詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インターナショナルスクールで就職

レス6
    (トピ主3
    切り干し大根
    仕事
    こんにちは。漠然とした質問かもしれませんが、経験者の方などからお話が聞ければ幸いです。

私は日本の中高の教員免許状があり、英語圏の国でも教員資格(英語)を持っていて、今その国で教員として働いています。フルタイム、パートタイム、カジュアル、すべての経験がありますが、勤続年数は多くありません。

日本のインターナショナルスクールで仕事をしたいのですが、日本人である私が仕事を得るのは難しいでしょうか。私は完璧なバイリンガルではありませんが、日本人のアクセントはなく、今まで現地の学校で働いていてトラブルはありません。専門は中高の日本語と英語(実際は様々な教科を教えてきました)、今は幼児教育の免許をとるために大学の通信コースをとっています。日本では、インターの幼稚園か、日本語を教えたいと思っています。

また、もし仕事が得られた場合、待遇は外国人スタッフと違ってくるのでしょうか。つまり、現地採用としての待遇になるのでしょうか。というより、海外採用と現地採用の違いがあるのかどうかも知らないのですが。。

日本や海外のインターナショナルスクールで働いたことのある方、またはお友達やご家族にいる方などにお話が聞ければ嬉しいです。

ランキング

レス

インターの教員

インター母
    娘が日本のいわゆる「老舗」インターに通っていました(既に卒業)。
    IB校でしたので、日本語の為の日本人教師が6名くらい、いらしたと思います。
    幼稚園はクラスの教員が2名体制で、日本人の先生が補助教員として入られてたかと。
    その他にスクールナースやカウンセラーも日本人の先生がいらっしゃいましたね。

募集に関しては学校のホームページから応募出来るようになってたと思います。毎年、数名は入れ替わるので、履歴書を送っておくのも可能性の一つかと思います。
    あと、毎年スイスだったかで世界中のインターナショナルスクールの採用担当者と教員希望者が一同に集まる「見本市」みたいな会合があって、そこで
    採用が決まる方もいらっしゃると聞いています。

待遇については国籍に関係なく、教員一人ひとり違うと聞きました。交渉次第ではないでしょうか?

一般的に「老舗」校の方が教師の定着率が高く、新設校の方が流動性が高いとも言われています。良い就職先が見つかりますように。

ありがとうございます。

切り干し大根
    インター母さん、お返事ありがとうございます。周りにインターに通っていたという知り合いがいないので、情報とても助かります。

重ねて質問で恐縮ですが、日本人の徐々教員の方々は、英語圏の国の教員資格を持っていたのかご存知ですか。外国人教師と同等の立場で仕事ができるのか、それともやはり「補助」として、日本人生徒と外国人教師の架け橋になるということなのでしょうか。やはり勤めるのであれば、補助業務ではなく正規の教員がいいなあと思うのですが、日本人が日本のインターナショナルスクールで受け入れてもらえるのか自信がありません。

待遇が一人ひとり違うというのは、納得です。経験の少ない私は、残念ながら期待できないですね。笑

ありがとうございました!

教員資格について

くじらちゃん
    はあるレベル以上の国での資格があれば問題無いと思います。
    私は以前海外駐在時に頼まれまして、日本の国語の教員資格でインターにおいて日本語を教えていました。IB認定校ですがそちらのトレーニングは受けていませんのでミドルスクールの日本人の子への日本語の授業を教えていただけでしたが。
    その他にオーストラリア人のお母さんが急に退職した教員の代わりに歴史を教えていました。その方はオーストラリアで高校の歴史教師だったそうです。
    インターの場合はIB課程の11年12年に対してはIB本部の資格を別途取らなくてはならないようですが、それ以外においては各々の国の教員資格で良いようです。
    私は英語に関しては日常会話レベルでしたが、コミュニケーションが他の教師と取れれば日本語を教える分には問題はありませんでした。ただし英語などと言った科目はあくまでもネイティブを望んでいるので英語を母国語とする国の出身者で占められていました。イギリスで数学を学んだインド人の先生もいらっしゃいましたが、かなり発音がインド訛でした。

ありがとうございます。

切り干し大根
    くじらちゃんさん、

レスありがとうございます。応募するどころか頼まれるなんて、うやらましいです!私はとりあえずはIBの資格は取得するつもりはありません。就職したい分野が日本語か幼児教育だし、もう大学に戻るのはこりごり、、という思いもあります。。

日本人生徒に日本語を教えることも興味があるのですが、私の日本の教員資格は中高の英語なので難しいかもしれませんね。日本文学での学位も持っているので、一応アピールはしてみるつもりです。

インター母さんがおっしゃっていた、見本市にも行ってみるつもりです。

教師のインタビュー

インター母
    娘の学校では日本人の教師でも日本の教員免許を持っている方、アメリカの大学で取得された方等々色々でした。採用に当たってはそれまでの経験を重視されるようです。

学校のホームページに教師のインタビューが多数紹介されています。どういう経緯でその学校で教えるようになったのかも書かれています。

横浜にある学校ですので、一度ご覧になってみては如何でしょうか。

再度ありがとうございます。

切り干し大根
    インター母さん、再びのレス、ありがとうございました。

いろんなサイトを見ていたつもりでしたが、現職の教師のインタビューなどには気づきませんでした。インター母さんの学校だけでなく、いろいろ見てみますね。

日本人教師の経歴が様々だというのも、興味深いです。情報、ありがとうございました!