詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ったもんです

レス5
    (トピ主0
    😑
    しろう
    仕事
    みなさんよろしくお願いします
    私はある企業で社員やパートを含めて部下20人前後の管理をしながら利益をあげていくポジションで転勤が当たり前の会社なので転々と転勤を繰り返して20年になる中間管理職です
    我々は管理職なのでいろんな人を含めて管理して現場でできているかできていないかが全てです

もういい年齢になるんですが。。
    誰でもできる単純な事柄なんですが、同じ事柄を何度言っても、教えても徹底できない一部の部下に対してどの職場でもそうでしたが。。。
    相当な怒りを感じます

私の経験でそういったことのできないやろうとしない人はどこの職場にも何人かいました。
    私も勤め人なのでクビにしたりもできません。今までも随分 そういった人には疲れた事があります
    腹がたったり、頭にくる理由は、職場は学校ではないということです
    そういった人にも給金を支払って働いて頂いています

私のような仕事に就かれており同じ様な経験をされている方はどうされていますか?
    頭にきたり腹が立たなくなる方法ってありましたら教えてください

ランキング

レス

割り切る

ミスターますりん
    それが仕事だと思って割り切ります。ただ、それだけです。
    どこの組織でも10人に2人くらいは仕事ができない人がいて悩むのですが、仕事ができない2人を追い出すと、仕事ができる組織になるのではなく、残った人から仕事ができない人が出てくるのです。
    つまり、仕事ができるできないは相対評価であって、機械の部品を取り換えるようなわけには行かないのです。よって、最初の一行になります。

気持ちは分かりますが、、。

まっき
    部下の立場ですが、レスさせていただきます。
    仕事ができるようになるか否かは、トピ主様の教え方の問題と考えた方がいいと思います。

私は、学生時代・社会人時代といくつかの職場を経験しましたが、上司の教え方によって
    、仕事の定着度がまったく異なりました。

仕事の教え方がいい人は信頼しますし、必死に仕事を覚えようとしたり、わからないこと
    を積極的に質問しようとします。(今の職場がそうです。)
    今の上司は、部下のミスは「上司の責任」とかんがえる方で、部下のためなら、何でもします。
    (部下のことを本当に大切にしているのが、伝わってきます。)

逆に教え方が悪い人(脅しや怒鳴るなどの高圧的な態度で教える人・ものの見方が偏っている人)が上司だった時は、
    やる気が空回りしてなかなか仕事が覚えられませんでした。

同じ単純作業でも、できるようになるのに時間がかかる人・要領が悪い人など様々です。
    職場でいろいろな業務があり、大変だとは思いますが、
    その人に合わせて、教え方・声掛けを変えられないと「良い上司」とは言えないと思います。

失礼ですが、あなたの指導の仕方が悪い、という可能性は?

🐱
    鼓童Fan
    言われてもできない、というのは
    その人の問題もあるかと思いますが、指導の仕方も、問題がある、という場合があるかと思います。

・専門用語をなるべく、使わないようにする。
    ・5W1Hを踏まえて、順を追って説明する。
    ・相手がどれだけ、知っているか、できるか、を把握してから、仕事を課す。

指導する相手の力量や技量によって、指導の仕方も変えないといけないことも、あると思います。

指導した相手が、できない場合、指導した側も、責任がある、と言われるので
    大変かと思いますが、目線を、少し変えてみると良いことも、あるかもしれません。

否定しないで、肯定しませんか

🐱
    昔管理職
    もうご覧になっていらっしゃらないかも知れませんが。

人間の組織とは不思議なもので、優秀な人材を集めれば、
    素晴らしい成果を出せるかと言えばそうでもありません。

車にハンドルの遊びがあるように、人間の組織にも幾分
    かの遊びが必要なのです。
    優秀な人材ばかりの組織では、始めの内は相応の成績を
    上げられるでしょうが、次第に成績が落ちて行きます。
    角突き合せる現象が、自然に生まれて来るのです。

人間は、機械ではありません。個人的にも、集団の中に
    も、余裕を持たせながら進むことが賢明なやり方です。

トピ主さんの主義で行けば、トピ主さんが職場で最も望
    むスタイルは、始業時刻から、終業時刻まで100%の
    パフォーマンスを発揮する人となります。

生き物である人間に、そんなことができますか。平均的
    なパフォーマンスが期待水準に近ければ好いと割り切る
    ことはできませんか。

人間は、理性だけではなく、感情によって動く生き物で
    もあります。
    私見ですが、人材評価分析では、要員の1/3が良、1/3が
    可、1/3がやや不足ではないでしょうか。

教え方が悪いって意見にびっくり

事務員
    教え方が悪いって意見にびっくりです。
    ヌシさんも言ってますが、学校じゃないんだから「教えてもらってないからできない。教え方が悪いからできない」じゃないと思います。
    一度でわからなかったら、もう一度聞けばいい。やってみて、大丈夫かどうか確認してもらえばいいじゃないですか。

うちの職場にもいるんです。一人。何を教えても聞くそばから抜けてく人。
    ほんとにイライラします。1から10まで指示しないと仕事をしない(というかできない)人。
    あて名書きをしてもらいました。すこし右によりすぎてたので「もうちょい左のほうがいいかもね」と言ったら「見本がないのでわかりません」とかいうんですよ~。あなたいくつなの?(その人30歳)そんなの自分で判断しろっての。

イライラはどうしてもしてしまうので、みんなその人に関わらないように仕事をしています。