詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と記念写真って…無理ですよね?

レス34
    (トピ主0
    🐱
    ハート
    話題
    子供なし夫婦です。
    トシと共に自分たちの写真って滅多に撮ることがなくなってきました。
    先日同級生の友人(二人の子供あり)と話していて、高校入学の記念に
    写真館で家族写真を撮ったと見せてもらい、とてもいいなと思いました。
    今はカメラの性能や写真技術も上がりましたがさすがプロの仕事って違いますね。
    フォーマルな感じが素敵でした。
    ちょうど今年は結婚二十周年なので、私たちも撮ってみようかなと言ったら
    夫が飼っている二匹の猫も一緒に撮れたらなーと冗談で言い
    私も笑ったものの、実現できたらいいのに…と思えてきて。
    でも絶対じっとしていないし、無理ですよね??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

撮りましたよ

miye
    家の話ではありませんが、叔父の家族が写真館で、犬と猫もいっしょに全員で写真を撮っています。叔父と叔母が並んでイスに座り、犬(柴犬)は叔父の隣の床に座らせて、叔父がその背中に手をかけていたら、おとなしくしていたそうです。猫(ヒマラヤン)は後ろに立った息子と娘のうち、娘の方におとなしく抱かれたので、それで撮ったそうです。目線もばっちりでした。
    ペットと撮れる写真館なら、コツもご存じでしょうし、せっかくですから、トライされてはいかがですか。

写真は無理かも知れないけど

うちの猫は絶対無理
    先日たまたま上野公園を通りかかったら、女の子が似顔絵を描いてもらっていました。
    女の子の顔はだいたい下書きが終わり、横に何か描き足していると思ったら、ケータイで撮った猫の顔でした。
    似顔絵なら可能かもしれません。

家に来てもらう

🙂
    ゆきちゃん
    カメラマンを自宅によんで記念撮影したらいかがですか?
    猫達も自宅の方がリラックスできるでしょう。
    っていうか、写真館に連れて行くことは不可能かも・・・
    やはり動物だし、恐がるだろうし・・・

写真館に問い合わせたら?

出張カメラマン

ウチも子供がいませんから家族写真なんて考えた事がありませんでした。

でも同じ様に子供のいない猫飼い仲間のご夫妻が、飼いネコ達と撮った記念写真を見せて貰い羨ましくなりました。
    ペットも撮ってくれる出張カメラマンをネットで探して、その方に家に来て貰い庭とリビングで撮影したそうです。

そのカメラマンを紹介して貰い家の中で、16歳の爺さん猫と一緒にオバサンオジサン夫婦で撮影しました。
    痛い夫婦すぎる自覚はあるので、他人には見せられませんが自分達は満足しています。
    値段は1時間ごとに加算されていき、オプション等で最終的な料金は異なりました。
    猫とカメラマンさんが慣れるまでが長くかかり、ウチは最初の1時間はそれで潰れました・・。
    頼んだ方は拘束時間時間が料金なので、撮影枚数は多くても少なくても値段には変わりなかったです。
    交通費は別途請求でした。
    人には馬鹿にされますが、凄く猫が可愛く撮れていて「家族」という気が増して嬉しいです。

値段は5万円と少しでした。(腕の割には安いらしいです)
    ペット写真は値段より、猫に慣れたプロである事が大事です。

よい思い出になりますね

🐱
    ちゃい
    こんにちは。

猫と記念写真、いいじゃないですか!
    ネットで「猫 記念写真」と検索すれば、スタジオがたくさん出てきますよ。
    私も5年前に死んだ愛猫と一緒に写真撮っておけばよかったなーと、ハートさんのトピを見て思いました。

大切な家族と、すてきな思い出作ってくださいね。

だっことか

🐱
    MOX
    地面に置いてカメラを見ろというのはなかなか難しいと思います。
    でも動物の写真家さんもいるし、たとえばおもちゃで気を引き付けて、とか、おやつでおとなしくさせてから、とか方法はありますよ。
    外嫌いだったり、人見知りするような猫ちゃんだと難しいと思いますけどね。
    家にカメラマンさんを呼んで撮影するとか。
    動物の写真を撮ってくれるところに聞いてみるといいですよ。

調べたら有りましたよ。

まるまるもりん
    ”ペットと記念写真”で検索してみてください。

検索した時は”どぉせ大人しい犬だけでしょ?”と思ってましたが、
    サンプルの写真ではしっかり”ネコ様”も写ってました。

良い写真が撮れると良いですね♪

猫の性格にもよります

塩こうじ
    じっとしてない猫なら無理でしょうね。

その前に写真屋さんがOKしてくれるかです。

逃げだして パニクって暴れ出し機材とか倒して滅茶苦茶にされる可能性あるし 一番は『毛』でしょうね。 皆さん 一張羅で撮影に来ますから 猫の毛は駄目でしょう。

まずは 写真屋さんに聞いてみては?

2人で

🙂
    ささ
    2人で抱っこすれば良いだけでは?

フリーのカメラマンは?

さーち
    一番安いのはお近くの写真館で撮って貰う。だと思いますが 犬と違って猫は違う環境は苦手・・・。

ネットで検索すればお住まいに近い範囲にフリーのカメラマンの人が居ると思うのですが?
    出張でご自宅のソファーや椅子で夫婦+2匹の猫達と撮って貰えると思います。(お値段は色々)
    私の見たサイトでは運動会・家族の記念写真などと書かれていましたので、猫もアリでしょう。

ただ…私の猫もそうですが、人見知りな猫だと隠れてしまいジッとしてくれないかもしれませんね。

撮りましたよ!

ブレンダ
    ペットOKの写真館で、三匹の猫と犬2匹と家族で!
    撮る方はプロなので瞬間を逃さずに撮ってくれます。
    まずは猫ちゃんはしっかり抱いておくこと。
    猫のベストショットが優先になるので、人間はしっかりポーズを
    変えないこと。
    素敵な写真が出来上がりましたよ~!
    うちは、モデル立ちから一転大暴れの瞬間まで写していただきました♪
    とってもよい記念になるので是非実現して下さい。
    (暑くなる前に・・・)

ペットカメラマン!

🐤
    ICHICO
    出張撮影もしてくれるところがあります。

猫の場合ですと、スタジオに行って撮影と言うのは難しいかもしれません。
    自宅での場合、来客なれしていれば問題なし。
    人なれしていなくても、なぜかペットカメラマンは警戒されにくい。

姑の家にいるアメショーの話で恐縮ですが、まあビビリんぼうで知らない人に寄られると警戒モード前回でにげてしまうんです。
    なのに、たまたま傍を通りかかったカメラマンさんが「撮らせて下さい」とカメラを構えましたら・・・・見る見るうちに近づいた!

なにか違うオーラがあるんでしょうね。
    ものすごくイイ写真がいただけましたよ(写真雑誌に載るほど)。

検索してみると、かなり情報量ありますので気軽に問い合わせなさってみるといいですよ。

いい家族写真が撮れるといいですねー。

三脚で

🐱
    らら
    前に写真館に猫はオッケーか伺ったらダメだと言われました。
    なので三脚で自動タイマーを使って家族みんなの写真を撮りました。
    そちらの写真館が大丈夫ならあれですが、ダメならご自身で撮られては?

撮った人います

うーん仙普賢岳
    猫ちゃんたちの性格に依る部分が大きいのでは?
    人見知り、場所見知り(?)しない子なら大丈夫かも知れませんね。

知人は複数の猫を写真館で撮影してもらったそうです。
    ただ集合写真は無理で、一匹ずつ。
    良い記念になったと喜んでます。

写真館に問い合わせて、家に来て撮影してもらうのはどうでしょう。
    よく著名人が「わたしと猫」みたいに雑誌に載ってますよね。
    あんな感じで。

連れて行くのが無理だろうな~

ゴーヤ
    出張カメラマンとか、探してみたら?

猫の性格次第

dooo
    うちの猫は完全室内飼い&人見知りなので、家の敷地から(ケージに入れたまま)一歩出るだけでニャーニャー鳴き叫びます。写真館なんて連れて行ったらパニックになると思います。
    一方、とあるペットOKのイベントで、飼い主さんの肩にずっとおとなしく乗っていた猫ちゃんを見たことがあります。その子なら写真館の撮影も難なく終わるでしょう。
    要するに、トピ主さんの猫ちゃんの性格次第です。

(少々割高かもしれませんが)ペット専門のカメラマンさんがいますから、検索してみてお住まいの地域が出張エリア内なら頼んでみてはいかがですか。

カメラ慣れしてる猫ちゃんですか?

🐱
    オレンジライム
    普段から撮りまくって慣れてるならまだいける余地はあるけど、でないと厳しいかも。
    猫ってレンズ嫌いな仔が多いですよね。
    家の猫達もカメラ向けると、途端にプイッと背けます。
    必死で餌や玩具で釣って「ほら~コッチ見て~」みたいな感じで撮りますが(笑

レンズって猫から見ると、目の様に見えるんですって。
    で、猫は目と目が合うのは喧嘩のサインみたいな所があって、あまりジッと見る習性がないのだとか。
    飼い猫だと飼い主さんは信頼してるので、目を合わせてジッと見る事はよくあるけど。
    レンズだと厳しいモノが・・

ちなみに写真館には猫は連れて行けるのかな?(ペットOK?)
    でも、外嫌いの猫だと写真館に行った時点でパニックになる気もするし。

となると、カメラマンさんに出張で来て頂くのがベストかも。
    カメラマンさんの中には、ペットもよく撮る方もいると思うので。
    そういう方なら、猫の機嫌を上手に取りつつベストショット!っていけるかも。
    ネットなどで、ペットカメラマン 出張って感じで検索してみては?

でも、主さんの発想良いですね!
    家もチョット検討したくなりました♪

返答じゃなくてごめんなさい

なぜいつも却下
    こんにちは。
    トピ主さん、とても素敵な方ですね。文章全体から優しい人柄が伝わってきました。
    おかしな話しですが、ご主人とのやり取りの場面を繰り返し想像したら涙が出てきました。
    トピ主さんが話してご主人が冗談を言い、笑う、というそれだけなのに…
    本当に思いやり合っている仲の良いご夫婦なんですね。
    いつかうちの子もそんな相手に巡り会えたら良いなと心から思ってしまいました。

ついでのようで申し訳ありませんが、小町の力でどこか良い写真館が見つかります様に。
    猫ちゃんと一緒に記念の写真が撮れます様に。

犬ですが・・・

🐶
    もやし
    同じこと思ってました。
    自分たちの写真ってないんです・・・
    夫が還暦を迎え夫婦で記念写真を写そうかなって思ったけど5歳の柴犬♂と一緒の写真を写したいと思ってます。

犬連れだと写真スタジオでの撮影は無理がありそう・・
    うちのワンコは落ち着きないし初めての場所では特にじっとしてません。

近くのドッグランでプロのカメラマンが写真撮影をする・・・そんなイベントがあるのでその時に犬+私たち夫婦の写真を写してもらえたらなあ・・・
    犬が主役になりそうですがそれもいいかな・・・・

大丈夫ですよ♪

🐱
    ねこまま
    うちにも猫がいます。20歳を超えていますが、かわいくて、かわいくて仕方ありませんね♪
    写真館が無理ならば、プロの方に相談して、ご自宅で撮影されればいいのですよ。
    フォーマルな感じでも自然な感じでも、かわいい我が子となら楽しい経験ではありませんか。
    パソコンが得意な方なら、デジカメで撮って、合成写真やコラージュを作成するという手も
    ありますし。
    ぜひ素敵な写真を撮ってください♪

トピ主です

🐱
    ハート
    ありがとうございます、とても参考になります。
    docoさんのレスまで拝見しています。
    なぜか検索するという選択を思いつかず(まさかできると思わなかったのかな?)お手数かけましたが、思いもつかなかった「自宅」で撮影などのご意見もいただけて良かったです。

とっても人見知りで、病院の時しか外出した事がありません。
    一匹は気が弱いくせに暴れん坊、体も大きいので抱っこし続けるのは無理でしょう・・
    まじめに考えるとスタジオ撮影は不可能だと改めて思いました。
    スタジオでのフォーマル感に憧れましたが、プロのカメラマンさんなら自宅でも自分で撮るよりはるかにイメージ通りに撮影してもらえるかもしれないですね。
    ・・それでもうちの子たちの場合大変かもしれませんが!

ぼんやりと「・・だったらいいな~」と思いついた事ですが
    ここだけの話(笑)ほんっとに四人家族だと思っているので
    ちゃんとした写真が残せればと思いました。
    金額が心配ですが(夫は結構理性的?なので)いろいろ調べてみます。

皆様、ありがとうございました。

問い合わせしてみたら?

ねこ
    近所の写真屋さんはアットホームで、ある程度わがまま聞いてくれました

写真屋さんに事前に相談してみては?

初めての場所で猫ちゃんたちがびっくりして主様たちの手元から逃げ出さないようにかわいそうだけど首輪に紐やリードつけたり、カゴ用意したりという予防策や、ほかに人がいない時間帯にするとか、相談してみては?

写真館で

ピーチ
    近所の写真館はペットオッケーなんです。リードつけてもだめですかね。

撮りました

順子
    すみません。犬ですが・・・
    息子が20歳の記念に、写真館で撮りました。
    予約の時に、「犬も一緒でいいですか?」と伺いました。
    「吠え続けたり、うろうろして粗相をしなければだいじょうぶですよ!」
    と言われたので、その点は気おつけました。
    確認が、一番大切なのではないでしょうか。

やはり、写真館での写真は、違うと思います。
    是非、ステキな写真が撮れますように、大丈夫な写真館を探してください。

大丈夫みたいですよ

🙂
    猫飼いたい!
    よく通る道にある写真館に、スタジオで撮ったとおぼしき、たっぷりとした貫禄のペルシャ様の写真が、成人式や家族写真と並んで飾ってあります。
    ご本人(ご本猫?)さえ嫌がらなければ、とても素敵だと思います。
    一度お店に相談してみては如何でしょう?

我が家では犬猫一緒に撮りましたよ

🐱
    犬ズ猫ズ姉
    近くの写真屋さんで、ペット写真撮影の看板が出ていたので、
    その時我が家にいた長女犬と猫の長男坊と、両親と私とで撮影してもらいました。
    猫がなかなかうまくカメラのほうを向いてくれなかったのですが、
    幸い1枚、うまくカメラのほうを見ているショットがあったので、それを選びました。

今はペット関連の仕事が色々と確立しているので、専門のカメラマンさんをご自宅に招いて撮ってもらうことも可能だと思います。
    また、カメラと三脚をお持ちなら、ご自身での撮影も可能だと思います。

素敵な写真が撮れるといいですね。

いきましたよ!

🐤
    ニャーツカ
    15年ほど前ですが、当時飼っていた猫と家族でいきました。

もちろん写真館には訊いてから、病院に行くのと間違えて全力で拒否する猫をなだめすかしてケージに入れて連れ出しました。

写真館に着いたらケージから出すのもひと苦労。ひざにのせたらこわがり、母のわきのしたに頭をつっこんだまま固まり、、、と大変なことになりました。

できた写真を見たら黒っぽい洋服に黒猫でよく見えないというオチまでつき、今でも家族で話をするほどインパクトに残っているイベントです。

猫がかわいそうとか写真館に悪いとか言われそうですが、私は撮ってよかったと心から思います。

私も撮りたいです!

わお
    我が家も子供なし、猫3匹と暮らしています。
    今まで片方が猫を抱いて、あるいは膝に乗せて、
    もう片方が写真を撮るということをしてきたので
    二人と三匹で写っている写真はありません。
    全員で撮れたらうれしいなぁ!とは思っていましたが
    『家族写真としてプロに撮ってもらう』ということを
    このトピを見るまで全然考えつきませんでした。

トピ主さん、ありがとうございます。

トピ主さんも、素敵な写真が撮れるといいですね!

フラッシュたかずに取れますか?

ai
    猫は目が大きいので、フラッシュをたくと猫の目に
    とても悪いそうです。なのでフラッシュをたかずに
    取れる方法があれば、とっていいと思います。
    屋外で日当たりがいい日に取る、とかでしょうか。

じっとしていなくて取れない可能性も大ですが
    目のことも心配してあげてくださいね!

トピ主です

🐱
    ハート
    ありがとうございます、ねこままさんのレスまで拝見しています。

早速検索してみましたが、やはり東京などの方が多いですね。
    でも一軒よさそうな所を見つけたので問い合わせ中です。

とにかく来客が苦手な二匹で、来客中は隠れてしまうし無理強いすると怒るのでちゃんと抱っこして写真が撮れるのかも心配なのですが・・
    できたらソファにでも座り、お互い一匹ずつ抱っこしておすまししている感じで撮りたいんですよね(笑)

それと、こんな拙い文章の私にもったいないくらいのお言葉を頂き、こちらこそ涙ぐんでしまいました。
    そんな風に言って頂ける様な人間ではないのですが、やさしく肩を抱いてもらったような気持ちになりました。
    ありがとうございました。
    インターネットは時に凶器にもなりえますが、思いがけない温かさも感じさせてくれるものでもあるんですね。

撮影時期は今年中に、としか考えていませんでしたが
    ちょうどいい季節ですし来月あたりにしてみようかと思います。
    ダ、ダイエットしなきゃ!!

いい写真が撮れたらご報告させていただきます。
    皆様、本当に良いアドバイスをありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示