詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての京都旅行

レス6
    (トピ主0
    🐤
    まあ
    話題
    近々30代後半女性2名で東京から京都へ遊びに行きます。

わたしは子供の頃の修学旅行も含め6度目ですが、友人は初めての京都旅です。

自由になる時間は土曜日のお昼頃から17時くらいまでと21時以降、日曜日の朝から15時くらいです。

この限られた時間で友人に京都を実感してほしいのですが、皆さまならどちらへ案内されますか?

いま考えていますのは
    【土曜日】
    夕方:清水寺~三年坂・二年坂・~八坂神社
    夜:河原町・先斗町近辺
    【日曜日】
    地蔵院・鈴虫寺・松尾大社
    または
    仁和寺・龍安寺・金閣寺
    または
    嵐山
    あたりです。

移動は基本的にはバス(場合によってはタクシー)を予定。宿泊は河原町三条。

是非ここに行くといい。ここでのランチがオススメ。ここは混むから厳しい。など、ご意見いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いいと思う

🙂
    ささ
    良いと思います。

初めてなら見たこと聞いた事あるべたなのがわかりやすくて、
    初めから由緒もわからないお寺ばっかりとかじゃ面白く無いと思うし。
    友人がコアな歴史好きとか寺社仏閣好きな人なら話しは変わってくるけど。

ゆっくりつらつら歩きながら見るとちょっと忙しい行程になる可能性はありますが、そしたらちょっと削ればいいだけですものね。

ちなみに友人自身は何かないのかな?
    友人は友人で行って見たいところとか。
    今回は完全主さんプロデュースって事で決まってるって事かな?

おいでやす

いの
    こんにちは。京都人として思わずレスしてしまいました。

近々来られるとのこと、今日も京都は32度の予想、もう真夏の暑さです。
    あまりタイトな予定は立てず、ゆっくり回られてくださいね。

土曜日の清水寺周りは定番として、夜は河原町近辺とのこと、
    今は「納涼床」が鴨川に出ていますので、そこでお食事はいかがでしょう。
    納涼床で検索するとお店の一覧が分かりますので、ご予算と相談してみてください。
    ひとつお伝えするとすれば、「和食はそれなりに値の張るもの」なので、納涼床に限らず安いところは避けた方が無難です。

日曜日は、個人的には「妙心寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺」をお勧めしたいです。河原町三条からは、京都バスで一本です。
    6月中旬頃からは、妙心寺の中の「東林院」では、沙羅双樹の花が見られる頃です。(確か、3名以上の要予約で精進料理もいただけたと思います。門前に、精進料理の有名なお店「阿じろ」もあります。)
    有料になりますが、妙心寺の「八方にらみの龍」はぜひ見ていただきたいです。

ただ本当に暑いので、全行程はしんどいかも。
    日傘必携でお越しくださいね。

暑いよ

そろそろ暑くなってまいりました。 きょうは30度です。

三条にお泊りなら、ランチか夕飯には 是非 川床に行かれては?

先週京都観光しました

🙂
    きゅんち
    こんにちは。

毎年、京都市内を観光しています。

今年は、伏見桃山城(内部見学はできません。駅から遠いです)→伏見稲荷大社→清水寺→八坂神社→京都大学でランチ→銀閣寺へ行きました。
    (京都大学と同じ出町柳駅にある、同志社大学のランチを先週テレビで見ました。お洒落なお店で、お安くて、美味しそうでしたよ)

私は伏見稲荷大社の千本鳥居がよかったです。
    夫は銀閣寺がよかったらしいです。(金閣寺よりも銀閣寺のほうがよかったとも申しておりました)

楽しい旅行になるといいですね。

川床

にこ
    5月から川床が鴨川でありますので、夜は川床で夕食と言うのは
    いかがでしょうか?「川床 京都」でネットで検索すれば川床を営業している料理店が共同でネットに書き込んであるので値段や食事内容・種類・店名なども解ります。5千円くらいから1万2万の料理もあります。
    もちろん予約はしておいてください
    ただこの時期雨が降ったり夜寒くなったりすることもあるので
    京都に着いてから電話で予約するか、京都に行く前に予約しておき
    京都についての天候次第でキャンセルするか部屋で食事されたらいかがでしょうか

京都人どすえ。

🐱
    ミモザ
    京都旅行にいらっしゃるんですね!!

東山界隈でしたら石塀小路を是非とも歩いてください。
    そのあと花見小路通りで食事も楽しめます。ライトアップしてるかも?

河原町三条近くに、「フランソワ」という昔懐かし喫茶店があります。
    京都で一番古い喫茶店です。ここでしか味わえないウィンナーアイスコーヒーは絶品です。
    是非、おこしやす。