詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚・退職の報告でもう限界です

レス41
    (トピ主7
    まいこ
    ひと
    タイトルの件でご意見をいただきたく、投稿した次第です。
    もう、いっぱいいっぱいです…

私は29才です。結婚が決まり、遠くへ引越しをするので8年間勤めた会社を辞める事になりました。

先日、結婚と退職の報告をしてから、女性上司の態度がすごくキツくなりました。

上司は入社当社から私に対してなぜか敵対心?のような感じで接してこられ、私にプライベートな事を聞いては、気に入らない!という顔をします。

例えば、私の姉の勤務先を聞かれ、銀行です。と答えたら、
    すごくイヤな顔をしながら「あれでしょ?どうせパートか契約社員でしょ?」と馬鹿にしたり。
    休み時間に男性社員(上司のお気に入りの若い男性)と談話してるだけで、ものすごい睨んでくるのです。

他の女性社員に対する態度とまるで違うんです。

しかし、この上司は50代後半です。
    独身です。
    友人や家族に相談しても、嫉妬だね。と言われます。
    でも、親子ほど歳が離れてるのに、何を嫉妬する事があるのでしょうか?
    同年代の子に嫉妬する事なら私にもあります。
    でもこの上司に関しては、もうさっぱり理解できません!
    よほど私のことを嫌いなんだろうな、とは思います。
    そのくせ髪型やネイルをジロジロ見てきて、真似されたり…

8年間も勤務したのに、
    最後の最後に『寿退社?へぇー、早急に処理しますんで。じゃ。』
    たったこれだけです。

この上司は一体何が気に入らないのでしょうか?
    私はただおとなしく机に向かって仕事してるだけなのに、何がいけないのでしょうか?

退職まであと3ヶ月ありますが、もう最後の最後で限界をむかえました。
    朝がくるのが辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気の毒です。

クリーム
    せっかくのおめでたい話なのに不愉快な思いをされて気の毒ですね。
    50代の先輩とは馬が合わないのでしょう。
    あなたが好意的でも相手にとってみれば合わない存在なんだと思います。
    退職が決まった今となっては穏便に退職する日まで過ごされてはいかがでしょうか?
    嫉妬かどうかはわかりませんが、今更事を荒立てても疲れるだけですよ。

イメージトレーニングを

🎂
    マロン
    ご結婚おめでとうございます。

気にすると、ますます気になって、イヤになりますよね。

そこで、その上司と距離を置くイメージ、遠ざかっていくイメージを頭の中で描いて、深呼吸しましょう。
    気にかかったら、このイメージトレーニングを繰り返し、上司を頭の中から追い払ってください。
    最初は慣れず、お辛いかもしれませんが、効果あります。

頑張ってくださいね。

私も嫉妬だと思いますよ。

🐤
    だから独身なんだよ
    その方は自分が持ってないものを持っていれば持っている程
    逆恨みしちゃう性質なんだと思いますよ。
    多分、自分でも制御きかないくらい嫉妬深いんだと思います。

そういう事が縁遠くさせているという事に
    60歳間近にして気づけない可哀そうな方。

彼女に好かれる為には不幸になるしかない。
    そんな馬鹿な話はないから、トピ主さんは今回の件は全く悪くないのに人に恨まれる事もあるという理不尽な例だったんだと思います。

最後に「あなたが結婚出来ない理由がよ~くわかります・笑」と
    言ってあげるのも有なんだけど
    トピ主さんが何もしなくても、そういう事やればやるだけ
    見事に自分に帰って来てるパターンだと思います。

周囲がね、味方になってくれればよいけどね、、、そういう厄介な
    人は皆怖いから関わってくれないですよね。

解決策がなくてごめんなさい。
    トピ主さんに私の口を貸してあげたいです。
    ニコニコ笑いながらバッサリ切り捨ててあげるのですが・・・。

頑張って下さいね。みんなわかってますから。

がんばれ、何なら退職時期を早めてもらっても

ai
    女性上司は周りの人が言うように嫉妬でしかないと思うけど
    今までがんばって育成してきたとか、仕事を教えてきた女性部下が
    早々に寿退社していくのを、おそらく100人とかもっと多くの数を
    見送ってきていると思いますよ。今までの育成の労力が
    無駄になってきているのを、何度も何度も繰り返しているんです。

なので「早急に処理しますんで」と機械的な対応だったのは
    ある程度仕方ないんじゃないでしょうか。たぶん寿退社する人の
    結婚式にも今までに何十回と出て、ご祝儀も積み重ねれば
    確実に100万以上になっているはず。それって独身女性の
    身になってみればきついですよ。自分は1円ももらってないんだから。
    だからといってトピ主さんが辛く当たられる正統な理由はないですが
    退職者にある程度冷たくなる傾向は場合によってはあり得ることです。

まあ、あと3ヶ月間、頑張って下さい。
    なんなら退職の時期を早めてもらうのもありかと思います。

いるいる、そういう人

💄
    新妻
    うちの職場にもいましたよ、60代独身の大局。
    毎回一人にターゲットをしぼって苛めてました。
    それ以外の人には猫なで声でご機嫌取り、すごく気持ち悪い人でした。

今までターゲットにされてた子はどちらかというと真面目に働く良い子ばかりだったので何で?と思いましたが
    みんなに共通してるのは、スレンダーな美人だったので、嫉妬かなと納得しました。

多分、トピ主さんは何も悪くないです。
    うちの職場のターゲットにされてた子達も全然悪くなかった(むしろいい子)
    局が気に入らないと言う理由だけでいじめているので、自分を責めなくていいです。
    そして、これから先こういう人は結構な頻度で現れます。
    いちいち気にしてたら身が持たないですよ。

後の3ヶ月は仕事をちゃんとして、お世話になった周りの人達に感謝を伝えて
    局は無視でいいんじゃないでしょうか。

退職を早めたら?

🐱
    えっと
    どうせ辞めるんだから、
    今更上司のことを考えなくてもいいと思うんですが・・・
    退職を早めるのは不可能ですか?

>8年間も勤務したのに、
    >最後の最後に『寿退社?へぇー、早急に処理しますんで。じゃ。』

うーん、あっさりしすぎてガッカリする気持ちはありますが・・・
    ちょっと求めすぎのような気もします。
    たとえば「もっと早く辞めてもいいんじゃない?」なんていうのなら、
    問題だと思いますがね。

トピ主んはどうしてほしかったのでしょうか?
    今は結婚で辞める人は減ったし「8年も勤務」の意味は、
    私にもちょっとわからないです。

もう少しで縁が切れる上司ですし、割り切ることは無理なのでしょうか。
    睨み付けるとか、イヤミ程度なら私は無視しますね。
    上司のミスを部下のせいにするとか、悪質なイジメではないのですよね?
    (私はそういう経験があります)

上司の態度は褒められたものじゃないですけど、
    ほかの女性にはないのなら、トピ主さんがそうさせてるのは事実でしょう。
    自分を振り返る必要はあると思いますよ。

その女性上司の上の人はいないの?

じゅんくん
    私のことを嫌いなんだろうな、嫉妬なんだろうな・・・という気持ちが透けてみえるから、イジワルされるんだと思いますよ。
    退職予定のトピ主さんが我慢するしかない状況です。

さらに上の人に、結婚報告の面談を申し込んでみましょう。
    その時に窮状を訴えてみたらいかがですか?
    「あと3ヶ月、耐えられません。来月にでも辞めたいです。」と。

いま頑張れば、結婚後はもっと幸せに感じることでしょう。
    我慢するか、退職するか、状況改善を試みるか。
    いずれにしても、トピ主さんが自分でがんばるしかないです。

ご結婚おめでとうございます!

まぎれもなく

momo
    それは嫉妬ですね。

トピ主さんは親子ほど年が離れているのに…と思うかもしれませんが、
    相手はきっと「同じ(独身)女性」というくくりにしかなってないんだと思います。
    だからトピ主のおしゃれ部分に張り合ってきてる(真似のようですが)。

今までさんざん嫌な思いをしてこられたようなので、
    あと3ヶ月は「我慢する」のじゃなくて、「幸せオーラ」で乗り切ったいいと思います。
    相手が言った嫌味を全部自分に都合よいように解釈して
    「結婚できてうれしい!幸せになります!」という態度で接すればいいと思います。
    そうすれば相手は、言えば言うほどみじめになりますから…。

あと少しがんばって!
    幸せになってくださ~い!

嫉妬しかない

🙂
    もこ
    ご結婚がお決まりになりおめでとうございます。
    その50代の方、何もかもあなたが羨ましいのですね。
    自分にない全てをあなたがお持ちで、煮えくりかえってるんですね。
    もう勝手に煮えくりかえさしておきましょう。

平常心を保ってお仕事されてきたあなたは素敵です。
    新しい生活
    お幸せに!

理解しようとしなくていいです

ABE
    いますよ、こうゆう訳わかんない人。ほんとに、何が気に入らないのか。。。なら無視してくれればいいのに、構ってくるんですよねーこうゆうタイプ。

トピ主様が美人なのがイヤなのか、同僚から好かれているのがイヤなのか、お姉様が銀行勤めなのがイヤなのか。。。彼女の八つ当たりのはけ口にトピ主様が選ばれてしまったのですね。8年間もよく我慢されました、偉い!

あと3ヵ月、しんどいでしょうが、トピ主様は退職してその変な上司から解放され、結婚して引っ越して新しい幸せな人生が待っているんですから、つらい時は未来のいいことを考えてがんばってください。こんなに心の汚れている上司には、惨めな老い先しか残ってないですから。

ちなみに私も2回、それぞれ違う職場で女性と男性から同じようなことされました。今は転職しましたが、後から聞いた話、二人とも悲惨な末路でしたよ。

心中お察しします。

🐤
    ツリー
    大変辛い思いを八年間もよくなさいましたね。心中お察し致します。
    私も何だか知らないけれど特定の女性に一方的に嫌われたことがあります。まあ仕事の中だけだから、と割りきっても嫌な思いをしますよね。他の方には優しいのに、何故私だけ…、とどうしても思ってしまうのもよくわかります。
    ただ思うにその上司の方は貴女に嫉妬していて、それをわかっているからそんな態度をとるんだと思いますよ。あと矛盾するようですが、羨ましいとも思っているんでしょうね。髪型やネイルを真似してるんですものね。
    会社を辞めるまではお辛いと思いますが、上司の方は哀れな人、という見方をして最後まで頑張って下さいね。

忘れなさい

🐱
    鷹の月
    世の中には理解できないことがたくさんあります。
    理解できないことを無理に理解しようとするのは無駄な
    努力です。

ちなみに既婚か独身は関係ないとレスがつくかわかりませんが、

知り合いに50代既婚の女性数名に聞くと、50代のいわゆる
    バツがついてない未婚者は同じ女性から見てもどうしようも
    ない。と言っていました。

無視して頑張って下さい。

周りの人たちは気づいていますか?

🐧
    むっちー
    いずれ退職するとはいえ、あと3ヶ月じゃ気が重いですよね。

トピ主さんの周りの人たちはその状況に気付いていますか?
    相談して話を聞いてもらうだけでもだいぶ気持ちが落ち着くと思うのですが。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    どうかおしあわせに…。

社内にパワハラを相談出来る所はありますか

まる
    業務に支障が出る程の対応をされているなら
    事実を報告してはいかがでしょうか。

どうせ辞めるのだし、最後に砂かけてやれと思います。

今まで我慢して来たのですから
    言いたいことははっきりと
    私の何か気に食わない事があるのでしょうか?
    そういう対応をされると仕事をし難いのですがと
    他のスタッフがいる場所で言ってみてはいかがでしょう。

社内の同僚に味方はいないのですか?

もし、誰もあなたの味方をしてくれる人が
    いないのならあなたの態度がその上司の
    態度を引き出しているのかもしれません。

上司として敬う気持ちが全く伝わって来ないので
    生意気と思われるような事がはじめに
    あったのかな?と思いました。

もし会社にふさわしくない格好やネイルと注意を受けたことが
    あれば、トピ主さんが反省する側だと思います。

ご結婚おめでとうございます!

うさぴん
    あなたも冷静に認めたらどうでしょう。
    いくら歳が離れていようが嫉妬していることは明白ですよね。
    だって入社当初から「敵対心」でしょう?
    8年間そういう態度だったのでしょう?
    あなたのことがうらやましいんですよ。
    嫌いではなく、真似するくらい気になって
    うらやましすぎて、にくらしいほどなんです。
    なんとかあなたにケチをつけて、自分の劣等感を埋め合わせたい。
    にもかかわらず極めつけに「寿退社」!
    そりゃあ彼女だって「限界」でしょうよ。

8年我慢したんですから、たったのあと3か月です。
    もう二度と顔を合わせなくてよい相手です。
    あなたには結婚生活という輝く未来が待っている。
    楽しい未来に思いを馳せつつ、人前では一切それを出さず、
    これまでと同じく「ただおとなしく机に向かって」やり過ごすだけです。

恵まれた人はそうでない人(あるいは劣等感を持った人)から
    不当にいじめられたりするのです。
    あなたの性格は関係ありません。
    そういうものです。
    あなたは今後そういう方々に配慮して控えめに表現されるようになれば
    大人になったということでしょう。

もうゴールが近いんですから

おば
    気の毒な人と思ってスルーしましょう
    私も50代
    子供があなたと同じくらい
    きっと彼女も近しい人たちが
    みんなこどもの結婚にかかわってきているのでしょう
    あなたをというより
    自分が悲しい人なのかもしれませんね

もっと強くならないと!

頑張って
    子供生んで、母親になったら、もっと変な人に遭遇しますよ。
    それも、一人や二人ではありません。
    そんな弱腰で、一度に数人と相手出来るの?

私も、女性の先輩から冷たくされてましたが、別に私には何の非もないので、堂々としていました。

貴女が、どんよりした表情を見せたら、相手の思うつぼ。
    堂々と、花嫁オーラを出しまくって下さい!
    貴女の花嫁オーラは、最強の武器です。
    女性上司が手に入れたくても、なかなか手に入らないもの。
    悔しい!!と上司に思わせて、ダメージ与えて下さい(笑)

私もありました

アロエ
    トピ主さんと同年代の主婦ですが同じような事がありました。
    私は25歳で結婚したのですが私の婚約を知った途端、総務の独身50代女性の態度が目に見えて変化しました。

入社当時から訳も分からず素っ気なくされていたのですが、私の婚約後から明らかに態度を悪化させてきました。
    「娘くらいの歳の女の子に先を越されて嫉妬してるんだろうな」と何だか可哀想でしたね。

彼(現在の夫)とは遠距離だったため結婚式直前に退職しました。
    そして各フロアへ挨拶周りをしたのですが、彼女には「○○さんも幸せになって下さいね!」と言ってやりました。
    その時の彼女の真っ赤な顔を見て少しスカッとしました(笑)。

そして夫が私の地元へ転勤になり、かの職場が近くなったので結婚式の写真を持って遊びに行きました。
    式に参列してくれた同僚もそうでない人達も皆「結婚式の写真!?見せて見せて!」とワイワイしていたのですが、私の妊娠を知らせると一気に大盛り上がり。

そんな中、例の総務女性はジーッと私を睨んでいましたが、完全にスカッとしましたね。トピ主さんも幸せな姿を見せつけてやり返せばいいですよ。

無視無視!

なお
    独身できっとお相手もいなくて、これからも見つかりそうになくて、結婚するあなたがうらやましいだけです!
    無視無視!

何も悪いことしてないんだったらそんなに暗くなる必要ないよ~
    そんな嫌な上司のせいで悩む必要ないよ。
    悩む価値もないよ。

幸せいっぱい!と堂々としていればいいのです。
    何もやましくありません。

今に始まったことじゃないんだし・・

ダイアナ
    もうじき退職なのですから、スル~は、できないのですか?

彼女からしたら主さんは、ターゲットにしやすい相手だったのでしょう。
    自分の人生がうまく行っていない僻みと嫉妬です。

長い事良く耐えられましたね。

世の中、色々な人間がいるものです。

これから先も「何で??」と思うような人に出会うこともあると思いますが、ここでの頑張りが主さんを強くさせてくれたかもしれません。
    大概の事は、乗り越えて行けるかもね。

「強い私にしてくれてありがとう!」くらいに、したたかに考えてみては・・

結婚おめでとう♪

トピ主です

まいこ
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

あれからやはり以前にも増して上司の態度がひどくなってます。
    ワザと私が嫌がる事をやっている感じです。

先日は、私だけ抜きで若い社員を連れて食事へ行った様です。
    私の席の前であからさまに「昨日は楽しかった~!また行こうね!」と大きな声で話していました。
    あえて聞こえるように話さなくても…
    きっと、この上司も必死なんですね。
    仲間を作るのに必死。私に嫌がらせするのに必死です(笑)

トピ主です2

まいこ
    >クリームさん

本当に、おめでたい話なのに今までで一番精神的にやられてます。
    退職日まで穏便に過ごします。まわりの社員にも迷惑かけてしまいますし…

>マロンさん

じつは上司の席が隣なんです。足音とか書類めくる音を聞くだけでドキドキします。頭の中で距離を置くイメージですね。辛かったらイメトレして落ち着こうと思います。

>だから独身なんだよさん

上司は独身なせいもあるのか、とてもキレイな女性です。年齢よりもかなり若いです(性格は最悪ですが)。それなのに、なんで自分でも制御できない程人を妬むのでしょうか…
    周囲は男性社員が多く、みなさん私の立場を分かって下さいますが、やはり上司ですので言いにくいのだと思います。
    というか、言える様な人はみなさん転職してしまいました。転職理由は上司が原因の人もいました。

>aiさん

うちの会社は零細企業で、寿退社された方は10人もいないと思います。
    過去に寿退社された先輩は上司の「お気に入り」でしたので、上司も我が子の事の様に喜んでました!だから、それに比べたらやっぱり私への対応は異常です。残念ですが・・・

トピ主です3

まいこ
    >新妻さん

私は美人でも無いし、入社当初から普通の女です…身長は170あるから目立つかもしれません。
    そう私の上司も、私以外には猫なで声でご機嫌取りしてます。
    プライベートにまで世話を焼いて、みんな嫌がってるのに。それに耐えかねた人は転職していきました。
    あと3ヶ月、お世話になった人へ感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

>えっとさん

>「もっと早く辞めてもいいんじゃない?」なんていうのなら
    >上司のミスを部下のせいにするとか
    こんな感じの事もありました。早く辞めろ的な口調でしたし、
    上司は自分のミスは絶対に認めない人で、なぜか私のせいになった事も数知れずです。
    早く辞めれば良かったと言われればそれまでですが、どこ行ってもそういう人はいるか…と思って我慢してしまいました。

>じゅんくんさん

実はその上司が一番上の立場です。
    あとは社長に言うしかないのですが、社長は2代目で、上司の方が年齢も社歴も長く、社長に言っても何も解決しない事がほとんどです。
    でもやはり、辞める時に社長に何か言った方が残った社員のためにも良い気がしてきました。

トピ主です4

まいこ
    >momoさん

私だったら年下の子に嫉妬なんかしないし、むしろ後輩なら可愛がるのですが…
    私と同じ30才とでも思っているのかな。そーいえば服装も真似されて度肝を抜かれた事もありました!
    最大の仕返しは、言えば言うほどみじめにさせる事ですかね(笑)

>もこさん

ありがとうございます。あと3ヶ月、平常心保てるかどうか…でもこうやってご意見書いて下さる皆さんの言葉がとても励みになります!折れそうになったらこのトピを読み返します!

>ABEさん

そうなんです!無視してくれ!と思うけど、なんか視線を感じるとジーーーっと見てるんです。ABEさんも同じ経験された事があるんですね。よく我慢できましたね(笑)やっぱり、人に嫌がらせする人って、自分に返ってきますよね。そう信じたいです。

>ツリーさん

なぜ私だけ…いつも思います。それも仕事の内だからと、割り切れません。
    嫉妬とかうらやましいとか、それが憎たらしいのなら、じゃあ何が羨ましいのか教えてくれ!と思います。
    どんな服、どんな髪型、どんなアクセサリー、もう全部あげるから普通に接して下さい!って感じです

トピ主です5

まいこ
    >鷹の月さん

>50代のバツがついてない未婚者は同じ女性から見てもどうしようもない。と言っていました。

私も今回の件で、中身に問題があって独身の人も絶対いる!と感じました。
    もちろん、そうじゃない人もたくさんいらっしゃいます。
    もう無視して最後まで頑張ります。

>むっちーさん

周りの社員に相談して悩みを共有させるのが申し訳ないのです。
    ほとんど男性ですし。。。会社に残る人の事を考えると、立つ鳥跡を濁さず が、良いのかなと。

>まるさん

「仕事がし難い。」それ言おうと思います!社長の前で。
    同僚の味方は、関係する部署の人はほとんど男性なので、味方という感じでも無いです。
    生意気と思われるような事  男性社員が優しく(チヤホヤとも見えるかも)してくださったので、それが気に入らない?と思った事はあります。あとは自分で気づいてないのかも知れません。ネイルや服は上司の方が派手ですし・・・

トピ主です6

まいこ
    >うさぴんさん

もうすぐ60才の女性って、私の中では母とか叔母の感覚です。
    その年代の女性に恨まれるほど嫉妬されるなんて、運が悪すぎます。
    もうすぐ60才で、本当だったら堂々とすれば良いのに、今までもそうして来ただろうに、何で私ごときに劣等感を感じるのでしょうか?
    上司という立場でもあるのに。理解不能です。
    あと少し、控え目にお仕事して頑張ります…

>おば さん

「自分が悲しい人なのかもしれませんね」
    私の母と同じ事を書いて下さいました。
    私の母は、なぜか上司寄りの意見も言うのです。同年代の気持ちが分かるからでしょうか?
    アンタにはまだまだ分からない、かわいそうな人と思って優しく接してあげなさい。と言われました。

>頑張ってさん

母親になると、もっと変な人を相手ですか…ママ友は大変と聞きますが、気が重いです。どこ行っても大変なんですね。私も強くならないとダメですね!

>アロエさん

アロエさんは最後にかましてやったんですね!
    アロエさんの様な明るい方なら、攻撃も一蹴できちゃいそうですね!
    結婚式の写真送りつけようかな(笑)

トピ主です7

まいこ
    長々とお返事してすみません。

>なおさん

悩んでること自体、バカげてますかね。長年やられてきたんで、私の方も卑屈になってしまいました。
    やましい事してるワケじゃないですもんね!
    堂々と幸せオーラ出さないとなめられちゃいますね。

>ダイアナさん

もうじき退職と考えたら、張りつめてた気持ちがはじけたような感じです。
    あーもうダメだ…とゆう感じで…
    「強い私にしてくれてありがとう!」
    確かに(笑)今度変な人に出会っても、またか!ぐらいの気持ちで張り合えるかもしれません!

嫌いまたは苦手なひとには嫌われてラッキー

おめでとう!
    タイトルの通りです。 そんな訳のわからん上司に好かれなくて良かったじゃないですか~。

変に「お気に入り」に認定されて、ベタベタされたりお節介焼かれたり、好意起源の行動の方が避けるのが大変ですよ。
    あなたに落ち度はないみたいだし堂々としてましょ、ピンっと背筋伸ばしてね。
    そりゃ、嫌がらせを受けるは気分のいいことじゃないでしょうけど、好かれて嬉しい相手じゃないんだしこれからの人生で関わりもないだろうし、「今度はそう来たか~はいはい、全くめんどくさい人だなー」ぐらいの軽い扱いをしときましょうよ。

あなたは今、幸せでいっぱいの時期じゃないですか。そんな赤の他人に1ミリだって影響されるなんてもったいない!
    あごを上げて、視線もあげて、胸を開いて肩をリラックス。大きく深呼吸して大好きな彼とこれからの幸せな生活だけを考えましょう。
    自然に笑顔になるでしょ。どんな意地悪もはねのけてしまう笑顔ですよ。

闘わなくていいんですよ。

信じられないでしょうけど

🐱
    猫だるま
    実の母親だって娘に嫉妬する事があるのですよ。

弱すぎ

🐴
    トバルカイン
    どんな下劣な上司でも、いじめてた部下が本当に退職するとなったら、大抵は手のひらを返します。
    よほどの馬鹿じゃない限り、辞めるまでの間、その部下に自分の権力が通じなくなっていることを、
    本能的に理解できますから。

その上司はよほどの馬鹿なのか、トピ主がよほどなめられているのか、どちらかです。

>朝がくるのが辛いです。

なんで?
    もう辞めるんでしょ?
    揉めたら次の就職に差し障るとかないんでしょ?

何も怖くない立場にいるのに、なんでそんなに弱いのかねぇ。。。

少しでも何かされたら、

「そんなに私が憎いんですか?見苦しい嫌がらせはおやめになった方が身のためかと。」

とか、目の前で堂々と言ってやればいいだけです。
    それでさらに嫌がらせをしてきたら、上司の上司なり会社のコンプライアンス部門になりに報告すればいいだけです。

上司って生き物には、会社の中での面子は命です。
    部下に堂々と反抗されて、何の手もうてない姿を他の部下に見られるのは致命的です。
    トピ主は今、相手の急所を握っているのです。

来週から強くなってください。それだけ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示