詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人付き合いが苦手。いつも内心おどおどします…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが苦手。いつも内心おどおどします…

レス4
    (トピ主0
    🐤
    みんな
    ひと
    私は人づきあいが苦手でどうしても限られた少人数(1~2人)以外とはうまく付き合いきれない人間でした。

海外在住ですが最近日本人コミュニティーの大きいエリアに来、早速日本のお友達が数人一気に出来ました。
    ただ人付き合いが上手ではなく今まで縁切りや自然消滅を繰り返して来た私にとって(ああ子の人達とも遅かれ早かれそういう運命になってしまうのか)と人付き合い恐怖の様な物に襲われてしまい積極的に行動が出来なくなってしまいました。
    自分から彼らをお誘いするのもしたいのですが適当な付き合い方(距離の取り方)がうまく出来ない性格で自分でも何かの精神的な病気じゃないかと思う位悩みます。
    人との適度な距離が分からない。そしてやらなくていい事(余計なおせっかい)ばかりやってしまう私です。どうしたら海外生活ポジティブにやっていけるでしょうか。
    もう本当の意味での友達作りは半ば諦めておりますがそれでもたまにお茶したり数か月に1度ホームパーティでお会いしたりする仲の友人は欲しいと思っています

ランキング

レス

そんなに悩まずとも、ごく自然なことだと思います。

うさぴん
    一生べったりおつきあいする友人が存在するとしたら例外中の例外。
    全ての出会いには必ず別れがありますから、その時々でお付き合いする方が変わる
    (縁切りって極端な表現ですね…、自然消滅する)のはごく普通に起こることだと思います。
    学生時代と違って、大人になればむしろそちらの方が自然の流れではないでしょうか。

いわゆる「ママ友」も子供の学校が変わればそれっきり疎遠になるようですから、
    友達づきあいというのは、やはりそもそもその時々の一過性のことが多いと思います。
    自分と完璧に同じ経験をし、共に人生を生き、同じ興味関心を持つ人は他にいないのですから。

無理にグループ友達を作って疲れたり悩んだりするのではなく、
    自然と話が合う方と関心のある分野での話題で情報交換できたら、
    充分なお付き合いだと思います。

みなさんもう大人でそれぞれのご家庭もご都合もあるのですから、
    あくまでご自分のご都合に合わせて、会える時にお顔を出す、会いたくない時には遠慮する
    そうした割り切ったお付き合いが自然だと思います。
    さらにお一人の時間も楽しまれたらよいですね。

よく分かります

💔
    同類です
    平均寿命の半分を過ぎたのかな?の私ですが、幼い頃からアトピーが酷く、人の目を気にして生きてきました。
    そのせいか、生まれつきの性格かは分かりませんが、人付き合いが得意ではありません。

今までの友人関係を考えても、密着するとうまく続かなくなる。
    程々の時間と距離を置けば、関係は途絶えず連絡し合える。
    そんな関係しか築けないのは、人としての魅力もなく何かしら自分に問題があることは分かっています。

でも、結婚して子どもがいれば「奥さん」「お母さん」としての人付き合いは免れませんので何とか頑張っています。

今まで、自分の性格で専門家に相談したことがないから判断を下されたことはないだけで、もしかすると「問題あり」なのかも知れないと思っています。

人と接したあとに「私があんな言い方をしたから(相手は)気分を害したかも・・」って考えてしまうことがよくあるので、自分に疲れるのかも知れません。

本当に・・社交的な人が羨ましいです。

お気持ちわかります

黒薔薇
    こんにちは。私も海外在住で、小さいながら日本人会のようなものもありますが私は入っていません。
    私も人付き合いは苦手というより、あまり好きではないんです。
    なので日本人の友人はごく数人、その他の人たちは道でバッタリ会っても挨拶程度です。

今まで疎遠にした人たち、私は多いですよ。
    初めはいい感じでお付き合いするのですが、価値観の違いや不愉快な思いをさせられたりで
    (相手も私に対して嫌な思いをしていると思いますが)
    無理にお付き合いすることないと思い距離を置きました。

数少ない友人は心から信頼できる人たちですが
    そういう人たちに出会えるまで、けっこうな年月かかりました。

「友人作り」ということに固執せずに
    日本人同士のお食事会にも積極的に参加されて、色々な人と接してみるのもいいと思いますよ。
    たまにはお茶ぐらいお誘いしてみては?もしご自身がお節介と思われるならあまり詮索などせず、控えめにしていましょう。
    日々の生活の中で縁があればきっと共感し合える人に出会えると思います。
    力を抜いて、自然体で。

トピ主です。

🐤
    みんな
    レスポンスありがとうございます。
    私の周りの日本人の方達は皆さん上手に立ち振舞われていらして、あぁやっぱり皆さんお上手だわと感じる人ばかりです。素敵に見えます。
    あんな風に立ち回りれる様に少しでも近付きたいとか思う反面、海外という特殊な限られた環境にて失敗したらどうしよう、本当に知り合いすら見放されてしまったら…等考えて夜も眠れなくなります。