詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完璧なお母さんなんてなれない(駄)

レス47
    (トピ主1
    🙂
    花火
    子供
    フルタイム勤務で小学生の子供がいます。
    先日、子供の宿題を見ていていて不備があったので注意したら、「分からないのは教え方が悪い」的に言われて。
    私もキレました。

早朝出勤して働いて、その分早く帰って。仕事ではそこそこ成果は出していますが、夕方からの打ち合わせに出られない、会社での残業は出来ない(お持ち帰り仕事になります)という制約はあります。気も使ってます。
    帰ったら洗濯しながら掃除して、夕飯の支度しながら宿題と家庭学習を見て。
    兼業主婦だから家事の手を抜いていると思われるのも嫌なので、夕飯だって栄養面を考えて忙しいなりに一汁三菜+アルファの和食を作ってます。余所のお宅のお弁当も見ますが、そこら辺の専業主婦のお母様より料理レベルは上だと思います。
    PTAでもスポ少でも役員を引き受けて。
    習い事の送迎もして。

それでも日常的になっちゃうと「これ位やって当たり前」になっちゃうんですね。
    わが子ながらムカついて顔もみたくないです。
    疲れました。しばらく旅行でも行って、会社からも家からも離れたい。一人になりたい。

働く母の愚痴でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく

同感
    働く3児の母です。
    お気持ちよーくわかります。
    私もついつい全部ちゃんと自分でやらなくちゃって思ってしまうので、頼めばダンナは協力してくれるのに、頼まずに自分で全部やって、私ばっかりクタクタだ。なんてイライラしてます。
    お子さんの発言、むかつきますね。でも、教え方が悪いのは先生ですよね。
    そして、先生に教わったことをちゃんと理解していない本人が悪いんですよ。私は子供達にそう言っています。

「これぐらいやって当たり前」って、私も母に対してずっとそう思っていたんだと思います。今は、母がどれだけ大変だったのかが分かるようになりました。今更ですが感謝感謝ですよ。
    私達も20年後くらいには感謝してもらえるかな…
    それまでは、たまーに旅行にでも行って、ストレス解消してやりすごしましょう。

兼業お疲れ様です

💔
    そこら辺の専業主婦
    十分素晴らしいお母様だと思います。

お仕事も完璧。
    母業も完璧。
    家事も役員も。

尊敬します。

専業主婦のくせに手抜きな私では足元にも及びません。

息抜きできるといいですね。

完璧なお母さんにならなくて良い。

🐱
    炭酸水
    頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です!
    頑張るお母さんがいる家庭って 主様の言うとおり それが『あたりまえ』になってしまうんですよね。わかります わかります!

どんどん切れて良いと思いますよ(笑)あたりまえじゃないんだぞ!って事を思い知らせてあげた方が良い!

出来るものなら 一人旅などしてリフレッシュしたいものですね!
    一人旅が無理なら エステとか プチ家出とか・・・!

お子さんはまだ手がかかりそうな年頃。もう少し大きくなると 少し楽になってくるんですけどね!

無理しないでくださいね!抜けるものなら どんどん手を抜いてください。

お疲れ様です

マイルド
    そうそう。
    こっちが頑張っているほど、相手は評価してくれないんですよね。

子供の勉強の教え方については、うまくいかないことも多くて
    葛藤の毎日です。
    ここまでしちゃうと嫌われちゃうな… と思うときでも
    やはり言わないとやらないし出来ないし…。
    一発で理解・実行してくれたらこっちも楽なんですけどね。。

ほんと、ひとりになりたいな~って時ありますよね。

出来るだけ上手に息抜きして、お互いに子育てがんばりましょう。

わかります

🐤
    いんこ
    頑張りすぎて疲れきってしまったお気持ち、痛いほどわかります。
    ですから私はトピ主様のように完璧は目指しません。
    身体がつらかったらさっさと休むし、
    料理もバンバン手を抜くし、
    よそ様と自分を比べたりもしません。
    私が目指すのは、ストレスをためこまず自力で適度に発散、
    こどもに対しては常に笑顔の余裕ある母でありたいのです。

完璧にやるから、誰にも文句を言わせない・・のではなく、
    人間は完璧にできないから、それを自分にも許すのです。
    そうでないと、わが子や夫の不完全さすら許せなくなるのが
    想像に難くないからです。

のんびり旅行、いいと思いますよ。
    ぜひ、一人で好きにお過ごしください。
    私も激務が続きイライラMAXになった時は
    意識してマッサージに寄ったり、ひとりこっそり美味しいものを
    食べたり家庭外で発散して
    「わたしばっかりしんどい!」とひねくれた心をなだめます。
    自分で自分を丁寧に労われば、「・・でも皆だって大変だよね」と
    素直に思えるようになります。

自分を自分で責めるから、つらいんです。
    トピ主さんは完璧な母より、
    少々ダメでも愛される母になればいいのでは。

全て自己満足

一児の母
    一生懸命やっておられるとは思いますよ。
    でも、ご自身では職場に気をつかっている、家事をこんなにこなしていると思っておられますが、全て自己満足にすぎないかな。
    とにかくプライドが高すぎますし、人様を低く見ていますね。
    炊事も何もお上手なのでしょう。でも、そこらのって(笑)
    お仕事から疲れて帰って家事をしながらお子さんの勉強を見ているのは立派だと思いますよ。
    でも、お子さんがそういう言い方になってしまうのは、多分お子さんにも「こんなこともできないで」という言葉ではなくても態度が出てしまい、
    お子さんも嫌気がさしてしまうのではないかな?
    PTAも引き受けて塾の送迎もして、私はこんなにやってるー!!と思っておられるようですが、
    お子さんが望むことは、もう少し心にゆとりのあるお母さんではないかな?
    人間だれしも自分の物差しで測りがち。
    完璧にやろうとしているのはご自分が安心したいだけなんですよ。完璧にやらなくてもいいです。
    力抜いて、それこそ近所のシティホテルに一泊でも数泊の旅行でもいいです。
    リセットする時間がトピ主さんには必要です。一度ご自分を冷静に見つめなおしてはいかがでしょうか?

お疲れ様

moon
    頑張ってますね。その上お子さんの勉強まで見ているなんて立派です。

学習は自分の為の物です。

今。リビングで勉強をするのがいいとか言われていますが、それは集中力のある子の場合です。大抵は親に甘えて親が必死でこなすようになるから、教え方が悪いなんて言われてしまう。
    ようは。甘えているんです。

そういう場合は時間を決めて、その時間になったら何があっても自分の部屋へ行くこと。部屋の中で何をしていようと、そこは信じてとにかく部屋へいかせる。この習慣を身に着けることです。

子供が勉強中はのんびりコーヒーでも飲んでゆっくりしてください。

幻想の生物です

はげDEおじさん
    完璧なお母さんなんかマンガの世界にもいない空想上の生き物です。

皆が好きなのは
    「自分ちのお母さん」です。

凄いですよ。頑張ってますよ!

お母様は存命ですか?
    一回、お母様と二人で温泉にでも行って、自分の子供の時のお話しでも聞いてみてはいかが?
    きっとなにかヒントがあると思います。
    そしてお子さんが大きくなって、貴方と同じ家庭の事などで行き詰って、貴方に助けを求めてきて貴方がヒントをあげる。
    そうやって回っていくんじゃないかな?
    私の好きな言葉です
    『我が来た道。我が行く道』

息が詰まったら、抜いて良いんですよ~~

おつかれさまです。

おばちゃん
    お子さま、塾に行かせたらいかがですか?プロが教えるのだから「教え方が悪いからわからない。」なんて生意気なこと言えないはずですよ。母親は教員や講師ではありません。餅は餅屋ですよ。

完璧主義

カピバラ
    なにも自己採点を始めて反省する場面じゃないでしょ?
    「口のきき方に気をつけろ、クソガキ」とでも言えばいいんですよ。

きっと完璧主義なんでしょうね。
    でも完璧主義って自己満足でしかなくて、
    他の人からはウザがられているかもしれないですよ。

少なくともお子さんはそう思っているかも。

既に完璧すぎる

🙂
    なまえ
    いやいや、私からすると完璧すぎる母親ですよ・・・
    仕事もして完璧な食事もちゃんと作ってあげるなんて・・・

疲れちゃいますよね。愚痴りたくもなりますよ。
    私なんてちゃんと夕食作るの週に1回か2回←駄目母

>疲れました。しばらく旅行でも行って、会社からも家からも離れたい。一人になりたい。

いいんじゃないでしょうか。しばらくはムリでも、有休とって
    一人でのんびり旅をしてみるのは?

いってやったらいいんです

😝
    とちおとめ
    教え方がわるいなんてどの口がいうんでしょうね。
    自分の食い扶持も稼げないくせしてえらそうに。

そんな子どもにはいってやったらいいんです。

自分のぱんつも洗えないガキがえらそーにいうな。
    教え方がわるいんじゃない。
    おぼえよう、理解しようという姿勢のないあんたがわるいんだよってね

きっと普段から張り詰めていらっしゃったのですね。

🙂
    尚子
    お子さんはまだ小学生。
    トピ主様の考えているような事は何一つ頭に浮かばず、宿題を間違えてたのがバツが悪くてお母さんに当たってしまっただけだと思います。

トピ主様はもの凄く頑張っておられますが、それもこれも家族、とくにお子さんの為ですよね。それなのにそのせいで『ムカついて顔もみたくない』状況になってるのは本末転倒です。

“今は分からなくてもいつか『お母さんは凄い人だった』と思って貰えれば幸せ”

ぐらいのスタンスで、まだ小学生のお子さんに大人のような配慮と気遣いを期待するのはやめましょう。
    その代わりご主人には充分労ってもらってくださいね。

偉そうに書いてしまいましたが(汗)私などはトピ主様の足元にも及ばない様な働きぶりでして、トピ主様は頑張り屋の素晴らしい方だと心から尊敬いたします。

負けん気が

🐤
    ICHICO
    強いんだろうな~~。

かわいくないぞー!

いいんだよ完璧じゃなくって。
    というか・・・完璧なお母さんって、安らげなさそうよ?

何か、どこかしら突っ込みどころが少しあるくらいが可愛いって!

>それでも日常的になっちゃうと「これ位やって当たり前」になっちゃうんですね。

うんうん、そうそう!

だから私は最初っカラ「出来の悪い嫁」「出来の悪いママ」に徹しようとしましたよ!
    「お義母さ~~ん!助けて~~!」と言っちゃあ掃除てつだってもらったり。
    「○ちゃーん(娘)!助けてぇ~~!!」と言っては洗濯物畳んでもらったり・・。

パパさんには「ん~~もうママは限界でする~~」と泣きまねしてエステに行かせて貰ったり!

なんだかトピ主様、バリバリ前回で「ふふん、私ってやるっしょ。」っぽいですよね。

いいのいいの、どっかしら手を抜いて!

お子さんは何年生ですか?

私の娘が5年生の頃にはパパが休みなら2泊3日の一人旅しましたよ。

ま、実際には「○ちゃんどうしてるかなぁ」と心配になったりするんだけどね。

ニーズに応える

たまゆら
    お仕事と家事育児、お疲れ様です。私は在宅で短時間なのにもかかわらず、手抜きしてます…フルタイムのお母さん、本当に尊敬します。

でも凝ったお弁当や夕食はどうなんだろう?
    子供や男性ってハンバーグとかカレーとか、分かりやすい味のほうが好きじゃありません?
    うちの夫は「皿が沢山あると面倒」なんて言いますよ。
    子供も、お弁当はハンバーグとたこさんウィンナーが結局一番みたいです。

「完璧なお母さん」というより「ニーズに応えてくれるお母さん」がいいんじゃないかしら。

何事もバランスですよ。栄養もバランスって言うでしょ?
    「~が良い」のは確かにそうなんだけと「~だけじゃ足りない」とも言える。

疲れたら「疲れちゃった。だからあれもこれもはできないから、○○と△△どっちが良い?」ってきいてみてはどうですか。

シングルと共働きではまた違ってきますが…。

たまには電池切れ

すもももも
    1か月に1度くらい電池切れーと言って2、3日何もせずにぼやいてみればどうでしょう?
    朝はパンで夜はお弁当でもいいと思います。
    家族にかまわず、DVDを見たり長風呂して早く寝たり。
    トピ主様は生真面目な頑張り屋さんなんですね。
    私ならそれに付き合うのもうんざりしそう。
    私はこんなに頑張っているのにオーラ、子供はいつも感じていると思うなぁ。

タイトルがちょっと。。。

相手の立場
    お疲れ様です。「完璧とか全部、皆が、、」とか言う人を信用するなと言った人がいます。全く同感です。

そんなことは、不可能だからです、はじめから誰も求められないものですから。

私は頑張っていますとご本人が、訴えていらっしゃっています。

ご自分の仕事ぶりに、高い自己評価をされているのが見えます。

お子さんの評価はどうしていますか??自分より、相手や他の母親に厳しいのでは?

キレたり、イライラされたら、お子さんの気持ちも、感謝する方向から

離れそうな気がします。こんなに頑張っているのにという態度が見えますが。

少しだけ、自分の立場から離れて、相手の立場、気持ちも考える、子供の立場や

他人に対しても、それぞれの事情がありますもの。

余裕を持って欲しいです。笑顔が欲しいです。

明日も、元気で明るくすごしてください。

トピ主さん何か勘違いしてない?

はい?
    完璧なお母さんなんて誰もなれません。キレたくなることだってあります。それと同じく、こどもも完璧無欠な子などいません。トピ主さんは自分だって完璧ではないのに、どうして子どもに完璧を求めるのでしょう?

それとね、トピ主さん息苦しいです。「アナタのためにこんなに頑張っているのに、アナタはそれに応えない」感がたっぷり。これは、典型的子どもの反発の原因のひとつであり、毒親の考え方の基本とされています。多分、お子さんはもっと息が詰まる生活されてると思いますよ。そのうちお子さんに「産んでくれって頼んでない」と言われますよ。

あ、ちなみに、子どもにありがとうって言わない親は、こどもにもありがとうって言われません。「ごはんを食べてくれてありがとう」「元気でありがとう」ってちゃんと言ってますか?自分がやりもしないことを人に求めるのはどうかと思うのですが…

まあ、あれもこれもって欲張っている結果が今の生活なんじゃないですかね?トピ主さんが疲れきっているってことは多分、生活自体を見直す時期がきているのだと思いますが。

完璧な親は子どもを追いつめるとも言う

ぶっこ
    ウィニコットという心理学者が言った、なるほどな言葉。

そこそこの親が一番いい親。

完璧であろうと母親業を頑張ることは立派なことだけど、子育てはうまくいかないことがたくさんあるなかで、完璧を志せば志すほど、うまくいかないことにイライラしてしまい、それを子どもに向けてしまいがちになるので、まいっかーのそこそこの親がいいそうなんですよ。その方が子どもへのキツくあたり度が下がるってことでしょうね。

子どもに当たり散らしてもいいことはなんにもないですからねー。

でも、手を抜いたり、ポカしたり、それだから、かえって子どもがしっかりしたり、うまくいったりすることもあるのが子育て。

あまり、肩に力を入れないで、大丈夫ですよ。

一生懸命頑張る姿懐かしく感じます。私もそんなことがありました。

お疲れさま。応援しています。

比較級で言えばあなたは完璧

🐶
    私が知ってる限りのお母さんで
    あなたみたいに完璧な人は知りません。

でも、あなたはあなたの物差しで
    あなたが目指す完璧では無いと嘆いていらっしゃるようなので

あなた自身の中にしか答えはないと思います。

誰が完璧になれって言ってるの?

みんみんぜみ
    仕事はともかく、それ以外は誰から評価されたいの?
    「すごいね」て言ってもらいたいから家事や役員を頑張ってるの?
    あなたが頑張っているのは家族のためじゃなくて自分のためだよね。

責任感が強いのはいいことです。
    でもそのせいでキリキリ張りつめて、子供にしわ寄せがいくなんて、本末転倒です。
    専業主婦のお母様より料理レベルは上って。。。(笑)
    それがどーした(笑)
    ホント、くだらないことで張り合ってるんですねー。。。

どうでもいいところに労力を使わずに、子供と一緒に笑顔になれることを考えて過ごしてみてはいかがでしょう?
    食事も家事ももちろん大切なことですが、それ以上に大切な事を見失ってますよ。

手抜きのすすめ!

🙂
    天下泰平
    掃除は毎日しなくても構わない!

子供さんにお手伝いをさせる!

おかずの一品を冷凍食品又はお店の惣菜にする!

宿題は子供さんだけでしてもらい、終わったら一緒に見直しをする!

お風呂掃除、トイレ掃除はご主人にお願いする!

家族会議を開き、ご自分の現状を知ってもらい、手助けを提案する!

了承を得られたら模造紙(笑っ)に書き出し、皆の見える所に貼りだす!
    否決されたら、丸1日、食事を作らずストライキ!

可決される事を願っています!!

お子さんの甘えでしょ?

yuki

お子さん、トピ主さんに甘えたかったんじゃないかな?
    書いていることだけ見ても忙しそうだなって思いますもん。
    近くで見ているお子さんだってわかってますよ。
    だからこそ、「自分のことをきちんと見てよ。仕事や家事の合間じゃなくて!」っていうお子さんからの求愛だったんじゃないの?

家事はもっと適当にやって、食事だってたまにはお惣菜だっていいじゃないですか。
    それでできた時間を使って、きちんとお子さんと向き合ったら良かったんじゃないですかね?
    完璧にしたいのはトピ主さん自身であって、お子さんの望むこととは違うんじゃない?
    お子さんはそれが不満なのでは?

おつかれさまです!

まあ
    私は専業ですが、きっと主様のようにはできないと思います。
    ただ、そこを認めた上で思うのは、

腹が立つ、ショックだ、やってられない、
    そういう気持ちになるのは当然かと思いますが
    忙しいからか、自分のことにしか目が行ってないような。

お子さんとその時、話されましたか?
    大人に対する口のきき方について、
    勉強がわかっているかどうか、
    お母さんへの不満の有無について、
    勉強でもそれ以外にも、
    何か困っていることがあるかどうか。
    私だったらその辺が気になるけど、
    そんな生意気な口も聞けるんだと
    笑いをこらえつつ、注意もすると思いましたので。

お母さんがどれだけ頑張っているかは、
    子供もわかっていると思いますよ。
    うちの子も「お母さんは大変だね。」ってよく労ってくれます。
    子供の必要としていることを見逃さないで、
    大事な時に、ちゃんと子供の心を受け止めてあげられれば
    そんなに完璧じゃなくてもいいと思いますけど、
    でも私は主さんを尊敬します!

お子さんは、きっと大きくなったとき
    お母さんありがとうと言ってくると思いますよ。
    自信を持って!

ありがとうございます

🙂
    花火
    短い間にたくさんのレスありがとうございました。

確かに手を抜くことができない、悔しいと思ってしまう性分です。
    子供を産んだ頃から、仕事も家事育児も中途半端にしか出来ない自分にもどかしさを感じつつ頑張ってきました。
    近所では専業主婦の方が多く、子供の為に時間も労力も使うのが愛情表現!と暗に言われる事も多く、母親としての自分には全く自信が持てません。
    人と比べても仕方ないんですけどね…

今は職場では中間管理職、またスポ少ではモンペがいてトラブル続きな事もあって、ストレスがたまっているんだと思います。
    子供の一言は私がキレるきっかけだったんですね。

同感様、はげDEおじさん様のレス、泣けました。
    母は他界していますが、今の私を見てなんて言うでしょうね? 私も母のしてくれたことは「当たり前」になっていて、母が病気で倒れて初めて心から感謝できていた子供でした。それを思えば、今の私の子供達の方がえらいです。

とりとめのないレスで申し訳ありません。
    幸い?今日から出張で、ちょっと家を離れられるのでクールダウンしてみます。
    引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。

気を遣って欲しいのですね

😀
    なほこ
    気を遣って欲しいのですね。

私も、社内の局の取巻き女性達には、すっごく気を遣って、必要以上に謝意を示してます。

主さんの愚痴からは、同じ匂いがします。

それじゃ疲れるよね

車輪
    完璧なんてムリですよ。

子供さんも夫さんも、あなたと同じようにそれぞれ学校や会社で頑張ってきてるんです。

家ではほっと癒されたいし、家であなたから愛情をもらって充電することが、明日への生きる力になります。

子供の宿題が間違ってて、何で指摘するんですか?
    間違っててもいいんです。大事なのはバツがついてかえってきた回答の見直しです。
    自分で考えることが大事です。分からなさそうなら、その時に優しく教えてあげたらいいです。

あなたが目指す完璧って何でしょうか?自己満足になってないですか?
    たいてい完璧とか口に出す人は、周りにも完璧を求めます。それだけはやめて下さい。

あなたの文章から、頑張らねばという息苦しさを感じました。多分お家でも態度に出てると思います。お子さんは完璧なお母さんなんか求めていないんです。
    勘違いしないで下さい。

全部自分の選択

子は勝手に生まれない
    子どもにキレるとはどういうことでしょう。
    はじめに子ありきではないのでしょうか。

仕事も家事も子どものためですか。
    全部自分で決めたことです。

子どもの言葉にイライラするなら何か一つやめたらいい。
    子どもって憎まれ口を聞きながら大きくなるもんです。

親は包容力。
    それが保てないなら親やめますか。

誰かに頼まれてその生活を?

なめこ
    違いますよね。
    ご自分で選んだ生活でしょ?

>それでも日常的になっちゃうと「これ位やって当たり前」になっちゃうんですね。

お子さんの宿題の件についてはご自分も同じでは?
    心のどこかで「このくらいの問題どうしてできないの」とか思ってません?

>兼業主婦だから家事の手を抜いていると思われるのも嫌なので
    >そこら辺の専業主婦のお母様より料理レベルは上だと思います。

どんな風にどの程度家事をこなそうと、お子さんにとってはそれが「自分の母のやり方」なだけで
    よそのお宅のことなんて知るはずもないのだから「手抜き」も何もないのでは?

もうちょっと肩の力抜きましょう。

ちょっと厳しい事言います

マグ
    あなたは誰のためにそんなに頑張ってるのでしょうか?
    家族のためですか?私が見たら世間体を気にしているようにしか思えません。

お子さんが憎まれ口をたたくのは寂しいからじゃないでしょうか?

あなたが兼業主婦になったことお子さんに関係ありますか?
    お子さんがあなたに「働いて」と言ったのでしょうか?
    ご自身で決めたことではないのですか?

忙しい毎日を過ごすのは自分で決めたことなのに覚悟が無かったのかなって思います。

お子さん寂しいんじゃないでしょうか?

少し家事は置いといて、お子さんと出かけたりゆっくりTVを一緒に見る時間を作ってみたらどうでしょう?

毎日兼業主婦お疲れ様です。
    私も兼業主婦です。子供に責任はありませんから。がんばりましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示