詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害の小学生 今なにをしてやればいいのか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の小学生 今なにをしてやればいいのか?

レス13
    (トピ主0
    チリトマト
    子供
    軽度のアスペルガーとADHDの診断を受けた小2男児の母です。
    小1の夏に診断を受けました。
    当面、学校生活はなんとか過ごしています。

医師は、集団生活で困っていることがなければ当面は見守りましょうという判断で、今は2ヶ月に1回程度、母親(私)のみで近況を報告しています。

小1の秋に作業療法の短期プログラムを受け、この夏休みに再度受ける予定です。自宅でもそれにあわせた簡単な体操のようなことをしています。
    それ以外、特に療育は受けていない状況です。

しかし、発達障害の療育は早いほどよいと聞きますし、今できたはずの対応を逃すことで将来に影響がでないのか、心配しています。

自宅では
    ・上の子ときょうだい喧嘩になると、蹴るなど暴力的になりがち
    ・ボードゲームをしていて負けると、すねてゲームをひっくり返す
    ・下校中に友達だちと小競り合いをしているうちに腹をたててしまい、蹴ったことがあるらしい(わかっているのは2回)
    といったことがあります。

医師のいうとおり、このまま見守っていてよいのでしょうか?それともデイサービスなどをみつけて通わせたほうがいいのか、悩んでいます。

ランキング

レス

同じく

🙂
    困ママ
    小2で軽度の発達障害が判明。
    今は小6でカウンセリングや療育を利用しています。とにかくダメな部分を叱るより、いい部分を伸ばすことが最大策と聞きます。
    お子さんの好きな科目、得意分野につながったことを習わせる、あるいは一緒に楽しむのがいいのでは。
    うちは外では大人しいですがストレスがマックスになると家で荒れます。
    小さい頃からとにかく手がかかり大変ですが、遅いですが、確実に成長はしています。
    お母様も息抜きしながら、お子さんの成長を見守ってあげて下さい。

身近に

🙂
    crimson
    同じようなお子様がいらっしゃいます。
    基本的にトピ主さんが書いておられるように、見守りをしていらっしゃいますが、臨床心理士(?)の方に定期的にご自宅へ来て頂いておられるようです。
    少しでも参考になれば。

保護者が観察力を高めること

カエル君
    トピ主さんの文章
    >自宅では
    >・上の子ときょうだい喧嘩になると、蹴るなど暴力的になりがち
    >・ボードゲームをしていて負けると、すねてゲームをひっくり返す
    >・下校中に友達だちと小競り合いをしているうちに腹をたててしまい、蹴ったことがあるらしい(わかっているのは2回)

これ等を読んで、読み返して「軽度のアスペルガーとADHD」の影響、或はこれが原因と思えますか??

私にはちょっと文章から特徴が読み取れないのですが、他の方はどうなのでしょう。

早期療育であせる気持ちは分かりますがこの観察力で>>今は2ヶ月に1回程度、母親(私)のみで近況を報告しています。<<ではトピ主さんの期待する回答は難しいと思います。

例えば、ゲームに負けて悔しい(これは理解できる)、ひっくり返すなんて表現が下手。その中で何故悔しいのか、掘り下げる観察が必要。できることなら敗着(将棋用語)の反省が出来る、見えるように働きかける必要もあります。

まだ間に合います

😀
    療育人
    軽度の発達障害のお子さんは、小学1・2年くらいまでは、医師のいう通り子供社会ではなんとかやっていけるので静観するのも良いですが、出来るなら早い段階から家庭療育を行うと良いです。

なぜ、軽度の発達障害の子供が暴力的になるのか?

それは、他児と比べて自分が出来ない事、苦手な事、劣っている事、それを自覚してしまい、自尊心が知らず知らずのうちに傷つけられているからです。その心の傷を、暴力的に現す子、極端に大人しく消極的になる子と別れていきます。

家庭療育では、障害があるが故に本人が苦労している事を、出来るようになる工夫を考え実践していく事です。

視力の悪い子に、眼鏡等を用意してあげるように、ADHDが故に物忘れが多い子などは、メモを取り、それを定期的に見て確認する習慣づける練習をする用意をしてあげる必要があります。

出来ない事は避ける傾向も強いですが、それも自尊心を傷つけたくないから起こる行動なので、叱ったりせず、出来るようになるにはどういった工夫をすれば出来るのかを考えてあげましょう。

本人に合った工夫を見つけるには時間がかかるので気長に試行錯誤が必要です

デイサービス

ねじ
    発達障害の学童デイサービス、すごく良いと思いますよ。
    学童保育みたいに、放課後集まって、体を動かしたり、皆でおやつ食べたり、宿題をやってみたり、決まった場所にカバンを置くとか、着席して挨拶とか、家では出来ない集団生活の決まりを体験できますよ。
    軽度でも診断されてたら、市区町村からデイ利用の補助があるかも。
    預けている間、お母さんが息抜きできるのもメリットです。

私はパートで入ってたことありますが、重度の子の車椅子押してあげたり、面倒をみたりして、軽度の子がすごくしっかりしていくのを感じてました。自信を持たせるっていう意味でも、いいんじゃないかなあと思ったりします。

児童デイで働いてました。

🙂
    水蜜桃
    暴力になるのは、言ってることが通じない(理解してもらえない)悔しい気持ちからだと思います。
    負けを認めたくないのも、通ってくるお子さんに多いケースでした。

児童デイではその子に合わせた対処をしてくれるはずです。
    また、ゲームなどを通して「負けるのは恥ずかしいことではない」ということを理解し、
    自分の負けと他人の勝ちを認めることができるように導いていきます。
    少人数での見守りで、居場所を見つけることができ、穏やかになっていったお子さんも多いです。

児童デイも色々な取り組みをしているところがありますので、一度見学に行かれてみては?
    専門家に相談されることで、お母さんも楽になると思います。

支援の場所はどこでもいいと思う。

🙂
    Cギア
    集団生活にどの程度、お子さんが困っているのかによると思います。
    うちの息子も小1のときに、専門医検査で発達障害にいわれました。
    主に、学習障害でしたが、
    アスペルガーの要素も持ち合わせているとの事。
    しかし、子供は成長します。
    小3の時、WISC-3で再検査をすると、
    アスペルガーの要素はなくなり、学習障害だけでした。
    自治体の療育は、一切受けてません。
    小学校で学校内支援を受けています。
    要は、子供の適正に合った支援をしてくれる場所であれば、
    療育施設でなくてもいいのです。
    現在小5です。
    子供なりにしんどさはあるものの、友達と楽しくやってます。
    多少のトラブルがありますけど、子供なりに、
    上手く受け流せるようになってきました。
    ガッツリ支援してもらわなくても、
    たくましく成長していきますよ。

医師だけでなく

あやや
    学校専属のカウンセラーの方はいらっしゃいますか?いる場合、相談していますか?
    トピ主さんがお子さんの況を把握して受け入れてるなら、学校と連携していけば大丈夫じゃないでしょうか

うちの子は診断がついてないグレーゾーンでしたが
    同じ状況でした。
    カウンセラーの先生・担任の先生が学校ではうまく指導してくれたおかげで、現在(高学年)はすっかり落ち着いて普通になってますよ。

問題が起きてからでは遅い

真ん中
    早期療育の利点は、問題が起こる前に問題行動を起こす可能性のある行動を矯正できることにあります。
    家庭で起こっていることは、多かれ少なかれ学校でも起こっていると思っていいと思います。
    学校の先生も、クラス全員の様子を把握できる先生は限られていますし、
    問題が起こるまで異変に全く気づかない先生もいますから、
    今からでも遅くはないので、発達障害に理解のある場を探して通わる事を勧めます。

「見守り」だけしかしてきていないなら、必要かも

ゆき
    ご家庭での問題行動が見られたとき、どのような対応をしていますか?
    トピではどの例も「勝敗がある場面で勝負にこだわり、自分の言動を抑制できず暴力的になってしまう」場面ですが、例えば、ゲームはその過程を楽しみ、勝ったり負けたりするもの、ルールは守る、ガマンする、暴力ではない正しい自己主張の方法がある、相手に危害を与えてしまったら謝る、本人が理解できるよう状況を説明する、などの具体的な対応をその場でその都度本人にわかるように教え、望ましい言動を褒めるというようなことをしてきていますか?

学校の様子はどうでしょう。教室で多く叱責を受ける、お友だちとの関わりが上手くできない、ということはありませんか?担任の先生やカウンセラーさんなどと連絡を取り合い、連携や相談などができていますか?

もし積極的で具体的な指導をせず、文字通り「見守っている」だけなら、「療育」や「デイサービス」といった日常的に専門家や他の保護者とつながれる場を得た方が良いと思います。
    お子さん自身が手本となるべき言動を学び、主様が困り事を気軽に相談し具体的な対処法や情報を得る場となれば有益だと思います。

早期療育とは

🐧
    ふわりん
    うちも悩み、出来ることは色々とやって来ましたが、結局早期療育とは
    親が子供の違和感を感じて、子供に合う配慮を毎日コツコツ続けることが、一番の療育だと思っています。

目が悪ければ眼鏡をかけるなど、本人が困っている事を親が対処して環境を整えたり、専門医に見せてアドバイスを貰ったり、ただすぐには答えが出ないことが難しいですが、コツコツとやっていれば、それが気が付くと大きな実を結んでいた感じです。ちなみに我が家は

○挨拶
    ○事前の約束が有効
    ○自己主張の大切さ(きちんと今思う事を、相手に伝えることが出来るようにする)
    ○苦手なことを頑張るより、得意を伸ばすことで、所属感を育てる。
    苦手な所はそれを得意とする人に助けて貰えばいい。ただし逆に得意なことでお返しする気持ちを大切に育てる。

上記を、我が子をみて信念として大事にして来ました。
    これからは、年齢的に支えてあげるしか出来ませんから、早期療育の意味が分かって頂けると思います。

お子さんの将来のために、しっかり障害と向かい合い、行政(支援センター)と上手に連携して地域で育てて欲しいです

見守る=ただ見てるだけ、じゃないよ

ナスカ
    高校生のアスペルガー君と小学生の定型君の母親です。

見守る=見てるだけ、じゃ無いんですよ。
    きめ細かい躾けをして、それで上手く育つか様子をみる。
    そう思われた方がいいと思いますよ。

>自宅では
    ・上の子ときょうだい喧嘩になると、蹴るなど暴力的になりがち
    ・ボードゲームをしていて負けると、すねてゲームをひっくり返す
    ・下校中に友達だちと小競り合いをしているうちに腹をたててしまい、蹴ったことがあるらしい(わかっているのは2回)
    といったことがあります。

こういう行動は定型君でもたまには見られる行動です。
    定型君でもアスペ君でも、その時々に親がどう教えて理解させていくかが大切です。
    ただ定型君はこういう事はわりと楽に理解してくれますが、アスペ君は丁寧に教え根気よく向き合う事が必要なんです。

療育至上主義みたいな風潮を感じますが、周りをみてもそう簡単に改善する物では無いと感じています。

大切なのは日々の生活の中で親が寄り添いながら根気よく躾ける事だと思います。気をつけて欲しいのは、躾け=厳しくする、でも無いですからね。

その為に勉強しましょ。

読書の習慣を

🐧
    小雀
    出来たらストーリーのあるものが、よいです。
    子供は理屈でなく、これから自分がどう生きていったら良いのかを身体で感じてくれます。
    私は、どんくさい幼少期を過ごしました。
    小学校の二年生の時【アルプスの少女ハイジ】に出会いました。
    なにも出来ない鈍くさい子供でしたがハイジの様に前向きにとなにげなく思っていたのです。
    理屈も大事ですが、何か子供さんの琴線にふれるものを見つけてあげて欲しいと思います。
    日常の生活のなかでは難しいかもしれませんが、感動する体験を沢山させてあげて欲しいです。