときにうつ病になり、以来、再発を恐れつつ、まったーり、お金はないけどストレスもない生活をしてきました。

そんな残念な私ですが、3ヶ月前、婚活イベントで、この人いいなと思う男性と出会います。
    幸いにも、彼も私を気に入ってくれて交際スタート。
    さあ、その彼ですが、後に40歳と聞いて私の家族はびっくり。私は気にならないけど。

母曰く、「結婚してすぐ子どもを作れば大丈夫。年収750万以上なら育児に専念できる」
    そうなのです。
    後で知ったのですが、彼は年収750万。年齢よりそっちにびっくり。私の希望は350万以上の男性でしたから、嬉しい誤算でした。

彼は、私の既往症を受け入れてくれました。
    無職なのも貯金0なのも。
    それどころか、私の奨学金を払うよ、車も買ってあげるよ、専業主婦でいいよ、と言ってくれました。
    こんな私がいいと言ってくれるだけでもありがたいのに。

そして、具体的に結婚の話が出て「手取りは10万くらい」と給与明細のコピーを見せてくれました。
    なんでも昨年は残業が多くて年収が多めになったせいで控除がすごいのだとか。
    ローンが7、8万ほどあるので残り10万。でも貯金(300万)を切り崩して生活すればいいのだとか。

本給は33万くらいでした。
    ローンを返すまではきついけど、なんとかなる?

そこで家族が「なるわけない!」
    私「でも300万くらいの人もいるし性格がよければ」
    家族「性格がいい? 騙されてるかもしれないのが分かってないの? 33万×12ヶ月を計算してみろ!」

みなさまのアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  312
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どういう意味?

🙂
    ささ
    騙されてる?

別に基本給33万で残業込みなら750位ありえるんじゃ?
    ボーナス年2回2ヶ月だと仮定すれば、528でしょ。
    残り残業222万を月割りすれば18.5万
    基本給で土日休みとしてざっくり平均稼動20日
    自給で33000/160=2000円位。
    深夜とか入れて平均残業休出代3000円としたら
    月の残業時間60時間ちょっと。

まあ、残業代もっとやすくても忙しいならもっと時間が多いだろうし。
    ボーナスが2月分じゃなくて3ヶ月4ヶ月ならもっとありえる。

何を持って騙されてるのかは現時点では良くわからない。

きびしいね

はまじ
    だまされてるかどうかというより、その男性が自分の収入や能力を
    よくわかってないのだと思います。
    昨年度の収入が、残業代のせいで750万だったというのは
    本当だとしましょう。
    でも、それは一時的なもので結婚する相手に「年収750万」と
    言ってしまうのはどうかと・・・。
    で、結婚が具体的になって、実は本給33万てことですよね。
    手取りは通常なら25万くらいかな。昨年高収入だったせいで
    所得税や住民税があがって、手取り10万と。
    一時的に収入が上がったら、翌年の所得税や住民税が上がるのは
    わかっていること。それを踏まえて、残業代などを貯金しておかなかったの?
    そもそも、その手取りで、ローン7~8万てなんのローン?
    40歳で、貯金300万て少なすぎませんか?

その収入で結婚して、奥さんを専業主婦にして、車も買ってあげて
    子供を育てようなんて、現実が見えてないとしか思えません。
    騙されてるかというより、お金に対して感覚の鈍い人なんだと思います。

ご両親の判断に従って下さい。

ゆーくん
    我が家にも27歳の娘がいます。そんな年の離れた年収の不明な結婚相手を連れてきたらぞっとします。恋愛免疫のない判断能力が低下している貴女より、ご両親の判断に従ったほうが良いと思います。

お金の事で喧嘩する両親を見て育った私にとっては、経済力は重要な条件です。結婚は貴女が仕事に出てみて、精神状態がどうなるか見て、自信がついたらされてはどうですか?焦る必要はないと思います。

本給33万って?手取り?額面?

あら?
    なぜ手取りが10万になるのか、本気で分かりません。

給与明細には33万って書いてあるのでしょ?
    額面33万なら年収750万が大嘘。
    手取り33万なら年収750万はちょっと盛ってる。750万は1番稼いだ時の年収では?

いずれにしてもローン8万分引いても残り10万にはなりません。
    なので嘘つきは嘘つきでしょうね。

給与明細じゃなくて源泉徴収票を見せて貰ったら?

私の彼も給与明細見せてくれたけど
    年収600~650万くらいで「手取り」が30万前半くらいだったと思いますよ。
    独身って本当に色々引かれますから。

好意的に見ると
    手取り33万から家のローン8万、主の奨学金分、車ローンを払った残りが10万ということ?
    で、10万で生活してね、と言うことなら分かります。
    食費雑費光熱費だけなら10万でなんとかなりますから。貯金はできないけどね。

自主、自律、自尊

ふむふむ
    他人の意見に振り回され過ぎではないですか?

自分で考えて、自分で考えた結論に基づいて行動して、自分の行動の結果に自分で責任を取る。
    これは、社会人として生きていく上で必要なことです。
    他人の意見は参考に過ぎません。

彼氏さんと最も長い時間を過ごし、彼氏さんのことを最もよく知り、最も正確な判断をすることができるであろう人はトピ主さんです。
    また、選択の結果について責任を負えるのもトピ主さんだけです。他人は好き勝手に言うだけで責任は取ってくれませんよ。

トピ主さんは、ご自身の意見や判断をもう少し尊重してあげて下さい。

調べるのは簡単ですよ

はげDEおじさん
    >昨年は残業が多くて年収が多めになったせいで控除がすごいのだとか。

では昨年の課税か納税証明を役所で発行してもらいましょう。

これならご家族も納得できるでしょう。

もし、違う事や出せないのなら答えはお分かりですね。

のほほん

ねじ
    主さま、すごくのほほんとしていて、いい感じです。
    ご家族もすごく一生懸命主さまを思っていて、よいご家庭ですね。
    いいなあ。こんな風に穏やかなご家族、と人柄でこれからも過ごせたらいいですね。

とりあえず、ですが、奨学金支払い、車購入、専業主婦OKの場合、彼はどういう資金繰りをするのか(まあ主さまでなくても親御さんが確認すると思いますが)そこを押さえないと、いけない。
    貯金切り崩す人と暮らすということは、当面、2馬力を求められますよね。

主様が、がんばって働いて一緒に暮らしたいと思うなら、だまされてるにしたって、それでいいんじゃないでしょうか。
    まあ出産した場合、うつ病が再発した場合、フルで働けなくなるから、その時の生活をどうするかも問題ですけれど。

ただ、平気で自分を都合よくするために嘘をついている人だったら、その男、後で主様が古女房になった頃にいろんな小手先の嘘でいろんなことをごまかすから、要注意。うそをつくことに抵抗がない人は治りません。

とりあえず、耳ざわりの良い言葉が嘘か本当かの確認。
    これが試金石。

自分の問題

30代
    基本給がそれでもボーナスが多ければ可能。
    信じられないと思うかもしれませんが、私が実際それ。
    ただ、業績に左右されやすいので安定して750万とは言えません。
    そもそもトピ主さんが希望する350万には余裕で届いてますけど。

彼が嘘をついているかもしれないしついていないかもしれない。
    普通に考えるとちょっとどうかな?と思うところも多いですが。

でもそれ以前に、自立できていない状態で相手の品定めするのは、
    舐めていると思います。まずは自立を目指し、自立できないなら
    もっと自覚しましょう。脅すわけではありませんが、子育て辛いですよ。
    750万が専業主婦可能か自分でシミュレーションしましょう。
    うつになったことは責めません。でも自分だけ特殊だと思わないで。
    病気の可能性は結婚相手にもあります。
    極端な話、相手が働けなくなったらあなたは家族を養う覚悟がありますか?

お母様があなたが20代のうちに嫁にいかせたいでしょうし
    実際相手も見つけやすいと思います。
    でも、今の状態で無理やり結婚して子ども産んでも辛いです。
    「こんなはずじゃなかった」と思いそう。

これ以上なんのアドバイスが必要か

あたまかなや
    親御さんの忠告通りです。
    文面からは深刻さがなく暢気な感じで。
    思いつめないようご自分でコントロールしてるのかしら。
    しかし結婚となるともう少々真剣に考えては。

現状から脱却したいために誰でもいい、では幸せにはなれません。
    人や人のお金を利用して自分を変えたい…そんなエゴは更に周囲も自分も不幸にします。

親御さんや身近な人のアドバイスが一番です。
    貴方の人間性を知る人が貴方を心配して言った言葉。大事にしましょう。
    知らない人間の一般論を聞いても はてそんなもんかな?でしょうし
    多くのアドバイスを乞うたところでご本人に響かなそうです。

失敗してみるのも一つの道、しかしそれに立ち向かうには心身の強さが必要です。
    鍛えるならばまずは自活できる環境に身を置き、他人の人生を大事にできるような自力をつけなくては。
    今の自分の現実をしっかり見据えて自活してから婚活されてはと思います。

厳しいかもしれませんが明らかに問題が山積している結婚にもろ手をあげて応援する人はいません。

それでもというなら控除とローンで残り10万の彼の身元を調べましょう。

おぉ~おぉ~…

まるまるもりん
    盛大に盛りましたね。その男性(苦笑

直球で言いますね”騙されてます”

手取り10万で生活なんてできませんよ。

ご家族が言う”33万×12ヶ月を計算してみろ!”は大正解ですよ。

実家で暮らしているから分からないでしょうけど…

二人で暮らすとなると、家賃、水道光熱費、食費がかかるのですよ。
    他に、税金、年金、保険(健保含め)もかかるのですよ。

もっと突っ込めば33万というのは手取りですか?

さらにさらに…結婚式(披露宴)、新婚旅行はどうするのですか?
    たかだか300万の預金で上記費用に加え奨学金、車なんて『絶対』無理!

あと40歳でしょ…×(離婚歴)ついてない?

もう一つ…年収が400万弱でローンが7,8万って多過ぎます。
    まともなローンではありません。
    恐らく多重債務者だと思います。

結婚したいのなら、もう少し彼のコトを調べてからの方が良いですよ。

騙すのはよくないよね~

アラフォー男
    たとえ年収300万でも300万って最初から言えばいいのに、
    婚活イベントで何としてでもGETしたかったんでしょうね
    その網に引っかかったのが残念の中の残念さんであるトピ主さん

>私の奨学金を払うよ、車も買ってあげるよ、専業主婦でいいよ
    車とか家のローンじゃないローンが7,8万?そんで残りが10万?
    そりゃ親は反対するさ~でも更に自宅で気兼ねなくまたーりできるようになったさ~

でもあれですねトピ主さんは残念さんじゃないですね。文章の書き方が面白いもん、
    今度トピ上げるときはもっと自分の喜怒哀楽を表現して表情が浮かぶくらいに。
    それともっと高望みしてもいいと思いますよ、言い寄って来てくれただけで嬉しいとかで無く。

騙されていると言うか…

ののみ
    >奨学金払う、車を買ってやる、専業主婦でいい、預金が無くても良い
    そんな人がいると思いますか?

世間知らずも程々になさいませ。

私も鬱を経験しましたが生活環境の変化で再発することもありました。

婚活では、相手を深く知ることが大切です。
    年収だけで結婚したら大変なことになりかねませんよ。
    トピ主さんが仰る「300万」では専業主婦は無理だと思いますよ。

止めた方が良いね

💡
    アリステア
    彼はダメだよ。

年収750万円で貯金が300万円ってのがダメだよね。

40歳で300万円って・・・(笑)

親に会わせてみれば?

ABE
    騙されているのか、いないのか、真実は分かりません。

彼とトピ主様、ご両親が会う機会を作って、両親から彼に色々聞いてもらってはいかがでしょうか。

彼はトピ主様と結婚したいのですし、本気ならご両親の質問に誠実に答えてくれるはず。

騙されてますね

くろねこ
    手取り10万で年収が750万?

手取り10万なら税込15~18万程度ではないですか?

18x12=216
    ボーナスを100万としても320万くらいですよ。

いくら税金が高くても年収が半分になるほど高いはずありません。

騙されてますね。
    女性を振り向かせるために年収を偽っている男性です。
    男性を信じるなら源泉徴収票を見せてもらったり納税証明(役所でもらえます)を見せてもらえなよいのです。

ただ、年収40万のトピ主さんが結婚を考えた場合贅沢は言えない気もしますが

結婚しちゃえ

🛳
    りりっち
    騙されてるのかもしれないけど
    27歳無職貯金なし病気持ちの娘をもらってくれるんだから
    黙れたフリして結婚するのも幸せじゃないでしょうか

騙されているかどうかは判らないが...

ひるあんどん
    男性です。

トピ主が騙されているか、相手が騙す意図があったのかまでは判りませんが、少々計算が合わないのは確かですね。

まず支給総額が33万くらいで色々と控除されて20万程度の手取りのようですので、現在の金額としてはおかしくはないですが、賞与が仮に200万出たとして年収600万。月33万とのことですので、6ケ月以上の賞与が出ている計算になりますね。今時、そんな会社は多くないと思いますよ。

「年収が多めになったせいで控除がすごい」とのことですが、600万の収入が750万に上がったとしても税金が月数千円から1万円程度上がる程度です。

600万の年収なら専業主婦でやっていくこと可能ですが、奨学金を払ったり車を買ったりと言うのは、少々大風呂敷を広げすぎだと思いますね。

悪意があって騙しているわけではない『かも』しれませんが、実際の収入とは見合っていないことを言ったり、大風呂敷を広げたりしている辺り、相手の言うことを額面通りに受け取っていると痛い目に遭うかもしれませんね。

まず相手から『本当のこと』を聞き出すことからですね。

家族が正しいですね

あみ
    その男性の

車を買ってあげる
    奨学金を払ってあげる
    専業主婦でいいよ

というのはたぶんリップサービスでしょうね。

年収に関しては源泉徴収票を見せてもらったらいかがですか?

もちろん、年収が低くても、相応の生活をすれば幸せに暮らしていくことは可能ですので、トピ主さん次第だと思います。

が、彼ができもしないのに口から出任せを言うタイプの人なら、結婚後にものすごく失望するでしょうね。

結婚前は誰でも自分を良く見せようとしますし、夢を語ることもあるでしょうが、明らかなウソをつくタイプとは幸せになれませんよ。

その人結婚したくてたまらないんでしょう。

🐱
    みけ坊
    「年収について嘘をつかれていた」のは間違いないのでは。

他の事は知らないけど。

で、嘘つきの楽天家でとりあえず結婚がしたくてたまらない男
    なんでしょう。

あなたが踏ん張れる女ならそれこそ「何とかなる」んでしょうけど、
    ただのお荷物になりそうなんで「何とかならない」に一票です。

もはや

akiron
    俺には結婚がなんなのか分からない
    養ってもらうための制度?

まぁ・・

🛳
    きりん
    いくら残業が多くても本来400万弱ぐらいの年収が750万に跳ね上がる事は先ず無いですね。

言える事は自分に見合った人としか結び付かないものなのです。その男性が40歳まで独身なのも年収の低さが原因の一つと考えられるのと、その経済状態で言う事だけは大きいという性格にも問題があるでしょう。虚言癖があるかもしれませんね。

また主さんも主さんの母親もニートのような主さんがいきなり申し分無い相手に出会え、そのままで裕福な結婚生活が手に入ると思っている甘さですね。

世の中そんな甘くありませんからね。なのでそのウソ満開の男性と甘い主さんはお似合いだと思いますよ。

ちょっと???

クマちゃん
    残業による給与増は一時的なものと考えた方がいいですよ。手取り10万円で、奨学金と車ですか、食費、光熱費などなど2人分はギリギリではないでしょうか。あなたも月10万くらい稼ぐのであれば、問題ないようにも思えますが、月3万の収入だとすると、本当に生活できるか難しいと思います。また、ローンもあるようで、そのローンの素性も確認してはどうですか?
    申し訳ないですが、私もあなたのご家族さまのご意見に賛成です。

微妙・・・

てんき
    年収750万ということは、
    33万×12=396万円、約400万として
    ボーナスが350万・・・?たぶんそんなに無いのでは???
    こればっかりは会社によりますが・・・想像年収500万とか、550万くらいかなー?。

さて、昨年残業が多かったとのこと。
    わたしも残業がすごい時があって、残業代が150万とか200万になったことが
    ありました。
    基本給500万で残業すれば750万くらい行ってもおかしくないと思いますよ。
    なので、「去年の年収は750万」って言われれば、別にウソでないかも
    しれません。
    昨年の給与明細か源泉徴収票でも見せてもらったら?
    家族も安心でしょう。

残業やボーナスで、年収って大幅に変わるんですよ。
    残業代やボーナスは、景気などに影響されるので、あくまで基本給で
    生活できるかどうか、計算してみてくださいね。

また貯金が300万って異様に少ないですが、これも「ローン」があるとの
    ことなので、ちょうど持ち家で貯金を使い果たしてしまったんでしょうか。
    要確認ですね。

そうですね…

あん
    基本給は400万ですから、彼の言っていることが本当なら残業代とボーナスで350万…毎日午前様、休日出勤、ボーナスもかなり出ていればなくもないかもしれませんが、可能性は低いと思います。
    それが本当だとしても40で貯金300万、車をかってあげるなんて言えないと思いますし、家賃がないとはいえ(ローンは家ですよね?)手取りが10万じゃ実際やっていけないと思いますよ。
    私から見ても心配になる男性だと思います。
    そもそもトピ主さんは自分で稼ぐ気はないのですか?
    無理ならば相手の年収300万じゃ暮らしていけませんよ?
    実家暮らしだから分からないかもしれませんが、300万じゃ一人で暮らすのもギリギリです。
    あなたや子供をおんぶに抱っこできる年収ではありません。
    あまりにも世間知らず過ぎる。
    相手の年収が300万でもいいなんて稼いでいる女性しか言えない台詞です。
    そういう台詞が言いたいなら自立しないとね。
    27にしては幼すぎますよ。

アドバイスも何も

香港通
    トピ主が良ければそれでいいんじゃね?
    元々、相手に○○って条件を付けれる身でもなし。

家族は年収を偽ってた事で気が動転してるのでしょう。
    ま、結婚したとしても信用は置けないもんね。

取りあえず、実家暮らしで問題ない(親が資産家)なら
    その男は止めといた方がいいかな。
    選ぶ時間はまだあると思うから。
    仮に、もうそろそろ齧る脛も無くなってきた…なら
    そこそこ妥協も必要かと。

微妙なのが、実際に結婚しちゃって現実が厳しかったら
    また病気が悪化してしまう可能性がある事。
    結婚てさ、幸せの半分、ストレスで出来てるんだよね。
    気をつけましょう。

やめた方が

🐶
    匿名
    騙されているのかは分かりませんが、月々十万と貯金を切り崩して生活できないですよ。貯金なんてあっという間になくなります。だいたい300万の貯金があるのに、ローンを月に8万払ってるのもおかしな話ですよ。
    失礼ですが、あなたはあまりにも世間知らずです。病気で社会に出ることがなかったのは仕方ないですけど、あなたが自立した生活を送ってないから、現実が見えてないと思います。その彼も40過ぎてるのに、なんか変です。

ローンって

🐤
    ICHICO
    何のローンなんだろう・・・・。

そこが疑問。

でさ、給与明細のコピーを見せてもらったのでしょ?
    何に幾ら引かれているのか見てますか?

彼って何屋さん?

残業手当込みの年収750万は吹きすぎ。
    40歳独身で貯金が300万というのもかなり微妙。

だいじょうぶ?その人。

あの・・・27歳でしたら、きちんと釣書を添える見合いのほうが良いとおもいますよ。
    参加した婚活イベントって信頼できるものなの?

私の娘の話だったら調査しますねぇ。

彼の家族からなら

oioi
    彼が騙されているって言われるでしょうね(苦笑)精神疾患の過去のある実家がうるさい女性。あなた、彼の条件について語る資格はないですよ。

騙された

カピバラ
    >彼は年収750万
    >本給は33万くらい

33×12=396
    手元の計算機だとそうなります。
    たぶん世界的に同じだと思います。

ボーナスその他で354万くらい出ないと年収750万にはなりません。

騙されたというよりは、適当なことを言う男だったのでしょうね。
    結婚には向かないです。はい、おしまい。

無理

める
    あなたが働いてガッチリ稼ぐなら別だけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  312
    次へ 最後尾へ
    全て表示